2008年09月19日

島踊り講習会

今日は島踊り講習会でした。
毎年運動会前に、島踊り講習会があります。
運動会のフィナーレで踊るので、学校が主催で行われます。

青ヶ島の島踊りと言えば、ずっと青ヶ島数え唄(人里離れた池之沢)と、
豊年祝い唄の2曲がメインだったのですが、昨年くらいから、
「ヤトトン」と言う、新しい曲が披露されるようになりました。
今年の牛祭りと、盆踊り、月見踊りでこのヤトトンを踊りましたが、
なかなか難しくて覚えられないので、これが覚えたくて講習会に参加。
丁寧に教えていただいたので、だいぶわかるようになりましたるんるん
2008-9-19 006.jpg

いい運動だね^^


<ヤトトン>
1. 忘るまいぞなよ ヤトトンの節をそりゃ
  いくら小唄が いくら小唄がナァ 流行るとも

2. 花は折りたしナ 小枝は高しソリャ
  あれをあれをと あれよあれよとナァ 見て暮らす

3. さても残念ナ 御殿のさくらソソリャ
  とても我が手にゃ とても我が手にゃナァ 負えはせぬ

4. さんナ桜花 我が手に届かねソリャ
  末に折らずに 末に折らずにナァ おくものか

5. 我がな思う子は 八丈が島にソリャ
  わらなこの島で わらなこの島でナァ 思われる

6. 親の意見とな なすびの花はソリャ
  千に一つも 千に一つもナァ 無駄は無い

7. 船が千来ろう 万来ろうなとてもソリャ
  我がな孫めが 我がな孫めがナァ 来ろうじゃ無し

8. 腰の曲がるまで 踊ろうじゃないかソリャ
  二度と若い日が 二度と若い日がナァ 来るじゃなし

9. お前百までな 私しゃ九十九までソリャ
  共に白髪の 共に白髪のナァ 生えるとも

10. 余り長いのは 踊り子も苦労ソリャ
  歌う私も 歌う私もナァ 声涸れる
 
2007年 運動会   2006年  運動会


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

あおちゅうパション酒

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
久しぶりに空もきれいで気持ちが良かったのですが、
夕方から湿度が高く、少しガスってきました。

何だか台風の進行にちょっと振りまわされています。
こちらに向かってきているので、船はもう来ない?と思いきや
今日は条件も付かずに就航船
日付が変わった現在、港はべた凪。どうなるんだろう。。。
2008-9-17 005.jpg

さて、今年はあおちゅうでパッション酒を作ってみようと思います。
色々調べた結果、皮ごと漬ける方法と、中の実だけ漬ける方法があるようです。
中身だけ出して漬けた方がおいしいような気がしますが、そんなにたくさん
パッションがないので、皮ごと漬ける方法に挑戦してみることにしました。

漬け始めはこんな感じ。
パッションに穴をあけて、氷砂糖とあおちゅうを投入。
2008-9-17 003.jpg

約10時間後の様子。
おいしそうな色〜。ちょっと期待できそうだなハートたち(複数ハート)
2008-9-17 001.jpg

梅酒と違って、1週間〜飲めるみたい。
まぁ、私はあおちゅうがキツくて飲めないので、何年も寝かせるんだけどね(笑)
どんな味かな〜楽しみだな〜ぴかぴか(新しい)
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

しそジュースは冷凍保存

今日の青ヶ島は雨のち曇り
久しぶりに雨が降りました。恵みの雨です^^
午後は霧で真白。ヘリの後で良かったです。
2008-9-17 001.jpg

この夏大活躍してくれたしそ。
芽しそ、葉しそ、そしてまだまだ穂しそ、実しそとして活躍してくれます。
青じそと赤じそをたっぷり使ったしそジュースバー
水や炭酸水で2~3倍に割って飲むとおいしいです。
焼酎+しそジュース+炭酸水は、飲みすぎてしまって危険です^^
2008-9-17 006.jpg

しそは花粉症に効くと言うので、しそジュースを大量に作って冷凍保することに。
これで青ヶ島デビューした、憎き花粉症に対抗してみることにします(≧▽≦)

2008-9-15 001.jpg

さて、効果はどうだろう。。。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

夏野菜まだまだ^^

今日の青ヶ島は晴れ&曇り
朝晩はだいぶ涼しくなりました。秋の風を感じますね。
それでも今日は日中とても暑かった。。。

台風13号が方向チェンジして、こちらに向かってきていますね。
今日は条件付きで還住丸船が就航しました。
2008-9-150001.jpg


夏野菜はなすとネリが元気です。
収穫したなす、ネリ、青じそ、いただき物のみょうがとししとうで作ったそうめん。
トマトは残念ながら、市販のものですが。
ししとうは保育園児が一生懸命面倒をみて作っている「ありんこ農園」のもの。
前に、おやつにとうもろこしを差し入れしたとき、「じゃあ交換こね^^」といって
もらったもの。とってもおいしいですハートたち(複数ハート)

野菜たっぷりそうめん・・・今日の私のランチです^^
スパイスは愛用の「鬼辛」(私の好みは青。aura*夫は赤)です。
2008-9-15 005.jpg

そして夕飯は夏野菜の天ぷらです。
私、天ぷらを上手に揚げる、知識と技術はないので(苦手なのだたらーっ(汗))、
気づかないふりをしていましたが、「野菜の天ぷらが食べたいな〜」と
ついに言われてしまったのでね(^^;)

なす、ししとう、ネリ、青じそ、しその実、みょうが、たまねぎの天ぷらです。
野菜ばっかりです。
でもaura*夫は野菜好きなので決定 肉食な夫じゃなくて良かったです^^
2008-9-15 007.jpg

夜10時ころから雨が降ってきました。
この夏は本当に雨が降らずに、水不足で困っています。
日付が変わった今も降っています。
畑がカラカラだから、恵みの雨ですね。
眠っているうちに、たくさん降〜れexclamation×2 こんな感じでたっぷり希望手(パー)
2008-8-16 053.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

月見踊りでした

今日の青ヶ島は晴れ 暑い1日でした。
毎年とってもきれいなハイビスカスが咲く民宿。
残念ながら民宿のおばちゃんは、病気療養のため数ヶ月前から、
八丈島にいるのですが、今年も島でいちばん素敵なハイビスカスが咲いている^^
おばちゃんがいなくても、このハイビスカスをみると、お花がとっても好きで
ここに植えたんだな〜という思いが伝わってくるなぁ。
2008-9-12 003.jpg

2008-9-12 004.jpg


さて、今日はヘリポートで郷土芸能保存会主催による月見踊りが開催されました。
夜は曇り空で、たま〜にお月さまが顔を出していくらいでしたが、
今年はいつもより人が多かったような気がします^^
2008-9-13 053.jpg

2008-9-13 005.jpg

島踊りは今までよりだいぶ種類が増えました。
定番の「人里離れた池之沢」、「豊年祝い唄」の他に、「ヤトトン節」、「月とどうしよ」
「おくめ貞吉くどき」など、踊りは4種類、歌は7曲ありました。

「おくめ貞吉くどき」を歌うお義母さん・・・と義妹るんるん
2008-9-13 044.jpg

月見踊りの出店は、保存会の方が、島の食材を使った郷土料理にこだわって
作っていらっしゃいます。
今年は青年団発、島魚のから揚げもありました。
2008-9-13 019.jpg

● とり鍋うどん ● カンモとみょうがの天ぷら ● べたっこのから揚げ
● にょうげいも(サトイモの塩ゆで・・・シウデ(島魚の塩辛)つき)
写真には映っていませんが、麦ぞうすいときんぼしもありました。

にょうげいもとシウデは、久しぶりに食べたのでおいしかった〜^^
2008-9-13 008.jpg

青ヶ島では毎年運動会のフィナーレで島踊りを踊るので、事前に島踊り講習会が
行われます。ここでは保存会の方が、島踊りを教えてくださいます。

島踊り講習会
9月19日(金)19:00〜学校体育館

2007年島踊り講習会は
こちら
2006年島踊り講習会はこちら
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

すいか収穫

今日の青ヶ島は晴れ
風も弱く、久しぶりに暑く良いお天気でした。
台風は今のところ、西のほうに反れてますね。
今日は還住丸船も無事就航。今後、どうなんでしょう?
明日くらいから、海上はうねりが出てくるのかな〜?

明日(13日)は郷土芸能保存会主催の月見踊りイベントです。
お天気いいといいな〜^^18時半ヘリポートです。
保存会の方は、踊りの練習はもちろん、とり鍋うどんや、麦ぞうすいなど、
島のものを使った郷土料理を準備してくださっているようです。
月明かりのもとみんなで踊りましょexclamation×2
2008-9-12 008.jpg

2008-9-12 009.jpg


さて、今日は畑のすいかを収穫しました。
たったひとつ生き残った苗を、地道に愛情を注いでいたご褒美ハートたち(複数ハート)
きちんと日にちのチェックをしていなかったので、本来収穫すべき日は定かでは
ないけど、先に何者かにスイカを食べられてしまったので、これはまずい(≧▽≦)と
思い切って収穫しました^^

これ見て~目
カラスか?いたちか?誰だ~い、おいしかった〜?
見事に突かれてますよね(^^;)
2008-9-11 020.jpg

このすいか↑食べてみましたが、やっぱりちょっと早いみたい。
まだ白いところが多かった。でも赤いところは甘くておいしい^^
来年はちゃんと受粉日を記録して、おいしくなって収穫したいな。


2008-9-11 022.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

コメントエラーについて

以前からコメントをしようとしても、エラーが出てしまってできないと言う
お声がちらほらありました。

自分ではよくわからなかったので、seesaaのヘルプデスクに相談したところ、
禁止URLに「/」が含まれている為、ブログ等のURLを入力してくださった場合、
「http://」に反応して、弾かれてしまうということがわかりました。

ご迷惑をおかけした方、ごめんなさい。
解除しましたので、今後は大丈夫だと思います。
よろしくお願いします^^

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッションジャム

今日の青ヶ島は曇り
朝起きたら、6月の梅雨時期のような真っ白な霧に雨
視界30mくらいで、びっくりしましたexclamation×2
2008-9-11 015.jpg

ヘリの時間帯には、霧がとれてヘリも無事に飛んだようです。
よかった〜^^どうしても送りたいゆうぱっくチルド便があったのだ郵便局


さて、冷蔵庫で大切に保管しておいたパッションも残りわずか。
十分楽しんだので、残りはジャムにすることにしました。
本当は種もこしたほうがいいのだろうけど、家庭用だし、種とると量減っちゃうし、
そのまま食べるときは、種も食べるんだし。。。いいやっ(≧▽≦)

ちょっと見栄えは悪いけど、甘酸っぱくておいしいパッションジャムができました。
2008-9-10 010.jpg

ヨーグルトに入れて〜るんるん
種がピキピキ音を立ててるけど、気にしない〜(笑)
2008-9-11 019.jpg

トーストにも塗って〜るんるん おいしい^^
自分で作ると、お砂糖の量などが調節できるから、好みの味にできるのがいいな^^
でも、パッション12個で夫婦2人分の朝食で終わっちゃいました。
そう考えると、売っているパッションジャムって安いのかな〜。
2008-9-11 017.jpg

種は少し残して、蒔いてみることにしました。
さすがにパッション作りは難しいよなぁ。。。

2008年09月10日

シンプル島ごはん

今日の青ヶ島は晴れ
ここ数日、少し風が強く涼しい日が続いています。
太陽がギラギラと照り付ける夏が終わって、秋到来と言う感じです。
2008-9-10 014.jpg


初めて種から育てたベゴニア。大好きなお花。
熱低やら台風やらでお天気が下り坂。。。
風が強くふくと花びらが焼けちゃうから、早めに写真を撮っておこうカメラぴかぴか(新しい)
今年は夏場に台風が来なかったのが奇跡的だったから、これからが怖い(≧▽≦)

初めてベゴニアに出会ったのは(ちゃんと意識したのは)20歳の頃。
カナダのビクトリアアイランドの、ブッチャートガーデンの一面に咲くベゴニアを
見てから。なんて素敵なお花なんだろうと、感動したのを今でも覚えている。
毎日の生活の中で、このお花を見ると心が癒されて、元気が出るそんな存在ハートたち(複数ハート)
2008-9-10 015.jpg

今日はネタもないので、いただき物のお魚と収穫野菜で作ったシンプル晩ごはんレストラン
頂いたお魚は、クジラヨ、ヒラアジ、マグロ。
収穫野菜はなす、青じそ、ネリ(島オクラ)。
2008-9-11 004.jpg

● クジラヨ焼き(グリルではなく、フライパンで焼いて塩こしょう味)
● アジのレモン〆め(青じそ、とうがらし)
● まぐろとアボカドのわさび醤油和え
● なすのグラタン
● ネリ(島オクラ)

ちょっと彩りの悪い食卓です(^^;)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ヒラミ採り

今日の青ヶ島は晴れ
夏も終盤ですが、一応南の島の青ヶ島。
日曜日なので港は賑わっています。漁船も何艘か出ています。
aura*夫は仕事のため、カンモ畑の草取りにでも行こうかと
思っていたところ、ヒラミ採りに誘っていただいたので、予定変更ですexclamation×2

漁船に乗ったのは何年ぶりだろう・・・船
基本的には船に限らず、乗物は酔う体質なので^^;
でも、今回は反対側の港(大千代港→崩落のため現在は使用されていません)
までの、ほんの数分だから大丈夫手(チョキ)
2008-9-7 004.jpg

2008-9-7 011.jpg

大千代港。
2008-9-7 016.jpg


ヒラミ採りは意外と難しい。初めて経験しましたが、今まで経験した岩のり採りや、
タケノコ採りよりも過酷(≧▽≦)
いつもは頂いてばかりでしたが、こんなに大変だとは・・・改めて感謝感謝だなぁ。

一緒に行った方いわく、今日はあまり無かったとのことですが、
初心者の私には充分!
またひとつ、島生活の楽しみを経験することができました^^
2008-9-7 023.jpg

港へ帰って、今年の初泳ぎわーい(嬉しい顔)
今年は海で泳げないかな〜と諦めていたので、すっごくうれしい^^
港も保育園児から中学生、大人まで賑やかでした。
やっぱり島の子は元気だね〜。
海水浴場のない青ヶ島は、船が着く港で泳ぎます。
もちろん足なんてつかないのに、みんな高い所から飛び込むは、
船の上から飛び込むは・・・。
保育園児だってヘルパーして、ひとりで平気で海じゃぼ〜んexclamation×2 みんな頼もしい^^


帰りは畑によって、なす、トウモロコシ、島きゅうりを収穫。
クタクタで、これからご飯を作るの大変〜て思っていたところに、
義母が島寿司を持ってきてくれた^^ ありがた〜い(*≧▽≦*)
義母の里芋の煮物と、収穫したとうもろこし、きゅうりもみに、なすとししとうの炒め物
そして、ヒラミのお味噌汁。
何ともシンプルな、島ごはん。満足満足〜黒ハート
2008-9-7 025.jpg

夏の終わりのおもいで。。。



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

1か月ぶり…夏野菜も終盤

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 
池之沢はまだまだ夏。めちゃくちゃ暑かった(≧▽≦)
9月とはいえ、一応南の国青ヶ島。
近所の子の海に行こうよ!のお誘いも泣く泣く断り、
久々の休暇のaura*夫と池之沢に畑仕事へ。
牛祭り前から何かと用事があり、畑へ行ったのは約1か月ぶりでした。

1か月前途中までやっていたカンモ畑の草取り。
1ヵ月前もツユクサ畑だったけど、なんとツユクサ草原になってたふらふらダッシュ(走り出すさま)
これ、何とかしないとな〜と始めたけど・・・コツコツやらないとだなぁ(^^;)
2008-9-6 019.jpg

2008-9-6 026.jpg

夏野菜も終わりに近づいてきました。
これでもかとたくさん収穫できた島きゅうりも終わり。
台風が来なかったので、順調に収穫できたとうもろこしもあと少し。
実がつくのが遅かったナスは、今まだ収穫真っ盛りで、1日に20本くらい。
ネリ(島オクラ)も少しずつですが収穫中。
トマトは、最近は虫が先に食べてしまって、たくさんは収穫できないけれど、
畑仕事のおやつくらいにはなるかな?

雨が降らずに、虫に食べられ放題だったサトイモも葉っぱが復活!
元気になってきました^^
2008-9-6 008.jpg

虫にやられて、結局1苗ずつになってしまったメロンとすいかも、頑張ってる^^
1か月前には、パチンコ玉くらいの実をつけては、虫に食べられ…の
繰り返しだったのに雨の恵みって本当にすごいな^^
2008-9-6 025.jpg

2008-9-6 007.jpg

こちらはとうがらしなんですが、なかなか花が咲きません。
しかも、普通のとうがらしより葉がものすごく大きい。
種は某有名種苗会社のものだけど、ちゃんとできるよね?とうがらし。。。
これだけはちょっと不安あせあせ(飛び散る汗)
2008-9-6 009.jpg

お昼過ぎに港へ行ったら、海水浴をしている人がたくさんいました。
うぅっ〜泳ぎたい(≧≦)気持ちよさそうだな。
今年の夏は1回も海に入ってないもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
島に嫁いで初めてかもしれない・・・ちょい寂し。

でも久しぶりに池之沢で、畑仕事をして土に触れて、緑を感じて、
心地よかったな。癒された〜ハートたち(複数ハート)

2008-9-6 003.jpg


牛祭りブログで、今年の牛Tが発売されたようです。
500枚限定の貴重なお品ですよ。
興味のある方は是非どうぞ^^
 青ヶ島牛祭り

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

愛らんどフェア

9月とはいえ、まだまだ残暑厳しい青ヶ島です。
エアコンをつけていないので、家事をしているだけで汗だくで、
タオルは欠かせません^^
2008-9-5 003.jpg

昨日から2日間、新宿で愛らんどフェアが開催されています。
伊豆諸島・小笠原諸島の島々の特産品が勢ぞろいしているそうです。
特産品の販売だけではなく、太鼓や愛らんどクイズなどもあるようです。
airanndo94_5_11.jpg


島にいると、なかなか島外のイベントの様子はわからないもの。
実際にフェアに行った方が、写真を送ってくださったので、ご紹介します。
青ヶ島ブースでは、島だれ、鬼辛、とびくんなどが並んでいますね。
20475095_2549878053[1].jpg

あおちゅうは、伝承・あおちゅう・青宝・恋ヶ奥・池之沢の5種類すべてが
並んでいます。
20475095_2137609503[1].jpg

タニワタリや、ロベ、カラテアなどの島の切り葉も販売しているようです。
20475095_2651381430[1].jpg
(写真提供sesameさん)・・・ありがとう^^

たくさん売れてるといいな^^
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

メロン収穫&バジルの花

日の青ヶ島は晴れ
お天気雨がパラパラと降った時間はありましたが、
概ねよいお天気でしたね^^
2008-9-1 010.jpg

今日、家に帰ってきて冷蔵庫を開けたら、何ともおいしそうなメロンが…。
「どうしたのこれ?」「収穫したんだよ、第1号」・・・すごいexclamation×2
最近池之沢に行っていなかったので、どのくらい成長しているのか、
しかも収穫できるなんて思ってもいなかったので、驚きました^^

肝心の味ですが、なぜか普通のメロンよりはかなり固いのですが、
甘さは十分あっておいしかったです黒ハート でも、何で固いのかな?
あと5個くらい採れるみたいだから、楽しみだな^^
2008-9-1 013.jpg


話は変わって・・・今年大活躍したバジルも花が咲いてきたので、
そろそろ終わりに近づいてきたみたい。
葉をたくさん収穫して、ジェノベーゼソースを作りためしました。
お花はとってもかわいいので、芳香剤、消臭剤代わりにコップに挿して
玄関に。癒される〜ハートたち(複数ハート)

2008-8-30 002.jpg


ps:牛祭りブログがリニューアルされました^^ 青ヶ島牛祭り 

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする