2008年07月28日

TV放映情報 日曜ビッグバラエティ

久しぶりに青ヶ島がTVに登場します。

8月3日(日) 
テレビ東京(12ch) 20:00〜21:54
日曜日ビッグバラエティー 「にっぽんの夏 秘境暮らし」
東京都青ヶ島…人口200人の島のマグロ漁

番組HPはこちら


全国5か所の秘境に暮らす人々の生活に密着した番組。
その1つとして青ヶ島のご夫婦が登場します。


さて、どなたが登場するでしょう?
マグロ漁ですから、もちろん船を持っている方です。



わかります?





わからない?





ではヒントを手(パー)





奥様はどんな方かというと・・・ね。





とてもたくましくて・・・(漁師の嫁は皆たくましいか・・・)





ある時は、牛祭り女腕相撲チャンピオンexclamation×2
(今年は牛祭り前夜祭で、女腕相撲大会が復活するよ〜)





そして、ある時はプールの先生、





そして、ある時は還住太鼓の先生、





そして、ある時は給食の先生。


もうわかるよね〜。
そうあのご夫婦が登場します。
お楽しみに〜るんるん

2008年07月27日

雨が降りません

今日も良いお天気の青ヶ島です晴れ晴れ晴れ
雨が全く降りません。1ヶ月以上ちゃんと降ってないですね。
道端のガクアジサイもしんなり。
カンモもしんなり元気がないです。このままじゃ枯れちゃうよ(^^;)
2008-7-27 007.jpg

2008-7-27 003.jpg

2008-7-27 015.jpg

土は掘っても掘っても、カラカラ土。
何時間もかけて水やりをしても、翌日はまたカラカラ土。
いよいよ農業用水がピンチのようです。
今日は朝から給水作業が行われていました。

たっぷりと恵みの雨が降って、農作業もひと休みしようよ^^


空はめちゃくちゃきれいなんですけどね。ジリジリ暑いんですよ。
2008-7-27 009.jpg


今日は先日作ったジェノベーゼソースと、プランターのバジルで、
簡単おつまみを作りました。
内地のように欲しいものが、なかなか手に入らない青ヶ島。
本当はモッツァレラチーズが食べたいのだけど、売ってないので、
カマンベール入り6Pチーズで代用。
2008-7-27 020.jpg

2008-7-27 022.jpg

やっぱりモッツアレラがいいな。
でもバジルおいしい^^
このトマトが、我が家の菜園で収穫できたら最高なのにな黒ハート

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛祭り前夜祭パレード復活〜♪

青ヶ島最大のイベント牛祭りがあと2週間後に迫ってきました。
今年は土日なんですね。
島外からもたくさんお客さん来てくれるかな?

通常、日曜日は運休の還住丸船ですが、今年は祭りの為に、
還住丸が運行するようです。
2008-7-14 004.jpg

今年は3年ぶり?に前夜祭のパレードが復活しますexclamation×2

今年も2台の山車が出動。島中を太鼓をたたいて練り歩き、
祭りをPRします。
今年は夕方17時ごろから出発して、最終地点は牛祭り会場へ。
島に帰ってくる若者みんなで楽しみたいと、若い世代が立ち上がりました^^
是非みなさん、応援してください。そして楽しんでくださいねぴかぴか(新しい)


牛祭りの情報は、牛祭りブログをご覧ください。
青ヶ島牛祭り
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

島きゅうり大量収穫だ〜♪

今日も晴れ晴れ晴れ 家の中でも汗が出ます。
日中外で働いている人は本当に大変だな。
青ヶ島でも港のお仕事や道路の草刈りなど、外で働く方が
たくさんいらっしゃいます。
熱中症にならないように気をつけてくださいね^^
2008-7-26 019.jpg

2008-7-26 013.jpg

池之沢はフヨウの花や、ハイビスカスが咲き始めました。
そしてセミの大合唱です。
2008-7-26 010.jpg

18日に初収穫した島きゅうり。
その後は見る見るうちに大きくなって、毎日食べきれないほどの収穫です^^
まだまだたくさん採れるから、欲しい方がいたら遠慮なく〜^^
もらってください〜いるんるん
2008-7-26 020.jpg

