2009年06月29日

ランチはかつおの漬け丼

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中は久しぶりにお布団が干せるほどの良いお天気でした。
今日は八丈島も大きく見えています。
飛行機飛行機からも見えたよって、今日帰島した方が言ってました。
青ヶ島綺麗だったよってハートたち(複数ハート) 飛行機からの青ヶ島、見てみたいな〜^^
2009-6-29 014.jpg

夕方の写真(午前中よりくっきりみえます。明日はお天気悪いのかな)
2009-6-29 021.jpg

この数週間、お魚を頂く機会が多く、大変うれしい限りです^^
こんな新鮮なお魚が毎日食べられるなんて、島暮らしの醍醐味ですハートたち(複数ハート)
でも、なかなか魚をさばく腕は上達しません(^^;)

先日、夫の友人が出刃包丁と刺身包丁を研いでくれたので、少しは恐怖感が
なくなり、スムーズに魚をおろせるようになった気がします。へたっぴはヘタッピです。
どうやら我が家の包丁、かなりひどかったそうです。
のこぎりか!と言われました(≧▽≦)
2009-6-29 011.jpg

2009-6-23 007.jpg

三宝港で釣ったという島のお魚。
小さいサイズはそのまま塩焼きにしていただきました。
2009-6-25 001.jpg

今日のランチは、一昨日頂いたかつおで、かつおの漬け丼にしました。
美味しかったです^^いつもごちそうさまですぴかぴか(新しい)

2009-6-29 018.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

愛らんどフェアのお知らせ

毎年恒例の「東京愛らんどフェア」が開催されます。
伊豆諸島の島々の特産品が勢ぞろいします。
太鼓やフラダンスなどの披露、抽選会などもあるそうです。

青ヶ島からも、あおちゅうやとびくん、鬼辛、しまだれなどの特産品に加え、
新名物の「ひんぎゃの塩ドロップス」と「ひんぎゃの塩クッキー」も
店頭に並ぶそうです。
皆様お誘い合わせのうえ、是非お立ち寄りください。


● 日時 2009年6月30日(火) 11:00〜19:00
          7月1日(水) 11:00〜18:00
  
● 場所 新宿西口イベントコーナー

island0630.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

たけのこの皮むき

急きょお昼のヘリコプターに乗ることになった義母。
夕方、「今から船に乗るよ〜」と電話をくれました^^
八丈島からの大きな船に、少し興奮気味でとっても嬉しそう船
八丈島からは賑やかな見送りで出港した様子。
昨年は八丈には出たものの、体調を崩して行けなかったんだよね。
楽しんできてね。来年は私も一緒に行きたいな^^

その義母にヘリに乗る直前、「たけのこの皮むきよろしくね!」と言われ、
1ザル託されました(笑)
うわっ!こんなにいっぱいと思いましたが、心強い助っ人登場exclamation×2
やるやる〜って、お手伝いをしてくれました^^

やっぱり島っ子は慣れてるから上手いね。かわいいしハートたち(複数ハート)
学校の話を聞いたり、足し算の問題を出し合いっこしたりしながらワイワイと。
最後はおやつを食べてね。助かったよ。ありがとね〜手(パー)

2009-6-25 013.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと飛んだ!&明日葉ロールケーキ

今日の青ヶ島は曇り時々雨
午前中は雨模様でしたが、お昼過ぎから雨も上がりました。
今日も定期便のヘリも、還住丸船も欠航でしたが、午後1時ころ臨時のヘリが
やっと飛びました。先週の土曜日以来のヘリの就航です!

東邦航空のヘリコプターは、八丈島→青ヶ島間だけではなく、御蔵島、三宅島、
利島、大島と伊豆諸島の北部から南部までを繋いでいるので、
普通はこの時間に臨時便が飛ぶことはないのですが、北部のお天気が悪いのか、
急きょこちらの臨時便が飛びました。
2009-6-25 007.jpg

今日は年に一度、小笠原諸島行きのの船がお隣の八丈に寄港する日。
間に合ってよかったね^^
義母がヘリに乗っていった代わりに、義兄がお仕事で青ヶ島に来ました。
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
2009-6-25 008.jpg


さて、突然思い立って明日葉ロールケーキを作ってみました。
ロールケーキは数えるほどしか作ったことがないのに、疲れてるのかな?
甘いものが無性に食べたくなって(≧▽≦)
今回使ったのは、アジサイ荘さんの粉末のあしたば粉。
2009-6-25 012.jpg

まだまだ改善の余地ありな感じの出来でした。


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

4日連続欠航&待宵草

今日の青ヶ島は曇り
午前中は霧はかかってなかったのですが、悪天候のためヘリがお隣の八丈島に
到着していないとかで、ヘリコプターは欠航。
海上も悪く還住丸船も欠航。
午後からは昨日同様、濃い霧に包まれてしまい、臨時の夕ヘリも欠航です。
2009-6-24 001.jpg

これで日曜日から、4日連続でヘリコプターも還住丸も欠航です。
島から出たい人も、島に帰りたい人も足止めです。
もちろん、食材や新聞、郵便物や小包などの荷物もすべて入ってきません。
今日は月に2回の歯科診療も中止になってしまいました。

たいてい、2.3日もすれば、ヘリか船かどちらかが就航するのに、
4日も交通手段がマヒするのは久しぶりのような気がします。
緊急ヘリが必要な急患が出なければいいけど。。。
2009-6-24 002.jpg


さて、最近池之沢で良く咲く黄色いお花。
待宵草(マツヨイグサ)その名の通り、夕暮れ(宵)を待って花びらが開くお花。
素敵な名前ですねハートたち(複数ハート) 花言葉は「ほのかな恋、移り気、静かな恋」など。
2009-6-24 005.jpg

こういう小さなお花が大好き黒ハート
最近湿度が高くて、少し歩くだけで汗と湿気でベタベタの不快感いっぱいだけど、
露を浴びたお花はみずみずしくって、美しく見えるなぁ^^かわいい。

2009-6-24 014.jpg

2009年06月23日

旬のかき揚げ

今日の青ヶ島は1日深い霧でした。
定期ヘリ、還住丸、そして臨時の夕ヘリも欠航。
これで日曜日から3日連続で、交通手段が遮断されています。

家族にも出島を待っている者がいるので、何とか回復して欲しいですね。
2009-6-23 008.jpg

さて、今年はたこうな(苦だけ)が、ものすごく豊作のようです。
どこに入ってもたくさん採れると皆さんおっしゃっています。
毎日山に入ってとっている方もいらっしゃるほど、今月に入ってあちこちで
その話題を聞きます。顔を見れば「たけのこ〜」という感じ^^

私はと言うと…これだけせっせと皆さんが採りに行っていると言うのに、
何だか気乗りせず、そのうちそのうち〜とさぼっているダメ嫁です(^^;)
それでも今年は、義母やお世話いなっている方から、美味しいおすそわけを頂いて、
しっかり苦だけを堪能させていただいている、ちゃっかり夫婦ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2009-6-12 020.jpg

今日はこの苦だけと、収穫したいんげん、カンモ(さつまいも)、玉ねぎで
かき揚げを作りました。
2009-6-23 001.jpg

お昼ご飯はかき揚げうどん。
とっても簡単に作れるし、お手軽ランチにはもってこいです^^
美味しかったハートたち(複数ハート)

2009-6-23 003.jpg



2009年06月22日

TV放映情報 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!

今日の青ヶ島は晴れのち霧霧
お昼前までは晴れ間が見えていましたが、お昼前からみるみるうちに
霧で真白に。午後からは深い霧に覆われました。

ヘリの時間帯は晴れていたのですが、八丈島のお天気が悪く欠航。
定期船還住丸も欠航、続く夕ヘリもダメ。。。ダッシュ(走り出すさま)
昨日に続き、2日連続で交通手段遮断です。

村役場前の道路。信号機が全く見えません。。。
2009-6-22 004.jpg

それにしても本当に濃い霧です。
視界不良で、30m先の車両が見えません。
先が見えないところを行くのは、怖いです。
2009-6-22 006.jpg

岡部地区から丸山は全く見えません。
麓の池之沢まで降りてきて、やっと下の方だけ見えました。
2009-6-22 008.jpg

池之沢は少し標高が低いので、少し視界がいいです。
湿度が高く、べたべたです。青ヶ島梅雨の典型的な気候です。
6月は比較的、船の就航率が高いのですが、今週はあまり良くないようですね。
これが長引くと、食材の調達ができませんから、学校や民宿さんなどは困る
でしょうね。早く回復して欲しいです。
2009-6-22 009.jpg


さて、気分を変えて…久しぶりに青ヶ島がTVに登場するようです。

6/26(金) 午後9時〜 テレビ東京
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」

そういえば、5月末にモンキッキーさんが撮影に来ていたようですね。
島の商店にサインがありました。

興味のある方はぜひご覧ください^^

2009年06月21日

1週間ぶりの畑

今日の青ヶ島は雨のち曇り
朝方から午前中は、少し霧が出て雨交じりのお天気でした。
昨日はバレー大会の表彰式懇親会でした。
(バレー大会の記事はそのうち・・・)

1週間バレーをやって、飲んで、さすがに年齢にはかないませんね。
ちょっと、いやだいぶ疲れていたので、今日はゆっくりまったりな1日でした。
2009-6-21 026.jpg

夕方から1週間ぶりに池之沢の畑へ行きました。
バレー大会の間は、畑仕事はさぼっていましたので、先週の日曜日の
ジャガイモ掘り以来です^^;
2009-6-21 018.jpg

いんげんのエリアに出来ていた島きゅうりは、ちょっと収穫時期が過ぎてしまい、
黄色っぽくなってしまいましたが、今年初収穫です^^
2009-6-21 001.jpg

こぼれ種のミニトマトは、青い実がたくさん生っています。
でも、少し赤く色が付いてくると・・・
2009-6-21 004.jpg

こんな風に、先に鳥に食べられてしまうんですよね〜。
やっぱりトマトはハウスの中がいいのかな〜?
今度トマト栽培の名人に聞いてみよう^^
2009-6-21 002.jpg

初挑戦の枝豆。今年はこれに期待しています。
2009-6-21 006.jpg

ネリ(島オクラ)。まだ苗が小さいのに実が付きました。
2009-6-21 005.jpg

サトイモ。
昨年は雨が降らずに虫の被害がすごかったけれど、今年はどうかな〜?
2009-6-21 007.jpg

なす。もう収穫している所もあるようですね。
夏野菜には欠かせません。頑張って〜^^
2009-6-21 010.jpg

もう終わりかと思っていたいんげんですが、また新たに花が咲き始め、
たくさん収穫できるようになりました。
2009-6-21 015.jpg

我が家の畑は、今は種から育てた夏野菜の苗をやっと畑に植えつけたばかりで、
あまり収穫するものがありません。
今日の収穫は、いんげんとミニトマトと、島きゅうり。
2009-6-21 017.jpg

今年はなんだか、夏野菜の成長が悪いような気がします。
やっぱり昨年はビギナーズラックでしょうか。
始めて耕した土地は、栄養があって土が元気で野菜がよくできるといいますが、
昨年はそれのおかげだったんだなぁ〜。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

学校公開

今日の青ヶ島は曇り時々雨
パラパラと雨が降る時間帯もありましたが、霧が出なかったので良かったです。


2009-6-18 016.jpg

昨日から3日間小中学校では、学校公開が行われています。
バレー大会と重なってしまって、先生たちは少し大変そうですね。
女の子3人の1年生。かわいかったなぁハートたち(複数ハート)
3か月前まで保育園児だったのに、もうすっかりお姉さんになって、小学生らしい。
2009-6-18 006.jpg

小学生の理科の授業で、植物の成長の観察記録の学習で、野菜や花を種から
育てているそうです。
学校の中に緑があるのもいいし、野菜を育てる楽しさや、苦労も味わえて、
いいですね^^

2009-6-18 011.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

春のバレー大会スタート!

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
昨夜は夜の12時ごろから激しい雷雷が鳴り続け、雨が降りました。
朝方はお天気が良かったのですが、午前中は晴れたり霧でガスったり、
ムシムシとした梅雨らしい湿度の高さです。
梅雨時期なのに、天気予報は1週間雨マークなしですから、助かります^^
2009-6-17 003.jpg


さて、先週末から、青年団主催の春のバレーボール大会の練習が始まり、
今日から3日間本戦の試合が始まりました。
第1日目は、2試合とも熱戦のいい試合でした。
大会期間中、大きな怪我がないように、参加者全員で楽しくやりたいと思いますハートたち(複数ハート)
2009-6-17 014.jpg

新しく青ヶ島に来てくださった方々が、このバレー大会でチームの垣根を超えて、
青ヶ島や青ヶ島の人たちとふれあい、今後の青ヶ島生活を楽しむきっかけに
なってくだされば、とてもうれしいことです^^
2009-6-17 018.jpg

2年半前に右手首のけがをして、一時はもうバレーができないかも…と
思った時もありましたが、こうやってコートに立てることに感謝して、
チームのみんなと楽しくやりたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ジャガイモ掘り

今日の青ヶ島は雨のち晴れ
昨夜遅くから、シトシトト雨が降り、朝10時くらいにはやみました。
午後からはお天気も回復したので、近所の子供達とジャガイモ掘りに行きました^^

最初は長靴をはいて、一生懸命ジャガイモ掘りをしていた子供達も、掘り終わると、
裸足になって砂遊び。
青ヶ島は海に砂浜がないから、こんなに広い土のある場所がなかなかない。
子供の体力ってすごい^^3.4時間遊び続けても元気なんだよね。
2009-6-14 011.jpg

2009-6-14 030.jpg

こぼれ種のきゅうりに実が付き始めました。
でもここはいんげんのエリア。
ほおっておいたら、どんどん大きくなってきた。このままここで頑張ってもらおう^^

2009-6-14 024.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

モンステラ

今日の青ヶ島は現在(10:20am)曇り
朝方は雨が降っていましたが、今は止み明るめの曇りです。
霧がかからないのはありがたいです。
2009-6-12 021.jpg


小さなモンステラを切ってきて、玄関に飾りました黒ハート
結婚式で使用したウエルカムドッグと、先日
陶芸で作った花瓶と一緒に^^
2009-6-12 025.jpg

こちらも結婚祝いに頂いたボードと一緒に。
ムーミンのミルクピッチャーは、先日のバザーで買いました。
私がムーミンのキャラクターが好きなのを知っている島の子供達が、
「aura*ちゃんムーミンあるよ!買いなよ〜^^」って黒ハート
あんまり多くの子供達が、次々に勧めてくれるので買いました(笑)30円でした^^
我が家はあまり、コーヒー&紅茶は飲まないのでお花を挿してみましたぴかぴか(新しい)
2009-6-12 031.jpg

築40年近くの小さな小さな古い住宅なので、玄関もあまりきれいじゃないのですが、
(これは私せいか…笑) ほんの少しだけ、癒される空間です^^






2009年06月12日

あおちゅうで梅酒作り

今日の青ヶ島は現在(12:30pm)曇り
すっきり晴れませんね。
天気予報では全国的に晴れ晴れでも、青ヶ島はやっぱりちょっと例外(^^;)
今日は臨時便のヘリも飛び、昨日足止めとなった移動教室の生徒さん達も
無事に帰ってきたようです。

湿度が高めで、歩いているとジトジトする感じです。梅雨の気候ですね。
2009-6-12 014.jpg



先日青梅が届いたので、今年もあおちゅうで梅酒を作りました。
今年で3年目。あおちゅうはなか個性的だけど、梅酒にするとすごく飲みやすい^^
2009-6-09 014.jpg

今年もおいしく頼むよ〜ハートたち(複数ハート)

2009-6-09 016.jpg

夫の実家でもあおちゅうを作っています。
購入ご希望の方は、右のメールフォームからご連絡ください。
作っているのは普通のあおちゅうです。伝承及び池の沢ではありません。
4合瓶1本¥2400円(送料別)です。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

毎年の恒例行事

午前中に降っていた雨は、お昼頃にはあがりました。
でも、お天気はさほど回復することはなく、曇りがちな1日でした曇り
夕方少しだけ空が赤く染まりました。
2009-6-12 004.jpg


さて、我が家ではこの時期、毎年恒例の行事があります。
それは夫の誕生日。夫婦二人でお祝いしてもつまらないので、
1日違いの夫の友人の息子さんのお誕生日と、合同でお祝いをしますバースデー
今年で4回目かな?

2009-6-12 012.jpg

「Hくん、何歳までM(夫)くんと一緒にお誕生会してくれる?」って聞いてみたら、

「う〜ん、15歳!!」って^^

これはうれしい(*^▽^*)
それにすごいexclamation×2 確かに青ヶ島は中学を卒業したら、内地に行ってしまうので、
15歳までしか青ヶ島でお祝いが出来ないんだよね。
それを知ってか知らずか(多分まだ分からないよな〜)、こんな答えが返ってきました。
かわいいなぁハートたち(複数ハート) でもホントに15歳までやってくれるかな(笑)

来年も楽しみにしてるよ〜るんるん

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片口鰯(かたくちいわし)の南蛮漬け

今日の青ヶ島は現在(8:30am)雨
ゴーゴーと強い風も吹いています。
今のところ霧はそんなに深くありませんが、どうでしょう?
定期船還住丸船も欠航ですので、交通手段が不安定ですね。
東京→八丈島の飛行機飛行機は1便が視界不良で欠航のようです。

昨日梅雨入りしましたし、いよいよ青ヶ島も本格的に霧シーズンです。
2009-6-11 002.jpg


片口鰯(かたくちいわし)をいただきました。
たくさんとれたようで、あちこちでイワシの話を耳にします^^
2009-6-10 001.jpg

とれたばかりの新鮮なイワシを頂くのは初めて。どうやって食べようかな?
1日目は天ぷらでいただきました。
そして、残りは南蛮漬けにすることに。かなり美味しい〜ハートたち(複数ハート)贅沢だな(≧▽≦)
2009-6-10 004.jpg


あ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あっという間に真っ白になっちゃいました〜(^^;)
これじゃあヘリは無理か。。。
午後からはお天気回復予報ですけどね。
2009-6-11 004.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

もうすぐ春季若衆バレー大会

今週末から、青年団主催の春のバレーボール大会が始まります。
バレー大会前のバレーボールクラブは賑やかです^^
いつもの倍だね^^ 今年も楽しくやりたいと思いますハートたち(複数ハート)

2009-6-10 008.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新じゃがコロッケパン

いただいた新じゃがで、コロッケをたくさん作りました。
我が家でも夫の次のお休みに、掘る予定なので(そんなに多くないけど)、
贅沢にどんどん使おう^^

おかずにコロッケもいいのだけど、パンを焼いてコロッケパンを作りました。
2009-6-09 008.jpg

まだまだ収穫できるサンチュがありがたいね^^
また作ろうっとハートたち(複数ハート)

2009年06月09日

ようも

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中は良いお天気でしたが、午後から曇りました。
2009-6-09 001.jpg


ようも(やまもも)をいただきました。
話ではよく聞いていたけれど、実物は始めて見ました。そして人生初ですexclamation×2
これは青ヶ島のものではなく、お隣の八丈島で採ったものだそうです。
2009-6-09 011.jpg

最近はあまり見かけませんが、青ヶ島でも昔はよく採れたそうで、
小さい頃のおやつだったよと、夫や義妹が言ってました。

「ようももらったよ!」と帰ったら、早速房から外して塩をまぶして食べていました。
グミ(まだ渋いやつ)にしてもようもにしても、塩をまぶして食べるのがこの島の
食べ方なのかしら?
ようもは夫の好物らしく、めずらしくノンストップで食べつくしてしまいました^^
「そんなに好きなの?」・・・「懐かしくて止まらない」とのこと。
甘酸っぱくて美味しい^^アビやクワとはまた一味違った美味しさハートたち(複数ハート)
2009-6-09 013.jpg

貴重なものをありがとうございました^^




posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

ひんぎゃの塩で梅干し作り

今日の青ヶ島は晴れ
雲が多い時間帯もありましたが、お天気がよく暑い1日でした。
2009-6-07 004.jpg


完熟梅が届いたので、今年もひんぎゃの塩で梅干しを作ろうと思います。
まだまだ初心者で上手にできませんが、夫が梅干しが好きなので今年も挑戦^^
2009-6-08 001.jpg

使用したのはお得なひんぎゃの塩1kg袋・・・2000円
2009-6-08 002.jpg

梅をよく洗って、キッチンペーパーで拭き、ホシを取って塩漬けにします。
梅雨が明ける頃、天日干しをします。楽しみだなぁハートたち(複数ハート)
どうか美味しくできますように〜るんるん
2009-6-08 008.jpg

明日は青梅であおちゅう梅酒造りをしたいと思います^^




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

流し坂(旧道)

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝方は霧でしたが、ヘリの音がしたので多分就航したと思います。
午後3時頃からはものすごく暑くなりました。
夕日がとってもきれいだったな〜。でも写真を取り損ねました、残念(^^;)
2009-6-07 001.jpg

池之沢から崩落のあった場所が見えました。
山肌の下の方は、コンクリートの吹き付けの上に、金網のネットが張って
あるようですが、その上の方から崩れ、金網も突き破ったようですね。

現場では復旧作業が始まったようです。
土砂を運ぶダンプが行き交っていました。
土砂を取り除くだけではなく、崩落した山肌や、コンクリートや金網の処置も
あるでしょうから、通行できるまでは少し時間がかかるそうです。
作業をされる方の安全をお祈りします。どうかお怪我などがありませんように。
2009-6-07 035.jpg

流し坂が通行止めですので、トンネル脇の旧道を通ることになります。
こちらも草刈りなどの道路整備が行われ、通行しやすくなりました。
ここは私のお散歩コースで、週3回くらい通っています。
いつもは、草木が生い茂っていて、少し暗い所もあるのですが、
今日通ってびっくりexclamation×2すっごくきれい^^こんなに広かったのね(笑)
しばらくはこの道が池之沢、三宝港方面への道路になります。
2009-6-07 005.jpg

2009-6-07 007.jpg

ちなみに草刈り前の旧流し坂はこんな感じです。
2007-11-7 001.jpg

こちらは3月に出来た農業用水の貯水槽。
2日間みっちり雨が降りましたので、タンクも満水です^^
昨年は梅雨明けから1ヶ月半くらい雨が降りませんでしたから、
今年はほどほどでお願いしたいです。

2009-6-07 010.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

通行止めのようです

今日も現在(8:30am)雨です。
昨日ほど強い雨ではありませんが、シトシトと降り続いています。
予報では午前中は降るようですね。
定期船還住丸も欠航ですし、霧も出ていますので交通手段が微妙ですね。
2009-6-06 002.jpg


それにしても昨日は雨がよく降りましたね。
降水量はわかりませんが、1日中強い雨が降り続きました。

昨夜、本年の牛祭り実行委員会会議がありましたが、会議の最中に突然の
村内放送。8・30pmすぎだったと思います。
こんな時間に放送が入ることはないので、間違いなく緊急事態exclamation×2
一瞬の静寂。。。

大雨で土砂崩れがあり、通行止めとのこと。
場所は流し坂トンネル出口(港側)付近。
昨夜の情報では、どうやらケガ人などの人災はなかった様子。
メイン道路ですから、いつも多くの車が通行しますので、何もなくてよかったです。

今朝、写真を提供してくださった方いたので、掲載しますね。
復旧までは数日かかるようです。
池之沢方面へは旧流し坂が通れるようでが、草が生い茂っていますし、
地面は苔で滑りやすいので、危険な気がします。

まだ雨は降り続いていますし、雨の後の晴れ間も土砂崩れの原因になりますので、
注意が必要ですね。
復旧作業をされる方も、どうか2次災害などの被害がありませんように。

20090606074341.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

真っ白です

今日の青ヶ島は雨 そして霧で真白です霧
学校が全く見えませんね。これではヘリも欠航でしょう。
こんな時、正確なヘリの就航状況は青ヶ島BLOGが伝えてくれていたのにな。。。
2009-6-05 020.jpg

条件付きで就航予定だった定期船船還住丸は、欠航との放送がありました。
幸い、貨物船の入港が決定していたので、振替乗船できるようですね。
貨物船に乗る機会はめったにないので、いいチャンス?
船が大きいから揺れが少ないのでしょうか?
乗ったことがないので、わかりませんが、還住丸が欠航になってしまうくらい
ですから、海上はそう穏やかではないはず。


さて、こんな日は何をしようか?

新じゃがの季節ですね。
青ヶ島でもジャガイモ掘りをしている様子を見かけます。
我が家でも少しですが、今年初めてジャガイモを育てています。
もうそろそろ、お天気の良い日に収穫ができると思います^^

こちらはいただきものの新じゃがです。
このジャガイモを使って、何か作ろうかな?
2009-6-05 019.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お散歩の途中で

今日の青ヶ島は曇り時々雨
今年は梅雨入り前に、雨がよく降りますね。
我が家ではちょうど、種から育てている夏野菜の苗が出来てきたので、
畑に植え付けをしています。なので雨はとても助かります^^
2009-6-01 013.jpg

6月に入って、尾山展望公園や池之沢などを歩いているときに
見かけたお花たちを少しご紹介しますね^^

まずはガクアジサイ。
中の蕾の部分の色ががあまりにもきれいで、目を引かれてしまいました。
ガクアジサイの名前の由来って、額縁のように周りだけ花が咲くからなんですって!
恥ずかしながら知りませんでした(≧▽≦)だから「額紫陽花」って書くんですね^^
2009-6-01 024.jpg

そしてどくだみの花。
一面のどくだみの花畑は、ちょっと香りがきついけど、花の白と葉の緑の
コントラストがとってもきれいです^^
2009-6-01 015.jpg

こちらは実家にあるバラです。色がとってもかわいくて好きハートたち(複数ハート)
毎年たくさん花が咲きます。
2009-6-01 028.jpg

そして、池之沢では月桃(ソーカ)が咲き始めています。
これから夏にかけて、池之沢の港へ行くメイン道路は、月桃(ソーカ)ロードのごとく
たくさん咲きます。
やっぱり蕾のうちが上品で素敵^^
2009-6-01 006.jpg

最後はアビとクワの実です。
アビはもう終わりに近いですが、シーズンに1度くらいは収穫してジャムを作ろうと、
集めました。ほんの少しですがアビジャムができました。
クラッカーの乗せて食べると、止まりません(笑)

クワの実はこれからどんどん食べごろになっていきます。
私はどちらかと言うと、完全に黒く熟す前の、少し赤みが残っている方が、
甘酸っぱくて好きですね。
でもジャムにするなら熟している物の方がいいかな。
2009-6-01 034.jpg