2008年05月29日

お天気が悪いです

今日の青ヶ島は雨 霧も深く視界が良くありません。
風も強く、海も荒れています。
ヘリ、還住丸も欠航。交通手段なしの孤島です。。。(^^;)
東京⇔八丈島間の飛行機飛行機も欠航しているようですね。

今週末の、
「島じまん2008」のスタッフの出島も始まっているようですが、
本来は今日、明日がピークのよう。
島踊りで、歌を歌う予定の義母も、今日のヘリが欠航して出れず。
島踊りも、還住太鼓も、一生懸命練習しているようなので、
何とか、舞台に立てるといいのですが…。

明日の朝7:00に貨物船の黒潮丸船が入港決定との放送がありましたが、
港TVを見る限り、海はあまり良くないし、予報も悪そう。。。
しかも、5月なのに台風5号って・・・あせあせ(飛び散る汗)

明日、お天気晴れ曇りになりますようにグッド(上向き矢印)
私のデジカメも無事に届きますように^^

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

牛祭りブログ開設

昨日から霧で視界不良霧の青ヶ島です。

毎年8月10日に開催される牛祭り。
今年も牛祭り実行委員会が発足し、当日に向けての
準備が進められています。

今回、牛祭り実行委員会によるブロが開設されました。

青ヶ島牛祭り

更新は開設者の本部事務局長を中心に、各部会が行う予定です。
不定期更新ですが、よろしくお願い致します^^

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

東京愛らんどフェア「島じまん2008」開催のお知らせ

2年に一度開催される東京の島々の祭典
「島じまん2008」が竹芝桟橋で開催されます。

東京愛らんど「島じまん2008」
日時 2008年5月31日(土)6月1日(日)
時間 10:00〜18:00

会場 竹芝桟橋 竹芝客室ターミナル(入場無料)
      JR浜松町駅・・・徒歩7分
      地下鉄大門駅・・・徒歩10分
      ゆりかもめ竹芝駅・・・徒歩1分

内容 島巡りスタンプラリー
    各島の太鼓や踊りなどの郷土芸能披露
    各島の特産品、島で採れた食材を使った飲食物の販売など

青ヶ島のステージ
5月31日(土)…15:00〜15:45 還住太鼓
  (現在青ヶ島で還住太鼓の指導をしていらっしゃるる方と、息子さんの親子共演)
6月1日(日)…・13:30〜14:30 還住太鼓(青ヶ島還住太鼓クラブ)
                    島踊り(青ヶ島郷土芸能保存会)

また青ヶ島ブースでは、青酎(あおちゅう)やひんぎゃの塩等の特産品の販売、
和牛ステーキやアカバの味噌汁、島の魚(クジラヨ)などを味わうことができます。

懐かしい顔や、懐かしい味に出会えるかもしれませんよ^^
皆様、来週末はぜひ、「島じまん2008」へお出かけください。
各島とも、きっと素敵な郷土芸能や、郷土料理が楽しめると思います。
青ヶ島ブースもどうぞよろしくお願い致します。

詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。 


リゾート伊豆諸島…大島 利島 新島(式根島) 神津島 
         三宅島 御蔵島 八丈島 青ヶ島 

リゾート小笠原諸島…父島 母島 



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 離島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

TVが映らないよ〜

久しぶりの更新ですが、今日は愚痴です(笑)

このところ良いお天気が続いている青ヶ島です晴れ
お天気が良いのはうれしいのだけど、
これからの季節、お天気が良いとTVの映りが悪くなるんですよね(^^;)

ここ数日、MXテレビとBS1.2以外は、ほとんど映らないんですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いつもならTVの映りが悪くても、またか…と諦めるのですが、
今、女子バレーボール北京五輪最終予選をやっているので、
それが見れなくてホントに残念ですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

しかも今日は、五輪出場を決める、因縁の日韓戦exclamation×2
めちゃくちゃ観たかったけど、我が家のTVは全くダメでした。
五輪出場決定したけど、これじゃ本番のオリンピックもTVで
見れないかもしれないな。。。バッド(下向き矢印)
何とかならないものかな。このTV映りTV

でもこれ、電波の異常伝搬による受信障害とやらで、
自然現象だから、どうにもならないみたいなんですよね。
特に春先から、夏にかけてはひどいみたいです。
この季節は、連ドラにも向かない青ヶ島です(≧≦;)

2年くらい前に
青ヶ島MANさんが、ブログで取り上げていました。
ちょっと難しいので、関心のある方は
こちらへどうぞ。




 
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

牛祭りTシャツデザイン募集中です

2008年8月10日(日)
第32回青ヶ島牛祭りが開催されます。
牛祭り実行委員会では、Tシャツのデザインを募集中です。

島内はもちろん、島外からの募集もお待ちしております。
青ヶ島出身の方、青ヶ島OB、その他青ヶ島好きの方など。
また、お隣の八丈島やその他全国からの応募も大歓迎です^^
締切は5月23日(金)です。
詳しくは村役場HP
こちらをご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場対抗ソフトボール大会

私事ですが、ついにデジカメが故障してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
携帯は忘れても、デジカメは必ず持ち歩いていた
大切な相棒だったのに。。。

新しいデジカメを購入するまで、更新をお休みするか、
写真なしで更新するか。。。どうしよう。
そうなると更新頻度は確実に減るかも。
もともとかなり不定期なんですけどね(笑)


さて、昨日は青年団主催の、職場対抗ソフトボール大会でした。
お天気晴れに恵まれ、さらに日中は日陰のない、池の沢グラウンドなので、
めちゃくちゃ暑かったです。しっかり日焼けしました(≧▽≦)

野球 試合結果 野球
優勝・・・学○
準優勝・・ソフトボールクラブ
3位・・・役○
4位・・・青○、五○合同チーム 
5位・・・広○、郵○○合同チーム


aura*夫婦は、ソフトボールクラブで参加させていただきました。
ソフトボールクラブは、中学生中心のチーム。
中学生の頑張りのお陰で、とても楽しい試合ができました^^


この大会は年度初めに様々な職場や、島の人たちと顔合わせをする場所。
バレー大会には参加されない、年配の方も多いんです。
皆さん野球で育ったお年頃なのでしょうか?
とってもお上手で、普段見ることができない一面を見ることができて、
良かったです^^

夕方からは懇親会がありました。
やっと4月から赴任された方々の、お顔と顔が一致しました(笑)
初めてお話しする方、またいつもよりじっくりお話しできたりと、
とても楽しい時間でした。

大会開催にあたって、企画、準備、運営など大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。とても楽しかったです^^

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

野だけのかき揚げ

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ  午後からはとても良いお天気になりました^^2008-5-17 003.jpg

2008-5-17 005.jpg

朝方は雨だったので、こんなにきれいな夕日が見られるとは。。。Luckyハートたち(複数ハート)
2008-5-17 021.jpg

苦味のない野だけの季節が終わりました。
昨日久しぶりに採りに行ったら、もう旬は過ぎ、伸び過ぎてしまった物も多く、
新芽も、もうありませんでした。
梅雨に入ったら、今度はニガダケですね。

今日は野だけのかき揚げを作りました。
青ヶ島のかき揚げは、カンモと明日葉が入るのが定番なのですが、
今日はaura*夫のリクエストで、野だけと、玉ねぎ、にんじんのシンプルなもの。
いや〜おいしい^^ いつものかき揚げより、箸が進むなぁグッド(上向き矢印)

2008-5-17 012.jpg

明日は毎年、年度初めに行われる、青年団主催のソフトボール大会です。
一昨年は雨で中止でしたし、昨年はケガで参加しなかったので、
このブログに登場したことはないかもしれません(笑)

2008-5-14 007.jpg

2008-5-14 008.jpg

今年は青年団の新メンバーも大勢加入したようです。
きっと今日はグラウンド整備や、準備などで大忙しでしょうね。
お疲れ様です^^ あ〜した天気にな〜れ晴れ

2008年05月13日

とびくん

台風2号は思いのほか早めに去っていきました。
結局、午前10時頃には、いわゆる台風の風ではなくなってきたので、
aura*夫も畑へ出動。
私も午後からは野だけを採りにいったり、明日葉を摘みに行きました。
夕方からは晴れ だいぶ穏やかになりました。
TV線がダメになったりと言う軽い被害はありましたが、
そんなに影響はなかった気がします。

それでも、裏庭の隅っこに避難していた野菜苗はちょっとかわいそうなことにたらーっ(汗)
この季節、野菜苗を植えかえたり、カンモ苗をなべたり、
やることがたくさんありますので、しばらく台風は遠慮したいです(^^;)
2008-5-13 008.jpg


さて、先月のトビウオ漁。
青ヶ島ではこんな商品になります。「とびくん」春トビウオの燻製です。
ひんぎゃの塩で塩干しにしてから燻製にします。贅沢です。
まさに青ヶ島の味ですよ。
商品化されて、2.3年でしょうか。。。とてもおいしいです^^
2008-5-13 008.jpg

お勧めは、そのまま割いて食べます。少し火で炙るともっといいかな?
お酒のおつまみには最高の1品ですビール手(チョキ)
燻製のとってもいい香りがします。
2008-5-13 012.jpg

明日葉と和えてみました。
いつもはくさややツナ缶で作りますが、燻製でも挑戦exclamation×2
燻製の香りがとても強いので、やっぱりそのままの方がおいしいかもしれません。
2008-5-13 019.jpg

春トビの燻製は今が旬ですので、お土産には是非お勧めですね^^

posted by aura* at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の土産品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すごい風です

今朝の青ヶ島は現在晴れ 雨は降っていません。
台風2号はだいぶ青ヶ島の南を通ったようですね。
思いのほかひどくもない感じだだったので、外に出ようとしたら、
ドアが持っていかれそうになりました。
外はめちゃくちゃ風が強いです。飛ばされそうで怖いです台風

朝起きたら、我が家のTVTV はアウトでした。
携帯と電話は大丈夫のようなので、天気予報はネットで見れます。
久しぶりにゆっくりと過ごせるかな?

2008-5-13 005.jpg

今日は学校も休校のようですね。
posted by aura* at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

台風2号接近中

夕方から暴風雨の青ヶ島です台風
もうすぐ台風2号の強風域に入るのでしょうか。
雨戸を閉めても、ゴーゴーとものすごい音です。
明日の早朝〜午前中がピークのようですね。

来てしまったものは仕方がりません。
いつものように、養生してじっと待ち、過ぎたら片付ける。。。(笑)

2008-5-12 027.jpg

台風情報はやっぱり気になります。
普段から、青ヶ島ではかなり視聴率の高いNHKの天気予報。
朝の7時前。お昼の12時前。夜の7時前。
違う番組を見ていても、誰もが黙ってチャンネルを合わせるでしょう(笑)

青ヶ島に来る前から好きだった、気象予報士の平井さん。
青ヶ島に来てもお世話になっています^^
きっと青ヶ島でも人気は高いはず(笑)

八丈島の下の、白い点が青ヶ島です。
どうか、TV線と電話線がきれませんように(祈)
2008-5-12 031.jpg
posted by aura* at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サワラのチリソース

昨日、過去記事をUPすると宣言しておいたにもかかわらず、
結局ダウンして、UPできませんでした。ごめんなさい。

気づけば2週間もブログを放置。
先月末から今日まで、まとめて過去記事をUPしました。
コツコツやればいいのにね〜(^^;)



台風2号がしだいに近くなっている青ヶ島です。
午前中は曇り 霧もなく、ヘリコプターも臨時便、定期便共に就航。
飛行機も、今のところ順調に飛んでいるようですね。

お昼前からは雨 も風も強くなってきました。
比較的穏やかだった港も、だいぶ波がかぶってきました。
台風養生して、今夜から明日はじっとしているに限りますね。
2008-5-12 016.jpg

少し前にサワラをいただきました。
以前食べた時は、照り焼きにしたり、味噌漬けにしたりしましたが、
今回はチリソースにしました。
サワラはさっぱりしていて、とても柔らかいのですごく合いました^^

本当は海老チリなんですが、青ヶ島ではエビがあまり手に入らないんです。
業務用で何十本も入っている冷凍ものは、一般家庭では困ってしまう。
なので、こういう島の魚などで代用することが多いです。
青ヶ島で生活するようになって、材料がそろわないからこそ、
何かで代用できないかな?と考える習慣ができました(笑)
2008-5-12 012.jpg

でもこれ、海老チリよりおいしいかも黒ハート
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

過去記事編集中

こんにちは^^ご無沙汰しております。
ブログの更新が滞っておりますが元気ですわーい(嬉しい顔)
GWは、普段と変わらない日を過ごしておりましたaura*家です。

5月なのにもう台風ですね。
昨日から、低気圧の影響で雨と風が強いです。
傘はさせませんので、カッパです。
港はまだそんなに荒れていませんが、海上は白波が見えています。
もちろん還住丸は船欠航。霧も出ているのでヘリも欠航です。

台風2号は、こちらへ向かってきていますね。
明日、そして明後日はだいぶ悪くなりそうです。
直撃台風なのでしょうか?
だんだん、カンモの苗を植え始めているようです。大丈夫かな?


只今、GW頃からの過去記事編集中ぴかぴか(新しい)
普段と変わらない生活でしたから、特に変わった話題もありませんが(笑)
本日中には更新したいと思っています。
多分、ぎりぎり本日中頃。。。
posted by aura* at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丈島産パパイヤ

今日の青ヶ島は雨のち曇り 
朝方はものすごい大雨でした。
雨が降ると霧で真っ白です。当然ヘリも欠航。

今日は東京⇔八丈島間の飛行機も、全便ダメだったようですね。
こんな日に東京から青ヶ島へ来る人は大変exclamation×2
青ヶ島にその日のうちに到着するには、東京を朝一番の便(7時40分)に
乗らなくてはなりません。
それが欠航となると、次の便、その次の便に予約変更…結果全部欠航。。。
丸1日羽田空港に缶詰でしょうか。。。
そして、また翌日Tryするのでしょう。。。最悪ですね。

台風時期と、梅雨時期はこんなことがよくあります。
普段は不便さを感じませんが、こんな時ちょっと困る青ヶ島です。
2008-5-11 018.jpg

坂の多い青ヶ島。すごいでしょ(≧▽≦)
徒歩の場合は、レインコート手放せません(笑)
2008-5-11 026.jpg

2008-5-11 024.jpg

さて、連休明けにご近所さんから、八丈島のお土産をいただきました。
八丈産パパイヤるんるん そろそろ熟れて食べ頃なので、いただきます^^
うん。甘くておいしい黒ハート 八丈島はパイナップルなんかも出来るみたい。
うらやましいな。島フルーツ。
2008-5-11 027.jpg

2008-5-11 032.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

ヒラミのお味噌汁

今日の青ヶ島は曇りのち雨
午前中はまだよかったのですが、夕方からは真っ白になってしまいました。
比較的順調だった還住丸船も、今日から欠航。
台風も近付いているし、1週間位だめなのかな?

2008-5-11 012.jpg

2008-5-11 014.jpg

さて、実家からヒラミ(貝)のおすそわけ。
今年食べるのは2回目だけど、すっごく大きいexclamation×2
塩でもんでそのまま食べるももおいしいし、味噌汁も最高黒ハート
ヒラミ採りはまだ経験なし。
今度行ってみたいけど。。。どうだろ、出来るかな?

2008-5-11 017.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

アシナカ海老

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
朝お天気が良いと気持ちがいいな^^
2008-5-9 025.jpg

さて、早朝から網起こし船に出かけたaura*夫。
釣果はあまり良くなかったようですが、こんなお土産を持って帰ってきました。
島の呼び方かもしれないけど、「アシナカ海老」って言うんですって。

海老ってこわいよ〜(≧▽≦)
触ろうとすると跳ねるし、生きているのに捌けないし。。。
ぎろっ目て睨むし。。。
2008-5-9 034.jpg

2008-5-9 030.jpg

でも、小さい割に肉厚で意外とおいしいのねグッド(上向き矢印)
まだぎろっ目て睨んでるよ。ごめんね。でもおいしかったよ君黒ハート

2008-5-9 053.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

野だけとトビウオの春巻き

今日の青ヶ島は晴れ 
GW後半、あまりすっきりしなかったのですが、
昨日から良いお天気になりました^^
半袖で良いくらい、とっても暑いです。
2008-5-9 006.jpg

さて、島の物を使って春巻きを作ってみました。
冷凍しておいたトビウオのミンチと、今が旬の野だけ。

トビウオのミンチは、生だと独特のトビ臭さがあるけど、
実際お料理に使ってみると、全く気にならないのです。
白身のお魚だから、あっさりしていて低カロリーだし、なかなか良い食材です^^
さつま揚げばっかり作らないで、もっとミンチにしておけばよかったな。

野だけ。存在感ばっちりだね。
これはなかなかおいしかったですぴかぴか(新しい)
たけのこを使ったお料理は、この季節は野だけで代用するとおいしい。
筑前煮や、たけのこご飯もGoodです^^

2008-5-9 019.jpg

2008年05月05日

明日葉コロッケ

GW後半あまりすっきりしないお天気の青ヶ島です曇り
午後からはざ〜っと雨も降りました。

それでも今日は「子供の日」。端午の節句です。55ぴかぴか(新しい)
今年も保育園には大きな鯉のぼりが、およいでるよ。
園児たちが作ったこいのぼりもある^^かわいいな黒ハート
2008-5-9 005.jpg

2008-5-9 002.jpg

明日葉コロッケを作りました。
春は道を歩いていると、おいしそうな明日葉がたくさん^^
ついつい、摘んでしまいます。
そして、ついつい何にでも入れてしまったりします^^
2008-5-9 011.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

野だけとベーコンの炒め物

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
昨日の雨の余韻が残るちょっともやったとした感じでした。
夕方、少し晴れて夕日がきれいだなと思っていたら、
あっという間に霧に包まれ、霧の中に太陽が沈んでいったと思ったら、
一面真っ白になってしまいました。

島内にちらほらと、見慣れないお顔があります。
観光客の方もいらっしゃっているようですね。
GWと夏は1年の中でも、観光客が多い時期です。

羽田空港を立ってしまえば、飛行機で45分、ヘリで20分と近いのですが、
交通費はかなり高いです。
そんな思いをして青ヶ島を選んできてくださるのですから、
せめてお天気に恵まれるといいのですが。

2008-5-3 063.jpg

2008-5-3 066.jpg

ひと雨ごとに、ニョキニョキと伸びている野だけ。
我が家でも毎日のように食べています。
旬のものなので、登場回数も増えてしまいますがお許しください^^

今日はベーコンと一緒に炒めてみました。
味付けはシンプルに塩コショウのみ。う〜んおいしっ黒ハート
採りに行くのも、皮をむくのも大変だけど、やっぱり好きだな〜^^

2008-5-3 068.jpg