こちらは普通のきゅうり。我が家では糠漬け用です。
aura*夫は、糠漬けが大好物。
毎朝晩、そしてお弁当にもきゅうりの糠漬けを持って行きます^^
2008-7-26 022.jpg

トマトも500円玉くらいの大きさになってきました。
ちゃんと赤くなるまで育つのか?台風来るなよ〜。雨はいいけどね(≧▽≦)
2008-7-26 017.jpg

今年初挑戦のとうもろこし。
ふさふさがたくさん出てきました。
このふさふさが、枯れてきたら収穫なんだそうだ。
上手くいくかな?これも楽しみだな^^

2008-7-26 024.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

海が見えるプール

毎日暑い日が続いている青ヶ島です。
とびきり暑いです晴れ 雨降って欲しいな〜いい加減(≧≦)

夏休みの間、小中学校のプールが開放されています。
牛祭りの当日以外は、毎日やっているそうです。
暑い日はプールが最高exclamation×2 日焼けには注意だけどね^^
2008-7-25 005.jpg

午前中は保育園児や、水泳教室などで、午後は一般開放のようです。
早速泳いでみました。ちゃんと泳ぐの何年ぶりだろう。
きつい。。。25mって長いなぁ・・・。
かなり体力落ちてるから、少し頑張るかなわーい(嬉しい顔)

2008-7-25 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

赤ちゃんトマトができた〜^^

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
もう1ヶ月以上まとまった雨が降っていません。
本当に困る。。。このままじゃ水不足になっちゃうよ。

農業用水はそろそろ、危機らしいです。
みんな、水やり大変だろうな。
カンモだって、元気なくなってきちゃたよ。。。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
2008-7-23 002.jpg


さて、今年はプチトマトではなくて中玉トマトに挑戦しています。
トマトって、苗の時からいい香りがするから本当に待ち遠しい^^
やっと、赤ちゃんトマトがいくつかできてきました。

大好物のトマト黒ハート たくさん出来るといいな〜。

2008-7-23 005.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

花火

今日の青ヶ島は曇り
ずっと良い天気で晴れ暑かったけど、少し涼しくてうれしい。

今日は保育園でお泊まり保育があるんだって^^
池之沢へハイキングへ行ったり、スイカ割りをしたり楽しそうるんるん
2008-7-19 013.jpg




2008-7-19 016.jpg

夕方、ご飯に誘ってもらいました^^
保育園の子供達や、島のおばあちゃん達と、焼きそばやカレーを食べましたレストラン
2008-7-19 003.jpg

ご飯を食べて、外が暗くなるまで紙芝居。
こんなに大勢で、保育園賑やか〜るんるん
2008-7-19 005.jpg

夜はみんなで、花火ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
青ヶ島でこんなにたくさん花火を見ることはあまりないから、
みんなおおはしゃぎ。とってもきれいでした^^
次は牛祭りの花火大会だねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

2008-7-19 010.jpg

2008-7-19 018.jpg

2008-7-19 023.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

島きゅうり第一号

島きゅうり第一号収穫。朝採りです。
これから嫌って言うほど出来るはず。
今年は水不足だから、今ひとつのような気もするけど、
やっぱり青ヶ島の夏と言えば、この島きゅうりでしょ黒ハート

2008-7-19 010.jpg

2008-7-19 011.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ジェノベーゼソース

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
今日はムシムシして暑い!家の中にいても汗がダラダラ出てきます。
夕方からは雲が多めで、少し涼しくなりました^^
2008-7-16 004.jpg

午後7時過ぎに池之沢から帰ってくると、こんなにきれいな夕焼けが。。。
2008-7-16 005.jpg


さて、先月種をまいたバジルがぐんぐん伸びてきたので、収穫しました。
1か月位ですね。最初はもやしっ子みたいで心配だったのですが、
立派に育ってくれてうれしいです^^
2008-7-15 002.jpg

早速、ジェノベーゼソースを作りました。
今日はトマトにかけていただきました^^(写真撮る前に完食〜)
明日はパスタかな黒ハート

2008-7-15 005.jpg

明日、明後日は雨マークがある^^
ほんとに?雨降るかな。。。オネガイフッテ~。。。タイフウハイヤダヨ。。。
posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

島きゅうりあとちょっと(≧▽≦)

毎日の水やりは大変だけど、うれしいことも^^
だいぶ出遅れて作り始めた我が家の家庭菜園の野菜たち。
種から苗になるには少し時間がかかるけど、苗を畑に植え替えたとたん
めちゃくちゃ元気に、にょきにょきと伸びる。
こんな風に赤ちゃん島きゅうりがいっぱい黒ハート
2008-7-14 008.jpg

第一号はあと3日くらいかな?
島きゅうりは、頂いてもう食べているけど、やっぱり自分のところで収穫する
第一号はうれしいな^^
採れ始めると、嫌って言うほどたくさんになるけど、
第一号のこの子はとっても大事にされる(笑)

2008-7-14 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

そろそろ雨降って〜!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
真夏です。毎日お布団が干せるのはありがたい。
でもね・・・
2008-7-14 012.jpg

きれいな景色なんだけどね・・・。
でもね・・・
2008-7-14 017.jpg

もうどれくらい雨雨が降っていないだろう・・・。
お天気なことはうれしいけど・・・。
でもね、作物が心配です。水やりがすっごく大変なんです。
きついです。正直、そろそろひと雨欲しいです。
水やりだけで、軽く1.2時間ふらふらあせあせ(飛び散る汗) それでも足りない。
やっぱり雨の力が必要exclamation×2 と思うのは私だけ?
青ヶ島の天気予報の雨マーク、全然ない(泣)


さて、気を取り直して青ヶ島産のじゃがいもの話。
4月に青ヶ島で収穫したじゃがいもです(いただきものです)。
たくさんあるので、とってもおいしく頂いています^^
2008-7-14 031.jpg

今日は皮つきフライドポテトを作ってみました。
良く洗ったじゃがいもを、皮つきのまま切って揚げるだけ。

カラッと揚がったらひんぎゃの塩を振って、いただきま〜するんるん
ほくほくカリッとしておいしい^^意外と簡単にできるんだなぁ。
2008-7-14 029.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ビアガーデンは夕日の絶景ポイント

今日も青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
梅雨明けたんじゃないかな〜と言うほど毎日いいお天気です^^
畑の野菜にとっては、ひと雨雨欲しいところですが。。。

今日は八丈島がくっきり見えました。久しぶりですね^^
八丈が近く見えると何だかとってもうれしい感じ。
遊びに行きたいよ〜八丈島船
2008-7-11 006.jpg

2008-7-11 005.jpg


さて、毎年5月〜10月頃までやっているビアガーデンビール
金・土曜日の17時〜20時頃までだったかな?
久しぶりに行ってみました。とっても賑わっていましたよ^^



2008-7-12 001.jpg

そして、このビアガーデンから見る夕日がとてもきれいなんです。
アツアツの太陽の光を浴びながらビールを飲んで、真赤に染まる夕焼けを見ながら
焼き鳥を食べる・・・(笑)至福のひと時ではないでしょうか?
2008-7-12 009.jpg

5月~10月頃青ヶ島にいらっしゃった方は、週末のビアガーデンへ
是非お立ち寄りくださいな^^
陽気な島人の話を聞けるかもしれませんよるんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

第32回牛祭りPRはがき

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 連日お天気が良いです。
数日前から都道の草刈りが始まったようです。
すっきりして歩きやすいです。炎天下の中、作業される方は大変ですね。
ありがとうございます。

2008-7-10 001.jpg

2008-7-10 004.jpg

タメトモユリがたくさん咲いてきました。
開花したお花はもちろん、蕾もゴージャスです黒ハート
近くに行って写真を撮ると、とってもいい香りがします。
これからまだまだ、たくさん咲きそうです。
道端が賑やかでとってもきれいです。
2008-7-10 002.jpg

2008-7-10 003.jpg


さてさて、第32回牛祭りが1ヶ月後に迫って参りました。
実行委員会では、各部会とも徐々に準備が進められています。
今年はどんな牛祭りになるのかな?何よりお天気晴れが良くなるといいな。
そして、たくさんの人が青ヶ島に来てくれるといいなと思います^^

こちらは牛祭りのPRはがきです。
青ヶ島からあなたのところへお手紙が届くかもしれません^^

こちらのはがきは、お1人10枚まで無料で配布してます。
牛祭りに来る方にも、そうでない方にも、青ヶ島からの夏の便りにご利用ください。
ご希望の方は、村役場へどうぞ。
2008-7-10 008.jpg

このはがきには特典として、ふれあいサウナ1回無料券がついています。
7月1日〜9月31日までの3ヶ月間、このはがきをお持ちの方には、
ふれあいサウナを1回無料でご利用いただけます。
2008-7-10 009.jpg

さ〜て、私も夏のお便り書こうっとるんるん

牛祭りBLOGも不定期更新中です。
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

夏を感じる花

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
このところずっとお天気が良かったのに、昨日だけ曇り空で残念でした。

丸山が良く見えるこの場所。
ガードレール脇のこの木がとてもきれいなんだけど、何ていうのかな?
緑がいっぱいの青ヶ島で、赤のアクセントがすごく映えてきれい^^


2008-7-6 033.jpg

2008-7-6 035.jpg

昨年は台風で見れなかったシマホタルブクロ。
今年はとってもかわいく咲きました^^
ずっと見ていても飽きないくらいかわいい黒ハート

2008-7-6 015.jpg

一つ一つの花びらがとっても繊細なアガパンサス。
八丈島の空港にはたくさん咲いているんだよね^^

2008-7-6 025.jpg

島のあちこちに咲くヒメヒオウギスイセン
2008-7-6 039.jpg

どれも「夏が来たな〜」って思わせてくれる定番の夏の花。
お花屋さんのない青ヶ島だけど、道端のほんの少しの花々が
季節を感じさせてくれる。

島の花に制定された「タメトモユリ」も、だんだん咲いてきました。
こちらはまた今度^^

2008年07月06日

ひんぎゃの塩羊羹

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 夏到来exclamation×2
とにかく暑かったです。
私は行っていませんが、港も賑わっていました。
今日は海水浴日和ですねリゾート


2008-7-6 029.jpg


ずっと気になって、食べてみたいと思っていたお土産品があります。
原材料にひんぎゃの塩が使われている「ひんぎゃの塩羊羹」525円。
ひとりで食べたら大変だし、でもいつか食べてみたいと思っていた一品。

昨日はバレー大会のチーム打ち上げで、我が家に大勢の人が
集まっていたので、待ちに待った試食をしました〜^^
お味は・・・おいしい〜揺れるハート 塩羊羹って初めて食べたのですが、
甘さ控えめな感じで、私はとっても好みの味でした^^

塩羊羹なので、しょっぱいと言う人もいましたが、まぁ普通の羊羹に比べれば、
塩っぽいかもしれませんが、やっぱり甘い羊羹です。

2008-7-6 014.jpg

これは、青ヶ島で作っているのではなくて、八丈島の商店が販売しています。
お値段のお手頃なので、青ヶ島にいらした際はぜひお土産にどうぞ!

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

明日葉ドーナツ

今日の青ヶ島はとても蒸し暑かったです。
昨日まではけっこうカラッとしていたのですが、
今日はジトジト・・・ちょっと湿度が高かった気がします。

今年は例年よりだいぶ早く、梅雨明けしているようですが、
青ヶ島もこのまま梅雨明け?
昨年の梅雨明けは確か8月に入ってから。まさかね〜。
2008-6-30 016.jpg

月桃(ソーカ)が池之沢にたくさん咲いてきました^^
蕾の方が可愛いと思うのは私だけ?
2008-6-30 020.jpg


さて、今日は明日葉の粉を使ってドーナツを作りました。
生地にも明日葉の粉、そして仕上げにはグラニュー糖と明日葉の粉で、
明日葉シュガーでお化粧。。。

緑・・・みどり・・・ミドリ。。。なドーナツでした^^
2008-7-4 007.jpg

2008-7-4 003.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

小笠原産ですが

今日の青ヶ島も晴れ晴れ晴れ 夏ですね。
このところ良いお天気が続いているので、毎日お布団が干せてうれしいです^^

夏と言えば、パッションフルーツ黒ハート
小笠原産ですが、初物です。
小笠原のパッションは、中身がぎっしり入っていて、甘くておいしい。

昨年は八丈島の夏祭りで買った八丈島産を食べました。
八丈島のパッションも甘くておいしかったです。

今年は青ヶ島産も食べれそう。。。楽しみです^^
2008-7-1 001.jpg
posted by aura* at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現役vsOB対決

バレーボール大会が終わった後のバレーボールクラブの練習は、
とても賑わいます。
昨日は現役青年団と、青年団OBの対抗試合がありました。
平均年齢25歳vs43歳。

試合結果は、2-0で現役青年団の勝利でした。
現役チームは、やはり若さが武器。
OBチームは、経験を積んでいる上手さがありました。ただし・・・
スタミナ切れと言ったところでしょうか(笑)

OB世代と、現役世代が少し離れているのですが、まだまだ互角の戦い。
こういうスポーツで交流ができるのは、素晴らしいなと思いました^^

2008-7-2 018.jpg

この両チームにも属さないバレーボールクラブチームと言うので、
私も参加しました。
いつもは12名揃わず、試合も正規人数で出来ないバレーボールクラブですが、
これからは、たくさんの人が来てくれるといいなと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by aura* at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

いいお天気!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
とっても良いお天気で、空と雲がきれいでした^^

2008-7-2 027.jpg

2008-7-2 030.jpg

先月撒いた、バジルも少しずつ元気に^^
今年もおいしい
ジェノベーゼソースを作りたいな^^
2008-7-2 025.jpg

こちらは、ベビーサラダミックス。
1ヶ月で食べれるから、ちょくちょく作っています。

2008-7-2 026.jpg

大好きなベゴニアも、暖かくなって、ぐんぐん大きくなってきました黒ハート
2008-7-2 032.jpg


さて、久しぶりに明日葉の粉を使ってパンを焼きました。
★明日葉ミルク食パン 牛乳をベースにしたパンです。

2008-7-2 013.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ありがとうございました。お元気で!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
久しぶりに良いお天気でした。
さわやかな風が吹いて、気持ちよく過ごしやすい1日でした^^

6月27日(金)から、ヘリコプターが故障して運休しているため、
現在交通手段は、還住丸船のみです。
皮肉ですね。故障してからは、ほとんど霧もかからないお天気です。
ヘリコプターは、予定では
7月3日(木)から就航予定だそうです。

2008-7-1 011.jpg


さて、今日は久しぶりに港へお見送りに行きました。
本日、青ヶ島村教育長が離島されました。

歯科の常勤医がいなかった青ヶ島村。
数ケ月に一度の巡回歯科診療や、八丈島や内地へ出向いての
歯科治療が主でした。
村民のお役に立つことができればと、2004年にボランティア常勤歯科医として、
青ヶ島に赴任されました。

その後、青ヶ島村教育委員長を経て教育長へ就任。
青ヶ島村の子供達や、村民の為に、多大なお力を尽くしてくださいました。
とても優しくて、熱心で、自ら実行される素敵な先生でした。

「老後はまた青ヶ島で…」と、まだまだお元気でいらっしゃいます。
これからは、ご家族と一緒に楽しくお過ごしくださいね。
本当にありがとうございました。お元気で手(パー)

2008-7-1 016.jpg

平日でしたが、多くの人が見送りに来ていました。
船は苦手です。。。とおっしゃっていましたが大丈夫かな?

2008-7-1 024.jpg

2008-7-1 025.jpg

2008-7-1 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする