2008年03月30日

お別れ。またね^^

今日の青ヶ島は曇りちょっと雨がぱらつく時間帯も。
ついにこの日が来ちゃった。。。

今日は4年3か月、青ヶ島で勤務された保育士さんが離島されました。
とても活発な先生で、子供たちがいっぱい集まる、
そして、子供たちがたくましく、元気になるそんな先生でした黒ハート
2008-3-29 057.jpg

2008-3-29 059.jpg

2008-3-29 062.jpg

保育園だけでなく、小中学生の柔道クラブの指導もされ、
青ヶ島の子供たちの為に力を尽くしてくださいました。
2008-3-22 023.jpg

島の人たちとも付き合いが多く、送別会にもたくさんの人が集まりました^^
2008-3-28 0016.jpg

2008-3-28 023.jpg

青ヶ島が大好きで、島の子供達が大好きだから、
きっとまた会いに来てくれるよね^^
4年間青ヶ島の子供たちの為にありがとう^^新しい保育園でも頑張ってね。
2008-3-29 065.jpg

2008-3-29 066.jpg

私にとって今年のお別れはちょっと特別。
家族で仲良くしてもらっていたご夫婦や、仲良しのお友達。。。
みんな行っっちゃった・・・。本当に寂しい。涙が止まらないなぁもうやだ〜(悲しい顔)・・・。
でも、新しい出発だから応援してあげなくっちゃいけませんね^^

これで終わりじゃないから、ちょっと形が変わるだけ。
東京都の隅っこの、人口たった200人の小さな島で、こんなに強い絆を
感じられる人達と出会えるなんて、青ヶ島ってすごいな^^

またね^^ おもうわよう手(パー)
posted by aura* at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

港でのお見送り

今日はもう一つのお別れがありました。
1年間の期間限定で青ヶ島に住んでいたご家族が離島されました。
数日前から、船の入港を待っていたそうです。
予定より4日遅れての離島です。

小学校1年生、3年生、5年生の男の子とお母さん。
子供の少ない青ヶ島ですから、とっても賑やかな1年でした^^
2008-3-30 011.jpg

2008-3-30 012.jpg

どんな1年だったんだろうな〜。青ヶ島楽しかったかな?
2008-3-30 015.jpg

2008-3-30 020.jpg

2008-3-30 023.jpg

おもうわよう手(パー) また遊びに来てね^^

2008-3-30 030.jpg

posted by aura* at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

オオシマザクラ

今日の青ヶ島は晴れ
明日離島する友人の引越しがひと段落したので、
夕方、池之沢の登庁跡に桜を見に行ってきました。
青ヶ島の桜はソメイヨシノではなく、白い色のオオシマザクラ。
それでも、青ヶ島で桜を見れるところは少ないので、うれしい^^

夕方なので、あまりきれいに撮れませんでしたが。。。
2008-3-30 008.jpg

2008-3-30 002.jpg

2008-3-30 005.jpg

岡部地区では、兵隊墓からヘリポートへ向かう道でもきれいな桜が見られます。
2008-3-29 008.jpg

2008年03月28日

おもうわよう

3月の末、青ヶ島はお別れの季節です。
27日には小学校の先生3名が、そして今日28日には校長先生と
中学校の先生3名が離島されました。
ヘリポートには両日とも、大勢の子供たちや村民の姿がありました。

27日はご家族で来ていた先生も離島。お友達とのお別れも寂しいよね。。。
2008-3-27 021.jpg

2008-3-27 028.jpg

2008-3-27 030.jpg

こんな離島の日は、ヘリコプターは八丈島へ直行ではなく、
青ヶ島上空を旋回してくれる場合があるんです。
島1週して、またヘリポート上空を通過します^^
最後に島全体を見ることができるなんて、素敵ですよね^^
2008-3-27 038.jpg

28日は青年団員の先生も離島。団員の計らいで、映画「アイランドライムズ」の
主題歌「旅ゆく君へ」を、みんなで歌いました♪
2008-3-28 001.jpg


2008-3-28 011.jpg

還住太鼓でお見送りです。やっぱりこれがないとね^^
2008-3-28 016.jpg

2008-3-28 019.jpg

お別れは何回経験しても寂しいものですね。
出会いがあれば別れがあるのですから、仕方ないのですがつらいものですたらーっ(汗)
青ヶ島の子供たちの為に、ありがとうございました。
新天地でのご活躍を心からお祈りいたします。

青ヶ島のこと、忘れないでね。おもうわよう手(パー)手(パー)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ウミガメ

今日の青ヶ島は曇り時々晴れかな。
もうすぐ青ヶ島を離島する友人が、最後の釣りをしたいと言うので、
久しぶりに港へ行きました。
2008-3-27 049.jpg

2008-3-27 044.jpg

水温も低くてほとんど魚がいなかったけど、途中ウミガメが泳いできました^^
平泳ぎをするみたいに、時々水面に顔をあげて、めちゃくちゃかわいかった黒ハート
最後にこんなにかわいいウミガメが見られるなんて、ラッキーだったね^^
2008-3-27 049.jpg

釣果はエサも取られないほどダメでしたが、最後に大きめの魚が釣れました。
おいしいお魚だったら尚よかったけど、まぁ掛ってくれたからよかったです^^
青ヶ島住民としては最後だけど、また釣りをしに来てね^^
2008-3-27 060.jpg

2008-3-27 066.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

今年も始まりました^^

今日の青ヶ島は晴れ日中はとても暖かく初夏のようです。半そで姿もちらほら。。。
学校は終業式と、離任式があったようですね。歌声が聞こえてきました。
2008-3-25 001.jpg

さてさて、今年も始まりました。青ヶ島の春の風物詩トビウオ漁。
今年はStart早かったのかな?先週の頭くらいに初漁です!
頂いてばかりですのでね。。。たまにはお手伝いに行かないといけませんね^^
やはり、釣りたてはどんな食べ方をしてもおいしいです。島寿司最高です黒ハート
2008-3-20 066.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ピアノの発表会と音楽祭

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ とても暖かくて良いお天気でした。
何日ぶりでしょうか?定期船還住丸船も貨物船黒潮丸も入港しました。

今日はスポーツ日和。ソフトボールの練習がありました野球
もうすぐ離島する保育士さんが、最後のソフトボールだと言うので、
私も怪我をしてから、約1年半ぶりにソフトボールに挑戦exclamation×2楽しかったです。

離島される保育士さんは、本当にスポーツ万能で、何でも人並み以上に
こなす方でした。かっこ良かったなぁ^^もうこの姿が見れなくなると思うと残念もうやだ〜(悲しい顔)
2008-3-23 025.jpg

2008-3-23 019.jpg

2008-3-23 016.jpg

記念にマイグローブをいただいちゃいました^^
「くださいな^^」とおねだりしたんですけどね(≧▽≦)大切にするね〜黒ハート
2008-3-23 001.jpg


さて、少し前のイベントになりますが、
3/8(土)にピアノの発表会と音楽祭がありました。
ピアノ教室は、音楽の先生がボランティアで教えてくださっているそうです。
とっても緊張しているんだけど、一生懸命な子供たちの姿がかわいかったな^^
2008-3-8 006.jpg

2008-3-8 012.jpg

音楽の先生もこの春に2年間の勤務を終えて離島されます。
青ヶ島がとっても好きで、また来たいなとおっしゃっていました。
是非、いつでも遊びに来てくださいね。本当にお疲れ様でした。
2008-3-8 017.jpg

2008-3-8 021.jpg

そして、夜は毎年恒例のお別れライブるんるんがありました。
● ドラムスジュニア (中学生3年生2名を含むバンド)
2008-3-8 025.jpg

● ナッツ(学校の女性教師4名)
2008-3-8 031.jpg

● マキアート(学校の女性教師3名)
2008-3-8 036.jpg

● 合唱クラブ(あしたば)
2008-3-8 039.jpg

● ポッキー&プリッツ(教員と建設会社の職員さん)
2008-3-8 053.jpg

● ドラムス (青年団長率いる島の中では歴史ある?バンド)
2008-3-8 064.jpg

最後は全員で。何だったかな?島唄だったかな?ちょっと忘れちゃいました。
2008-3-8 067.jpg

バンド演奏が多かった今までのライブとは違って、サックスやフルート、
リコーダーなどを使った演奏が多く、落ち着いた感じのとても素敵な音楽祭でした。
どの演奏も良かったのですが、今回特に合唱クラブの歌声に感動しました。
ドラムスさんもチェッカーズ世代の私としては、とても懐かしくて楽しかったな^^
(歳がばれるなっ≧▽≦)
出演者の皆さん、主催者の皆さんおつかれさまでした。

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

送別会シーズン

少しずつ暖かくなり、春の兆しが見える3月。
本当はうれしいはずなのに、青ヶ島はちょっと淋しい季節です。
忙しさで考えないようにしているけど、お別れがもうすぐそこまで
近づいてきています。

離島される方も、あわただしい日々の中で淋しさを感じているのかな?
送る私達も、本当に淋しくてつらい。。。
2008-3-20 015.jpg
(お天気が良かった日の朝陽)

そんな中、今月に入ってあちこちで送別会が行われています。
私が参加した、ソフトボールとバレーボールの送別会を少し…。

3/16(日)はソフトボールの送別会でした。
卒業して島を離れる中学3年生2名。
1年間の期間限定で青ヶ島で暮らしていた、男の子3兄弟とお母さん。
そして、ソフト経験者でいつもかっこいいプレーをみせてくれた保育士さん。
お仕事で勤務されていた建設会社の所長さん。
まだ公表はされていなかったけど、離島される教員さん。

この日はお天気も良くスポーツ日和晴れ ぽかぽか陽気どころか暑いくらいでした。
ソフトボールは、大人も子供もたくさん集まります。
青ヶ島は子供が少ないので、チーム競技はなかなか通常の人数が揃わず、
内地のようにはいかないのかもしれません。
でも、小学校1年生から中学校3年生まで、みんなで力を合わせて
プレーしています。小さい島ならではの良さかもしれません。
いい汗かいて、お腹をすかせて、夕方からすき焼きでお食事会ですレストラン

2008-3-20 016.jpg

2008-3-20 023.jpg

2008-3-20 036.jpg

2008-3-20 040.jpg

そして、3/21(金)はバレーボールの送別会。
2008-3-21 015.jpg

青ヶ島で4年間勤務された小学校の先生。
バレーボール大会では、最優秀選手賞にアタック賞に大活躍で、
チームのムードメーカー。打って拾って、大会をいつも盛り上げてくれました。
2008-3-21 020.jpg

こちらが奥様。積極的に島の生活を楽しんでいらっしゃいました。
昨年11月には元気な男の子を出産。
長身を生かして、エース級のアタックをピシャリ!いい味出してました^^
2008-3-21 014.jpg

春季バレーボール大会の最優秀選手賞、診療所の医師。
すごく優しい先生ですが、パワフルなアタックはなかなか拾えない(≧▽≦)
バレーボールは、良いストレス発散になったそうです。
2008-3-21 024.jpg

青ヶ島に来なかったら、バレーボールなんてしなかったと言う音楽の先生。
ネットまで届かなかったサーブが、練習のかいあってかなり上達!
2008-3-21 006.jpg

島を巣立っていく中学生2人。
いつか島に帰ってきて、一緒にバレーボール大会でプレーするのかな?楽しみ^^
2008-3-21 021.jpg

2008-3-21 041.jpg

試合後のビールはめちゃくちゃおいしかった^^思わずみんな「旨い!」って^^
2008-3-21 047.jpg

色々な業種の人が交流することができる青ヶ島のスポーツシーン。
小さい島ならではの大変さもあるけれど、こういう人と人との触れ合いは
とても大切だと思う。
島人も、だんだん高齢化?してきているけど(笑)、みんなで楽しくやるスポーツは
いつまでも続いていくといいなと思います。

離島される皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして、青ヶ島のためにありがとうございました。
東京から360km。南の海にぽつんと浮かぶ、ちょっと変わった小さな島、
青ヶ島を忘れないでくださいね。

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

卒園おめでとう

今日の青ヶ島も昨日に引き続き、大時化です台風
そんなに強い雨は降っていませんが、風が強いので大嵐のような感じがします。
何だか、隣家の玄関の窓が割れてました・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ご不在だったのかな?お怪我がなくて、良かったです。

さて、今日は青ヶ島村保育園の卒園式でした。
卒園生制作の壁画も出来あがったようです。寒い中、頑張って書いていました^^
奥の方から、H16年度3名、H17年度3名、そして今回H19年度3名の壁画です。
保育園の園庭がとってもカラフルで賑やかになりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート
2008-3-21 013.jpg

2008-3-20 098.jpg

先日の作品展で、子供たち全員で作ったネコバスの展示がありましたが、
今年のテーマは「トトロの森」かな?園内はとってもかわいいトトロの世界。
2008-3-20 090.jpg

ついこの間、保育園に入ったと思っていた子供たちが、いっぱいいっぱい成長して
卒園していく姿は、思わず涙が出てしまいます。
一生懸命練習したんだろうな・・・卒園証書を受け取ったり、お別れの言葉を立派に
言えたり、とってもかっこいい年長さん3名でした。
そして、そんな3人を、一生懸命はなむけの言葉と歌で送った在園児の
頑張りも感動的でした。

今日の青ヶ島はとっても寒かったけど、保育園の中はとっても温かい、
感動的で、素敵な卒園式になりました^^卒園おめでとう手(パー)

こちらは、卒園児3名と来年度の年長さん3名。
今年は、4年間保育園に勤務された保育士さんも離島することになり、
卒園児だけではなく、大好きな先生とのお別れを惜しむ姿も。
2008-3-21 009.jpg

これ、全部手作りなんですよ。すごい力作ですよね^^
毎日遅くまで、一生懸命準備をしていました。本当にお疲れ様でしたexclamation×2
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ご無沙汰しております

現在の青ヶ島、大時化です台風台風台風 ほとんど台風のような感じです。
強風にあおられた玄関のドアが当たって、腕にアザができましたもうやだ〜(悲しい顔)痛いっ!
そして家の中でもゴーゴーと言う風の音、窓ガラスや、玄関のドアが
ガタガタと揺れ、非常に怖いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
こういう日はじっと嵐が去るのを待つのみ・・・気をつけます。

2008-3-20 085.jpg

さて、大変長い間ご無沙汰をしてしまいました(^^;)
まさか2週間もブログの更新ができないなんて・・・(≧▽≦)
その間も今日こそは…と遊びに来てくださった方、すみませんでした。

青ヶ島で、ブログをしていると、自分から言ったことはないのですが、
たびたび、お声をかけて頂きます。
更新がないと、どうしたの?とか、ゆっくりやってください…とか、
楽しみにしていますとか・・・。
とてもとてもうれしいです^^本当にありがとうございます黒ハート
負担になるといけませんから、決して無理はしませんが、
暖かいお言葉を聞くと、頑張ろう!と、とても励みになります。

この2週間は・・・
私は基本的には専業主婦なのですが、色々なアルバイトにお声をかけて頂きます。
何のとりえもありませんが、出来る限り島の中で、何かのお役にたてればと
思っています。
ブログの更新をお休みしている間に、初めてのお仕事を経験しました。
主婦の私には、少々荷が重かったのですが、とても楽しくお仕事を
させていただきました。初心者でしたので、全力投球・・・そしてヘトヘト(笑)。
でも、とても勉強になりました。お世話になりました^^

そして、家族にアクシデントがあったり・・・あっ!大丈夫ですので(笑)
(ご心配をおかけして申し訳ございません。無事退院し、近々青ヶ島に
帰郷する予定だそうです。)
そして、別れの3月。色々なイベントが続いたりと、バタバタ忙しく過ごして
おりました結果、あっという間に2週間が経過してしまいました。

少しずつ、過去記事の更新もして行きたいと思いますので、
またよろしくお願いします^^
19日(水)は小中学校の卒業式だったようです。
小学生は5名の卒業生。中学生は2名の卒業生が、青ヶ島から旅立っていきます。
明日は保育園の卒園式です。お天気良くなるといいけどな・・・。

2008-3-20 068.jpg

ブログの更新をお休みしている間に、ひとつ歳をとってしまいました(笑)
お友達がケーキバースデーを作ってくれました。ありがとう黒ハート
○○歳も充実した1年になるように頑張ります^^

※ コメントやメール、mixiでメッセージをいただいた方。
  お返事ができずに申し訳けありません。
  必ずお返事しますので、待っていてくださいね^^

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

週末のイベント

今日の青ヶ島は比較的安定した、良いお天気でした。
と言うのも、今週は突然雨雨が降ったり、雷雷が鳴ったり、
そうかと思えば、晴れ間が見えたりと、おちおち洗濯物を
外に干せない、主婦泣かせの不安定なお天気でした。
2008-3-6 018.jpg

3月に入ってから何だか冬に逆戻り、とても寒い日が続いています。
ニット帽にマフラーをしながら歩いていると、所どころにとってもかわいいい
水仙が咲いています。寒いけど、つい立ち止まって見てしまうくらいかわいい黒ハート
寒いのに、頑張ってくれてるんだね〜^^
2008-3-6 007.jpg

上手に撮れなくて残念ですが、夕日が本当にきれいです。
2008-3-6 020.jpg


さて、あさって3月8日(土)にイベントが2つあるようです。
1つ目は小中学生のピアノの発表会。学校ホールで14時からだそうです。
そして夜は18時30分から老福で音楽祭るんるん 
みなさん一生懸命練習してるようです。楽しみだな^^

2008-3-6 001.jpg

昨年の様子はこちら。出演者の皆さん頑張ってください^^
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

グミが赤くなってきた

今日の青ヶ島は晴れ池之沢はすっかり春。ぽかぽか陽気でした^^
久しぶりにひんぎゃで卵を蒸かす。やっぱりおいしいな。
2008-3-1 004.jpg

2008-3-1 002.jpg

2008-3-1 015.jpg

池之沢地区は岡部に比べてやはり暖かい。
グミもすっかり赤くなっていました。でもね・・・まだ食べ頃には少し早いのだ。
おいしそうで、つい口に入れちゃうんだけど、「うぉぉぉぉぉぉ…ちっ(怒った顔)!!!渋いっあせあせ(飛び散る汗)(≧▽≦)」
口の中に、何とも言えないえぐみが広がって、ぷへ〜って出したくなる感じ。
2008-2-29 056.jpg

でも、せっせとたくさん採っちゃいました。aura*夫は平気みたい。
顔色変えずに、パクパクと食べてるよ(^^;)
たくさん採れたから、近所の女の子に半分おすそ分け^^
この女の子(5歳)小さい頃から、渋いグミ平気なんだってexclamation×2
ほんとにこの渋さ、半端じゃないんだけどね〜。すごいなぁ〜^^
渋味が取れて甘くなるのは、あと1ヶ月後位かな?待ち遠しいな^^
2008-2-29 060.jpg

家路につくころ、久しぶりにとってもきれいな夕日を見ることができました黒ハート
少しずつ、春が近づいてくる感じがします。
春は待ち遠しいけど、青ヶ島ではちょっと淋しい季節なんですよね。
お別れの季節がやってくる。今月は送別会なんかが増えるのかな?
2008-3-1 030.jpg