2008年11月30日

花の種まき&キンメ鍋

今日の青ヶ島は晴れ
家の中は寒いけど、外に出ると暖かい日でした。
2008-11-30 001.jpg

岡部地区は風が強かったけど、池之沢は風もなくぽかぽか晴れ


2008-11-30 003.jpg

今日はお花の種をまきました。うまくいくかな〜?
ちょっと時期が遅いのもあるけど、まぁ池之沢は暖かいので期待手(チョキ)
来春にはきれいなお花が咲きますように☆
2008-11-30 006.jpg

今日の収穫。
白菜は日の当たりが悪い場所のものや、小さめのを食べちゃいます^^
2008-11-30 011.jpg

そして、先日いただいたキンメダイとお鍋ですレストラン 最近こればっかり〜(≧▽≦)
何日か船が来ていないので、お店にキノコ類がからっぽでしたたらーっ(汗)
2008-11-30 013.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

明日葉ミルク食パン

明日葉粉を使ってパンを焼きました。
牛乳仕立てで、ほんのりと甘めの角食パンファーストフード
2008-11-28 018.jpg

2008-11-28 022.jpg

たまにはこうやって、カットしてプレゼント これは6枚切り。
昨日お魚をいただいたお宅へお礼にね。
たくさんのおいしいお魚に比べたら、小さなものだけど感謝の気持ち^^
いつもありがとうございます。
2008-11-28 025.jpg

8枚切りにして、サンドイッチを作ってみました。
牛乳で仕込んだパンは、卵サンドによく合うきがする。
一緒に食べたお友達たちが、明日葉の緑色と、卵の黄色がかわいいねって
言ってくれたよ。うれしいなハートたち(複数ハート) また作ったら食べてね^^
2008-11-29 002.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

昨日の魚で

今日の青ヶ島は曇り 
ものすごい強風でおもわず、前に進めず立ち止まっちゃうほどふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2008-11-28 030.jpg

昨日頂いたメダイとキンメ。
へたっぴですが、今日の夕飯に並びました。
メダイは島寿司とフライに。キンメのアラは煮つけになりました^^
おいしかったです^^ごちそうさまでしたハートたち(複数ハート)

2008-11-28 004.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キラキラ☆

昨日、久しぶりにお魚をいただきました。
うぉ〜すご〜いexclamation×2 もう、めちゃくちゃうれしいですハートたち(複数ハート)
2008-11-28 003.jpg

メダイとキンメかな?目がキラキラ☆でしょ〜。
とっても澄んでいてきれいなの。何回でも眺めちゃう☆
2008-11-28 007.jpg

メダイは60cmほどあって、私が裁くのにはだいぶ大きかったのですが、
慎重に慎重に魚と格闘。
上手じゃないけど、いいのいいの。うちで食べるから(笑)

今日のところはまず、メダイのあらの味噌汁に。
あとは何にしようかな〜すっごい楽しみわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
2008-11-28 011.jpg

いつもありがとうございます^^ 幸せだな〜島の恵み(≧▽≦)ハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ほくほくカンモ&春菊収穫

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ暖かい1日でした。
池之沢はぽかぽか陽気を通り越して暑いくらいです。
2008-11-26 015.jpg

2008-11-26 018.jpg

カンモ掘りの季節ですね。本格的な収穫はもう少し先ですが、あちこちでカンモを
見かけるようになりました^^
2008-11-21 008.jpg

今日は畑仕事の合間に、ここでカンモを蒸かしました。
今シーズン初、ひんぎゃdeカンモですハートたち(複数ハート)
2008-11-26 023.jpg

2008-11-26 021.jpg

1時間半後、ほくほくカンモの出来上がり〜グッド(上向き矢印)
やっぱりできたてが一番exclamation×2 とってもおいしいですよハートたち(複数ハート)
2008-11-26 036.jpg


今日は春菊を収穫しました。おすそ分けでいただいた苗です。
本葉が10枚以上になったら収穫できるようです。
またどんどん新芽が出てくるのでしばらく楽しめそうです^^
2008-11-26 029.jpg

今日の夕食は収穫野菜のお鍋です。メインは春菊、水菜、大根、白菜。
白菜は大きくならなそうなものを、食べることにしました。
それと、お豆腐とネギ、鮭。ヘルシーすぎかな?
2008-11-26 039.jpg

2008-11-26 039.jpg

春菊は柔らかくて、香りもよくておいしかったです。
今年の冬は自家野菜がたくさん食べられそうです。うれしいなハートたち(複数ハート)
2008-11-26 044.jpg

お鍋には、これまた青ヶ島産のカブツと、醤油。それに赤鬼辛。島味だね〜ぴかぴか(新しい)

2008-11-26 047.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

畑仕事&間引き野菜など

ご無沙汰しています。
またまたしばらくさぼり気味でした。
この間も覗いてくださった方、いつもながらすみませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いくつかまとめて記事を更新しました。やっぱり疲れました(^^;)
よろしければ、さ〜っとお付き合いくださいませ^^

比較的お天気の良かった3連休晴れ 
後半2日間は池之沢で畑仕事をしました。
ひとつは野菜畑の手入れ。ひとつはロベ畑の草取り。
2008-11-21 034.jpg

大きくなってきた白菜。
大きくなってきたのはいいのだけれど、毎日の日課はね・・・
2008-11-25 026.jpg

こんな風に虫がいるので、1株1株チェックしながら、虫を割りばしでとるんです。
薬は使いたくないから。
せっかく大きくなったんだからと、aura*夫は毎日せっせと白菜の手入れを
しています。私よりだんぜんマメです^^
2008-11-25 018.jpg

かぶも大きくなってきました。間引いたもを食べるのが楽しみ☆
2008-11-25 019.jpg

かぶの葉っぱは、一番好きな葉物。かぶも甘くておいしいですハートたち(複数ハート)
2008-11-25 020.jpg

間引いた水菜と大根葉。
ミニトマトとなすはいつまで採れるだろう?

2008-11-25 028.jpg

収穫したミニトマトとなすを使って・・・フレッシュバジルもこれで最後です。
2008-11-21 022.jpg

2008-11-21 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

この人が里帰りしてました♪

11月の半ばから10日間ほど、青ヶ島にこんな人が来島していましたよるんるん
青ヶ島に初めて保健師として勤務したSさんです。
一昨年に離島して、別のお仕事をされていましたが、今年の4月に出産。
今回息子のK君と一緒に青ヶ島へお里帰りです。
2008-11-21 062.jpg

10日間島中をまわり、いろんな人と会い、満喫していました。
どこへ行ってもK君は人気者。めちゃくちゃかわいかったな〜ハートたち(複数ハート)
こうやってゆっくりと島に遊びに来てくれるのは、とってもうれしいこと。
後半は毎夜一緒にご飯食べていたから、別れがとっても辛かったたらーっ(汗)
またゆっくり遊びに来てねexclamation
でもその前に、かわいいかわいいK君に会いに行っちゃお(≧▽≦)




posted by aura* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | あの人元気かな? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

学校公開

今日から3日間学校公開があります。
2008-11-21 001.jpg

今日は道徳授業地区公開講座で、道徳の授業とスクールカウンセラーの
講演会がありました。
あまり時間がなかったので、小学校の低学年の道徳の授業だけ拝見。
2008-11-21 002.jpg

教師のマーシャル諸島での暮らし体験を元に、地球温暖化について学び、
地球を大切にしよう、地球を大切にするにはどうしたらよいかと言う内容でした。
マーシャルの歌や挨拶をし、とても楽しく授業に溶け込んでいたような気がします。

自分たちの豊かな生活の裏側では、温暖化によって生活が脅かされている人たちがいること。自分たちに何ができるか・・・子供たちが一生懸命考えている姿が印象的でした。
とてもわかりやすくて、楽しい授業だったなと思いました。

道徳の授業は、同じ時間に高学年と、中学生もあるんですよね。
どれも興味深い内容ばかりなので、できれば時間をずらしていただいて、
全部聞けるといいなと毎年思ったりします。

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

明日葉だんご

今日の青ヶ島は曇り つわぶきが咲き始めました。
花もつぼみもとってもきれいで大好きなお花。これを見ると冬が来たなって思う^^
2008-11-14 025.jpg


今日は明日葉の粉を使って、簡単なデザートを作りました。
だんご粉に明日葉の粉を混ぜるだけ。
爪楊枝に刺したプチサイズに、こしあんをのせるだけ。
う〜ん、私的には白玉粉の方が好みだけど、まぁ簡単おやつにはgoodハートたち(複数ハート)

2008-11-14 022.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

演芸会

だいぶ時間が経ってしまいましたが、11月3日に行われた演芸会の様子です。
演芸会は毎年11月3日の夜、青年団の主催で行われます。

● 還住太鼓クラブ
2008-11-3 003.jpg

● 中学生が学芸会と同じ合奏「Summer Road」
2008-11-3 012.jpg

● 合唱クラブ
2008-11-3 015.jpg

● 青ヶ島の還住物語(昨年に引き続き第2部→来年第3部があるそうです)
2008-11-3 016.jpg

2008-11-3 019.jpg

● 音楽大好きの保健室の先生を中心に、その仲間たちによる演奏です
2008-11-3 024.jpg

2008-11-3 025.jpg

こちらのジャズバンド、ものすごく素敵でした。
青ヶ島でこんな素晴らしい音楽が聴けるなんて・・・最高〜ハートたち(複数ハート)
今年は音楽出来る人たくさんいるな〜。
2008-11-3 026.jpg

● 青年団長率いるバンド。
いつもかっこいいの。でもね・・・今年は26番の彼が一番目立ってたな~グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
太鼓のバチ持って、リズムに合わせてずっと踊ってるの。。。
このノリ、きっと父親譲りだね(≧▽≦)
2008-11-3 036.jpg

● 青年団による演劇。3匹の子ぶた。今年もなかなかおもしろかったるんるん

2008-11-3 041.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

焼酎工場落成式

今日の青ヶ島は曇り 風が強くてどんよりしています。
さて、昨日は建設中だった焼酎工場の落成式がありました。
2008-11-11 003.jpg

以前の焼酎工場に比べると何倍も立派です。
今までの工場も愛着があって移転は残念ですが、杜氏さん達にとって、
少しでも作業のしやすい場であるといいなと思います。
青ヶ島ではもうすぐ青酎の原料となる、カンモ掘りのシーズンです。
今年もおいしい青酎が皆様に届けばいいなと思います。
2008-11-11 009.jpg


2008-11-11 007.jpg

以前の焼酎工場はこちらです。
2008-11-26 012.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

小中保育園の学芸会

1週間以上経ってしまいましたが、学芸会の様子をUPしようと思います。

11月3日(月)この日の青ヶ島は曇りのち雨
あいにくのお天気ですが、今日のイベントは体育館なので大丈夫手(チョキ)
今日は小中保育園の学芸会がありました。
9月末の運動会が終わってから、練習をしたそうです^^。

「響け・とどろけ・みんなの声よ」
2008-11-3 001.jpg

保育園の子供たちの「さるかに合戦」
くじら組(年長)さんが一生懸命ナレーションをしていたのが印象的でした。
みんな大きな声で、ちゃんとセリフも言えたし、めちゃくちゃかわいかったハートたち(複数ハート)
今年夢をかなえて、島の保育士さんになったT先生も子供に交じってかわいかったな^^
2008-11-3 004.jpg

最後は恒例のダンス「エビカニイクス」のさるかにバージョン。
「さる!かに!さる!かに!」のポーズがかわいかった。
緊張しながらも一生懸命舞台の上に立つ子供たちを見ていると、
みんな笑顔になるねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
2008-11-3 009.jpg

小学生の合奏「ディズニーメドレー」
思わず1年生の2人の、二重奏のタンバリンに笑っちゃった(≧▽≦)
知っている曲ばかりで、聞いていて楽しかった〜るんるん
2008-11-3 013.jpg

続いて中学生の合奏「Summer Road」
2008-11-3 014.jpg

家庭科・美術・技術の制作発表「2008 青・コレ ファッションショー」
それぞれの授業で作ったお面や、エプロン、ナップサックなどを披露。
本物のモデル並みに、客席中央の通路でモデルウォーク。
これ、華やかで見ごたえあって、とっても良かったですぴかぴか(新しい)
2008-11-3 017.jpg

2008-11-3 022.jpg

こちらはパソコンでデザインした牛祭りャツ。
それぞれオリジナルのTシャツを着て、ファッションショー。
写真は今年の牛祭りTシャツに見事採用された作品です。
2008-11-3 028.jpg

モデルさん全員集合exclamation×2
2008-11-3 030.jpg

小学校演劇「アラジンと魔法のランプ」
今年はミュージカル形式の演劇でした。
セリフ以外に歌もあり、見ていて楽しい演劇でした。
2008-11-3 034.jpg

2008-11-3 038.jpg

小学校は何しろ、衣装やら、大道具小道具が見事ですねexclamation×2
すべて先生方の手作りだそうです。お疲れ様でした^^
2008-11-3 042.jpg

全校合唱「この星に生まれて」
小中学生が一緒に取り組むことができるのも、青ヶ島のいいところかな。
2008-11-3 044.jpg

PTA演劇「ももたろう」
桃が割れた瞬間、大爆笑exclamation×2 短い練習期間だったそうですが、
十分笑わせてもらいました^^
2008-11-3 047.jpg

2008-11-3 049.jpg

お母さんたちのかぶりものかわいかったでするんるん
2008-11-3 051.jpg

教職員朗読劇「手紙」
2008-11-3 054.jpg

中学校演劇「夢のない本」
魔女が持ってきたのは、自分の願いごとを書くと何回でも叶うという白紙の本。
この本を巡って、同級生の間でいさかいが起こる。
それを見て同級生の一人が、夢は簡単に叶うものじゃない、一生懸命努力して、
かなえるものだ。。。友達同士のいさかいなんかやめよう・・・と。
願い事が叶う本なんていらない。夢は自分の手でつかむものであると言う物語。

6名の中学生、みんな演技上手い!役に入り込んでいて熱演、感動作でした。
物語も面白かったので、のめり込んでしまいました。本当に素晴らしかったです^^
2008-11-3 055.jpg

2008-11-3 056.jpg

2008-11-3 058.jpg

青ヶ島小中学校の学芸会は、学習発表会と1年おきに開催されるようです。
来年は学習発表会です。

一昨年の学芸会の様子

昨年の学習発表会の様子
posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

鳥より先に収穫!

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
久しぶりに梅雨時期のような霧に覆われ、ヘリも欠航しました。
2008-11-7 003.jpg

今日は家庭菜園の様子を少し。。。
夏以降、少し色づくと先に鳥に食べられてしまっていたミニトマト。
つついた後もあるけど、以前ほどすべてがもぬけの殻と言うことはなくなりました。
季節が変わって鳥の数が減ってきたのな?再び収穫できるようになりました^^
色も形もバラバラだけど、無農薬だし、自然の味でおいしいのだ。
2008-11-7 014.jpg

そして、季節はずれの島とうがらし。
どうやら、沖縄の島とうがらしらしく、このような色のものなんだとか。
こんな感じに変化して、徐々に赤くなってきました。
2008-11-7 002.jpg

こちらは裏庭に植えたワケギ。
恥ずかしながら、ワケギが球根から育つことを知らなかった私(≧▽≦)
1週間ほどで、ぐんぐん伸びました!

2008-11-7 018.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

女子バレーの練習

今日の青ヶ島は晴れ 布団を干したらほかほかで気持ちがいいです。
つわぶきの蕾がちらほらと目立つようになってきました。
これから12月・1月にかけて、鮮やかな黄色い花を咲かせ、
青ヶ島の冬を彩ってくれます。
2008-11-7 005.jpg


さて、昨夜は女子のバレーボールの練習がありました。
とっても盛り上がった
女子のバレーボール大会
女子バレーの練習をしたいと言う声が多かったので、月に1度やることに
なりました。
2008-11-7 008.jpg

練習の内容はパス練習、サーブ練習、アタック練習、試合です。
毎月第1木曜日、19:30〜21:00です。(参加費1回100円・大人のみ)
バレーボールクラブとはまた違った楽しさがありますね。
初日から大爆笑連発の賑やかで楽しい練習になりましたるんるん

まだ、すべての方にお声をかけることが出来ていませんが、女性の方なら
どなたでも参加していただけますので、よろしかったらお越しくださいね。
(小学生が参加する場合は、必ず保護者の方同伴でお願いします。)

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

表彰式&懇親会

今日は思い切って過去記事を6つも更新しました。疲れました(笑)
コツコツやればいいのにね〜。良かったら覗いてくださいね^^

時期はかなり前後しますが、バレーボール大会の表彰式の記事を書くのを
忘れていましたのでUPします。
10/18(土)バレーボール大会の締めくくりは表彰式と懇親会です。
各賞は以下の通りです。

● 総合優勝 
呑んべえCチーム
2008-10-18 041.jpg

2008-10-18 053.jpg

● スパイク賞
やっぱりこの人。ダントツで我がCチームのSくんでした。
2008-10-18 019.jpg

● サーブ賞
aura*夫と中学校の副校長。実はこの2人、高校の先輩後輩なんです。
2人とも嫌〜なサーブ打つんですよね。バレーもお酒ビールもお強い2人です。
2008-10-18 013.jpg

● ブロック賞
身長差がこんなにある2人ですが、同点でブロック賞です。
ブロックはタイミングとコースが大事です。団長はジャンプ力抜群です。
2008-10-18 015.jpg

● 敢闘賞
我がCチームのベテランエース。毎年やる時はやるよexclamation×2いい味出してます。
2008-10-18 006.jpg

● セッター賞
セッター歴は超ベテラン。春のMVPのS君のお母様です。
ご主人も青ヶ島のバレー界を引っ張ってきた超ベテラン選手。
言わずと知れたバレー一家。大会期間中は、バレー談議に反省会に賑やかだった?
2008-10-18 017.jpg

● 新人賞
今年初めて青ヶ島のバレーボール大会に参加された方の中から。
中学校の技術科の教諭と、島にお仕事で来ている男の子。
2008-10-18 003.jpg

● よい賞
9月から赴任の駐在さん。レシーブをする時に力強く「よいしょ〜!」と言うので
この賞が。。。この掛け声がチームを盛り上げました。
2008-10-18 008.jpg

● ボイス賞
秋の大会の為に帰省したしまっ子のEくん。
若手らしく元気よく声を出して、チームを盛り上げようと努力していました。
セッターのセンスは抜群exclamation×2父親譲りかな?またバレーをしに帰ってきてね手(パー)
2008-10-18 010.jpg

● 応援賞
我がCチームのAちゃん。
体育館でももんじでも大きな声で、チームを盛り上げてくれました^^
ピンチサーバーでの成功率は100%。チームには欠かせない存在です。
2008-10-18 012.jpg

そして最後はMVP賞。MVPは全員の投票で決まります。
こんな風に1票ずつ、選んだ理由なんかも紹介しながら、読み上げていきます。
2008-10-18 034.jpg

MVPに輝いたのは、CチームのキャプテンKくんですぴかぴか(新しい)
初めてのキャプテンでしたが、自分のプレーもチームのまとめ役も、一生懸命。
苦しい試合も多かったのですが、苦しいところで力を発揮!
この1年で大きく成長しました。おめでとうございますexclamation×2
2008-10-18 037.jpg

今年度のバレーボール大会が終了しました。
これだけ多くほ人が参加するイベントは、青ヶ島ではそう多くない。
職場対抗戦のソフトボール大会や、運動会、演芸会も楽しいけれど、
年齢も業種もごっちゃまぜになって、1つのことをやるというのは、なかなかない。

普段あいさつを交わすだけの人も、これをきっかけに交流ができたりする。
バレーボールをするだけではなくて、一緒に汗を流して、チームの勝利を祈って、
お酒を飲んで・・・。同じ時期に青ヶ島に暮らす人の輪が広がるのがうれしい。
そんな大切なイベントのひとつなんですよね。
2008-10-18 052.jpg

来年もコートに立てるように頑張ろうっとハートたち(複数ハート)
青年団のみなさんお疲れ様でした^^



※ 次回は学芸会と演芸会の記事を書く予定です。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

冬野菜の様子

今日の青ヶ島は晴れ曇り日曜日なので池之沢の畑へ行きました。
岡部は風が吹いていても、池之沢は穏やか。
畑仕事をしていてもぽかぽかと暑いくらいです。2008-11-2 001.jpg

静かで穏やかでとても過ごしやすいので、ピクニックにも最適。
昼食は決まってサウナ近くの東屋。
お仕事の方や、観光客、親子連れの方々と一緒になりまするんるん
とっても楽しいひと時です。
2008-11-2 003.jpg



2008-11-2 012.jpg

プチトマト以外の夏野菜は、なすもネリも引っこ抜いてしまいました。
ちょっともったいないな〜と思いましたが、冬野菜のためには仕方がないそうです。
虫食いだらけですが、我が家で作っている冬野菜です。
どれだけできるかわかりませんが、途中経過を記録しておきます(*≧▽≦*)

● 白菜
2008-11-2 004.jpg

● 水菜
2008-11-2 005.jpg

● 大根
2008-11-2 006.jpg

● ほうれん草
2008-11-2 006.jpg

● かぶ
2008-11-2 008.jpg

● ブロッコリー
2008-11-2 009.jpg

この他に人参、キャベツ、春菊、カリフラワー、わけぎ、のらぼう菜、いんげんなどを作っています。

そして謎の島とうがらし。
とうがらしは夏に収穫するのに、なぜか葉だけ大きくなってしまい、実が付きませんでした。ここにきてやっと実がついたと思いきや緑じゃなくて黄色。
なんでしょうね〜このとうがらし。某有名種苗会社で購入したのですが・・・。
赤くなるまで待つつもりですが、どうなることやら(^^;)

2008-11-2 010.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする