2008年04月30日

青ヶ島っ子

今日の青ヶ島は晴れ 最高に良いお天気です。
海で泳ぎたい気分ですが、明日は予報が悪いので、
GW中にやろうと思っていた草刈りをしました。
2008-5-3 058.jpg

我が家では、草刈機が出動するほどの、大がかりな草刈りは年に3回くらい。
雑草がぐんぐん伸びる春先と、梅雨でまた延びる梅雨時。そして夏。

草刈りをしていると、学校帰りの小学生がちょっと覗きに来ました。
いつもはこんなことはないのだけれど、どうやら草刈りがとっても気になる様子。
「あとで様子を見に来ようかな?」って^^ 「いいよおいでよ!」とaura*夫。

急いで家に帰って、なんと「my軍手」を持ってお手伝いに来てくれました。
保育園の時から、クレーンやユンボに乗るaura*夫と仲良しだったし、
重機に乗って働く大人たちや、現場が大好きな子。

青ヶ島は父親や知りあいの大人たちが、現場で働いている姿を、
身近で見ることができる。
泥だらけになって機械を動かしている大人たちに、自然と憧れを感じるみたい。

「あれは高所作業車、あれは2トントラック、あれはパワーショベル!」って、
働く自動車は、かなり専門的なことまで言える青ヶ島の子供たち。
その記憶力と知識はすごい^^
2008-5-3 052.jpg

軽トラに刈った草をのせるのも、どうやったらたくさん乗せられるか、
私よりはるかに詳しい(笑) 
くまでなんかも結構重たいのに、大人顔負けの仕事っぷり。
「あ〜楽しかった^^」って、将来が楽しみだ…と言うか、
将来一仕事終えて、一緒にビールを飲んでいる姿が思い浮かびました(笑)
本当に頼もしい助っ人でしたexclamation×2 ありがとう。

2008-5-3 053.jpg

でもね、常時歌っている鼻歌が「およげたいやきくん」なんだよね。
やっぱり子供だね(笑)かわいい
黒ハート

こんな大人たちの背中を見て、
青ヶ島らしい元気でたくましい子になってほしいな^^

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

昭和の日*

今日の青ヶ島は晴れ
久しぶりに午後から釣りに行きました。

三宝港は漁に出ている方の車や、泳ぎに来ている小中学生で、
賑わっていました。
さすがにまだちょっと寒いのかな?と思いましたが子供って元気ですね^^

新堤防は釣り人で賑わっていました。
しかし、肝心の釣果は全くダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗) 次回に期待しまするんるん

2008-5-3 002.jpg

夕方、漁から帰ってくる漁船船
こうやって見ると、船がたくさんあると、漁港っていう感じがしますね^^

2008-5-3 028.jpg

2008-5-3 022.jpg

2008-5-3 042.jpg

さてさて、今日は昭和の日*
「みどりの日」という響きも素敵だなと思って、
数年前、この日を選んだんですけどね。

記念日は今年から「昭和の日」ですか。。。
2008-5-12 017.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

トビウオの卵

今日の青ヶ島は曇り
ちょっと霞んだ感じのお天気ですね。
春はこんな陽気の日が多いです。

まだGWの雰囲気はあまり感じられない青ヶ島です^^
すか〜っと晴れて晴れ海にでも行きたいな。
2008-4-28 001.jpg

この1週間であっというまに、そこらじゅうの雑草がニョキニョキと成長。
いわゆる「びんぼう草」と言われるこの雑草も、すごい勢いで伸びてる。
ハルジオン(春紫苑)という名前がちゃんとあるんだけどね(^^;)
GW中に草刈しなくっちゃな(≧▽≦)
2008-4-28 002.jpg

そろそろアビも食べれるよ〜手(チョキ)
2008-4-25 040.jpg


さてさて、そろそろ最終盤?のトビウオ漁。
今シーズンどれくらいのトビウオを捌いただろうか。。。100?200?(笑)
島外にもだいぶ送ったけど、喜びの声が届くとやっぱりうれしい^^
青ヶ島の春の海を感じてくれるとうれしいな黒ハート

今シーズン自分が捌いたもののうち、卵が入っていたのは1匹。
腹を開いた瞬間、めちゃくちゃうれしいのだわーい(嬉しい顔)るんるん
色々な食べ方があるけど、めんどくさがり屋の私(^^;)
一番失敗がなくて簡単な塩焼きで頂きました。
モチモチしておいしいグッド(上向き矢印) 絶品なのね。

2008-4-10 028.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

島の恵みがいっぱい

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ
朝とてもお天気が良くて、布団を干したけれど、
しだいにお天気が悪化。雨がぽつりぽつり。。。
あわててお布団や洗濯ものを入れたら、お昼頃からまた晴れ
島の天気は変わりやすいな。
2008-4-25 002.jpg

昨日採ったつわぶき。一晩あく抜きをしました。
2008-4-25 074.jpg

そして島の定番つわぶき料理。島のりとつわぶきの煮物。
3月から4月のの初めくらいまでは、お義母さんがよく作ってくれました。
自分で作ると・・・う〜んふらふらあせあせ(飛び散る汗) いまいちだなぁたらーっ(汗)
2008-4-27 004.jpg

義母の山へ野だけを採りに行きました。
だいぶいい感じに出ていますね。
2008-4-25 072.jpg

たけのこ仕事は採っただけでは終わらない。
竹やぶの中で必死になって(笑)採って、帰ってから、同じくらいの時間をかけて
皮を剥いて、そしてさっと茹でて保存する。
皮を剥く作業が結構大変です。
2008-4-25 074.jpg

野だけとつわぶきの天ぷら。
たけのこの天ぷらは、毎日食べてもいいくらい好き黒ハート
でも、たけのこはパンパンと油はねがひどくって。。。
今年は腕や顔にどれだけシミが出来ることやら(≧▽≦)
でも、おいしいからやめられないな^^
2008-4-27 009.jpg

そして、先週いただいたまぐろ。
最近、海の状態がいい時は、漁に出ている漁船が多い船
真黒に日焼けした漁師さんが、このまぐろを持て来てくれました^^
すっごくおいしそうでしょexclamation×2すっごくおいしかったです(笑)
2008-4-25 009.jpg

下手っぴなんですが、せっかくなのでまぐろ寿司を作ってみました。
幸せな島ごはん。おいしいお魚ありがとうございました^^

2008-4-25 090.jpg

青ヶ島の春はおいしいものがいっぱいで、忙しいな^^
贅沢な悩みっ!揺れるハート

2008年04月26日

トビウオフィッシュバーガー

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ
我が家にはあまり関係ありませんが、
世間では今日からGWの始まりなんですね。
GWは比較的お天気の良い青ヶ島。
1年のうちでもほんの少しだけ、観光客が増える時期かな。

今日は午後からにつわぶきを採りに行きました。
つわぶきも、そろそろ終わりに近づいているかな。。。
2008-4-26 012.jpg

2008-4-26 013.jpg

今日の収穫exclamation左から明日葉・つわぶき・三つ葉
2008-4-26 014.jpg


さて、週2回くらいのペースで出漁しているトビウオ漁。
網にかけるから、どうしてもエラの部分などが引っかかって、
傷が付いてしまうのは仕方のないこと。

でも今年は、いつも以上にとてもきれいなトビウオが多い。
これは漁に出る人たちが、トビウオを網から外すときに、
1匹1匹大切に、傷をつけないように扱っている証拠だと思う。
2008-4-25 005.jpg

トビウオは燻製にして商品化している会社や、aura*夫が頂いたものは、
ご近所やいつもお世話になっている方におすそ分けしたり、
島外にいる家族や友人に送ったりします。
そんな時やっぱり傷がついたものよりも、きれいなものを選びたい。

だんだん冷凍庫がトビウオで占領されてくる今日この頃。
でも、漁に出ている人たちの心配りに感謝して、大切にしなくっちゃ。

今日はトビウオフィッシュバーガーを作ってみました。
トビウオのフライに、レタスと新玉ねぎのスライス、味付けはマヨネーズとソース。
とってもシンプルだけど、こうやって食べるとまた食欲が増していいなぁ黒ハート
2008-4-26 009.jpg

そして今日もトビウオ漁真っ只中。お疲れ様です^^



posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

大橋水源と大杉へ

今日の青ヶ島は晴れ
少し風が冷たくて、夕方になると肌寒さを感じますが、
日中の池之沢はぽかぽか陽気で暑いくらい。

今日は全く予定していなかったけれど、
ひょんなことから、大橋水源と大杉へ行きました。
2008-4-25 015.jpg

2008-4-25 041.jpg

蕾がいっぱいだったトベラの花もだいぶ咲いてきました。
2008-4-25 018.jpg

ムラサキカタバミ かわいい^^
2008-4-25 042.jpg

大橋水源…恥ずかしながら、初めて来ました。
名前は知っていたんですけどね(≧≦;)

写真ではあまり伝わらないけれど、ポタポタと湧水が滲み出ていてます。
新緑と涼しげな水滴がさわやかで、とっても気持ちのいい空間でした^^

現在は湧水を溜めて、池之沢の農業用水の一部に使用されているそうですが、
昔は雨が少なく水不足の際には、牛を引き連れて水を汲みに来たのだそう。
2008-4-25 038.jpg

2008-4-25 026.jpg

やっぱり大杉は何度来てもいいな黒ハート
2008-4-25 047.jpg

2008-4-25 047.jpg

2008-4-25 076.jpg

久しぶりに池之沢を満喫した午後だったなぁ^^
posted by aura* at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくたち

名前は聞いたことがあったけど、初めて食べました。
「ぬくたち」昔のおやつでしょうか。
2008-4-25 064.jpg

お味の方は・・・基本的にはすっぱいもの。
でも、さわやかな酸味。早熟のかんきつ類のような感じかな?
顔をゆがめるようなすっぱさではなく、意外とおいしい^^

2008-4-25 068.jpg

2008年04月22日

春のおいしいもの

今日の青ヶ島は晴れ
池之沢はぽかぽか陽気で暑いくらいです。
今からこんなに暑いと、夏はどうなってしまうのだろう^^
2008-4-22 014.jpg

島のあちこちで、つつじの花が咲いていてピンク色がとっても鮮やかです。
草花がぐんぐん伸びると、本当に春が来たなっってうれしくなる^^
2008-4-22 010.jpg

キャンプ場の近くの道端に咲くベゴニア。大好きなお花のひとつ。
毎年この花が咲くのを楽しみにしてる。
たった2.3株なんだけど、元気いっぱい^^かわいいでしょ。
2008-4-22 012.jpg

もうそろそろ終わりの時期だけど、タラの芽(葉?)もまだあるよ^^
2008-4-22 001.jpg

そして今年初もの。野だけの季節になりました^^
梅雨の6月に採れるのが、少し苦味のある苦だけ。
梅雨前の4月の中旬位から採れるのが野だけ。

池之沢から帰ってくると、義母からの差し入れが置いてあった。
野だけと島のサトイモの煮物。こりゃ青ヶ島じゃごちそうだよ〜黒ハート
とってもおいしかった^^
年寄りが竹やぶに入ってたけのこ採るのは大変なこと。
お義母さんいつもありがとう^^
2008-4-22 019.jpg

こちらは自分で少しだけ採った野だけを使って、
野だけとセリのおすましです。
青ヶ島の春は最高においしいものばかりです^^

2008-4-22 026.jpg

2008年04月19日

八丈島が近いよっ^^

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
予報に反して、良いお天気になしました^^

明日は社会協議福祉会による毎年恒例のバザーカバン
年に一度、青ヶ島でも品物を見ながら、あれこれお買い物ができる日^^
カレーライスや鶏唐あげ、コロッケ、麦ぞうすいなどのお食事もできる。
2008-4-19 018.jpg

バザーの準備のお手伝いをして、夕方外に出てみると、
水平線がくっきりときれいに見えた。
そして、びっくりするくらいはっきりと大きな八丈島が・・・。
こんなに大きく見えたのは久しぶり^^ちょっと感動的黒ハート
ほんのちょっとお隣の、船で30分位で着きそうな程、近く感じました。
実際は2時間30分と、だいぶ遠いのですが。。。
2008-4-19 003.jpg

さて、リニューアルした八丈牛乳でプリンを作ってみました^^
プリンなんて何年ぶりかなぁ。。。
うれしくて2本も買っちゃったから(≧▽≦)
右側は普通のプリン。左側は明日葉粉を入れて、八丈牛乳明日葉プリンわーい(嬉しい顔)
2008-4-19 015.jpg

おいしかった^^
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TV観ましたか?

そうだ・・・すっかり忘れてた(^^;)
3月の末に取材に来てたっけ!

フジTVTV 
島田紳助の一攫千金!日本ルー列島

思い出したのは、偶然番組直前の番宣を見て。
私の実家に急いで電話をして、最初はちょっと見逃しちゃったけど。。。
あっという間でしたね(笑)

2008-4-18 053.jpg

2008-4-18 053.jpg

2008-4-18 059.jpg

2008年04月18日

三つ葉おにぎり

今日の青ヶ島は雨が降ったり、晴れ間晴れが見えたり、
安定しないお天気でした。
日曜日はバザーだから、お天気が良くなるといいな。

春は本当にたくさんの植物がぐんぐんと伸びてきて、
旬のおいしいものがたくさん^^
明日葉、セリ、つわぶき、いたどり、のびる、三つ葉、グミなど、
たくさん歩いて採りたいけれど、最近はちょっと忙しくて時間がないのが残念。

今日はaura*夫が三つ葉をたくさん採ってきてくれました。
内地のスーパーで見る三つ葉とはサイズが違う(笑)
ちょっとお味噌汁に入れたり、おうどんに入れたり…そんなレベルじゃない。
ザクザク切ってたっぷりと食べるのが青ヶ島流exclamation×2
2008-4-18 019.jpg

三つ葉ともやしのお浸し。
三つ葉をたくさん食べる時の我が家の定番メニューはこれ。
2008-4-18 025.jpg

三つ葉ご飯のおにぎり。
三つ葉を粗めに切って、今日はシンプルにひんぎゃの塩のみで味付け。
ごろごろとたっぷり入った三つ葉の香りが最高(^▽^)
いただき物の島たくあんと一緒にね。
田舎暮らしの醍醐味を感じる至福の時黒ハート

2008-4-18 038.jpg

2008年04月17日

トビウオのみりん干し

今日の青ヶ島は曇りのち雨
このところ肌寒い日が続いています。

トビウオ漁真っ只中なので、ついトビウオの記事が増えてしまいます^^
前回獲れたトビウオの加工も終わり、今日から海が悪くなるし、
そろそろね(笑)。昨日もトビウオ漁に出たようです船
今回はみりん干しを作ることにしました。
2008-4-18 001.jpg

今まではお天気晴れの様子を見ながら、天日干しをしていたのですが、
今年は役場近くに出来た、水産加工場(使用料がかかるそうです)を
利用することに。

魚を捌くことができる流し台、冷風乾燥機、急速冷凍庫、真空パック機、
それから、ミンチにする機械もあるそうです。
私は冷風乾燥機を使ってみました。
2008-4-18 009.jpg

2008-4-18 012.jpg

初めての利用だったので、どのくらいの時間入れておいたらいいか・・・など、
慣れない部分も多いけれど、晴れが出る日を待ったり、
雨が降りそうだから室内に入れたりと、そう言う手間が省けるのはいいですね^^

こちらが出来上がったみりん干し。お酒ビールのおつまみにね^^
2008-4-18 037.jpg

お義母さんのトビウオの島寿司。
自分ではなかなか作れないからなぁ(≧▽≦)いつもありがとう黒ハート
2008-4-18 020.jpg


続きを読む→始動
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

青ヶ島にも来たよ〜

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
午前中はお天気良かったのですが、午後から曇り。
このところ少し肌寒い青ヶ島です。

4月の上旬の爆弾低気圧で、だいぶ痛んでしまったチューリップ。
何とか頑張って咲いてくれています^^
植物の力ってすごい!
風にやられて、だいぶしな〜となってしまっていたけど、
お天気が良くなると、太陽の光に向かって、真っすぐしゃんと伸びていく。
お花の中で一番好きなチューリップ。かわいいな〜黒ハート
来年はもっとたくさん植えられるといいな^^
2008-4-15 024.jpg

さて、3月でなくなってしまうかもしれないと言われていた八丈牛乳。
リニューアルして、継続することになったのですね^^
よかった^^八丈島の皆さんが頑張ってくださったのかな。。。

以前のパッケージとはだいぶイメージが変わったけど、
個人的には明るい感じでいいなと思う^^
やっぱりおいしい牛乳が飲みたいから、頑張ってほしいです^^
青ヶ島でもお待ちしていますよ〜手(パー)

2008-4-15 036.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

島きゅうりあとちょっと^^

毎日の水やりも大変だけど、うれしいこともたくさん^^
だいぶ出遅れて作り始めた家庭菜園の野菜たち。
島きゅうりの赤ちゃんがいっぱい黒ハート
2008-7-14 008.jpg

収穫第1号はあと3日くらいかな?
島きゅうりは頂いてもう食べて入るけど、自分のところの初収穫はうれしい^^
採れ始めたら、嫌って言うほどの量なんだけど、第1号のこの子は
とっても大事にされる(笑)

2008-7-14 006.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビウオ2days

今日の青ヶ島は晴れ 気持ちの良い1日でした。
海が荒れていて、1週間船が入港しなかった青ヶ島ですが、
日曜日久しぶりに凪て穏やかな様子。
2008-4-15 021.jpg

夕方早速、トビウオ漁のお呼びがかかり、
酔い止め薬を飲んで、aura*夫が出陣exclamation×2 
大漁だったようで、帰宅は午前様。お疲れ様でした^^

翌月曜日は、加工場をお借りして、トビウオを3枚に捌き、
翌々火曜日は、捌いたトビウオを加工し、さつま揚げを作り溜め。
トビウオ漬けの2日間でした。春の風物詩だな。ホントに^^

トビウオ船に乗って漁をする方達は、実は船に弱い人が多いのだそう。
皆さん、船酔いと戦いながら頑張ってくださっている^^
きっとこの時期、青ヶ島でトビウオを食べない人はいないだろうな。
だから、大切にしなくっちゃね^^

2008-4-15 029.jpg

2008-4-15 046.jpg

2008-4-15 046.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ピンクの桜

今週の青ヶ島は曇り雨、そして強風の日が多くすっきりしません。
船はいったい何日入港していないのだろう・・・。
これじゃあ新しく島に来た人たちは、いまいち印象悪いだろうな(^^;)
早くすかっと晴れて欲しいです。

今日も曇りがちで午後からは濃い霧でした。
2008-4-10 022.jpg

一応、サクラの名所とされている
登庁跡のオオシマザクラは、
すでに散ってしまったけど、こちらは今満開でとってもきれいです^^
お天気も悪いし、カメラも悪いし、腕も悪いので、
あまりきれいに撮れませんでしたが、白いオオシマザクラとは違って、
薄いピンク色のとってもかわいらしい桜です。


2008-4-10 001.jpg

2008-4-10 017.jpg

2008年04月07日

小中学校入学式

今日の青ヶ島は曇りのち雨。午前中は何とか持ったお天気も
夜になって、雨と風が強く海も時化てきました。

2008-4-7 039.jpg

今日は青ヶ島小中学校の入学式がありました。
小学校3名、中学校5名・・・全員男の子でしたね。
ランドセルと制服が初々しいです^^
2008-4-7 001.jpg

2008-4-7 035.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

タラの芽ご飯

今日の青ヶ島は晴れ ぽかぽか陽気で気持ちがいいです^^
2008-4-2 024.jpg

さて、タラの芽と言えば天ぷらなんですが、私が採るのはどちらかと言うと、
タラの芽と言うより、ちょっと伸びしてしまったタラの葉。
なかなかおいしそうなタラの芽にはありつけません(^^;)
2008-3-28 001.jpg

でも葉っぱでもとっても香りが良くて、やっぱり食べたい(笑)
と言うことで、大根菜飯の要領で細かく切ってタラの葉飯を作りました。
2008-4-4 008.jpg

うん^なかなか好みな味黒ハート やっぱり香りがgood^^おいしいな〜。
これだったら、まだまだ食べられそう^^

お先にどうぞ^^

久しぶりにこんな住民に道を譲りました^^
親子連れ…立派でしょexclamation×2

2008-4-3 002.jpg

2008-4-3 004.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

クンシラン

今日の青ヶ島は雨のち晴れ 
3月の終わりから少し寒い日が続いていた青ヶ島ですが、
今日の午後あたりから、少し暖かくなってきて様な気がします。

今日は午後から池之沢へ。池之沢は風もなく、ぽかぽか陽気^^
2008-4-2 014.jpg

2008-4-2 025.jpg

花が好きだった義父が育てていたクンシラン。

ハウスを建てるのに整地した時に、全部ダメになってしまったかな?と
あきらめていたけど、まだ生き残っていてくれたものが少しあった^^
これが咲くと、春が来たなぁって強く感じることのできるお花。
360度どこを見ても緑豊富な池之沢の景色の中で、オレンジ色がきれい^^

2008-4-2 016.jpg

2008年04月02日

ようこそ青ヶ島へ

年度末で離島していく方々とのお別れもこれで最後。
1日には4年間勤務された中学校の先生が、
そして今日1年間勤務された診療所の医師が青ヶ島を旅立たれました。
2008-4-1 012.jpg

2008-4-2 004.jpg

青ヶ島での勤務お疲れ様でした^^
医師は都内の病院へ、中学校の先生は神津島で新たな出発をされるそうです。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。
お世話になりました。ありがとうございました^^ おもうわよう手(パー)


さて、哀しんでばかりはいられませんね。
離島した人達も新しい生活をスタートさせていることでしょうから、
哀しみはそっと胸の中にしまって、いつか笑顔で思い出話ができるように
前を向いて頑張らなくては…。

青ヶ島にも新しい風が吹きました^^
昨日新しい教員さんと、診療所の医師が来島しましたぴかぴか(新しい)

2008-4-1 018.jpg

2008-4-1 019.jpg

初めてヘリコプターから見た青ヶ島はどんな感じなんだろう^^
きっとびっくりですよね(笑)
私は青ヶ島初上陸が還住丸船だったので、
あの断崖絶壁を見て、何これ〜?ここどこ?って思いました(笑)

ようこそ青ヶ島へexclamation×2
島に来てくださった方には、お仕事はもちろん島の生活を楽しんで頂きたいなと
心から思います。不安いっぱいでしょうが、きっと大丈夫だと思います。
私も以前は、スーツ着てハイヒール履いてOLしてましたから(≧▽≦)



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする