2008年06月30日

島きゅうりの季節

夏ですね。青ヶ島の夏の風物詩、島きゅうりの季節がやってきました^^
いつも人よりだいぶ出遅れてしまう我が家は、
先日やっと種から育てた苗が大きくなり、畑に植え替えたばかりですが、
早いところではもう収穫できているようです。

2008-6-29 068.jpg

早速定番のきゅうりもみ。
夏は毎日でも食べたい一品。必需品の青じその成長が追い付きません(^^;)
来年はもっと早く、青じその種をまかなくっちゃ(≧▽≦)

2008-6-29 069.jpg

我が家の畑の島きゅうりは、きっと8月に入ってからの収穫でしょう。
たくさん出来たら、お友達に送れるといいな^^

2008年06月29日

バレー大会表彰式&懇親会

6月28日(土)は、バレーボール大会の表彰式&懇親会でした。
チームごとのテーブルに座り、今回のメニューは鶏の水炊きでした。

第1回のバレーボール大会から参加されている、村長の音頭で乾杯ビール
今回は出張の為、試合には出場できませんでしたが、現役の名セッターです。
2008-6-29 010.jpg

☆ 優勝Cチーム ☆
「新人キャプテンを中心に、コートに立っている人もそうでない人も、
体育館でももんじでも、チーム一丸となって、戦い抜き、また飲み抜きました…」
ホントにその通りでした^^思わずみんな笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

優勝チームの賞状をはじめ、たくさんの賞があるのですが、
それぞれ1つ1つ本当によく考えられていて、面白いです。
青年団が一生懸命考えてくれているんだろうな・・・表彰式は笑えます^^

2008-6-29 047.jpg

Cチームのメンバー。
出島してしまって、残念ながらここにはいない人が2名ほど。
コートに立っていない人も、得点つけをしてくれたり、ラインズマンをしてくれたり、
飲み会では、積極的に準備やお酒作りをかって出てくれたり、
差し入れを持ってきてくれたり。こういうの本当にありがたいです。
気持ちがうれしいですね^^

2008-6-29 049.jpg

青ヶ島に嫁いで、バレーボール大会で優勝したのは初めてでした^^
こんな風に、名前を書いて優勝旗に残せるんだ〜。うれしいな黒ハート

2008-6-29 061.jpg

こちらは「レアチーズケーキが食べたい!!!」と言うリクエストで、
チームメイトが作ってきてくれた1品。おいしかった〜手(チョキ)ありがと〜ハートたち(複数ハート)
2008-6-29 006.jpg

こちらは、最優秀選手賞、スパイク賞、ブロック賞の20歳のSくん。
今年成人式を迎えました^^
最優秀選手賞は、全員の投票によって決まります。
今年はダントツでSくんでした。
同じチームでよかった〜と思うほどの、強烈なスパイクで大活躍exclamation×2

残念ながら、秋はお仕事の都合で帰省できないみたい。
残ったメンバーで頑張るので、応援してねグッド(上向き矢印)

2008-6-29 046.jpg

● ブロック賞
同得点で4名の方が受賞。
ちなみに青ヶ島のバレー大会のネットの高さは2m35cm。中学校男子位かな?
2008-6-29 029.jpg

● サーブ賞 
運動神経抜群!バレーセンス抜群のS副校長。
最優秀選手賞投票では、次点でした。

2008-6-29 032.jpg

今回は色々な賞がありました。
たくさんあって忘れちゃったので、覚えているのをいくつか紹介してみます。

● 金の種賞
今年のボランティアの青年と、今年赴任の教員さん。
2人ともバレーボールセンスは抜群!
ベテラン勢にだいぶ指導されながら、頑張っていました。
秋にはきっと大きく成長することでしょう。期待しています^^

2008-6-29 023.jpg

● 新人キャプテン賞
我がCチームのキャプテンKくん。
バレーボールのことも一生懸命勉強したようです。
キャプテンとしてのリーダーシップも、気づかいも素晴らしいです^^

2008-6-29 040.jpg

● ピンチサーバー賞
昨年の女子大会では大活躍です。
本大会では初参加?緊張する場面で登場も、力を発揮してましたね^^

2008-6-29 015.jpg

なんと私達夫婦も、賞をもらってしまいました。
びっくりしましたが、うれしいですね。ありがとうございました^^

2008-6-29 066.jpg

このような感じで、春のバレーボール大会は無事終了しました。
青年団の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう^^

今年も秋には、女子バレーボール大会ができるといいなと思います。
青ヶ島の女性の皆さん、是非ご参加くださいます様、よろしくお願いします^^




● 毎週水曜日19時半〜 バレーボールクラブ活動中です。
 どなたでも参加できますので、是非どうぞ!(使用料1回100円が必要です)

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

春季バレーボール大会終了

1週間の青年団主催、春季バレーボール大会が終了しました。
毎日のバレー&飲み会で、とても楽しく、そしてクタクタな日々を過ごし、
試合速報の更新ができませんでしたので、まとめて^^

2008-6-27 055.jpg

今年は、大変均衡したチーム編成で、例年にも増して、
新しい力の可能性が多く、試合をしてみなければどこが勝つかわからない、
どのチームにも優勝のチャンスがある、
とても混戦した大会でした。

下は20歳から、上は50代後半まで、教員から業者さん、役場職員、駐在さん
村民に主婦まで、本当に多くの人が参加し、今年もとても盛り上がりました^^
2008春バレー 058.jpg

2008春バレー 394.jpg

2008春バレー 316.jpg

2008春バレー 210.jpg

今年のチーム編成はこんな感じになりましたよ^^

● Aチーム キャプテン4年目の青年団長と、毎日チームメイトの為に、
料理に腕をふるうベテランが引っ張るチーム。あと1人のレギュラー争いが熾烈?

2008春バレー 038.jpg

2008春バレー 341.jpg

 Bチーム 秋には必ず優勝争いに食い込んでくる期待大exclamation
ベテランの安定と、成長が楽しみなフレッシュなチームです^^

2008春バレー 037.jpg

2008春バレー 046.jpg

● Cチーム (aura*夫婦はこのチームです) 呑んべえチームですビール
新人キャプテンのKくんが、細やかな心配りでチームを引っ張りました^^
バレー大会の為に帰ってきた、島っ子のSくんも大活躍exclamation×2
コートに立っていない人も、チームの為にたくさん貢献してくれました。
2008春バレー 262.jpg

2008春バレー 183.jpg

● Dチーム バレーのキャリアと技術は抜群なチームです。
今年島に帰ってきた、新人セッターMくんが頑張りました^^

2008春バレー貢カメラ 162.jpg

2008春バレー 168.jpg


☆ 試合結果 ☆

25日(水) ひらめきA−B   @16-25 A25-18 B15-12
        C−Dひらめき  @20-15  A24‐26 

26日(木)  B−Cひらめき  @24‐26  A15-25 
              ひらめきA―D  @25-20   A25-16

27日(金)  B−Dひらめき @25‐22  A17‐25 B11‐15
        A−Cひらめき @23‐25  A22‐25

Aチーム:2勝1敗 Bチーム:0勝3敗 Cチーム:2勝1敗 Dチーム:2勝1敗     

3チームが2勝1敗で並びました。
この結果、セット率で2勝をストレート勝ちしたCチームが優勝exclamation×2
得失点差で2位がAチーム。3位がDチームになりました。

 
優勝…Cチーム  2位…Aチーム
   3位…Dチーム   4位…Bチーム

なんと我がCチーム優勝してしまいましたぴかぴか(新しい)
最終日の試合が終わった時点で、優勝のことは頭にありませんでした。
2勝している相手だったので、勝ったことに大満足で、
いつものように「もんじ!もんじ!」(居酒屋)と言って、飲みに行きました(笑)
改めて優勝と聞いて驚き。まさか優勝できるとは思いませんでした^^


2008-6-27 040.jpg

2008-6-27 015.jpg

個人的には久しぶりにプレーをした大会でした。
万全ではなかったけど、新たな怪我をしなくて良かったです^^
でも、始めて体力の限界を感じました。めちゃくちゃ疲れましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
40代後半〜50代が活躍の方も、お仕事が終わってからこの大会。
すごい体力ですよね。皆さんお元気です。

今年は新しいポジションにチャレンジ。
まだまだ慣れなくて技術も未熟ですが楽しかったです。
とても難しいポジションですが、もっと練習して上手になりたいなと思いました。
とにかく青ヶ島のバレー大会のレベルの高さには、毎年本当に驚きます。
熱い熱い1週間が無事に終了しました。


長くなりましたので、今日はこの辺で。
表彰式と懇親会の記事は、また次回にします^^

posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

池乃沢うこん

今日の青ヶ島は曇り 久しぶりに霧が晴れました^^

最近青ヶ島では、風邪が流行っている様子。
熱がなかなか下がらなくて、長引くみたい。気をつけないと。。。
2008-6-24 009.jpg


連日のバレーボールの練習で、ヘトヘトのaura*夫婦です。
青ヶ島でバレーをやって、こんなに疲れを感じたたのは初めてかも。
これが、歳というものなのか・・・これが1年半ぶりということなのか。

今年のチームも、新人キャプテンを中心に楽しくやっています^^
まずはチームがまとまらなくてはと、練習期間3日間、毎日飲み会ですビール
お酒を飲みながら、バレー談議に花が咲くかわいいこれが青ヶ島のバレー大会。
1週間、体育館も居酒屋も、身も心もヒ―トアップするのです^^


さて飲んでばかりで、ちょいとお疲れの肝臓さんに朗報です^^
最近我が家で飲み始めたのが、この
「池乃沢うこん」1400円。
以前、お酒を飲む前後にこれを頂いて、翌日驚くほど快適だったので、
愛飲し始めました。
2008-6-24 003.jpg

そのままではちょっと飲みづらいので、オブラートに包んで飲んでいます。
お酒を飲まれる方は、是非青ヶ島産の「池乃沢うこん」をお勧めいたします^^
2008-6-24 008.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

今年も始まったよ〜♪

今日の青ヶ島は曇り時々雨 
畑仕事にはちょうどいい気温でした^^
だいぶ遅ればせながら、種から育てていた野菜たちの苗を
植えかえてきました。

初挑戦はとうもろこしとスイカ。頑張って育ってくれよ〜手(パー)
2008-6-22 006.jpg

さてさて、今年も始まりましたexclamation×2
青年団主催の春季バレーボール大会。
熱い暑い、熱気ムンムンの青ヶ島の梅雨です^^

今年は若い新しい顔が多く、フレッシュな感じです(^▽^)
女性の参加も多く明るいです^^
2008-6-22 014.jpg

個人的には怪我をしてから1年半ぶりです。
勝っても負けても、なかなか思い通りのプレーができなくても、
やっぱりバレーボールは楽しい黒ハート

今のところ練習でも負け続きですが、とにかくチームの仲間みんなで
楽しくやれればいいなと思います。

練習日 6月21日(土)〜24日(火)
試合日 6月25日(水)〜27日(金)
表彰式&懇親会 6月28日(土)
posted by aura* at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

父の日&島のおじさん、お兄さんの日

今日の青ヶ島は晴れ
青い空と真っ白な雲、そして海の色がとってもきれいで、
最高に気持ちがいいです^^
ヘリも還住丸も無事に運行しています。
2008-6-17 004.jpg

さて、先週末近所の保育園児が我が家にやってきました^^
「これ、aura*夫くんに渡してください^^」って、1枚の紙を持って。

何かな〜と思って見てみると・・・
保育園で父の日にちなんで、お父さんの他に、
身近な島のおじさんやお兄さんの絵を描いたので、
見に来て欲しいとの招待状でした^^

その近所の子は、aura*夫の絵を書いてくれたのです揺れるハート
他にも、いつも野菜をくれる自分の伯父の絵や、
トビウオをくれたおじさんの絵、役場職員さんの絵など、
それぞれが島のおじさん、お兄さんの絵を描いていました。

2008-6-17 008.jpg

2008-6-17 006.jpg

上が、aura*夫の絵。下がお父さんの絵だそうです。
お父さんの方が ちょっと丸顔なのね(笑)
絵はおじゃれセンターにあります。
みんなとってもかわいいので、是非見てくださいね^^

2008-6-17 009.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

久しぶりの島魚

今日の青ヶ島は雨&霧霧 午後からは曇りでした。
視界不良。典型的な青ヶ島の梅雨。ヘリも船も欠航です。

2008-6-16 016.jpg

久しぶりに島の魚(アミサ)をいただきました。
昨日の港は、結構釣れていたようで、おすそわけです^^
うれしいですハートたち(複数ハート)ありがとうございます。
さぁどうやって食べようかな?

切り身にしてお弁当のおかずと、丸ごと塩焼きと(いいサイズ手(チョキ))、
そして塩辛になりそうです。

2008-6-16 017.jpg

私も釣りに行きたいなぁ〜。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

夕日がきれいでした

久しぶりに晴れたこの日。
夕方とってもきれいな夕日が見れました晴れ

新しいデジカメさん、夕日モードと言うのがあって、こんな感じに撮れました^^
思わず見とれてしまう程美しくて、感動的な夕日でした。

2008-6-13 014.jpg

朝は霧がかかっていて、ヘリポートが見えませんでした。
2008-6-13 003.jpg

そして、午後からはこんなにお天気に晴れ
久しぶりに気持ちの良い1日でした。

2008-6-13 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

トビウオミートボール

今日の青ヶ島は雨 お昼頃はかなり強い風が吹きました。
条件付きの還住丸船も港近くまで来て、引き返してしまいました。
まぁ正解でしょう。無理でしたね。着岸は。。。
明日の予報も雨ですね。しばらくはこんなお天気が続くのかな?
2008.6 008.jpg

こちらは数日前に作ったトビウオミートボール。
お肉をトビウオのミンチに変えてみました。ヘルシーです^^
でも、あまりトビウオとはわかりません。niceですexclamation×2
2008.6 020.jpg


話は変わって、
先日、カジキのいっちばんおいしいところ、頂きました。
なんだこれ〜トロトロ〜グッド(上向き矢印)おいしすぎる黒ハート
感謝感謝の島のおつきあい^^ 幸せのひととき。ごちそうさまでした^^ 
いいぞいいぞ〜exclamation×2青ヶ島の海船 
有名漁場のマグロには負けないよ〜(≧▽≦)

2008-6-11 016.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

今年もあおちゅうで

久しぶりの更新になりました。
覗いてくださっていた皆様、ごめんなさい^^

このブログを始める5か月前に購入したsony Cyber-shotと
ついにお別れです。
携帯よりも大切にしていた相棒よ、お疲れ様でした^^

ハゲハゲのボロボロですが、愛着があり気に入っていました。
約2年半の寿命でした・・・さよなら。。。手(パー)
2008.6 025.jpg

新しいデジカメもごく普通のものですが、使い方がまだ全然わからず、
かなりやっかいです(^^;)
でも、早く使いこなして更新していきたいと思います^^
2008.6 058.jpg


さて、今年もあおちゅうで梅酒を作りました。
昨年のは、いい感じの色になりましたが、あと2年位寝かせようかな?

2008.6 029.jpg

すでに梅の色が違うのはなぜだろう?
左は度数高め。右は一般的に販売されているあおちゅう30度。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | あおちゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

島じまん2008の様子A

色々な方の島じまんのブログの記事や、mixiの写真や動画を
うらやましく拝見しています。
動画の中には、懐かしい顔もあり、とっても楽しそうに
島踊りを踊っている姿がありましたハートたち(複数ハート)

私もあの輪の中に行きたいな〜と思ったりもしますが、
そう簡単にはいかない、一般主婦の帰省事情。。。
近いようで、遠い人には遠い遠い青ヶ島⇔東京飛行機船

今日は、島じまんに行けなかった人も、行った気分になれる
とても素晴らしい島じまんレポートをご紹介します。
青ヶ島だけではなく、他の島の様子もご覧いただけます。

今年の3月まで、3年間三宅島に滞在していらっしゃった、
ぴとさんのブログです。是非ともご覧ください^^
 
ヤドカリ2号と三宅島に滞在してました 

島じまん2008 VOL.2 ぴとさんありがとうございました。

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

島じまん2008の様子

5月31日(土)6月1日(日)に開催された島じまん2008。
私は参加していませんが、写真を見せていただいたので、
少しご紹介しますね。

16192836_3426620310[1].jpg

16192836_987304663[1].jpg

16192836_1488501530[1].jpg
写真提供 sesameさん

000320080602_2[2].jpg

000220080602_2[1].jpg

001220080602[3].jpg
写真提供 青ヶ島大好き!さん


いつもブログにコメントをいただく青ヶ島大好き!さん。
島じまんの様子を、ご自身のブログで詳しくレポートしてくださっています^^
還住太鼓や、島踊りの動画映像もあります。是非ご覧ください^^

青ヶ島大好き!さんのブログ 
東京アイランド

またカテゴリの「青ヶ島旅行記」には、青ヶ島へいらっしゃった時のことや、
外から見た青ヶ島についての記事がたくさんあります。
こんなに青ヶ島のことを思っている方がいらっしゃるのかと、
関心してしまいます(笑)こちらも面白いので是非どうぞ。


sesameさん、青ヶ島大好き!さん情報提供ありがとうございました^^
島じまん2008に参加された方で、写真のご提供をしてくださる方が
いらっしゃいましたら、メールやmixiにてお待ちしております。



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

また台風でした

今年は台風当たり年なのでしょうか。。。
台風5号台風 青ヶ島接近は2号、4号に続いてこれで3つ目です。

今日の午前中が青ヶ島に最も近かったようです。
今回の台風は、少し南を通ったのと、勢力が弱まってきていたので、
昨日もほとんど台風らしい兆候がなく、本当に来るの?と言った感じでした。

それでも勢力が弱まっても台風は台風台風 
夜遅くから風が強く吹き始め、港は大時化。学校や保育園はお休みでした。
ご近所宅の電話線が切れて、だら〜んとしてました(≧▽≦)

午後からは風も弱まってきたので池之沢へ。
岡部ではまだ風が吹いていましたが、池之沢は無風でお天気も悪くなく、
作業しやすかったですね。明日はどうなんだろう。。。
週間天気予報晴れマークがほとんどないですねあせあせ(飛び散る汗)
梅雨入りしてしまいましたから、
引き続き真っ白な世界が待っているのでしょうね。

これから1ヶ月半、この青ヶ島特有の梅雨に耐えなければなりません(^^;)
除湿機2台、エアコン(ドライ)フル稼働で、乗り切りますかexclamation×2(笑)




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする