2008年10月31日

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!

今日の青ヶ島は晴れ 半袖で過ごせるほど暖かい日でした。
2008-10-31 015.jpg

今日はハロウィン。
保育園の子供たちが、仮装をして島中をジャックしていましたハートたち(複数ハート)
2008-11-2 005.jpg

我が家にも去年に引き続き、ピンポーンとドアホンが鳴り・・・
「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ〜!」と、かわいい子供たちの声が^^
1年に一度、おかしをくれ〜って堂々と言えるお祭りだもんねハートたち(複数ハート)
2008-11-2 002.jpg

2008-11-2 010.jpg

2008-11-3 042.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

優勝決定戦!

最終日は優勝決定戦ですexclamation×2
対戦カードは、秋季優勝のCチームと、プレーオフを勝ち抜いてきたAチーム。
バレーボールも優勝決定戦なら、この2チーム大会期間中1日も欠かさず
飲みまくっていました(≧▽≦)
12時を回ると、いつも合流するのが恒例のような感じになって夜な夜なビールぴかぴか(新しい)
これも楽しみの一つだったなるんるん
2008-10-17 001.jpg

2008-10-17 004.jpg

2008-10-17 007.jpg

優勝決定戦は、2-0でCチームが勝ちましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私が青ヶ島に嫁いでから、初めて総合優勝しました^^

この大会では、チームワークが本当に大切なんだなと言うことを、実感しました。
バレーボールはひとりではできない。ひとり上手な人がいても勝てないんです。
それぞれの得意なところ、不得意なところを認め合って、補って、励ましあう。
経験者もいれば、初心者もいると言う状況の中で、いかにみんなが楽しめるか。
それぞれにその人なりの、充実感・満足感が得られれば最高です。


毎日、お世話になった居酒屋もんじ。
試合が終わった後の、キャプテンの「Cチームもんじで!」という一言で、
みんな集合です。もんじ皆勤賞、こちらも優勝です手(チョキ)

2008-10-17 011.jpg

2008-10-17 017.jpg

2008-10-17 014.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

秋季バレーボール大会

熱戦が繰り広げられた恒例の、秋の若衆バレーボール大会。
秋は女子大会や、プレーオフ・優勝決定戦があるので、2週間の長丁場です。

歳のせいか大会後に風邪をひき、ようやく疲れもとれてきた今日この頃です^^
練習4日間、女子大会2日間、決定戦1日と、計7日間も大好きなバレーボールが
できるなんて幸せな日々でしたが、もうすぐ○○歳に手が届きそうな私。
体力的にかなり疲れました(^^;)

まずは大会の模様をたくさん。
今年は若い力が益々大活躍exclamation×2レベルアップした大会だったような気がします。

● Aチーム
2008-10-13 014.jpg

2008-10-13 010.jpg

2008-10-13 008.jpg

2008-10-13 013.jpg

2008-10-16 047.jpg

● Bチーム
2008-10-16 030.jpg

2008-10-16 042.jpg

● Cチーム
2008-10-15 054.jpg

2008-10-16 022.jpg

2008-10-15 034.jpg

2008-10-16 016.jpg

2008-10-15 023.jpg

● Dチーム
2008-10-13 015.jpg

2008-10-13 001.jpg

2008-10-13 002.jpg

2008-10-16 014.jpg

秋季大会の試合結果です。
10/13(月)  ひらめきA  2 - 1 D       B 0 - 2 Cひらめき
10/14(火)   A  0 - 2 Cひらめき     ひらめきB 2 - 1 D
10/15(水)   A  0 - 2 Bひらめき     ひらめきC 2 - 0 D

秋季大会優勝 Cチーム 2位 Bチーム 3位 Aチーム 4位 Dチーム
優勝は3勝のCチーム。
2位は1勝2敗で3チームが並び、セット率でBチームでした。

春季大会の様子はこちら

10/16(木) プレーオフ ひらめきA (春季2位) 2 - 0 B (秋季2位)
10/17(金) 優勝決定戦  A(プレーオフ勝者)  0 - 2 Cひらめき (春秋1位)
優勝決定戦の様子は、次回の記事で。。。



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

交流

バレーボール大会の興奮もさめやらぬ10/21(日)。
島の若い衆と、40代overの交流試合がありました。
この交流試合、春もやったっけ^^ 春の様子は
こちら

若い衆のメンバーはこちら。最強だね^^
2008-10-18 063.jpg

こちらは平均年齢40代半ばの島の中堅どころの方々。
2008-10-18 061.jpg

今回もいい試合でした。
メンバー的にみると、若い衆が圧倒的に強そうだけど、そうでもない。。。
ベテランチームは何でしょうね、長年の試合感でしょうか・・・さほど動いていないのに(動きたくても動けないexclamation&question)守備がいいんですよね。
結果はあと1点でベテランチームがストレート勝ちしそうでしたが、
何とか粘った若い衆がフルセットに持ち込み、2-1で勝利しました。

試合後はもちろんこれでしょうビール
いいよね。こういう交流ってるんるん これからもこういう機会があるといいね^^

2008-10-18 086.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

暑い1日でした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
久しぶりにとてもよいお天気でした。
風も秋の少し涼しめの風と言うより、気温が高めで長袖で歩いていると
汗ばむ感じでした。

お気に入りの休戸橋からの眺め。カメラを覗くと、豊かな緑の中に、
海と空のきれいな色が鮮やかに引き立つから好き^^
2008-10-26 003.jpg

最近は日曜日に池之沢の畑へ行くことが多いです。
畑仕事の合間に必ず立ち寄るのが、東屋とふれあいサウナ。
東屋は屋根の付いた休憩所で、よくここでお弁当レストランを食べます。
今日はお仕事の人達や、畑仕事仲間のお友達、親子連れなど、
賑やかで楽しかったな^^

ひんぎゃで卵や、収穫したネリ(島オクラ)、明日葉、栗などを蒸かして。。。
こうやって自然のものを食べて、きれいな景色を見て、田舎のならではの
とっても素敵な贅沢だなと、つくづく感じました。

ふれあいサウナは、トイレ休憩と、自動販売機にお茶を買いに行きます。
今年は花壇のポーチュラカが満開で、めちゃくちゃきれいなんですハートたち(複数ハート)
これを眺めるのも幸せな時間^^
2008-10-26 010.jpg

今日は畑仕事に夢中になってしまって、写真を撮るのをすっかり
忘れてしまいました(^^;)
種から育てた白菜・キャベツ・ブロッコリーの苗の植え替えが終了。
ほうれん草、サラダ菜の種をまき、大根・かぶ・水菜は間引いて土寄せをして・・・
冬野菜の畑仕事が始まって、すっかりカンモ畑のツユクサ取りを、さぼっている
今日この頃です(≧▽≦;)

追伸 
秋季バレーボール大会の記事は、明日、いや次回掲載する予定です。。。
あっ!言ってしまった。
お約束はできません(^^;)・・・が頑張りますexclamation×2
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

防災訓練

久しぶりの更新になりました。
持ち前のめんどくさがりやの性格が出てます。。。すみません(^^;)

10月21日(火)防災訓練がありました。
例年は10月の初旬の日曜日ですが、今年は東京都と八丈島と
合同と言うことで少し遅めでしたね。
青ヶ島から代表で12名ほど、ヘリに乗って八丈島の訓練にも参加したようです。
2008-10-123 003.jpg

合同訓練と言っても、青ヶ島での内容はほとんど例年通り。
防災無線で消防団召集ののち、集合場所へ集まり消化器と
AEDの使い方講習を受けました。
いつもより、消防団も住民も1時間ほど早い召集。
寒くて待機時間が長くて、ちょっときつかったのが正直なところ。
2008-10-123 004.jpg

2008-10-123 010.jpg

役場前から、ヘリポートへ移動中。
2008-10-123 016.jpg

ヘリポートでは海上自衛隊のヘリコプターの見学。
2008-10-123 028.jpg

子供よりも大人が興奮してるね^^
2008-10-123 040.jpg

2008-10-123 041.jpg



話は変わりますが、
1ヶ月以上前のことですが、9月12日にこんな講演がありました。
2008-9-12 015.jpg

千葉大学の教授らによる青ヶ島の火山研究発表の講演です。
3年間にわたって、青ヶ島の火山の研究をされたそうです。
活火山島に住みながら、火山や地震の知識はほとんどありませんでした。
毎年10月に防災訓練をしますが、噴火や地震など大きな災害があったら
全島避難という漠然とした意識しかない。。。

住んでいる者にとって、一番興味深くて、わかりやすいお話。。。
「青ヶ島の将来の噴火の前に予想されること」
● マグマの蓄積による山体の誇張
  →海水面の相対的低下
   (例えば今まで波をかぶっていた場所がかぶらなくなる)
  →山の法面の張り出し
   (山が膨らんで吹きつけなどが割れてくる。崖崩れが多くなる)
● マグマの上昇、移動に伴う地震活動の増加


青ヶ島の居住地は火山口にきわめて近いそうです。
周囲を急な崖に囲まれているため、避難経路の確保も難しい。
それが夜間や悪天候になると、なおさら困難である。
防災訓練で災害が起きたら、村役場前に集合してヘリポートへ移動するという
訓練をしているけど、いざとなったら冷静な行動がとれるのだろうか。
道路は通行可能なのだろうか・・・。

とりあえず、普段から最低限の非常用持ち出し袋は、用意しておかなくてはと
毎年思う。けどやってないのが現状です(^^;)
心配なのは。。。
家族に高齢者がいること。家族の半数が消防団員であること。
家族のお墓があること。

池之沢に行っている時に何かあったら、どうなるの?
そう言う訓練、必要だよな〜。

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

第3回女子バレーボール大会

10月10日(金)、11日(土)女子バレーボール大会がありました。
青年団主催のバレーボール大会だと、男性に交じって少し怖かったり、
出場する機会が少なかったり、日程的に少し長くて参加できなかったり。
でも活発でスポーツが好きな女性が青ヶ島にはたくさん^^
それなら女性だけで試合ができないかな?と始めて3回目です。

第1回女子バレー大会     第2回女子バレー大会 

今年も30名ほどの女性が集まって、3チームで1セットずつのリーグ戦を
行いました。これがまた、皆さん運動神経が抜群で、レベルが高いexclamation×2
遠慮してボールがポトンと落ちてしまうことなんて、絶対にないんです^^
コート狭しと、ボールに食らいつき、床に転がり、とにかく激しかったです。
平均年齢何歳くらいかな?20代は3.4名で、30代40代が圧倒的ですね。
2008-10-11 018.jpg

女子バレー大会のネットの高さは2m10cmです。
2008-10-11 0100.jpg

2008-10-11 015.jpg

● Aチーム
2008-10-11 043.jpg

2008-10-11 027.jpg

● Bチーム
2008-10-11 0100.jpg

● Cチーム
2008-10-11 024.jpg

結果は3チームが1勝1敗で並び、得失点差でCチームが優勝しました^^
今年は青年団の計らいで、試合後にすぐ表彰式をしていただきました。

まず、優秀選手賞はこちらのお二人。
中学校の国語の先生と、夏から赴任している駐在所の奥様です。
お二人ともバレーボールを経験されているそうですが、30代後半・・・
ナイスプレーでしたハートたち(複数ハート)
2008-10-11 055.jpg

2008-10-11 052.jpg

そしてMVPはこの方〜ぴかぴか(新しい)自他共に認める青ヶ島のパワフル母ちゃんexclamation×2
とくかくスポーツが大好きで、ビールが大好き?な元気な方です。
確か牛祭りの女子腕相撲大会でも、優勝してたよね^^おめでとうございます。
2008-10-11 060.jpg

2日間体育館はとても賑やかでした^^
悲鳴あり、雄たけびあり、笑いあり、体育館が笑顔いっぱいに包まれて、
本当に楽しくスポーツをすることができました^^
日頃あまり接する機会がない方とも、お話しすることができたり、
良い交流の場でもありました黒ハート
2008-10-11 046.jpg

試合後の打ち上げも、大勢集まり「女子バレー楽しかったね〜グッド(上向き矢印)」と
大盛り上がり。皆さん口々に楽しかった〜とおっしゃっていました。
またやりたいね!と言う声も多く、また来年もこういう機会があるといいなと
思います^^

それにしても、島の女性、お嫁さん、島にお仕事で赴任される方々。
運動会を見ても、とにかく青ヶ島に集まる女性はとにかく元気です。
青ヶ島に住む女性の数は、だいたい70名位だったかな?
こんなに小さな島でも、みんな頑張ってま〜するんるん


最後に、2日間女子バレー大会のために、会場準備や審判、ラインズマンなど、
青年団の方々には、大変お世話になりました^^ありがとうございました^^
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ネリのネバネバうどん

今日の青ヶ島は現在晴れ
めちゃくちゃきれいな空色でしょ^^
こんなに良いお天気なのに、午後からは下り坂予報です雨
2008-10-14 007.jpg

さて、このところ日曜日にしか池之沢の畑に行けないのですが、
畑も季節が変わり、衣替えが始まっています。
大根やかぶ、水菜、にんじん、白菜にブロッコリーなど、冬野菜の種まきや
苗づくりをしています。
日がずいぶん短くなってきたので、草取りも夕方5時半を過ぎると暗くて
見えなくなってしまいます。

こちらは日曜日の池之沢。風もなくとっても過ごしやすい1日でした。
2008-10-12 004.jpg

2008-10-12 013.jpg

2008-10-12 014.jpg

2008-10-12 019.jpg

そんな中でも、まだまだ頑張っている夏野菜があります。
なす、ネリ(島オクラ)、ミニトマトです。
ミニトマトは少しでも色づいてくると、メジロに食べられてしまうので、
あっ収穫できる!と思っても、中身は全部空っぽですふらふら
2008-10-12 006.jpg

なすとネリ(島オクラ)もそろそろ終わりに近づいていますが、
まだ収穫できています。
2008-10-12 012.jpg

2008-10-12 015.jpg

今日のランチは、ネリ(島オクラ)をたっぷり使ってネバネバうどんを作りました^^
さっと茹でたネリをザクザク切って、ミキサーに入れ、卵とめんつゆを入れて、
ガーッと混ぜるだけ。。。
2008-10-14 003.jpg

白すりごまをたっぷりかけて、その上にとろろ状のネリをかけて、出来上がり。
赤いのは、最近人気の青ヶ島の土産品「鬼辛」です。
島とうがらしを発酵させたものですね。赤鬼辛と、青鬼辛の種類あります。
我が家では、2種類常備していてお料理や気分によって使っています^^
とってもおいしいので、お勧めです。(また機会があったらご紹介しますね)

シンプルですが、実はとても贅沢なものかもしれません。私のお気に入りですハートたち(複数ハート)
2008-10-14 004.jpg



只今、バレーボール大会熱戦中です^^
本試合初日(昨日)から、フルセットあり、逆転劇ありの大接戦が繰り広げられていますexclamation×2
また、先週末には女子バレーボール大会が開催されました。その様子はまた今度^^


posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

明日葉ちぎりあんぱん

今日の青ヶ島は曇りのち雨
午後からは濃い霧に包まれ、雨が降ってきました。
いまひとつ、お天気が優れませんね。
2008-10-11 010.jpg


今日は明日葉の粉を使って、明日葉ちぎりあんパンを作りました^^
明日葉の粉末を入れて生地を捏ねて、1次発酵が終わったら小さく分割。
こしあんを包んで型に入れたら、こんな感じです^^
2008-10-11 002.jpg

そして2次発酵させると、こんな風に生地が一回り大きく。。。
2008-10-11 003.jpg

そして焼き上がったのがこちら。
ちぎりパンなので、パクパクと進んでしまうんですよね^^
明日葉粉を入れると、何となく体にいいような気がしちゃいます(笑)

今日は箱に入れてメッセージカードを書いて・・・八丈島へ飛んでいけ〜飛行機
昨日、八丈島からあったかい素敵な贈り物プレゼントが届いたので、そのお返しにね^^
2008-10-11 005.jpg

ありがとうございました揺れるハート

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ひやしめ

今日の青ヶ島は晴れ&曇り 
湿度が高くてムシムシ暑かったですね。
久しぶりに青くてきれな空色を見た気がします^^
2008-10-10 001.jpg


さて、タイトルの「ひやしめ」。青ヶ島では「アリ(蟻)」のことです。
少し大きいサイズのアリで刺されると、めちゃくちゃ痛くて腫れます。

今まで、我が家にアリは全くいなかったのですが、1ヶ月くらい前から
1匹、2匹と見かけるようになって、3回も刺されてしまいました(^^;)
小さなアリだと思って、馬鹿にしてはいけない・・・
Wikipediaでアリについて調べてみたら、なんとも恐ろしい。。。

蟻はハチ目スズメバチ上科アリ科の昆虫で、ハチの仲間なんですね。
青ヶ島にいるアリが何という種類のものかわからないけれど、
強い毒性を持っていて、刺されると死に至る危険な種類もあるというふらふら

このひやしめの毒に私は弱いようで、刺されると患部だけではなく、
腕に刺された時は、腕じゅう2倍くらいに腫れあがり、膝を刺された時は、
膝から下が腫れあがり、熱を持ってしまう。。。
だいたい4、5日で引くのですが、3回目の今回は激しい動悸と、全身が
アルコールを摂取した時のような熱を持ってしまいました。
1時間くらい横になっていたら治ったのですが、すっごく怖かったですあせあせ(飛び散る汗)
気をつけなくっちゃな〜。






posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

大根葉の季節です

今日の青ヶ島は曇り
朝晩は半袖では少し寒くなってきました。
2008-10-9 005.jpg

季節も変わり、畑の野菜も衣替えです。
大根の種をまき、間引いた大根の葉っぱ。
昨日、飲み会用に大根菜飯のおにぎりを作ろうと、葉を炒めて味付けをして、
炊飯器のタイマーをセットして、バレーボールの練習へ出かけましたるんるん

が・・・帰ってきてなんかおかしいぞ(^^;)
動いているはずのお風呂場の除湿機が止まってるふらふら

あ〜やっちゃったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
除湿機2台、エアコンのドライ・・・そして炊飯器。。。
これじゃ、我が家のコンセントブレーカーは当然ダウンバッド(下向き矢印)
炊飯器、途中で止まっちゃって硬〜い芯のあるご飯に。
悔しい・・・もう食べられな~いもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

がっかりしていた私に「おかゆにするしかないね」とaura*夫。
そしてこちらがaura*夫作「大根葉おかゆ」です^^
2008-10-9 002.jpg

味はおいしいと思うんだけどね。。。
私はおかゆが苦手で食べられないのが残念だな〜。

2008年10月08日

はじまったよ〜♪

朝起きたら外は暗くて、雨が降っていたのですが、
別の方の空が明るかったので、外に出てみると・・・
2008-10-8 026.jpg

久しぶりに見たな〜虹ぴかぴか(新しい)
少ししたら消えてしまって、今青ヶ島は曇り。今にも雨が降りそう。。。


さてさて、秋の青ヶ島のイベントと言えばまずは、秋季バレーボール大会。
今週の月曜日から練習が始まっています^^
秋は女子大会があったり、プレーオフや決定戦があったりと少し長丁場ですが、
みんなで楽しく盛り上がりたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

2008-10-8 022.jpg

2008-10-8 038.jpg

2008-10-8 039.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

虫がすごいよ(^^;)

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 
久しぶりにいいお天気で暑いです。
久しぶりに気温がぐんと上がったものだから、空中に虫が大量発生exclamation×2どんっ(衝撃)

歩いているとそこらじゅう虫の大群が。。。
気温が急に上がると発生するみたいですが、ホント最悪だよもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
口や鼻に入ってくるし、ちょっとひどいなぁ。。。
2008-10-8 017.jpg

わかるかな〜?白いプツプツが全部虫なんですよたらーっ(汗)

2008-10-8 018.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

青ヶ島の運動会

ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました。
この間もブログを覗いてくださった方、申し訳ありませんでした。

さて、青ヶ島もすっかり秋になりました。
道端には真っ赤な彼岸花咲き、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
2008-10-2 017.jpg

2008-10-2 009.jpg


今日は9月27日(土)に行われた、青ヶ島保育園、小中学校の運動会の写真を
たっぷり載せたいと思います^^
運動会は、村民もすべて紅白に分かれて戦います。
2008-9-27 001.jpg

当日の天気予報は雨 前夜も早朝もザーザー降りの雨だったんです。。。
それでも何とか雨が上がり、朝早くから会場準備。
何とか無事に運動会がSTARTしましたexclamation×2
2008-9-27 002.jpg

2008-9-27 006.jpg

2008-9-27 009.jpg

応援合戦では、紅白それぞれ中学2年生の男子が応援団長です。
2008-9-27 014.jpg

2008-9-27 017.jpg

今はやりのポニョの替え歌応援歌も。
2008-9-27 016.jpg

保育園児の短距離走。
3歳から6歳までの子供たちがちっちゃな体で一生懸命走りました^^
2008-9-27 020.jpg

2008-9-27 022.jpg

小中学生の短距離走。懐かしいなぁ・・・順番待ち緊張するんだよね^^
2008-9-27 023.jpg

子供たちの玉入れ。
2008-9-27 025.jpg

大人の玉入れ。玉より人の方が多くない?結構みんなマジです(笑)
2008-9-27 026.jpg

青ヶ島竹取物語。棒引きですね。
一応、中学生用、女性用、男性用と取る棒が決まっているのですが、
最後はもう何でもあり。。。
これはかなり過激・・・きゃ〜exclamationぎゃ〜exclamationズルズル・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗) 
引きずられてるし潰されているし・・・(≧▽≦) コノナカニワタシモイルンデス・・・。
2008-9-27 028.jpg

小学生の組体操。
私が結婚して青ヶ島に来て初めて保育園にお手伝いに行ったときに、
保育園の年長さんだった子が今、小学6年生。
みんなあんなに小さかったのに、立派だな〜って、必死に頑張っている姿に
思わず目頭が熱くなりました。とっても感動的な組体操でしたね。





2008-9-27 030.jpg

2008-9-27 036.jpg

真中でかっこよく決めている3年生の男の子。
すっごく緊張した顔してたなぁ。頑張ったね・・・って声を掛けたら、
「風が強くて怖かったけど、がんばったよ」って^^
2008-9-27 038.jpg

老人クラブなどの高齢者が参加するプログラムもあります。
これはゲートボールの要領で、缶にボールを当てるもの。
村民競技には、小中学生がスタッフとしてお手伝いをしてくれます。
2008-9-27 039.jpg

中学生と村民の中距離走。女性は校庭5周。男性は7周です。
何を隠そう、これ私です(*^^*)
以前1度、校外のコースの時に出たことがありますが、校庭になってからは
初めて参加しました。いや~久しぶりに、苦しい思いをしました。
走り終わったら、ふくらはぎに乳酸がたっぷりたまりました(≧▽≦)

2008-9-27 047.jpg

ここまでは午前中のプログラム。
保育園児のお遊戯と、親子競技もありましたが、写真係をしていたので、
自分のカメラに写真がありませんでした。
とってもかわいかったので、入手し次第UPする予定です。


お昼ご飯は学校のホールで食べます。島の運動会には島寿司などの
ごちそうが勢ぞろい。私たち夫婦も、ごちそうになっちゃいました。
おいしかったです^^いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)
2008-9-27 048.jpg

青中ソーラン。
現在中学生は6名ですが、皆それぞれかっこいいです。
2回目は村民も小学生も村民も一緒に踊れるんです。こういうの楽しいですね。
2008-9-27 057.jpg

騎馬戦は毎年迫力あります。
2008-9-27 061.jpg

台風の目。60歳のおじちゃん頑張ってるねるんるん
2008-9-27 069.jpg

こちらは小中学生の、障害物&借り物競争リレーみたいなもの。
三輪車こいで、段ボールキャタピラで進んで、玉入れをクリアしたら・・・
最後は借り物競走。「苗字が○○の人〜」とか、「誕生日が○月の人〜」など。
ゴールしている女性は、「美人の人来てくださ〜い」って走って行きました(笑)
2008-9-27 075.jpg

綱引き・・・これ一番の筋肉痛のもとです。
2008-9-27 077.jpg

村民リレー(女性)
2008-9-27 078.jpg

村民リレー(男性)
2008-9-27 084.jpg

紅白リレー
2008-9-27 089.jpg

2008-9-27 094.jpg

フィナーレ(還住太鼓)
2008-9-27 099.jpg

フィナーレ(島踊り)
島踊り講習会で習った、ヤトトン節と豊年祝い唄を踊りました。
運動会で島踊りと言うのも、小さな村の運動会らしいですね^^
2008-9-27 103.jpg

2008-9-27 108.jpg

2008-9-27 113.jpg

2008-9-27 111.jpg

運動会後の片付けはは全員で。あっというまに撤収です。
2008-9-27 117.jpg

2008-9-27 118.jpg

運動会とっても楽しかったです。
たくさん競技にも参加させていただきました。
一生懸命頑張っている子供たちから、感動をいっぱいもらい、
大人も思いっきり楽しませていただきました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、打ち上げ宴会は夜遅くまで続いたのは、言うまでもありませんねビール
そして、筋肉痛は3日間続いたのでした(^−^;)
posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする