2009年05月31日

10年お疲れ様でした!

昨日、10年間お仕事で青ヶ島に勤務されていた方が離島されました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、
青ヶ島BLOGの青ヶ島MANさんが
青ヶ島を卒業されました。
最後は、普段あまり見慣れないスーツ姿でしたね(笑)
安全靴?と牛Tかと思いました(≧▽≦)
2009-5-30 007.jpg

2009-5-30 010.jpg

お仕事でもプライベートでも、何事にも強い信念を持っている方という印象でした。
持前のフットワークの軽さで、魚釣りに焼酎づくり、トビウオ漁、島の行事である
祭りに運動会、バレー、ソフトボール大会などでも活躍されていました。

とにかく島での生活を様々な分野で経験し、楽しんでいたように思います。
離島された今も、島のどこかをバイクで走っているような気がしてなりません^^
2009-5-30 015.jpg

私達青ヶ島に住む者にとっても、故郷を懐かしむ人にとっても、様々な人に
正確かつ新鮮な情報を与え続けてくれた青ヶ島BLOG。
東京から370km離れた、この孤島青ヶ島の魅力がたっぷりと詰まった貴重な
財産ですね。

この2.3週間、本当にブログ終わっちゃうのかな?どんな風にラストを飾るのかな?
と色々考えたりもしましたが、なんとも青ヶ島MANさんらしく、青ヶ島卒業の
究極の写真を掲載してくれましたカメラ

きっと青ヶ島を離れても、日本の(もしかしたら世界中の)どこかで、
その暮らしを楽しんでいることでしょうね^^
2009-5-30 013.jpg

10年間本当にお疲れ様でした。
そして青ヶ島BLOG3年間ありがとうございました。

いつか素敵なパートナーと、ぜひ青ヶ島を訪れてほしいと思いますわーい(嬉しい顔)
元気でね青ヶ島MANexclamation×2 今までありがとう。

おもうわよう手(パー)

posted by aura* at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

マグロ寿司

先日キハダマグロの幼魚(島ではメジッコ)を頂きました^^
たくさん釣れたのでしょうか。お魚が豊富ですね。
鱗がないのでさばきやすいお魚です。
2009-5-27 002.jpg

たいてい島では、夫婦どちらかがお魚をさばくのがとても上手で、お刺身盛りや
お寿司をとても素敵に仕上げます。
でもね、残念ながら我が家は例外exclamation×2夫婦ともどもダメなんですよ。。。たらーっ(汗)

このお魚を頂いた時は、だいたいお寿司を作るようにしています。
お醤油漬けにする島寿司は、義母がいつも作ってくれるので、普通のマグロ寿司。
へたっぴ同士が作るから、まぁいっかと上達しないまま(≧▽≦)
でも、お腹に入ってしまえば、美味しいからよし☆
2009-5-29 003.jpg

今日の夕食は、いただいたマグロのフライと、収穫したサンチュといんげん入りの
生春巻き。(生春巻きにいんげんってどうなの?ってちょっと思ったケド…)
マグロのフライって、ヒレカツに匹敵するくらい美味しいと思うのは私だけ?
むしろ、さっぱりした感じでこっちの方が好きハートたち(複数ハート)
2009-5-29 002.jpg

本当にお魚をたくさん頂いて幸せいっぱいです^^
とってもありがたいです。嬉しいです。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

スーパージャンプよ永遠に!

昨日バレーボールクラブで送別会がありました。
10年間青ヶ島バレーボールクラブの一員として、クラブを支えてくれた方です。
青ヶ島のバレーボールシーンには欠かすことのできない存在でした。

小柄ながらそのジャンプ力と滞空力は、年齢をも忘れさせる(年齢不詳にも
見えるかも?)間違いなく青ヶ島NO.1exclamation×2
高い打点から鋭角に撃ち込まれるスパイクは、こんなところに打つの〜?って
常識を覆すほど(笑)
もちろん、バレー大会でも大活躍で、常にMVP候補だった気がします。
10年たっても衰えることはなかったですね^^さすがです。
2009-5-27 003.jpg

青ヶ島を離れてしまうと、バレーボールをする機会も減ってしまうかもしれませんが、
どこかで続けていてくれると嬉しいです^^
2009-5-27 004.jpg

まだ、この人が青ヶ島を卒業してしまうことに実感がわきませんね。
もう体育館でその姿を見ることはないと思うと寂しいです。

青ヶ島に来た時に小中学生だった子達と、こうやってバレーをして、
一緒にお酒ビールを飲んでいるのですから、10年の月日の重みを感じます。
10年間ありがとう。
2009-5-27 001.jpg





posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

こぼれ種のミニトマト

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
お昼前にものすごい雷雷に続いて雨が降りましたが、
一時的なもので、その後はお天気回復しました。
2009-5-25 006.jpg

午後からは畑仕事。
昨年、ぽろぽろと落ちたミニトマトの実が種になり、みるみるうちに成長exclamation×2
新規で購入した種は、やっと15cmくらいの苗になったのに、
こぼれ種から出来た苗はすでに実をつけてくれましたハートたち(複数ハート)
こぼれ種からは作りにくいとも聞きましたし、こぼれ種の苗はとても強いとも
聞いたので実験です。

昨年のミニトマトの場所には、キヌサヤの種をまいたので、今ではキヌサヤの蔓と
トマトがごっちゃまぜになって?支え合っています^^

このまま無事に、収穫までいくのかな?
梅雨時期に腐らないか?台風は来ないか?メジロに先を越されないか?
悩みの種は色々ありますが、トマトのいい香りを楽しみながら成長を見守って
いきたいです^^
2009-5-25 008.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

クワの実

今日の青ヶ島は曇り
昨日までの暑さが少し和らぎました。
2009-5-21 010.jpg

島のあちこちでクワの実が生り始めています。
クワの実は黒くなった頃が食べごろ。
赤い実は美味しそうですが、まだ熟していないのですっぱいです。
2009-5-21 001.jpg

2009-5-21 002.jpg

ちょうど食べごろの実があったので味見。
うん^^おいしいですハートたち(複数ハート)
熟した実には、蟻などの小さな虫が付いている場合があるので注意ひらめき
本当はお家に帰って、良く洗って食べた方がいいけど、お散歩の途中に
食べたくなっちゃうよね。
そんな時は、虫がいないかよく見てから食べた方がいいです。
2009-5-21 007.jpg

今年もクワの実ジャム作ろうグッド(上向き矢印)

2009年05月21日

伊豆大島で出会った美味しいもの

ちょっと時間が経ってしまいましたが、伊豆大島で出会った美味しいものを
ご紹介しますハートたち(複数ハート)
とにかく2泊3日、食べて食べて食べまくった大島でした^^
そりゃ〜太りましたよあせあせ(飛び散る汗)でも、美味しかったのでよし手(チョキ)

まずは船を降りた岡田港のお土産屋さんで買った明日葉のおにぎり。
少し甘めの味付けでしたが、とってもおいしくてリピートしました^^
2009-5-13 147.jpg

そして季まま亭というレストランで食べたあしたばピラフ。
この季まま亭のお庭がとても素敵でした。憧れるなぁこういう家家
2009-5-13 030.jpg

2009-5-13 029.jpg

そしてこちらは、三原山の登山口でしか購入できないという明日葉フランク。
特注で作っているそうです。
もっとたくさん明日葉が入っていてもよかったな。でも、美味しかった^^
2009-5-13 092.jpg

空港近くのブラットハウスの大島牛乳で作ったアイス(明日葉、塩、ミルク)。
明日葉味はかなり濃厚exclamation×2
今まで食べたり、自分で作ったりした明日葉関係のスイーツの中で、
一番明日葉の味が濃いなと思いました。ぜひ、お試しください。
2009-5-13 117.jpg

ブラットハウスは島の野菜や植物、加工品等を販売しているところです。
生産者の方が、野菜などを持ち込んで販売しているようです。
採れたての美味しそうな野菜がたくさん並んでいました。
2009-5-13 115.jpg

大島牛乳プリンと明日葉マドレーヌ(シャロン洋菓子店)
2009-5-13 123.jpg

大島桜の葉ロール(シャロン洋菓子店)
オオシマサクラの葉の塩漬漬けが生地に入っています。
塩味と、生クリーム、さらにチェリーの相性が抜群で、ものすごくおいしかったです。
また、絶対食べたい、超お勧めの1品ハートたち(複数ハート)
2009-5-13 127.jpg

こちらは「紀洋丸」というお店で頂いたランチレストラン
島の食材を使ったお料理がいただける場所だそうです。
2009-5-13 140.jpg

島魚のお刺身。
大島では魚をしょうゆとお酒に漬けた物を、べっこうと言うのだそう。
べっこう寿司とは、青ヶ島で言う島寿司のことだそうです。
明日葉のごま和えや、さつま揚げ、魚のアラのスープ、鯖の味噌煮など、
どれもおいしかったです^^
2009-5-13 142.jpg

磯香チャーハン
サザエの入ったチャーハンの上に、島のりがたくさん乗せてあります。
まさに、磯の香り豊かなお品。
2009-5-13 144.jpg

こちらも絶品!!!椿あげ。
サクサクしてとってもおいしいぴかぴか(新しい) 食べ始めたら止まらない(≧▽≦)
今度行ったらきっと大量買い間違いなしです^^
2009-5-13 150.jpg

大島は地のものを使ったお料理やスイーツがたくさんありました。
どれもみんな美味しくて、なるほど・・・と興味深かったです。
大島の美味しいものを、たくさん紹介していただいたご夫婦に感謝です。

きっと、まだ知らない美味しいものもたくさんある?
次回の楽しみにとっておきますので、またよろしくねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



そうだ、これも美味しかったな。
2009-5-13 042.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ガクアジサイ、こんなところにまで!

ガクアジサイの季節になりました。
青ヶ島では9割以上がガクアジサイです。
とにかく梅雨時期には、一面ガクアジサイが咲き乱れます。

ほら、こんなところにも^^

2009-5-20 001.jpg

2009-5-20 002.jpg

今日もいんげん

今日の青ヶ島は晴れ
晴れて暑かったのですが、雲が多めな感じでした。
もうすぐ梅雨に入り、真っ白&湿気の季節になるので、
晴れの日は貴重です^^
2009-5-20 006.jpg

今日は1週間ぶりに畑仕事。
草取りや、いんげんの収穫をしました。
畑仕事も暑くなって、蚊が発生し始めたので、蚊取り線香が必需品です。

いんげん本当にたくさん生っていました。
これ、1本1本の収穫が大変exclamation×2結局これだけで1時間もかかってしまった(≧▽≦)

2009-5-20 009.jpg

今日の収穫。
2009-5-20 010.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いんげん収穫

先週、池之沢の畑に行った時は、まだ細くて小さかったいんげんですが、
1週間であっという間に成長。夫が雨の中、収穫してきてくれました^^
鈴なりだったよ〜と大喜びわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
2009-5-19 002.jpg

今日はどうしても天ぷらで食べたいというので、朝採ったたけのこと天ぷらに。
手前のお魚は昨日のキンメダイです。
お酒、しまだれ、しょうゆで漬けにしました。
この他に、キンメダイの煮付け、キヌサヤの卵とじ…すべて完食。満腹ですexclamation×2
最近、ちょっと食べすぎが気になるアラフォー夫婦です(≧▽≦)
2009-5-19 003.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新しい村営住宅

10年ぶりくらいに新しい村営住宅ができました。
恐らく青ヶ島の村営住宅の中で、平屋では一番大きいです。
左右2世帯あります。
見学に行ったら新築のいい香りがしましたハートたち(複数ハート)

手前にはヘリポート用の駐車場ができました。
以前はお見送りの時など、車がごった返して危険でしたので、
とても安全で便利になりました^^


2009-5-18 003.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

キンメダイ

今日の夕方、キンメダイを頂きました^^うれし〜ハートたち(複数ハート)
早速、家に帰ってへたっぴな手つきで解体。(なかなか上達しませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
最近、骨はキッチンバサミで切ってます(^^;)
出刃包丁使いがへたっぴな上、怖がりなので、安全の為に万能な
キッチンバサミが大活躍ですexclamation×2 よく切れるしね(≧▽≦)
2009-5-18 011.jpg

今日は煮付けとカルパッチョで頂きましたレストラン
うれしいですね、お魚ハートたち(複数ハート) とってもおいしかったです^^
いつもありがとうございます。ごちそうさまで〜す手(パー)

2009-5-18 014.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

伊豆大島

伊豆大島へ行ってきました。
本当は東京へ向かう時に、大島経由便の飛行機飛行機に乗っていくはずでしたが、
欠航してしまったので、帰りに寄ることにしました。
昨年末、大島でご結婚されたお友達を訪ねて。。。

まずは東京竹芝桟橋から、高速船船に乗って大島へ。
全席指定の予約制です。
朝の8時10分発で9時55分には大島岡田港へ到着。
島民割引と言うのがあって、青ヶ島住民も3割引で乗車できました。
2009-5-13 020.jpg

この日はあいにくの雨と、台風の影響で少し波が高かったようですが、
還住丸と違ってさすが高速船exclamationそれほど大きく揺れることなく、船酔いもなく、
快適な船旅でした手(チョキ)(と言ってもほとんど寝てましたが^^;)
2009-5-13 026.jpg

到着した日の午後から2泊3日。
ちょうど週末だったので、ご主人もお仕事がお休みで、3日目の飛行機に乗る
直前まで、ご夫婦に大島中を観光案内していただきました車(セダン)

まずは地層断面。
150万年も前から三原山の噴火を繰り返してきた大島。
その噴火による火山灰によってできた地層だそうです。見ごたえがありました。
2009-5-13 031.jpg

そしてこちらは、島の南側にある波浮港。
青ヶ島では空飛ぶ漁船が有名ですが、こちらは以前は湖だったと言うだけあって
とても静かで、漁船もたくさん停泊していました。
2009-5-13 035.jpg

週末はお天気もよく、中学生が港で泳いでいました。
こんな光景はどこの島も変わらないかも^^

この港で見たことのある少年がいたんです。(釣りをしてました)
でも、確か青ヶ島を離島してから八丈島に行かれたので、人違いだと思い、
声をかけなかったのですが、どうやら大島の高校に進学されてたらしい。。。
本人だったかな〜?あ〜残念ふらふら 知っていたら声をかけたのになぁ。
2009-5-13 114.jpg

こちらは波浮港見晴台からの景色。とってもきれいでしょハートたち(複数ハート)
2009-5-13 101.jpg


写真を撮るのを忘れてしまいましたが、貝の博物館「ぱれ・らめーる」には、
世界中の貝が展示されていました。
青ヶ島で採れるおいしそうな?ヒラミもたくさんありました(笑)
実は青ヶ島海域は貝の宝庫で、貝研究の世界では有名らしいです。


そして大島温泉ホテルの敷地内にあるツツジ園。
見頃はもう少し先のようで、1〜2割ほどの開花でしたが、普通より少し小さめの
オオシマツツジがとってもきれいでしたハートたち(複数ハート)
満開だったら、目を見張るほどの一面ピンクのツツジ畑だろうな〜^^
2009-5-13 055.jpg

2009-5-13 060.jpg


2日目の朝、お友達の家の周りをお散歩しました。
こちらは大島空港沿いの町営牧場です。青ヶ島では見慣れないホルスタインです^^
2009-5-13 047.jpg

2009-5-13 048.jpg

そしてこちらは島の北部にある野田浜。う〜んと昔、若いころ来た覚えがあるなぁ^^
2009-5-13 052.jpg

そして2日目のメインは三原山登山。お天気もよく最高の登山日和。
がんばるぞ手(グー)
2009-5-13 067.jpg

登山と言えば八丈富士のようなイメージをしていたのですが、さすが観光客の多い
大島。ご覧の通り頂上まで舗装されていて、歩きやすかったでするんるん
山腹に見える黒い4本の筋は、昭和61年の噴火の際の溶岩の跡。
2009-5-13 071.jpg

山頂からの眺め。
この日はお天気は良かったけれど、少し霞がかっていました。
良く晴れた日には、富士山をはじめ伊豆の山々がくっきりと見えるそうです。
2009-5-13 082.jpg

こちらは山頂近くの三原神社。
これは昭和61年も噴火の際も、被害がなかったそうです。
写真にあるように、なぜか神殿寸前で溶岩が両側に分かれ、難を逃れたそうです。

伊豆大島では三原山の噴火を神聖なものとして、信仰しているのだそうです。
この神様を、焼酎の名前にもある「御神火」と言うそうで、この神殿が無事だったのも
まさに御神火のなせる業と言われているそうです。
2009-5-13 081.jpg

三原山の東側にある裏砂漠(大島大砂漠)。
溶岩が長い年月をかけて、風に吹かれて積もり砂漠になったそうです。
東京で砂漠ですよ!不思議な光景です。これは貴重exclamation×2

三原山登山の後は、三原山が望める、大島温泉ホテルの露天風呂
お勧めですいい気分(温泉)景色もよくとても温まりますわーい(嬉しい顔)
2009-5-13 099.jpg

お次は特別天然記念物のサクラ株。推定樹齢800年以上だそうですexclamation×2
だいぶ老朽化しているので、支柱で支えられています。
2009-5-13 097.jpg

そして大島公園内の椿園。
2009-5-13 129.jpg

残念ながら、椿の花の季節は終わっていますが、椿祭りの頃には、
園内に約450種類もの椿が咲くそうです。
是非、次回は椿の花の咲く季節に行ってみたいと思います^^。
2009-5-13 130.jpg

こちらは椿資料館。
100種類もの椿の花が、ドライフラワーになって飾られていました。
2009-5-13 133.jpg

こちらは椿で作られた品々。
椿油やをはじめ、椿の実で作った小物や、椿の釉薬を使った焼き物、椿の木の
お箸や民芸品など、たくさんありました。
2009-5-13 137.jpg

今回椿油の精油所の見学をする予定でしたが、あいにく1週間の休暇中で、
見ることができませんでした。次回に期待します。


とにかく盛りだくさんの大島観光。
こんなにたくさん連れて行っていただいて感謝感謝ですグッド(上向き矢印)
今回は青ヶ島に帰る途中に寄りましたが、高速船で2時間なので、
東京から1泊2日旅行や、日帰り旅行にもいいなと思います。

景色もきれいで、食べ物もおいしく、お花がたくさん咲いていて、とても魅力的な
ところでした。大島旅行、ぜひまた家族や友人と訪れたいと思います。

新婚さんのご夫婦は、とってもに仲がよくて幸せオーラいっぱいでした黒ハート
2泊3日本当にお世話になり、ありがとうございました。
大島とてもいい所で、楽しかったです^^
また遊びに行きますねハートたち(複数ハート) 


次回は大島で出会った美味しいものをご紹介しますね。





 

posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ひんぎゃの塩ドロップスとクッキー

ひんぎゃの塩関連の、新しい商品が出たようです。
名前は、ひんぎゃの塩ドロップスと、ひんぎゃの塩クッキー。
どちらも塩の味はばっちりします。
それに、パッケージが青ヶ島らしくて、とってもいいexclamation×2

ぴかぴか(新しい)ひんぎゃの塩ドロップス 350円ぴかぴか(新しい)
塩味がしっかりしますね。どちらかと言うと大人向き?かな。
最近は熱中症予防に、熱中飴などがありますが、夏の労働にはいいかも。。。と
夫の感想です^^
2009-5-13 155.jpg

ぴかぴか(新しい)ひんぎゃの塩クッキー(黒ゴマ入り) 350円ぴかぴか(新しい)
こちらも塩の味がしっかりします。
甘さ控えめでとってもおいしい。これは私もお気に入りの一品になりそうです。
2009-5-13 152.jpg

製造元は記載がありませんでしたので、どなたが作っているかはわかりません。
どうやら青ヶ島の方ではないようです。
販売元は青ヶ島の民宿の方のお名前でしたね。

どちらにしろ、最近数が増えたとはいえ、青ヶ島のお土産品は数が少ないので、
帰省やちょっとした島の贈り物には良いですね。

私は八丈島空港で見つけましたが、青ヶ島の商店や一部の民宿でも
購入可能ですのようです。是非一度お試しをハートたち(複数ハート)






posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

オーニソガラム

先月、帰省の際に八丈島で足止めになってしまったとき見学に行った、
切り場農家の方に変わったお花をいただきました。
お花の名前は「オーニソガラム」(ユリ科 オーニソガラム属)
ネットで調べてみたら、色々な種類があるようですが、一番近い近いのが
これかな→
オーニソガラム。

こちらはいただいた時の状態。
小さな花がいっぱいさくよ!と言われましたが、見たことがないので、
どんな風に咲くのか興味津々^^
DSC00072 (2).jpg


いただいてから2週間後。すご〜いハートたち(複数ハート)
暖かい窓際に置いておいたらこんなに花が咲きました^^
ちなみに下の開花したお花は、上の蕾の状態の1/3の量(本数)です。
とってもかわいいハートたち(複数ハート)花言葉は「純粋、純潔」だそうだ。

2009-5-13 003.jpg

とても長持ちするらしい。青ヶ島でも是非、育ててみたいなぁ。



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今日は1日たけのこ仕事

今日の青ヶ島は曇り?(霧)のち晴れ
今日は午前中、義母の山にたけのこ(野だけ)を採りに行きました。
基本的に、竹藪の中を低い姿勢で進んでいくので、疲れます。
今年は体力が落ちたのか、のんびりと休みながら採取。

1時間かけてゆっくり採った後、皮を剥こうかと思いましたが、
この勢いでもう1ヶ所行こう... 確かここ行きなさいと数日前に言われたっけ^^
1年ぶりに行ったので、道も良く分からず、竹が生い茂って進むのが大変exclamation×2
たけのこ採りは体張ってますね。筋肉痛だし、傷だらけだし(笑)
でも、青ヶ島でたけのこ採りをやっているのって、すべて年上の方や、
おじさん?おばさん?と言うかおじいさん?おばあさん?達。すごいパワーだね^^

トータル2時間ほどかけて採ったたけのこを、午後のんびり皮むき。
のんびりしていたら、皮むきも約2時間半も経ってた。
そして皮を剥いたたけのこを下ゆでして、冷めたらチャックつきの小分け袋に
詰めます。気がついたらすでに17時。あらあら1日終わっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

青ヶ島では旬のものは、こうやって一時期にたくさん保存するので、
冷凍保存用の袋と、大きな冷凍庫は必需品なのです。
2009-5-14 006.jpg

そして今日の夕食。また頂きものや収穫野菜ばかりです。
新じゃがとカブのグラタン、大根と三つ葉(畑で採取)のイタリアンサラダ、
明日葉のツナマヨ和え、野だけのカレー炒め、まぐろのお刺身(頂きもの)。

最近柄にもなく、晩酌にワイン1本を飲む夫(現在4日連続)。
いつも和食が多く、いまいちワインに合わないようなので、今日は少しだけ
洋風っぽいメニューにしてみました。

2009-5-14 009.jpg

まぐろのお刺身おいしいですね。
最近魚が豊富でうれしいなハートたち(複数ハート) ごちそうさまでした^^






八丈牛乳と森川たまごの焼プリン

八丈島の方のブログで見てから、絶対に食べたいと思っていた一品。
ぴかぴか(新しい)八丈牛乳と森川たまごの焼プリンぴかぴか(新しい)
2009-5-13 169.jpg

先日、念願のプリンを八丈島空港でgetexclamation×2
お値段は1個350円と、普段食べるには少々高価ですが、お味はとっても濃厚で
美味しいですハートたち(複数ハート)
かなりボリュームがあるのと、瓶が再利用できるので、この値段も十分納得。
1個食べると、お腹いっぱい(≧▽≦)
八丈に行った時にしか食べられない贅沢な一品でした。



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

メジナ

メジナがよく釣れているようですね。
青ヶ島ではメジナのことをエースと呼んでいます。

我が家もおすそ分けをいただきました。
うろこも取ってあった。腹も開けてあった。何ともありがたい(≧▽≦)
2009-5-13 164.jpg

今日もいただきものと、収穫野菜でシンプルご飯。
かつおのから揚げ、カブと油揚げの煮びたし、キヌサヤとキノコのソテー、
メジナのお刺身(へたっぴ)、新じゃがのマカロニポテトサラダ。
2009-5-13 173.jpg

メジナ美味しかったです。ごちそうさまです^^
引き続き、かつおもごちそうさまです^^

カブ、甘くておいし〜な〜ハートたち(複数ハート)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの畑

久しぶりの更新になりました。
数日前に青ヶ島へ戻ってきました飛行機
今回は、親戚のお祝い事から始まり、学生時代のバレーサークルのイベント、
友人を訪ねて檜原村や伊豆大島へ行ったりと、少し長めの帰省でした。
DSC00067 (2).jpg
(八丈島から東京へ向かう飛行機の中から。遠くに富士山が見えました)


昨日、約3週間ぶりに池之沢の畑へ。
3月に蒔いた野菜の種も、やはりいま一つ。
野菜は、毎日足音を聞かせてあげないとダメだという事が、よくわかりました。

それでも、一足先に戻った夫が手入れをしてくれたせいで、食卓に上るくらいの
野菜は収穫できました。
大根・かぶ(間引き)、サンチュ、葉ねぎ、キヌサヤ、ほうれん草、じゃがいも。
じゃがいもは収穫にはまだ早いのですが、葉が折れてしまったものがあったので、
味見の為に収穫しました。
2009-5-13 162.jpg

こちらは漁師さんから頂いたかつお。美味しそうでしょハートたち(複数ハート)
2009-5-13 156.jpg

そして、頂いたかつおと収穫野菜で晩ごはん。
かつおのたたき、ほうれん草のお浸し、野だけの煮物、新じゃが。
久しぶりに島の恵みでシンプル青ヶ島ご飯です。
2009-5-13 167.jpg

かつお美味しかった〜るんるん ごちそうさまでした^^

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

檜原村

檜原村へ行ってきました^^
青ヶ島で4年間を過ごされた、このご家族を訪ねてハートたち(複数ハート)
檜原村は山に囲まれていて、とっても緑が豊か。
新緑や紅葉もとても素敵なのだそう。
DSC00327.jpg

自宅近くの里山で。
青ヶ島を離島されるときは、まだ4か月だったご子息もとても大きくなって
元気に歩きまわています。めちゃくちゃかわいです黒ハート
DSC00323 (2).jpg

お天気晴れにも恵まれて、色々なところを案内していただきました^^
こちらは東京都指定天然記念物 「神戸岩(かのといわ)」
DSC00292.jpg

DSC00294 (2).jpg

川を流れる水の音が、とっても新鮮でした(笑)
テントを張ってキャンプをしたり、バーベキューをしたりできるんですよね。
青ヶ島にもこういうところがあったらいいなと思いました^^
DSC00298.jpg

そして日本の滝百選「払沢の滝(ほっさわのたき)」
冬になると、この滝が凍るそうです。
その風景を見るために、訪れる人が多いようですが、
最近は温暖化の為、全部が凍る姿は、ほとんど見られないそうです。
DSC00313.jpg

檜原でいただいた美味しいもの。
檜原村の特産品のこんにゃくのお刺身や、手打ちそば、山菜の天ぷら、
ヤマメの塩焼きなど、郷土料理がいっぱい。
とても興味深いメニューで、とても美味しかったですハートたち(複数ハート)
DSC00321.jpg

檜原小学校ビル
ご覧のとおり山に囲まれていい景色です。
ちょっとうらやましい、屋内プールがありました^^
DSC00304.jpg

おまけの写真ぴかぴか(新しい)
aura*夫の母校にも連れて行っていただきました。
メタセコイヤ並木があると聞いていたのですが、何とも見事exclamation×2
数年前まで三宅島の方々が避難場所としていらっしゃったところです。
DSC00286.jpg

お休みの日だったので、観光した場所には学校の子供達もいっぱい。
青ヶ島のとき同様、子供達が笑顔で集まってくる、とても人気のある先生なんだなと
感じました。新天地でもご活躍のようです^^

2泊3日お世話になりました^^
何よりご家族にお会いできたことがとてもうれしかったです。
また、会いに行きますね。Thank youわーい(嬉しい顔)手(パー)




posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする