2008年12月31日

今年の一文字&良いお年を♪

2008-12-30 003.jpg

2008年も今日で終わり。
歳を重ねると、本当に1年が経つのが早いですね(笑)

さて、2008年aura*家の今年の一文字は「笑」ハートたち(複数ハート)
ここ数年、不景気続きなaura*家ですが、結婚してから一番夫婦で笑顔が
多かった様な気がします^^
今年は池之沢で小さいながら畑を始め、夫婦で細々と野菜作りを楽しみました。
小さな種から大切に大切に育てていく喜びや、楽しさを味わうとともに、農業仲間?や、もう何年もう野菜を作り続けている方々と、色々お話しする機会が増えたりと、良い経験もたくさんできました^^
来年も夫婦の趣味として、頑張っていきたいと思いまするんるん

ちなみに昨年の一文字は「温」ハートたち(複数ハート)
大きく環境の変わったaura*家でしたが、本当に周りの人の温かい気持ちに支えられて、過ごすことができました。そんな島の温かい人情が、今年のaura*家の「笑」に繋がっているのだと思います^^


離れている家族や、友人への近況報告として始めたこの青ヶ島日記も、
もうすぐ3年。めんどくさがり屋な性格なので、更新もきまぐれですが、島内外で、たくさんの人に声をかけていただいて、本当にうれしく思います。
今年も1年、拙いブログに遊びにくて下さって、本当にありがとうございました^^
来年の3月には、いつもブログを見てくださる方に、感謝の気持ちをこめて、
ささやかながら3周年アニバーサリー企画を考えています。お楽しみにぴかぴか(新しい)

来年もほんの一部分ですが、青ヶ島の暮らしを綴っていけるといいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。
皆様、お風邪などにお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください^^

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

楽しいひと時

今日の青ヶ島は雨晴れ
午後から今年最後の畑仕事・・・と言っても野菜を眺めただけですが(笑)
2008-12-30 004.jpg

最後の最後まで、白菜の虫探しをするaura*夫。
年明け、立派な白菜が収穫できるといいね^^
2008-12-30 010.jpg

池之沢はあまり風もなく、暖かいのでまだトマトが実をつけています。
2008-12-30 006.jpg

そして、夕方からaura*夫の友人宅の、お餅つきに呼んでいただきました^^
お餅つきと言っても、杵と臼ではないのですが、おいしいお料理がいっぱいexclamation×2
朝釣ってきたというクジラヨ焼きや、酢漬け、魚のから揚げ、天ぷら等々、
そして一足お先に、お正月料理も!ホントおいしかった〜わーい(嬉しい顔)
みんなで飲んで、しゃべって、笑って、とっても楽しいひと時でしたるんるん
ありがとうございました^^またぜひ、呼んでくださ〜い(≧▽≦)

2008-12-30 020.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

椿油できあがり!

今日の青ヶ島は曇り 
風は強いけど、風は冷たくないので、数日前ほど寒くありません。
今日は還住丸の最終日。条件付きで24日以来の就航船 良かったです^^
帰省ラッシュで、船にも大勢の人が乗ったようです。
2008-12-29 031.jpg

さてさて、先日搾った椿油が出来上がりました。
油を熱して水分や不純物を取り除き、漉します。
熱湯消毒して乾かした瓶に入れて、100%青ヶ島椿油の出来上がり〜るんるん
これも意外と大変な作業でしたが、無事に椿仕事終了です^^

2008-12-29 011.jpg

2008年12月28日

お餅つき

今日の青ヶ島は晴れ
今年ももうわずかですが、特産品の青酎の杜氏さん達は忙しそうです。
新しくできた酒工場も、古い酒工場もフル回転のようです。
2008-12-29 034.jpg

親戚宅のお餅つきに行きました。
通院のため八丈島にいるおばちゃんも帰ってきて、賑やか^^
島寿司やとり鍋などの島のごちそう料理もたくさん!親戚っていいなぁハートたち(複数ハート)
2008-12-29 023.jpg

むらさきカンモを混ぜて、カンモ餅。ほんのり甘くておいしい^^

2008-12-29 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

見逃しちゃったよ(≧≦)

今日の青ヶ島は曇り 風も強く、海も大時化。
さすがの南の島、青ヶ島もここ2日間はエアコンをつけずにはいれません。
家の中の方が寒いから、思い切って外に出て畑仕事やら何やら、
働いた方が◎です。
帰省ラッシュが始まっているので、船が欠航なのも痛いですね。
還住丸は29日、黒潮丸はこの週末が最後の就航です。
帰省前に待っている荷物があるので、来てほしいけどな。。。

.


さて、今日の朝日テレの「ぶらり途中下車の旅」で、青ヶ島が登場したようですね。見事に、見逃しましたけど・・・ふらふら
そう言えば少し前に、渡辺哲さんが来ているとか何とか、聞いたような。
TV番組の収録や放映日って、担当者や取材を受ける人以外、わざわざ告知しないので、島民は意外と知らないんですよね。残念バッド(下向き矢印)

内容は空飛ぶ漁船とひんぎゃ。もうだいぶ有名ですね^^
詳しい内容は
こちらから。(音が出ますので注意ひらめき

2008年12月26日

ちびちびブロッコリー

クリスマスも終わって、いよいよ年末も大詰めですね。
昨夜は我が家でもお友達とクリスマスパーティーをしました。
チーズフォンデュやピザがあったりと、いつもとは違う、ちょっと青ヶ島っぽくないイタリアンな感じで楽しかったですハートたち(複数ハート)

今日の青ヶ島は内地同様、今年一番の寒さ。
風が強くて、海は大時化です。帰省ラッシュ?が始まり、今日はヘリコプターも
2便就航しました。ここ数日はチャーター便が飛ぶようです。

いつもは暖かい池之沢も今日はかなり冷えました。
晴れたり、雨が降ったりと不安定なお天気だったのですが、
霰が降るほどだったので、足の裏とと指先が冷たくなりました。

さて、よその畑ではもう収穫が始まっているブロッコリー。
うちのは全くなんです・・・たらーっ(汗) まだその姿さえ見えない。。。
葉っぱはこんなに大きくなったのに(≧▽≦)
2008-12-26 017.jpg

畑へ行くたびにまだかな〜と覗いているのですが、今日やっと1つちびちび
ブロッコリーを見つけました。写真じゃわからないくらいちびっこ〜(笑)
あとどれくらいで収穫できるのかな?来年が楽しみ〜るんるん
2008-12-26 020.jpg

こちらは白菜の外っぱをむしゃむしゃ食べる牛。
そう言えば来年は牛年だよね^^ 
いい加減、年賀状どうしようか困っていたからこの子にしようかな?
2008-12-26 030.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスコンサート

TVで見る内地のクリスマスの様子は、キラキラと輝いていて、
イルミネーションも、そこにいる人たちもとってもきれい^^
青ヶ島には派手なイルミネーションはもちろんないので、あまりクリスマスっていう雰囲気ではないんですよね。(私だけかもしれませんが)
でも、夜空に輝く天然の星☆は、最高にきれいですよ^^
2008-12-24 012.jpg

そんな青ヶ島ですが、今年はクリスマスコンサートがありました。
今年大活躍の、サックスやリコーダーの演奏と、合唱クラブの歌です。
1時間ほどのコンサートでしたが、クリスマスソングがたくさん聞けて、
とっても素敵な時間でした^^
2008-12-24 001.jpg

小中学生も参加して「崖の上のポニョ」
2008-12-24 006.jpg

合唱クラブ

2008-12-24 007.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ありがとうございました

今日の青ヶ島は晴れ 今日は少し肌寒かったです。
2008-12-22 013.jpg

2008年もあと1週間ほどで終わりですが、本日一足早く、青ヶ島村助役が離島されました。ご家庭の事情で予定より、少し早目の離島となりました。
10年前に総務課長として勤務され、八丈島で定年退職されてから、再び青ヶ島の為にご尽力くださいました。

大変行動力のある方で、青ヶ島が活気づいていたような気がします。
プライベートでも、ご近所だったこともあり、農業のことなど色々と教えていただきました。その前向きで行動力のある働きっぷりは、とても良い刺激であり、目標にとなりました。
離島前の1週間は、そのお人柄から毎日のように、あちらこちらで送別会が行われ、島中でお別れを惜しむ姿が見られましたね。

青ヶ島を離島されてしまうことはとても残念ですが、これからは八丈島で家業に
専念されるそうなので、そちらの方でもご活躍されることでしょう。
2年9か月お疲れ様でした。そして青ヶ島の為にありがとうございました。

まぁ、八丈島はお隣ですので、これからもよろしくお願いします^^

2008-12-22 009.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿油を搾りました

青ヶ島に来て、と言うより人生で初めての体験「椿油」を搾りました。
以前から、とても大変な作業と言うことは聞いていたのですが、
今年はありがたく、チャレンジさせていただく機会があり、
今日無事に搾ることができました^^

9月に採った椿の実。
外に出して乾燥させておくと、自然と実が開いてきます。
2008-9-26 003.jpg

その中からさらに黒い実を取り出します。
2008-9-26 004.jpg

この状態で天日干しをし、さらに殻をむきます。
この殻をむく作業が、一番手間がかかり大変でした。
この天日干しが重要で、殻をむきやすくすると同時に、搾れる油の量にも
影響してくるようです。
しっかりと乾燥させればさせるほど、良いようです。

しっかりと乾かすと、茶色い薄皮までちゃんと取れるのですが、
これはいまひとつですね。本来なら、もっともっと乾燥させた方がいいようです。
2008-12-22 081.jpg

剥いた実を臼でついて粉状にし、せいろで蒸してから、セーデに入れて搾ります。椿油がポタポタと落ちてくる様子は、とても感動しました。
2008-12-22 132.jpg

搾った油は一度、熱して水分や不純物を取り除き、漉して出来上がりです。
搾った後の搾りかすは、さらに臼でついて乾燥させ、同じように二番搾りをします。二番搾りのかすは、細かくして肥やしに使います。
椿油搾りは、とても手間のかかる作業なので、最後の最後まで無駄なく
使えるのはいいですね。

油を搾るのに使う道具は、すべて手作り。
やりたくても、簡単に自分で出来るものではありません。
今回はいつもお世話になっている方が、私が以前から、椿を搾ってみたいと
言っていたのを覚えていてくださって、声をかけてくださいました。
このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがたいことです^^

またひとつ、青ヶ島生活の楽しみを味わうことができました^^感謝感謝ハートたち(複数ハート)







2008年12月20日

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会に呼んでいただきました^^
やっぱりかわいいね〜。保育園の子供たちは黒ハート

歌や合奏、手品、保護者の劇などがありました。
クリスマスプレゼントには、手作りの写真立てをいただきました。
すっごくかわいいです。どうもありがとうプレゼント
2008-12-22 072.jpg

そして、こんな素敵なサンタさんも・・・。めっちゃめちゃ似合ってました^^

2008-12-22 071.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

カブを収穫

今日の青ヶ島は晴れ
今日も池之沢はぽっかぽか^^ 今日も午後からカンモ掘りへ行きました。
青ヶ島にはまだまだ、掘っていないカンモ畑がたくさんexclamation×2
島中のカンモを集めたらどれくらいあるんだろうな^^

さて、明日もカンモ掘りがんばるぞ〜(≧▽≦)
2008-12-18 009.jpg

今日は畑で株を収穫しました。
直径7cmほどの大きなカブができました。カブ最高〜手(チョキ)
カブは葉っぱもおいしいし、とっても甘いのでお気に入りのお野菜ですハートたち(複数ハート)

2008-12-18 010.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

クリスマスイルミネーション点灯

12月もバタバタと過ぎて、あっという間に半ばですね。
今日の青ヶ島は、風がそんなに冷たくなく、意外と暖かかったです。

クリスマスまで1週間。
昨日、ポストに入っていた保育園のクリスマス会の招待状を見て、
aura*夫がそろそろ飾ろうかと、クリスマスイルミネーションを
設置してくれましたぴかぴか(新しい)

今年は自分の中でテーマがあるようで、ソリに乗ったサンタが、
雪道を颯爽と走って、子供たちにプレゼントを届けに行くのだとか。
向かう先は子供たちの家のエントツ家
私にはエントツと家には見えなかったけど…(≧▽≦)

ソリの後ろには、サンタが元気よく出発した証拠に、雪しぶき。
ちょっとくねくねの雪道と、上昇していくサンタは、来年も色々あっても、
上を向いて、上に向って頑張ろうと言う自分の思い^^

へぇ〜色々と考えているんだね。
でもさ…●●歳すぎたおじさんが、サンタのイルミネーションについて
自分の思いを30分も40分も熱く語るって…?酔っぱらってる証拠?
どんな顔して聞けばいいのかね〜(笑)

そんなちょっと天然なaura*夫です^^
良かったら、覗いてみてくださいねハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

カンモ掘り&池之沢の魅力

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
集落は風が冷たかったけれど、池之沢はそれほどでもなく、
日が差すとポカポカと暖かかったです^^
2008-12-15 008.jpg

今日はカンモ掘りのお手伝い。
前回お手伝いしたところは、機械で掘り起こして、土の上に顔を出した
カンモを拾っていく方法。今日は、一つ一つ手で掘っていく方法。
前者は運動系の要素がある疲労感。
後者は同じ姿勢で一つ一つ丁寧に掘っていくので、肩こりや腰の疲労感。
どちらもおいしい青酎(あおちゅう)になってくれるのだ^^
2008-12-15 012.jpg

掘るのに時間がかかって大変な仕事ですが、とってもきれいでおいしそうな
カンモだったなぁ^^
2008-12-15 011.jpg


さてさて、最近池之沢がとってもお気に入りの私。
青ヶ島に来た頃は、池之沢は何となく孤独なところ、と言うイメージが
あったけれど、今は全く違う。
気候は穏やかで暖かいし、野菜や花もよく育つ、緑が豊富で景色も最高!
サウナもあるし、港も近い。
最近は「池之沢に住みたいな」とよく口にする私です(笑)

先週の土曜日に老福で観た映画「西の魔女が死んだ」。
すごく心に響く素敵なお話でした。
この映画に出てくる老婆の住む田舎の山奥の家や景色。
ずっと、青ヶ島とかぶってドキドキしてた(笑)
2008-12-10 003.jpg

裏庭には野菜やハーブ、果物がたくさん。
庭にはきれいなお花がたくさん咲いて、裏山は池之沢のような緑豊かな空間。
理想的だなぁ・・・って。
今日カンモ掘りのお手伝いをしたお宅も、敷地内にさまざまな種類の、野菜が
あって、お花もたくさん咲いていて、とっても素敵。まさに別荘。うらやましいな^^

実際、池之沢には飲料水がないので、そこで暮らすのは難しいけど、
育てている野菜たちと共に、大切な癒しの場だなぁ〜とつくづく思う、今日この頃ですハートたち(複数ハート)






2008年12月10日

冬のイベント

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ 
お昼前から晴れてきました。きれいな空の色だなぁハートたち(複数ハート)
2008-12-10 006.jpg

学芸会と演芸会が終わってしまうと、あまり行事がない青ヶ島ですが、
お買い物に行ったら、12月のイベントポスターが2つ張ってありましたぴかぴか(新しい)

まずは12月13日(土)、映画の上映があるようです。
イベント 時間:19時〜21時 場所:老人福祉館
           2008-12-10 003.jpg 

そして12月24日(水)クリスマスイブには、クリスマスコンサートがあるようです。
イベント時間:18時30分〜19時40分 場所:学校ホール
           2008-12-10 005.jpg

バタバタと過ぎていく師走。
たまにはこういういうイベントで楽しむのもいいかなるんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

サトイモの収穫

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
週末の寒さに比べたら、意外と暖かい1日でした。
久しぶりに、朝から八丈島がはっきりと見えていました^^
2008-12-08 025.jpg

今日は池之沢で畑仕事。サトイモの収穫をしました。
いつもは義母からもらうので自分たちで作るのは初めて。
と言ってもいただき物の苗です。
今年は夏に雨がほとんど降らなかったので、虫食いがひどく、どこの畑でも
葉の育ちが悪かったようです。

それでも何とか収穫。お義母さんいわく、なかなか良い出来だそうです^^
青ヶ島のサトイモはとってもおいしいんです。
2008-12-08 027.jpg

2008-12-08 037.jpg

その他の畑仕事。
ほうれん草と、サラダ菜の間引き。
素人ながら、私が野菜作りで大変だなと思うことの一つは、最初の頃の間引き。
ある程度大きくなってしまえば、間引きも簡単だけど、種まき後1.2回目の間引きは、ひょろひょろと細〜い芽が密集しているので、とっても大変(^^;)
でも、そこを我慢して頑張らないと、野菜はできないんだよな〜(≧≦)

このほうれん草は2回目の間引き。
少し大きくなってきたけど、時間のかかる地味な作業・・・だけど嫌いじゃない(笑)
2008-12-08 032.jpg

その他の収穫は春菊と水菜。
それから、そろそろ終わりでいいんじゃない?と思うナスと、ミニトマト。
2008-12-08 035.jpg

ほうれん草は生食で食べられるサラダタイプのもの。
相変わらず虫と戦う畑仕事ですが、収穫したものが食卓に並ぶのは幸せハートたち(複数ハート)

2008-12-08 039.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

青ヶ島の神事と芸能のDVD

今日の青ヶ島は曇り この冬一番の寒さです。
青ヶ島に来て、内地のような、頬を突き刺すような寒さはあまり
感じなかったのですが、今日はそれくらい本当に寒かったです。
2008-12-06 005.jpg

さて、昨年の夏に草月ホールで行われた「青ヶ島の神事と芸能」のDVDが
届きました。まだ見ていませんが、もう二度と見ることができないかもしれない、
とても貴重なものです。
2008-12-06 007.jpg

            興味のある方はこちらから購入できます。
                  

カンモ掘り

昨日、カンモ掘りのお手伝いに行きました。
12月に入ってあちこちで本格的にカンモ掘りが始まりました。
お天気も良くって、暑いくらい晴れ

カンモ掘りと言うより、カンモ拾いかな?いい運動になりました。
今日は体中筋肉痛です(笑)
今日も青ヶ島のあちこちで、カンモ掘りが行われていますexclamation×2
シーズン真っただ中、忙し〜よグッド(上向き矢印)青ヶ島の12月ぴかぴか(新しい)

2008-12-05 007.jpg

2008年12月05日

島のあしたばつけめん(八丈島)

とても美味しいいただき物。
八丈島の「島のあしたばつけめん」。
こちらのお店、お豆腐や油揚げなどの商品は青ヶ島でも購入できますが、
これはないんですよね。貴重なものをありがとうございます^^
2008-12-05 004.jpg

早速、知り合いの方の畑で採れたの大根をおろして、我が家の裏庭のワケギを
刻んでいただきました。
つけめんはコシがあっておいしいし、大根も甘さと辛味があてすっごくおいしい^^
また食べたいなハートたち(複数ハート)

2008-12-05 010.jpg
posted by aura* at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島のあしたばつけめん

美味しいいただき物をしました。
八丈島の「島のあしたばつけめん」。
こちらのお店、お豆腐や油揚げなど、いくつかの商品は青ヶ島でも
購入することができますが、残念ながらこれはないんですよね。

お隣の八丈島のおいしいものがもっと食べられるといいな^^
2008-12-05 004.jpg

早速、知り合いの方の畑で採ったばかりの大根をおろし、我が家の裏庭のワケギを刻んでいただきました。
麺もコシがあっておいしいし、大根おろしも甘くて、しっかりピリッと辛さも効いていておいしかったです^^ また食べたいなハートたち(複数ハート)
貴重なものをありがとうございました^^
2008-12-05 010.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする