2008年08月30日

青ヶ島のお土産品を使って

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりに祭り前の、晴天続きの頃のように暑かったです。
このまま秋になって涼しくなってしまうのかな?と思っていたので、
今日の晴れはうれしいな^^
暑いんだけど、雲がとってもきれいで、風もとっても気持ちよくて、
心地よい1日でした。

空がきれいだな〜と思って、歩いていたのですが、気がついたら、
写真撮るの忘れてましたたらーっ(汗)残念。。。
なので、以前撮ったかわいいお花の写真を載せますね。
これ、なんていうお花だろう?石の間から生えている強いお花なんだよね^^
2008-8-22 009.jpg


さて今日はお友達と、島のお土産の品を使ってクッキングをしましたレストラン
2008-8-30 027.jpg

まずは
とびくんピザ。
春にとれる春とびうおの燻製です。
2008-8-30 006.jpg

材料は小さく裂いたとびくんと、チーズとマヨネーズだけ。
赤いのは鷹の爪。本当は島とうがらしでやりたかったけど、
島とうがらしをこれだけの量トッピングしたら、辛くて食べられないかな?と思って
市販の鷹の爪にしました。
島とうがらしの粉末もいいかもしれません。それと青みに青のり。
ピザ1枚にとびくん1枚くらいです。
2008-8-30 012.jpg

焼きあがりはこんな感じです。
いや〜これすっごく美味しいexclamation×2 かなりGoodです(≧▽≦)
マヨネーズととびくん、とうがらしは元々合うし、
それにチーズが絡んですごくおいしいです黒ハート
ぜひ、また作りたい1品です^^飲み会レパートリーに追加っ手(チョキ)
2008-8-30 025.jpg

こちらは青ヶ島のあしたば粉を使って、あしたばベーグルを作りました。
アジサイ荘さんで販売しています。
2008-8-8 033.jpg

生地にあしたば粉を混ぜでコネコネ。
2008-8-30 004.jpg

こんな感じに焼きあがりました。
ちゃんとあしたばの風味があっておいしいかったです^^
2008-8-30 023.jpg

こちらはおまけ。
島のお土産品ではありませんが、
ジェノベーゼソソースで作ったパスタです。
トマトとフレッシュバジルをたっぷり入れて作りました。
サラダ感覚でおいしいです^^
2008-8-30 024.jpg

とても楽しかった夏の終わりの休日でした。
忙しかった8月ももう終わり。
9月からまた頑張ろうって元気が出たな〜^^

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

絶品!パッション掛けアイス

今日の青ヶ島は晴れ
午後から雨マークだったので期待したのですが、
お天気雨がちょっと降っただけでした。

夏休みの間、一般開放されていたプール。
海もいいけど、すぐ行けてベトベトしないプールはやっぱり好き^^
今日、久しぶりに最後のプールに行って来た。
少し泳いで、保育園児と遊んで・・・楽しかったな^^
2008-8-29 011.jpg

2008-8-29 011.jpg


さてさて・・・
一度こうやって食べてみたかったんだよね^^
バニラアイスにパッションをかけて食べるの。
甘いアイスと、甘酸っぱいパッション合うのかな〜って半信半疑だったけど、
これ、めっちゃ合うじゃ〜んexclamation×2 パッションとバニラアイスのナイスコラボ黒ハート
酸っぱさと甘さが、うまく絡み合ってすっごく、すっごく美味しいぴかぴか(新しい)
これは病み付きになりそうな食べ方です。
お手元にパッションがある人、ぜひ試してみてくださいな^^

2008-8-29 023.jpg


2008年08月28日

夏野菜のぬか漬け

今日の青ヶ島は曇り
朝は雨が降ったり、晴れ間が出たり晴れと安定しないお天気でした。
バタバタと忙しく過ぎて行った8月ももうすぐ終わりだなぁ。
2008-8-28 003.jpg

さて、今年初めて池之沢の畑を開墾して作った夏野菜。
今年は雨が降らずに水不足ではありましたが、大きな台風台風もなかったので、
とても順調でした。
もともと集落のある岡部地区より、池之沢のほうが風もなく、地熱で温かく、
農作業に向いているので、多くの方は池之沢で畑をやっています。

島きゅうりはたくさんできました。もう少し採れるかな?
2008-8-26 007.jpg

中玉トマトの種をまいたはずなんですが、プチトマトです(笑)
奥はネリ(島オクラ)です。トマトは虫にやられてしまってもう終わりですが、
ネリはまだ収穫できそうです。
2008-8-22 017.jpg

初挑戦のとうもろこし。なかなか上手にいきませんが、甘くておいしいです^^
2008-8-28 004.jpg

我が家に遊びに来てくれる人には、お酒を勧める前に必ず、
「とうもろこし食べてみろ~」って(笑)
粒も不揃いだったり、歯抜けみたいに粒がないところや、成長していないところも
たくさんあって不細工なんですが、甘くてとってもおいしいんです^^
今年はおいしかったけど、ぜひ来年以降もよろしく^^
2008-8-28 007.jpg

なすは、まだまだたくさん収穫できそうです^^
2008-8-26 013.jpg

この他に、メロンとすいかが1.2玉ずつ成長中。
島とうがらしも花が咲いたところ、これからです。
サトイモは、虫に全部やられてしまいました。
今年は雨が降らなかったので、サトイモの虫による被害が多いです。
主に「セスジスズメ」と言う、黒にオレンジの斑点の虫や、他2種類くらいの
虫に葉をほとんど食べられてしまいましたたらーっ(汗)



さて、糠漬けが大好物のaura*夫。
ぬか漬けを食べるために、なすは漬かりやすいように、あまり大きくなりすぎない
うちに収穫しています。
島きゅうりだけではなく、普通のきゅうりを作っているのもぬか漬けのため^^

私はぬか漬けより浅漬け派なので、一度ぬか床をダメにしてからは、
我が家の食卓から消えていました。
その後、ぬか漬けについて、気づかれないように?触れないように(笑)
してきたのですが、aura*夫の胸の中には常にぬか漬けあったようです。

今年、夏野菜の種を購入するときに、今年はぬか漬けが食べたいな…というので、
久しぶりに復活しました^^
2008-8-28 010.jpg

きゅうり、なす、ネリのぬか漬けです。
夏の朝食はこれが欠かせないようです。
自分で作った野菜だから、一段と愛着がありますね^^

2008-8-28 011.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

生搾りパッションジュース

今日の青ヶ島は曇り 通り雨が降ったり雨と蒸し暑いです。
八丈島がくっきり大きく見えます。向こうからも見えているかな?
2008-8-27 010.jpg

パッションジュースを作りました。初挑戦です^^
一人分なのでほんの少しですが、パッションがぎゅっと詰まっていて、
素朴でとってもおいしい黒ハート
2008-8-27 006.jpg

バー生搾りパッションジュース(200cc位)
● パッションフルーツ10個(食べごろのもの)
● 水100cc ● 砂糖 大1 (甘さ、濃さはお好みで)

材料をすべて合わせてミキサーにかけ、布巾で漉したらできあがり。
そのまま食べてもおいしいけど、ジュースもいいよグッド(上向き矢印)

 

東京愛らんどフェア開催

イベント 東京愛らんどフェアのお知らせ イベント

日時 9月4日(木) 11:00〜19:00
    9月5日(金) 11:00〜18:00

場所 新宿駅西口イベントコーナー


HPは
こちらです。
各島の特産品の販売があるようです。
青ヶ島からはあおちゅうひんぎゃの塩など・・・。
その他にも島ならではの展示品やイベントもあるようです。

このような内地でやイベントには参加したことがないのですが、
きっと、伊豆・小笠原諸島の空気を感じられると思います。
ぜひ皆様、愛らんどフェアへお出かけくださいね^^

青ヶ島ブースどうぞよろしくお願いしますexclamation×2

airanndo94_5_1.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

青ヶ島の神事と芸能DVD予約!


2007年の夏に東京草月ホールで行われた
「青ヶ島の神事と芸能」のDVDが発売されるそうです。
これはすごい!
これだけの神事は、もう二度と見ることができないかもしれない
とても貴重な青ヶ島の拝みが見られます。



もちろん私も予約しました。

青ヶ島産のパッションとすいか

8月10日の牛祭りを境に、青ヶ島の天候が少しずつ変わっています。
祭り前は全く雨が降らずに、カラカラ晴れの状態が続きました。
祭りの後は1日のうち少しだけでも雨が降る日があり畑も潤い始めました。
お盆明けからは、朝晩はたまに肌寒さを感じるほど、涼しくなってきました。

今日は久しぶりに蒸し暑い1日。夕方スコールがありましたが、
風がないので、寝苦しい夜になりそうな気がします。
2008-8-26 020.jpg

さて今日は島の恵みいっぱいの青ヶ島のフルーツです。
どちらもいただき物です^^
まずはパッションフルーツ。甘酸っぱくておいしい。
もちろん青ヶ島に来て初めて食べたもの。これに出会えてホント幸せ黒ハート
いつか自分達も作れるといいんだけど、それは夢のまた夢かな。。。

2008-8-12 009.jpg

そしてこちらがスイカ。
これね、すっごく甘いんです。ほどほどに冷やしていただくともう最高exclamation×2
我が家の初挑戦のすいかも、1.2個生き残って成長中です。
食べられるようになるかはわからないです(笑)でもちょっと期待していまするんるん

2008-8-26 018.jpg

2008年08月22日

お隣の島へ

島には期間限定でお仕事に来られる方がたくさんいます。
あらかじめ期間が決まっている人もいれば、自分でその終わりを決めなければ
ならない人、また突然の異動を余儀なくされる人。。。

今日のお別れは、今月の初めごろに聞いた少し急なものでした。
1年間の勤務を終えて、お隣の八丈島へ転勤された青ヶ島駐在一家。
本当はこうやってお見送りをするのは、もう少し先だと思っていました。2008-8-22 042.jpg

とっても元気のいい末っ子と、面倒見の良いお兄ちゃん達。
どっしりとした存在感で、青ヶ島を守ってくれた駐在さん。。。
いいご家族だったな〜^^寂しくなるなぁ・・・たらーっ(汗)
2008-8-22 033.jpg

2008-8-22 038.jpg

ヘリコプターの時間になったら、急に雨雨が降ってきてしまったのですが、
お見送りの人はたくさん。還住太鼓も雨の中、ご一家をお送りしました。
2008-8-22 032.jpg

お別れはとっても寂しいけれど、八丈島へ行ってもお友達をたくさん作って
頑張ってほしいなと思います^^
また青ヶ島に遊びに来てね手(パー) ありがとうございました。おもうわよ〜ぴかぴか(新しい)
2008-8-22 044.jpg

八丈島の坂上のみなさん、よろしくね^^

新しい駐在さんご一家も来島しています。
女の子の少ない青ヶ島の学校に花が咲きそうだなハートたち(複数ハート)
posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

盆踊り&たこやき屋台

毎年8月15日は青年団主催の盆踊りです。
盆踊りといっても、最初はマイムマイムやジェンカなどのフォークダンスがメイン。
それを1時間ほどやった後、郷土芸能保存会が中心となって島踊りをします。
牛祭りが終わって、100人以上の人が青ヶ島から出て行ってしまったので、
人数的には少ないけれど、島の大事な行事の一つです。

2008-8-16 017.jpg

2008-8-16 021.jpg


さて、今年の牛祭りと盆踊りは今までにないお店が登場しました^^
なんと手作りのたこやき屋台ですexclamation×2本格的でしょ^^
牛祭りに出店するために、たこ焼きの練習を何度もしたそうです。
祭りの日も朝8時から、夜8時までずっとたこ焼きを焼き続けてくれました^^
もちろん、祭りでも盆踊りでも大人気黒ハート
屋台の中は当然暑いそうであせあせ(飛び散る汗) 扇風機を回しても汗だくで体重も減った?
いやいやビールがおいしくてたまらなかったりして(笑)

2008-8-16 011.jpg

2008-8-16 010.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

お盆です

8月3日の墓刈りですっきりとしたお墓。
いつもはほとんど人は見かけないけれど、やはりお盆の夜は、
お線香をあげる家族連れで賑わう・・・賑わう?
4家族も集まれば賑わっていることになる青ヶ島(笑)

お線香の香りが、祭りが終わってのんびりとご先祖様と過ごす、
この季節を感じさせてくれる。

2008-8-16 002.jpg

今年のお盆は、親戚だけで義父の供養をしました。
急なお願いに、飛んできてお手伝いをしてくださる島の人。
本当にありがたくて、どれだけ感謝しても言い尽くせないな。
出来の悪い、今のところたった一人の嫁だから、助けてもらってばっかり^^
ホントにありがとうございます黒ハート
2008-8-16 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

祭りの後の寂しさ

牛祭りの翌日は、朝から会場の片づけがあります。
昨日はあんなに活気づいていた会場ですが、黙々と撤収作業が
行われていきます。
2008-8-10 167.jpg

片付け終了後はこんな感じ。何ともあっさりちょっと寂しい感じです(≧▽≦)
午前中には終了して、その後は港へ船
2008-8-10 169.jpg

牛祭り翌日は、1年でいちばん還住丸船の乗客が多い日。
牛祭りのために来島していた人や、休暇の人様々ですが、
かなり多くの人が青ヶ島を後にします手(パー)
今日の乗客は44名だそうです。(定員45名)
ヘリも合わせると、1日で60名以上の人が青ヶ島から出て行ったことになります。
この見送りも、何ともいえない寂しさ。。。
2008-8-10 186.jpg

終わっちゃったな〜祭りたらーっ(汗)

2008-8-10 188.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

第32回牛祭り

やっと牛祭りの記事をUPしました。
写真をたくさん載せたので、少し長いですが、
よろしければお付き合いください(^^)
2008-8-10 069.jpg


牛祭り当日の朝晴れ いいお天気ハートたち(複数ハート)と思った朝5時。
7時30分頃、品評会の物品受付に会場へ行ったら、
ポツポツと雨が降ってきました。
空も晴れていたので、いつものように通り雨だろうな〜と
思っていたら、みるみるうちに空は真っ暗。
いちめん雨雲におおわれて、土砂降りの雨雨雨

そりゃ〜待ちに待った恵みの雨だけどね・・・。
祭りの当日に降らなくたっていいじゃん(^^;)ってみんな思ったはず。
1日中降りそうな感じの空だったから、まさか?うそでしょ?と
思いながら露店の準備をしました。

結局開会式(10時)の直前には、雨も上がり晴れ
雨が降ったものだから、ムシムシとめちゃくちゃ暑い・・・。
それでも無事に牛祭りが始まったので良かったです^^
今年から常設のステージができました。
屋根がついたので、少しは暑さがしのげますね。
昨年までは炎天下の開会式。来賓の方々は暑さで大変でした。
2008-8-10 051.jpg

一時的な豪雨のおかげで会場はテントの中まで水浸し(≧▽≦)
たまった水をバケツで汲み取り、砂を運んで何とか会場整備をしました。
こういう時の、機動力は素晴らしいなといつも思う。
2008-8-10 055.jpg

イベント 和牛共進会
2008-8-10 061.jpg

2008-8-10 058.jpg

共進会の審査講評。
2008-8-10 069.jpg

イベント ミッキー体操 (青ヶ島保育園の園児たち)
開会式の後は園児によるミッキー体操。
毎年おそろいのTシャツを着て踊ってくれます。かわいいでしょ黒ハート
2008-8-10 052.jpg

イベント 力自慢 (玉石担ぎ)
今年は男女とも、誰も成功しませんでした。
私も挑戦してみたんですけどね。。。。胸のあたりまでで、
そこから上にはびくともしません。肩までなんて、とてもとても・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2008-8-10 065.jpg

2008-8-10 068.jpg

こちらは女石に挑戦!
2008-8-10 067.jpg

イベント 品評会(花き園芸、農林水産物、手工芸、加工品展示会場)
手前の写真は、青ヶ島の切り葉組合の活動の様子。
八丈島の農業推進委員の方が毎月いらっしゃって、指導をしてくださっています。
2008-8-10 083.jpg

青ヶ島で生産されている切り葉や生け花、農林水産物、手工芸品、加工品が
展示されています。
2008-8-10 080.jpg

花き園芸は、専門家によって審査されます。
2008-8-10 079.jpg

2008-8-10 073.jpg

農林水産物、手工芸品(写真がない〜^^:)、加工品は、投票によって
順位が付けられ、上位入賞者は賞状と記念品がもらえます。
2008-8-10 075.jpg

こちらは青ヶ島No1農家のSさんの、夏野菜いっぱい^^すごい立派です。
2008-8-10 076.jpg

こちらはパッションフルーツ。
今年は雨が少なかったのでたくさん出来たみたい。
2008-8-10 077.jpg

私も今年は初めて出品してみました。
いちばん右に映っている1升瓶がそうです。
義母が作った焼酎で、あおちゅう梅酒と梅酒ジャム。
そしてしそジュースを作りました。
恥ずかしながら、ありがたいことに2位をいただきました^^
投票をしてくださった皆様、本当にありがとうございました黒ハート
2008-8-10 078.jpg

品評会の表彰式。
加工品の部の優勝者は、小学校一年生の男の子。
海水を汲んで、塩とにがりを作りました。やるじゃ〜ん^^
2008-8-10 134.jpg

会場はこんな感じです。
夏になると会える顔、この祭りのために青ヶ島に来てくれる観光客さん。
お酒も入って、話もにぎやかに弾むよね^^
2008-8-10 085.jpg

イベント 今年も露店がたくさんありました^^
生ビール・焼酎・ジュース・焼きそば・たこやき・お好み焼き・ラーメン
カレー・焼き鳥・フランクフルト・ホットドッグ・わたがし・かき氷・杏仁豆腐
きんぼし・麦ぞうすい・ヒラミの塩漬け・とこぶし・島きゅうり・ひんぎゃのゆで卵
子供向けのゲームやヨーヨー・くじ引きなど

写真は青年団のやきそば。
今年はたこやき屋台が登場しました。写真は盆踊りでね。
2008-8-10 084.jpg

2008-8-10 071.jpg

2008-8-10 087.jpg

イベント 還住太鼓の演奏
2008-8-10 092.jpg

2008-8-10 091.jpg

イベント ちびっこ相撲(小学生以下)
2008-8-10 097.jpg

イベント 子供相撲(小中学生)
2008-8-10 098.jpg

2008-8-10 099.jpg

2008-8-10 102.jpg

イベント 大人相撲(高校生以上)
2008-8-10 103.jpg

2008-8-10 115.jpg

2008-8-10 119.jpg

今年はトーナメント戦以外に、飛び入りで兄弟対決がたくさんありました^^
写真は、審判をやっていた兄が自ら手をあげ、兄弟対決実現!
やっぱり兄弟対決は盛り上がりますぴかぴか(新しい) 
2008-8-10 127.jpg

こちらは決勝戦exclamation×2
青ヶ島駐在と、観光客のOさん。
Oさんは昨年の覇者です。昨年も観光でいらっしゃって見事優勝。
今年も祭り前に、青ヶ島入りして見事2連覇達成グッド(上向き矢印)
来年は?誰が阻止するのかな3連覇・・・。それにしても強いね。
おめでとうございます^^来年も来てくださいね。
2008-8-10 129.jpg

イベント 夜の部のバンド演奏
2008-8-10 142.jpg

イベント カラオケ大会
「せ〜かいに一つだけのだけのは〜な〜るんるん
昨年に引き続き、愛知県からきた兄妹。かわいかったな〜黒ハート
来年も待ってるよ〜^^
2008-8-10 147.jpg

「あ〜いつはあいつは、かわいい〜年下の男の子〜るんるん
平均年齢いくつよ〜(笑)牛Tと切り葉の衣装かわいいけどね^^
誰だかわかる〜?これ何トリオ?
2008-8-10 150.jpg

イベント 島踊り
ほとんど全員が参加する島踊り。
この時ばかりは、席で飲んでいる島人も腰をあげて輪に加わる。
初めての人だって、なんとなく真似をしながら、陽気に踊ればそれが島踊り^^
2008-8-10 151.jpg 

2008-8-10 156.jpg

2008-8-10 163.jpg

今年もお天気にも恵まれ、とても良い祭りでした。
「長い時間をかけて準備をしたのに、もう終わりか〜あと2日くらい祭りやろうよ〜」
なんて寂しそうに酔いしれている人も多々・・・。
確かにね〜4月に実行委員会が発足して、忙しい合間を縫っての話し合いや、
各部会の準備など、みなさん祭りの為に一生懸命。本当にお疲れ様でした^^

今年の牛祭りは、若い世代の頑張りが本当に素晴らしかったです^^
前夜祭のパレードの復活から、当日の出し物の準備や進行まで、
初めてながら、立派に務めていました。

実行委員も露店出店者も、受付や物産販売をしてくださった方、
そして会場設営もみんなで協力して作り上げた青ヶ島の牛祭り。
遠い青ヶ島へ足を運んでくれたお客さんや、帰省してきた卒業生や親戚たち。
200人ちょっとの、ほかの町に比べたら規模が小さいかもしれないけれど、
これが青ヶ島の牛祭り。終わってしまうとあっという間でしたがとても楽しかったな黒ハート
来年はどんな祭りになるかな?
みなさん青ヶ島の牛祭りに、ぜひ来てくださいね^^
懐かしい人も、また青ヶ島に帰ってきてね〜るんるん


イベント 産業応援タオル
受付で記帳するともらえます。
青ヶ島で生産されている商品がずらり。とっても豪華で貴重なものです。
2008-8-12 006.jpg

2008-8-12 007.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

牛祭り前夜祭

お天気もよく、無事にイベント第32回牛祭り前夜祭イベント開催の青ヶ島です。
今年の前夜祭は「復活!!!」という言葉がぴったりのイベントになりました。

数年前まで実施されていた、前夜祭恒例のパレード。
今年、島の若者や卒業生たちによって復活しましたぴかぴか(新しい)
きっとこのパレードを、とっても懐かしく見ている方もいるだろうな^^

以前の規模とはいかないものの、みんなの頑張りが熱く、
とってもいいものになりました。
2008-8-10 002.jpg

2台の山車は、島中を練り歩いて牛祭りの宣伝告知をします。
ちょうど商店にお買い物に行った際に、見ることができました。
島の若い衆が中心となって、帰省中の卒業生や、さらには島の中学生や
教員さんなど、たくさんの人が山車に乗って「わっしょいわっしょい」と、
進んでいきます。

aura*夫は、この山車の運転手のお手伝いをさせていただきましたが、
若い衆が自分たちの力で復活させ、一生懸命やっている姿に感動したようです。
とても活気があって、素晴らしかったと喜んでいました^^

2008-8-10 012.jpg

最終地点は牛祭り会場。
山車に乗った若者たちがステージに集まって、牛祭り前夜祭の開会宣言です。

2008-8-10 019.jpg


さて、復活といえばもうひとつ。
今年は女子の腕相撲大会が復活しましたexclamation×2
5年くらい前までは毎年行われていたこの大会。
実は先日TV放映に出演されていた、漁師さんの奥様が9連覇中だったそうです。
今年は引退だよ〜と、遠慮されていましたが、来年はぜひ15年越しの10連覇を^^

今年の参加者は16名。
青ヶ島の女性たち熱いです。そして強いです(笑)
こちらは決勝戦。
優勝者は日ごろから、重い荷物の配達で鍛えている左の方。。。圧勝ですぴかぴか(新しい)
優勝賞品は、ビールとお米だったかな?

あっ!私ですか?
ちょっとまだ怪我した右手首が心配だったので、出ませんでした。
いつか機会があったら挑戦しようかな^^
見ているだけでも楽しいこの女子腕相撲。復活ありがとうるんるん
2008-8-10 022.jpg

こちらは物産品販売ブース。
あおちゅう伝承・あおちゅう・青酎池之沢・あおちゅう青宝・恋ヶ奥の焼酎5種他、
ひんぎゃの塩、鬼辛、池之沢うこん、島だれなど青ヶ島の特産品が並びました。
一度にすべての種類が揃うことはあまりないので、とても貴重です。
2008-8-10 026.jpg

こちらは今年の牛Tです。
左から大人用、子供用、長そでです。
過去2年、黒と茶と落ち着いた色だったので、今年のターコイズブルーは
会場が鮮やかな雰囲気になりました^^

今年は500枚の限定制作。
今後は島の商店や民宿を中心に、ネット販売もする予定らしいです。
2008-8-10 028.jpg

今年も前夜祭、牛祭り当日ともに露店をしました。
お客さんたくさん来てくれました。ありがとうございました^^
2008-8-10 024.jpg

2008-8-10 029.jpg

前夜祭のクライマックスは、花火大会。
こんなに近くで、こんなにきれいな花火が見れる青ヶ島の花火は
やっぱり最高です黒ハート
2008-8-10 046.jpg

2008-8-10 033.jpg

2008-8-10 043.jpg

2008-8-10 050.jpg

とっても楽しかった前夜祭。
やっぱり大勢で、ワイワイと賑やかにやるのは楽しいです。
明日はいよいよ年に一度の祭典、青ヶ島牛祭り〜るんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

牛祭り会場設営

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ それにしてもよく晴れます。
今日の還住丸船の乗客は、21名だそうです。
みんなの家族やお友達が、たくさん青ヶ島にやってくる。
懐かしい顔がたくさん青ヶ島に帰ってくる。
何だか賑やかとってもうれしくて、楽しくて、ワクワクする〜ハートたち(複数ハート)
2008-8-8 014.jpg

船から降りてくる人たちの顔がみんな笑顔だよ^^
(中には船酔いでゲッソリの人もいるけどね・・・sesameさん!笑)
久し振りの顔に思わず「おかえり〜!」ってねるんるん
どんな思い出ができるのかな〜。楽しんでほしいな青ヶ島ぴかぴか(新しい) 
2008-8-8 016.jpg

さてさて、毎年8月8日は牛祭り会場設営の日。
役場前から新体育館横の会場に移って2年目です。
今年の進化は何といっても、牛祭りステージが常設されたことかな?

いよいよ明日は前夜祭&花火です。お天気大丈夫だよね^^
2008-8-8 025.jpg

イベント  前夜祭プログラム イベント (8/9土)

17:00 パレード開始 
18:00 露店開始
18:30 パレード到着 前夜祭開会宣言
19:00 復活!女子腕相撲大会
20:15 納涼花火大会ニュース
20:25 前夜祭閉会宣言
20:30 納涼花火大会開催

イベント 牛祭り午前の部 イベント (8/10日)

10:00〜10:15 開会式
10:20〜12:00 和牛共進会
10:20〜14:00 品評会(体育館武道場)
           花き園芸、農林水産物、加工品、手工芸品展示
10:20〜10:30 ディズニー体操(保育園児)
11:00〜11:30 力自慢

イベント 牛祭り午後の部 イベント

14:00〜14:30 還住太鼓
15:00〜15:30 子供相撲
15:30〜16:00 大人相撲
16:00〜16:20 和牛共進会、品評会表彰式
16:20〜16:50 即売会

イベント 牛祭り夜の部 イベント

19:00〜19:45 バンド演奏
20:30〜21:00 カラオケ大会
21:00〜21:30 島踊り
21:40       牛祭り閉会宣言

牛祭り情報 青ヶ島牛祭り
posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ちびっこだけどね

今日の青ヶ島は朝方ちょっと雨でしたが、結局晴れ
最近雨の音に敏感で、少しでも雨の気配がすると、
「あれ?雨じゃない!」と窓の外を見る。

今日は久しぶりにまとまった雨が降ったけれど、
それでも30分くらいかな?
ヘリの時間帯はガスっていたけど、結局午前中のうちには、
いつものようにカンカン照りになって、土もカラカラ。。。
島のすぐ近くの海上では、雨降っているんですけどね・・・(^^:)
祭りが終わったら、たっぷり降ってほしいな^^
2008-8-6 005.jpg

2008-8-6 004.jpg


さてさて、牛祭りがもうすぐそこまで迫ってきました。
3日後は前夜祭パレードだよexclamation×2 楽しみ〜ハートたち(複数ハート)
牛祭り情報 青ヶ島牛祭り

祭りの仕事と、露店の準備が忙しくなるので、今日から畑仕事はお休み。
ちょっとさびしいけど、仕方ないたらーっ(汗)
そんな中aura*夫が、今年初挑戦のとうもろこしを収穫してきた^^
なんとなんと、とってもちっちゃ〜い^^15cm位のちびっことうもろこし。
全然立派じゃないけど、ちゃんととうもろこしだよ^^かわいい黒ハート
「こんなに小さいの食べれるのかな〜?]
「茹でてみようよ!」ってなわけで、試食〜♪

2008-8-6 009.jpg


うそ〜!甘くてめちゃくちゃおいしい〜^^
こんなにちっちゃくても、ちゃんととうもろこしだよ〜グッド(上向き矢印)
これからたくさん収穫できたら、うれしすぎるわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 
台風来ないでね。

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

墓刈り

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
午前中は曇り空だったので、雨が降ることを願いましたが、
まったく降りませんでした。
CIMG0978.jpg

青ヶ島では、8月の第一週の日曜日は墓刈りです。
村民総出で、無縁仏や先祖の墓の草刈りをし供養をします。
今年は日差しが弱かったので、比較的作業しやすかったです。
CIMG0943.jpg

墓刈りは、まずヘリポート付近と兵隊墓へ。
下の写真の右側の墓が兵隊墓ですが、このあたり一帯を
総称して兵隊墓と呼んでいます。

兵隊墓は、兵隊船沈没による犠牲者のお墓です。
明治時代、東京へ徴兵検査へ行く若者を乗せた船が、
約1kmほど走ったところで、突然濃い霧に覆われ、
見送りの人たちが手を振る中、見えなくなった。
そして霧が晴れた時には、船の姿はなく、その後若者達も帰ってくることは
なかったという、現在でも原因不明の神隠し的な海難事故がありました。

CIMG0944.jpg

ヘリポートへ集合しジュース休憩をしてから、地蔵坂→塔の坂の墓刈りへ。
お昼休憩の後、最後は清受寺の草刈りをして終了です。
CIMG0951.jpg

清受寺ではお疲れ様会。島の料理をいただきました。

今では牛祭りの恒例イベントの玉石担ぎ。
これ、以前は墓刈りの余興として、この日に行われていたそうんです。
さっそく、島の若者たちが挑戦exclamation×2

男石と呼ばれる一番大きなものは88kgだそう。
ルールは肩まで担ぎあげて、何秒か静止するらしい。
CIMG0957.jpg

石だけだと持ち上げにくいので、ソーカ(月桃)の茎さいて、
くるくる巻いて綱をつくる。この綱の使い方がポイントなんだとか。
途中まではいくんだけどね。。。そこからがなかなか難しいみたい。

若者たち・・・まだダメか(≧▽≦)
この男石を担ぎあげると、嫁がもらえるとかなんとか。。。
がんばれ若い衆^^
CIMG0959.jpg

ここで島の中堅どころ登場手(パー)
腰のあたりまでは行くんだけどね〜。。。もうちょっとか〜。
CIMG0970.jpg

だ〜れも成功しないもんだから、
ここで、しびれを切らして大将の登場だよexclamation×2
CIMG0960.jpg

このお父さん、確か昨年の牛祭りで玉石担いだっけ?
若い衆に担ぎ方のコツを伝授。その成果はいかに。
本番は牛祭りの当日にねぴかぴか(新しい)
CIMG0972.jpg

ちなみに女石っていうのは、58kgくらいだったかな?
私も嫁入り1年目に挑戦したけど、腰までで撃沈バッド(下向き矢印)
でも、持ち上げた人いますよ。。。すごいね^^

CIMG0981.jpg

墓刈りの日は先祖の供養だからと、義母は毎年島寿司を作ってくれる。
いつもありがとう^^ おいしいね〜黒ハート

CIMG0953.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

とにかく暑い毎日です

今日の青ヶ島は晴れ 毎日本当に暑いです。
雨まったくが降りません(^^;)
カンモの草取りをしていると、あまりにも土がカラカラで
草を抜くたびに土が煙をあげて舞うので、作業しづらいですあせあせ(飛び散る汗)

農業用水が危機です。何度か集落の貯水タンクから、
給水作業をしていましたが、1日50tほど使用するらしいので、
追いつかないようですね。
2008-8-1 004.jpg

2008-8-2 011.jpg

2008-8-2 021.jpg


2日ぶりに畑へ行くと、赤ちゃんトマトがたくさんできてきました。
まだ収穫はできないけれど、これが全部真っ赤になったらいいな〜と
期待は膨らむばかり^^
2008-8-2 026.jpg


夕方畑へ行って、野菜のでき具合を見たり、水やりをしたりするのが
日課ですが、とても癒されます。
だいぶ日が短くなってきましたね。以前は19時半ごろまで作業できましたが、
最近は19時になると暗くなってきました。

ナスも収穫できるようになってきました^^
2008-8-2 024.jpg


さて、今日の午後は、近所の子供とサッカーをしましたよ。
ついこの間まで、保育園児だった子たちですが、
一生懸命練習しているのですね。
ルールもしっかり覚えていて、とても上手で驚きました^^

それにしてもサッカーはきつい。
今日で人生2回目のサッカーサッカー 10分でヘトヘトでした(≧▽≦)



2008-8-2 010.jpg

2008-8-2 008.jpg


最近週末は夫婦で、ビアガーデンへ行くことが多いですビール
畑仕事をして家に着くのが19時過ぎ。
ちょうどいい時間なので、ついつい足が向いてしまいます^^
外食をする機会がほとんどない、青ヶ島。こういうのありがたい黒ハート
来週はお祭りだから、お休みかな?
.

ほっけがおいしかったです^^

2008-8-2 031.jpg


明日は墓刈りです。
島中の無縁墓の草刈りをして、先祖の供養をします。
墓刈りが終わると、もう祭りはすぐそこだぁ〜^^
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

世界でたった一つのバースデーケーキ

今日の青ヶ島は晴れ 風が少し冷たくて、きもちがいいです。
プールへ行きましたが、水からあがると寒いくらいでした。
2008-8-1 018.jpg


今週は久しぶりに保育園のお手伝いへ行きました^^
今日はみんなで、デコレーションケーキを作りましたバースデー
せっかくなので、少し早いけれど、保育士さんへのバースデープレゼント黒ハート
お家から持ってきた飾りなどで、みんなで力を合わせて作りました^^

とってもとってもかわいくできました^^
子供の感性ってすごいexclamation×2 これ全部子供たちが作ったんですよ^^
大人だったら思いもつかないデコレーション。
とっても優しくて、愛情ハートたち(複数ハート)いっぱいのケーキですね。
保育士さんも喜んでくれてよかったね^^

2008-8-1 001.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする