2009年02月27日

木耳

今日の青ヶ島は雨霧で真白。6月かいexclamation&question
この1週間お天気悪いです。晴れ見てないです。
毎日雨の中、お仕事お疲れ様です。風邪ひかないといいな。
2009-02-28 001.jpg

こんなお天気が続くと、木耳(きくらげ)が良くできますね。
2009-02-26 003.jpg

食べきれない分は乾燥させてストックです。

2009-02-10 005.jpg

2009年02月26日

じゃがいもの植え付け

今日の青ヶ島は曇り
霧が出る時間帯持って、今週に入ってから梅雨時期のような
じめじめしたパッとしないお天気が続いています。
それでも今日は久しぶりに雨ではなかったので、池之沢へ。
2009-02-26 008.jpg

先週、ブログの更新が滞っている頃、毎日畑の開墾をしていました。
畑の野菜も入れ替わりの季節です。
ブロッコリーやカリフラワーの葉を引っこ抜いたり、残りの白菜や水菜などを
刈り取ったり、そして草取りをします。

その後、石灰と肥を蒔いて、耕運機で耕し、石拾いをします。
人生初「こまめちゃん」(耕運機)デビューもしました(笑)
意外と大変ですね。耕運機を動かすのってexclamation×2
まさか、自分が農業用機を動かすことになるとは・・・OLをしている時には、
想像もしていなかったですね(≧▽≦)人生わからないですね(笑)
2009-02-21 022.jpg

何回か耕運機で耕して、一通り石を拾ったら畝をひきます。
これは几帳面なaura*夫の仕事です。私とは正反対!かなり丁寧です^^
つくづく自分より几帳面な相方でよかったと思います(笑)
2009-02-21 031.jpg

夕方なので写真が暗いですが、こんな感じでじゃがいもを植えつけました。
初めてなので、あっているかわかりません。
何センチ幅って、私だったら適当に目分量ですが、几帳面な夫はきちんと測って
線を引いて場所を決めます。(これっが普通なのかな?)
aura*夫を知っている方は、きっと想像がつくと思います(笑)
2009-02-26 014.jpg

じゃがいもはだいたい3か月くらいでしょうか?
5月の下旬に収穫予定です^^楽しみですハートたち(複数ハート)


さて、最近の野菜の収穫です^^
立派な人参が採れました。池之沢はやっぱりすごい。
採れたての人参は甘くておいしいですハートたち(複数ハート)人参の葉もおいしいです。
2009-02-21 037.jpg

昨日、スナックエンドウ初収穫です^^

2009-02-25 004.jpg

明日も雨予報ですね。早く春が来ないかなぁ。

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

トビウオのさつま揚げでおでん

今日の青ヶ島は曇り時々雨。そして霧で真白です霧
雨が降っているので寒いですね。
雨の中お仕事をされている方がたくさんいらっしゃいますね。
年度末でお忙しいのでしょうね。皆さん風邪をひかれませんように。

今週の予報はずっと雨マーク。う〜ん畑仕事ができないなぁ。
2009-02-24 009.jpg

さて、昨年春のトビウオ関係ののストックもあとわずか。
今日の夕食は、トビウオのさつま揚げと、我が家の畑の最後の1本の大根で
おでんを作りました^^

こちらはトビウオのさつま揚げです。
揚げたてはもちろん味見でパクリ。おいしい^^
2009-02-24 011.jpg

こちらは畑の大根(2/5の写真)です。
一番のお気に入りの食べ方は、生のまま大根スティックで。
とってもみずみずしくて甘くておいしいので、止まらなくなっちゃうハートたち(複数ハート)
2009-02-5 008.jpg

今日の夕食のおでん。
大根とトビウオのさつま揚げ、そして卵が青ヶ島産です。
2009-02-24 017.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

保育園作品展

今日の青ヶ島は晴れ
昨日の寒さから一転、久しぶりにぽかぽかと暖かい1日でした^^

今日は保育園の作品展がありました。
2009-02-21 010.jpg

1年間の子供たちの様子が、作品やたくさん飾ってある写真からうかがえます。
子供たちの笑顔がとっても素敵で、そんな子供たちとかかわっている、
島の大人たちの顔も本当にいい笑顔。子供の力ってすごいですねハートたち(複数ハート)
2009-02-22 023.jpg

2009-02-22 025.jpg

2009-02-22 027.jpg

保育士さん達も毎日遅くまで準備をしていたようです。
会場には小学生や島の方々など、多くの人が来場していました。
青ヶ島はだんだん子供が減って来ているけど、今輝いている子供たちの笑顔は、
青ヶ島の宝です。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ボランティアさん離島

本日、今年度のボランティアさんが離島されました。
今年度は東京の大学を休学してきたという、21歳の男性でした。
上半期は主に保育園出の勤務。
下半期は老人福祉や農業などのお仕事に携わっていました。

先日のお別れコンサートから始まり、離島までの間は、お誕生会やら、
送別会やら毎日のように、引っ張りだこだったようです。

木曜日はバレーボールクラブで、送別バレーを行いましたよ^^
2009-02-21 045.jpg

2009-02-21 055.jpg

2009-02-21 059.jpg

2009-02-21 061.jpg

そして、老人の転倒予防教室や、老人クラブ、配食サービスなどでも活躍。
お年寄りと最後のお食事会もしました^^
2009-02-21 072.jpg

そして離島の日。
この日はとっても風が強く、しかも冷たくってものすご〜く寒かったです。
でもヘリポートには、保育園児からお年寄りまでたくさんの人がお見送りに。
青ヶ島で撮影された映画「アイランドタイムズ」の主題歌「旅ゆく君へ」をみんなでるんるん
2009-02-21 082.jpg

2009-02-21 103.jpg

2009-02-21 106.jpg

2009-02-21 112.jpg

大学を休学して、ボランティア活動をしようと言うだけでも素晴らしいこと。
しかも、この不便な青ヶ島に来てくれたのですから本当にありがたいですよね。
あっという間の1年でしたが、青ヶ島での経験が何かの役に立ってくれるといいですね。

おもうわよう〜手(パー)また是非、青ヶ島に遊びに来てくださいね。
1年間青ヶ島の為にどうもありがとう。4月からまた、大学生活頑張ってください。


青ヶ島も別れの季節になってきました。
1年って本当に早い。昨年お友達をたくさん見送ったばかりなのに、
もう次のお別れシーズンが近づいています。
仕方ないことですが、何度経験してもなれるものではありません。寂しいです。。。



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

キャベツになってきた!&花粉飛んでる〜(≧≦;)

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
いや〜昨日に比べてものすご〜く寒くなりました。
風も強くて冷たいです。冬に戻っちゃいましたね。
さすがの池之沢も風があって寒かったです。。。

しかも私、今日から花粉症の症状が出て、池之沢に行ったら、
くしゃみが止まりませんふらふら
花粉症の方は皆さん、青ヶ島は楽だ〜とおっしゃいますが、
3・4年くらい前に青ヶ島でデビューした私の花粉症。辛い。。。参った〜(^^;)
2009-02-16 011.jpg

さて、もうとっくに(2ヶ月くらい?)収穫日数を過ぎて、失敗だと思っていたキャベツが、
キャベツらしくなってきました^^すっごいうれし〜ですハートたち(複数ハート) たくさん出来てくれ〜グッド(上向き矢印)
2009-02-15 046.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

八丈島から飛んできた〜!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ1日ぽかぽか陽気でした。
近所の保育園児の女の子が「暑いんだも~ん」って半袖でした^^
池之沢なんて暑い暑いexclamation×2 夏みたい(≧▽≦)
このまま春になってくれるのかな?と思いきや、明日はまた寒いんですよね。
残念。。。
2009-02-15 042.jpg

さて、八丈島からトビウオが届きました〜^^
青ヶ島ではまだトビウオ漁は始まっていないので、今年初ですexclamation×2
2009-02-15 048.jpg

トビウオのかば焼きです。シーズン到来だなぁぴかぴか(新しい)

2009-02-15 008.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン&お別れコンサート

今日の青ヶ島は強風台風
そして、午後からは梅雨時期並みの真白い霧霧でした。
全国的に暖かかったようですが、青ヶ島も強風ですが気温は高かったです^^
2009-02-14 008.jpg

今日は夜、学校ホールでバレンタイン&お別れコンサートがありましたるんるん
第1部がサックスの演奏、第2部が合唱クラブ「あしたば」の歌です。
用事があったので開演には間に合わなかったけれど、何とか合唱の途中から、
鑑賞することができました^^
2009-02-14 008.jpg

「あの優しか〜った場所は今〜でも〜♪変わらずに僕を待ってくれていますか〜♪」
コブクロの「ここにしか咲かない花」、アンジェラアキの「手紙」、アイランドタイムズの
「旅ゆく君へ」など。
とっても素敵な歌声でしたハートたち(複数ハート) 歌っている方が楽しそうで良かったです^^
2009-02-14 009.jpg

ピアノの演奏は音楽の先生。
すごいなぁ・・・ホントかっこいい。素敵だなぁハートたち(複数ハート)
2009-02-14 014.jpg

毎年、お別れコンサートは3月にやるんですが、今年はボランティアさんが
合唱部に所属している関係で1ヶ月早まったようです。
ボランティアさんは、年度末を待たずに2月に離島してしまうんですよね。

青ヶ島滞在もあと1週間。来週末にはお見送りしなければなりません。
寂しいですね。 ピアノも弾けるんですね。バドミントンも上手です。多才ですね。
2009-02-14 021.jpg

今日はバレンタインデーと言うことで、合唱部の皆さんから来場者へプレゼント
お気持ちがうれしいよね。ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

2009-02-14 028.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

明日葉とつわぶき

今日の青ヶ島は晴れのち雨
朝はお天気が良かったのですが、2時過ぎから雨が降ってきました。

昨日、久しぶりに尾山展望公園へ行きました。
どのくらいぶりだろう・・・半年?1年?
ずっと上り坂なので、ものすごく疲れました(≧▽≦)
お天気は曇りがちでしたが、久しぶりにいい景色が見えれて気持ちよかったなるんるん
2009-02-10 007.jpg

2009-02-10 009.jpg

2009-02-10 010.jpg

2009-02-10 011.jpg

こちらは八丈島方面。
2009-02-10 013.jpg

こちらは丸山方面。
2009-02-10 015.jpg

年が明けてからお天気がいい日が続いているので、少し早いかなと思いつつ、
そろそろつわぶきが採れるかな〜と思って^^
つわぶきはまだ少し早いかな?代わりに明日葉の新芽が見え始めました。
冬場はあまり新芽を見かけなかったのと、家庭菜園の野菜が豊富だったので、
食べる機会がほとんどなかったけれど、ラーメンには欠かせないよねハートたち(複数ハート)

2009-02-10 033.jpg

2009年02月09日

月がきれいです

今日の青ヶ島は晴れ
風もあまりなく、とっても暖かかったです^^

久しぶりの布団干し日和。朝から窓を全開にしてお掃除。
お天気が良いと、いつもより少し張り切って、お掃除も捗りませんか?
個人的に月曜日は1週間で一番、掃除をしたい日なので、
お天気が良いと、とっても気持ちがいいハートたち(複数ハート)
2009-02-9 016.jpg

新しい道路がもうすぐ完成しそうですね。
2009-02-9 017.jpg

畑仕事の帰り道。
今日は満月かな?とっても月がきれいに見えました満月
月明かりの照らす水面は本当に美しい。

普通のデジカメなので、あまりきれいに撮れないのが残念です。。。

2009-02-9 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

生搾りかぶつ

今日の青ヶ島は晴れ
日差しは暖かいですが、少し風が冷たいです。
2009-02-8 001.jpg

風邪気味な時や、飲みすぎた次の日にaura*夫がよく飲みます^^
生搾りはちみつかぶつぴかぴか(新しい)
かぶつ2個分の果汁と、はちみつ(小1)&お湯少々(大2)くらい。
「これで元気になる!」って^^酸っぱそう〜(≧▽≦)

2009-02-8 010.jpg

2009年02月06日

畑の様子

今日の青ヶ島は晴れ
お天気はとっても良かったけど岡部地区は強風。
風がとっても強くて寒かったです。
でも、頬にあたる風の温度が少しずつ春に近づいているような気がします^^
2009-02-6 007.jpg

集落のある岡部地区は強風でも、池之沢はぽかぽかと暖かいです^^
流し坂トンネルの脇の道を入ると、あるとことからピタッと風が止んで、
ぽかぽかの池之沢の陽気になるんですハートたち(複数ハート)

9月の下旬頃から育て始めた冬野菜の畑も、だいぶ様子が変わってきました。
大根、白菜、かぶ、ほうれん草、水菜、ブロッコリー、カリフラワー等がほぼ終わり。
最近は人参が収穫できるようになってきました^^

採れたての人参は葉っぱも美味しく食べられるし、生のままかじっても甘くて
おいしい黒ハート
2009-02-7 026.jpg

種をまいてからとっくに収穫日数が過ぎているのに、まだ全然できないキャベツ。
失敗なんだなぁ〜と思っていたけれど、ほんの少しずつ巻いてきた。
う〜ん、今からキャベツになってくれるのかな?
2009-02-7 022.jpg

年末に蒔いたスナックエンドウ。かわいらしい白い花が咲きました^^
収穫はもう少し先ですが、これからたくさん咲いくのが楽しみるんるん
2009-02-7 023.jpg

そして、少し種をまくのが遅かったのですが、頑張って成長してくれたサンチュ。
これからどんどん食べられそう^^
2009-02-7 021.jpg

終わってしまう野菜は残念だけれど、また春、夏に向けて季節の野菜の準備を
していこうと思います。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

女子バレーは賑やかだね^^

今日の青ヶ島は晴れお天気がいいと気持ちいいです^^
真冬のように着込むと、少し汗ばむ感じの暖かい1日でした。

先日、青かったグミが赤くなっていました。早いっっっ!(≧▽≦)
2月の初旬で赤くなるなんて…^^
あんまり赤くておいしそうだから、まだ早いとわかっていても、試してみたくなるんだよなぁ^^と言う訳で1つ採って「ぱくり」。
うわ〜甘いハートたち(複数ハート)・・・・・うん?・・・うわっexclamation×2渋いっふらふらやっぱりまだダメかっ(≧≦;)
2009-02-5 006.jpg

さて、今日は月に一度の女子バレーの練習会でした。
相変わらず、女子が集まると練習から黄色い声が飛んで賑やかです^^
スポーツのさわやかな疲れ&笑い疲れ^^いい汗かきました。楽しかった黒ハート
来月は3月5日(木)19時半〜です。是非多くの方のご参加お待ちしておりますぴかぴか(新しい)

2009-02-5 016.jpg

2009-02-5 018.jpg

posted by aura* at 00:01| Comment(4) | TrackBack(1) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンモのパウンドケーキ

12月にたくさん掘ったカンモ(さつまいも)。
そのほとんどは青ヶ島の特産品のあおちゅうになるのですが、もちろん自宅用も
あります。カンモがゴロゴロと入った、パウンドケーキを作ってみました^^
2009-02-4 064.jpg

ずっしりと重みのあるケーキの出来上がり。
カンモのさっぱりした甘味と、ケーキの甘味がよく合っておいしいハートたち(複数ハート)

2009-02-4 065.jpg

2009-02-4 078.jpg

2009年02月04日

搾りたてあおちゅうを味わいながら

節分の昨日、青ヶ島では「フンクサ」と言う、厄除けの豆まきをします。
昨年は、aura*夫が厄年だったため、
「フンクサ」を行いました。

フンクサはこちらのDVDの中で披露されています。




2/3はaura*家にとって、もうひとつとても大切な日でもあります。
義父が他界して、早いもので2年の月日が経ちました。
今日は家族で集まって、お食事をしながら義父の供養をしました。
もちろん、福を呼び込むための、豆まきもやっていただきました^^

ちょうど、今年のあおちゅうが搾れたとのことで、さっそく味見をさせて頂きました。
私は、あおちゅうは香りも味もとても個性的で、実は苦手なのですが、
意外や意外、搾りたてのあおちゅうは甘くておいしかったです^^
2009-02-4 042.jpg

2009-02-4 034.jpg

自宅や、お墓にお焼香をしてくださった方々、ありがとうございました。
2年の月日が流れても、義父を、そしてこの日を覚えていてくださって、
本当にありがとうございました^^
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ランチは中華丼*

早いものであっという間に2009年も1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。
インフルエンザが流行しているようですね。
青ヶ島ではまだインフルエンザの話は聞きませんが、いつやってくるか…
気をつけなければいけませんね。

今日の青ヶ島はお昼現在曇り
お昼前に突然、ざ〜っと雨が降りました。
回復予報晴れとタカをくくっていたので、洗濯物ちょっとやられました(≧▽≦)
池之沢は霰が降ったそうです。
2009-02-1 018.jpg

さて、いつもはお弁当を持っていくaura*夫ですが、今日は久しぶりに自宅ランチレストラン
収穫した白菜、水菜、大根、人参、頂き物のキャベツ、グミの木から採ったきくらげを
使って中華丼を作りました^^ 卵も実家の鶏が産んだものです。
野菜がたっぷり食べられて、とってもおいしいハートたち(複数ハート) お昼から満腹^^

2009-02-1 006.jpg

<覚え書き>
白菜・キャベツ・水菜・大根・人参・ネギ・きくらげ・豚ひき肉・しょうが・卵
中華スープ・塩こしょう・醤油・オイスターソース



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする