2008年01月30日

マラソン大会

今日の青ヶ島は曇り 時々晴れ間も見えましたが雲が多めでした。
比較的気温は高かったように思いますが、風が強かったので
寒かったです。
2008-01-30 017.jpg

今日から3日間、青ヶ島小中学校では学校公開があるようです。
初日の今日は、小学校のマラソン大会がありました。
実は平坦なところは少ない青ヶ島。
マラソンコースもだらだらと上り坂が続いたりと、意外と大変です。
2008-01-30 007.jpg

コースは、学校から十一屋酒店の前を通り(実はここは発電所まで上り坂)、
発電所前を通り、低学年は民宿杉の沢で折り返し。
高学年は、さらにヘリポートまで走るそうです(≧≦;)
けっこうなアップダウンがあるし、校門前の魔の心臓破りの坂は、
何年も前に、運動会の長距離(村民の部)で走った経験があるが、かなりきついあせあせ(飛び散る汗)

2008-01-30 009.jpg

沿道では先生方やお母さん、村民が「がんばれ〜exclamation×2」と熱い声援をおくる。
短い時間だけど、子供たちにとったら、一大イベントだよなぁ。
きっとこの日のために、一生懸命練習して緊張の中、頑張ったんだろうな^^
2008-01-30 010.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

にんじんカンモ

今日の青ヶ島は曇り 寒さは少し和らいだような気がします。
それでも港はまだ風が強く、少々時化気味。今日も定期船船は欠航。
そういえば、1月25日〜2月19日まで、還住丸がドック入りする為、
代船のゆり丸が就航するようです。

 次項有 八丈島発 8時30分 → 青ヶ島着 12時
 次項有  青ヶ島発 12時30分 → 八丈島着 16時

ゆり丸には乗船したことはありませんが、
東京からの朝一便飛行機ANA821便(8時40分発)からの、
乗り継ぎができないので不便ですね。
ヘリコプターに乗れない場合、八丈島泊になってしまいますので、
お気を付けください。
2008-01-27 007.jpg

2008-01-27 013.jpg

さて今日も午前中カンモ掘りへ行き、昼食用にひんぎゃでカンモを蒸かしました。
たくさんあるカンモの中でも、人気なのが「にんじんカンモ」。
これは人の名前ではありません。にんじんに似ているから?
これ、他のカンモに比べて、非常に甘いのです黒ハート とってもおいしかったです^^
そんなにたくさんあるわけではないので、貴重です。

2008-01-27 015.jpg

2008-01-27 017.jpg

2008-01-27 021.jpg

明日はそろそろ、船来てほしいな〜。
でも、東京→八丈島の船が欠航だと、食料品は期待できないなぁ(^^;)
ひどい時には、2週間欠航なんていうこともあるので、これくらいでは、
そんなに焦りはないのですが、学校給食や民宿などは、大変でしょうね。

2008年01月26日

カンモの名前

ここ数日、青ヶ島はとても寒い日が続いています。
全国的に爆弾低気圧とやらで、大雪などの被害も出ているようですが、
青ヶ島でも気温は10℃を切り、強風の日が続いています。
南の島と言えども、これだけ風が吹くと、非常に寒いですたらーっ(汗)
ヘリは就航しているようですが、還住丸は船5日ほど欠航です。
2008-01-26 018.jpg

さて、今日は、午後からカンモ掘りに行ってきました。
青ヶ島には色々な種類のカンモ(サツマイモ)があります。
その中でも「せいきカンモ」と言う白いカンモがあります。
そのまま食べるとあまり甘くなく味が薄いような感じですが、
天ぷらにすると、これが大変身exclamation×2ほくほくで、甘〜くてとってもおいしいのです。
2008-01-26 022.jpg

これが「せいきカンモ」。青ヶ島に来る前は、サツマイモと言えば「紅あずま」。
白いサツマイモなんて、見たことがなかったので、初めは少し驚きました。
2008-01-26 021.jpg

「せいきカンモ」って、ずっと前から名前は知っていたけど、
どういう意味なのかまでは、考えたこともなかった。
青ヶ島では何でも、島の呼び方と言うのがあるので、
そういう種類のカンモなんだと思っていました。

今日ふと作業をしながら、「せいきカンモのせいきって、どういう字を書くんですか?」
と聞いてみたら、「せいきじぃのカンモだよ」と言われた。
「せいきじぃ?…」「えっ!人?・・・」「○○おばさん(義母)の叔父さんだよ!」。
どうやら、青ヶ島に最初に持ち込んで育てた人の名前らしい。
「これはマツミカンモ」(民宿マツミ荘、マツミおばちゃんの島だれetcの方)、
これは「○○カンモ」などと、次々と人の名前が出てくる。

「じゃあ私が持ち込んだら、○○子カンモだねぇ〜」とある人が言う。
「でも、青ヶ島はカンモって言うからまだ良いけど、普通に言ったら、
○○子イモだよ〜(笑)」
「今年の○○子イモは、出来が悪いね〜なんて言われたら嫌だよね〜(笑)」と
大爆笑わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

じゃあ、それぞれ本当の名前は何ていうんだろう・・・?

うちに帰ってaura*夫に「ねぇ…せいきカンモって何で、そう呼ぶか知ってる?」と。
「せいきじぃが作り始めたからだろ・・・有名だよ!」 「・・・(≧≦;)」
どうやら知らないのは私だけか・・・(^^;)
ブログに書いちゃって恥をさらしてしまったけど、まぁ勉強になったので
決定とするか(*^^*)

こちらは、そのせいきカンモで作った、カンモの磯辺天?です。
味は普通のちくわの磯辺揚げと一緒でした。たまにはいいかもです^^
2008-01-24 006.jpg

2008年01月23日

池之沢 東屋

東京近郊では雪が降ったようですが、
今日の青ヶ島はとても暖かかったです。13〜15°くらいかな?
この季節の朝の日課は、窓の結露を拭くことですが、
この暖かさで、ほとんど結露がなかったのに驚いたほどexclamation×2
2008-01-23 005.jpg

今日は朝からお弁当を持って池之沢へ。ちょいと労働者手(グー)
今日の池之沢は、風が強かったです。
台風みたいに風がゴーゴー吹き付けたり、急に雨が降ったと思ったら、
半袖で良いくらいカラッと晴れたり晴れ 
とにかく5分先のお天気もわからないくらい、不安定な1日でした。

もくもくと作業をして、楽しみと言ったら、12時に流れるお昼の音楽。
「とぉ〜かいことぅ〜(東海孤島)のるんるんあおが〜し〜ま〜(青ヶ島)るんるん」。

お弁当を食べたのはここ。
サウナ付近にある東屋です。どなたでも利用できる場所です。
お天気の良い休日は、丸山を散策してお弁当を食べている人も見かけます。
近くにはこちらもどなたでも無料で利用できる地熱釜もあり、
観光客の方にもぴったり。お勧めの場所です。
2008-01-23 009.jpg

中はこんな感じになっています。比較的きれいですし、近くにお手洗いもあります。
内輪山の丸山の麓ですので、まわりは緑に囲まれていて落ち着きます。
本を読んだり、お昼寝をしたり、おしゃべりをしたり、絵を描いたり、楽器を弾いたり^^ 
のんびり出来ると思います。
2008-01-23 010.jpg

こちらは東屋付近から、港へ続く池之沢メイン道路方面を見下ろした感じです。
白く見えるのは青ヶ島で「ひんぎゃ」と言う、地熱から出る水蒸気。
ひんぎゃの塩や地熱サウナに利用されています。
2008-01-23 008.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

久々に明日葉を食べた

今日の青ヶ島は曇り 雨が降るかとも思いましたが持ちましたね。
今日は家の中にいるよりも、外の方が暖かかったような気がします。

ほんのちょこっと、雲の下に見えるかな、虹黒ハート
2008-01-22 004.jpg

朝方はパラパラと雨も降ったので、どんより雲が多いです。
寒くてもいいから、晴れが見えるとうれしいのだけど・・・。
明日もあまり良くないみたい。
2008-01-22 006.jpg

さて、久しぶりに明日葉を摘みました。
どれくらいぶりだろう?確かに冬場はあまりないのだけれど、
それでも新芽が出てくるのが明日葉。
2008-01-22 007.jpg

冷凍庫にあったクサヤと和えました。いや〜このお料理を食べるのも久しぶりexclamation×2
明日葉なんて、青ヶ島に来る前は食べたことがなかったのに、
自然と食べ慣れた味になっちゃって・・・。
今じゃ欠かせない、青ヶ島の味だなぁ^^
2008-01-22 030.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

お義母さんの島寿司

今日の青ヶ島は予報通り雨
朝から風が強く、海上は白波がたっていました。

池之沢地区は風もなく暖かく、雨もシトシトと降ったり止んだりでしたが、
夕方、池之沢からの帰り道、みるみるうちに悪天候になって、
集落のある岡部地区は、ものすごい雨風で寒かったです。
同じ島とは思えない…でもこれが青ヶ島の特徴です。

2008-01-21 001.jpg

午後から池之沢でちょっと労働をして、程よく疲れて帰宅家
こんな時、すぐにお風呂いい気分(温泉)に入ってかんぱ〜いビールなんて出来ないのが主婦。
さて、ご飯は何にしよう…と、疲れた体に鞭打って、エプロンをするのだ(≧▽≦)

今日も、さぁやるか〜と思ったら、「るんるんるんるんるんるん〜」と電話が鳴った。
「aura*ちゃん、ご飯取りに来なさいよ^^」とお義母さん。
「うわ〜今から作るところだったよ〜ありがとう^^」と私。
実家に行ったaura*夫が持ち帰ったものは、そうおいしそうな島寿司なのだ黒ハート
2008-01-21 006.jpg

いつも必ず、私達夫婦の分も作ってくれるお義母さん。
愛情たっぷりで、めちゃくちゃおいしいのだ。ありがとうグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)






posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

暖かいのか寒いのか…

このところ、寒いのか暖かいのか、いまいち安定しない気候の青ヶ島です。
ぽかぽかで、1枚薄着でいいや〜と思いきや、
午後から曇ってぐ〜んと冷え込んだり、雨が降ったり。
じっとしていると寒くて、でも寒いから動けない…と悪循環あせあせ(飛び散る汗)
2008-01-19 018.jpg

暖かいのかな?と思うのは、先月後半に植えたチューリップの
球根が1月の初めにはもう芽が出たり、グミの実がたくさんついていたり・・・。
昨年はあまり採れなかったグミ。今年は期待できそうだな黒ハート
2008-01-19 021.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

創立記念日と今年初バレー部

今日の青ヶ島は曇り時々雨かな?
朝から、今にも雨が降りそうな暗〜い空でした。
結局、雨が降り続くこともなかったけど、とにかく寒かった(≧≦)
外仕事の人、本当に大変ですよね。

それでも、−20度なんていう地方もある位だから、
ぜいたくを言ってはいけないのか。明日も寒いらしいです。
青ヶ島はお正月前から、風邪がはやっていますので、気をつけなくては。

今日は、寒くて写真も撮らなかったので、昨日のを載せますね。
ヘリポート付近から見た、青ヶ島小中学校です。
2008-01-15 016.jpg

今日は創立記念日でお休みだそうです。
でも、どうして創立記念日は学校お休みなんだろうか。
こんなこと言ったら、批判が出そうだけど、記念日こそ学校へ行って
賑やかに祝ったらどうだろう…と思うのは私だけ?

ちなみに、青ヶ島小学校の創設は明治7年です。
起し返しを果たした名主、佐々木次郎太夫没後(1852年)22年(1874年)、
2代目次郎太夫によってである。134年ですかね。
(間違っていたらごめんなさい^^;)

牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座  牡羊座 

さて話はがらりと変わって、今日は今年初のバレーボールクラブへ
参加してきました。1か月ぶりくらいだろうか。
写真も撮る暇がなかったので、結婚祝いにもらった我が家のバレーボールで^^
こんなプレゼントをくれるなんて、なかなか粋な人がいるでしょ黒ハート
2008-01-16 007.jpg

バレーの方はと言うと、いや〜疲れましたあせあせ(飛び散る汗) 息切れ連発exclamation×2
でも久しぶりにいい汗かきました。動けないし、プレーも全然ダメだけど、
でもやっぱりバレーボールは楽しいな^^
これからも頑張って行こうっと。
バレー部関係者さん達〜みんなも体育館行こうよ〜手(パー)

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

椿がちらほら咲いてきました

今日の青ヶ島は晴れ午後は曇りがちでしたが、
風も弱く、比較的暖かい1日でした。
2008-01-15 015.jpg

ここ最近、椿の花が目につくようになってきました。
まだまだ咲き始めで蕾もいっぱいです。これからが楽しみだなぁ^^
2008-01-15 012.jpg

青ヶ島は風が強いので、花も痛みがちですが、緑の中にぽつりぽつりと
ピンク色が映えて、とってもきれいです。丸山も咲いているかな?
2008-01-15 014.jpg

2008年01月13日

明日葉ちぎりあんぱん

今日の青ヶ島はとにかく寒いです(≧▽≦)
昨日までの、暖かさが普通じゃなかったのかもしれませんが、
冬らしい寒さでした。それでも内地や雪国に比べれば暖かいだろうな。
2008-01-13 010.jpg

さて今日は最近マイブームのちぎりパンを、明日葉あんパンで作ってみました。
全体の大きさがだいたい23cm四方くらい。一口サイズで食べやすい^^
2008-01-13 012.jpg

粉末の明日葉で作っているのですが、明日葉の香りほんのり。
これ、色々違うフィリングを入れても楽しいかも^^
2008-01-13 015.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

大根がいっぱい

今日の青ヶ島は晴れ風がほとんどなく、とても暖かったです^^
窓全開!お布団全部干しな、気持ちの良い1日でした。
2008-01-10 0002.jpg

最近、島のあちこちで冬野菜が収穫できるようになったようです。
義母の畑でも、キャベツ、チンゲン菜、かき菜、サントウ菜、ブロッコリー、
カリフラワーに人参…たくさん出来ているようで、とてもありがたいです^^
その中でも一番は、やはり大根でですね。

さて、どうやっていただこうか。。。
2008-01-10 012.jpg

色々と試してみたんです。間違っているかもしれないけど、まぁ何とかなるかな^^
まずはたくあんでも作ろうかと、丸干し。干し方もかなり適当。。。
何日位干したらいいのかな?全くわからない(^^;)
2008-01-10 014.jpg

こちらは、千切りにして切干大根を作ろうかと。。。
切干大根は2回目ですが、干している際めっちゃくちゃ臭いのだダッシュ(走り出すさま)
でも、がまんがまん^^
2008-01-10 018.jpg

こちらは、ちょっと甘めのべったら漬けと、ピリ辛甘酢のあちゃら漬け。
2008-01-10 012.jpg

とにかく、大根づくしなのです。
その他に煮物や、お刺身のツマ、サラダなど大活躍exclamation×2
青ヶ島に来てから、その季節に旬のものを食べるようになった。
1年中何でもスーパーで買える内地とは違って、季節の物を作っているから。
まさに、大根は冬の旬の味ですね。おいしい^^


続きは…島ならではの喜び!

2008年01月09日

スイートポテトパイ

今日の青ヶ島は白く霞みがかった感じではありますが晴れ
久しぶりに流し坂トンネル付近で丸山を眺めた。
空も海も白っぽい。でも、比較的暖かく一生懸命歩くと、
少し汗ばむ感じでした^^
2008-01-09 001.jpg

こちらはお正月に作ったスイートポテトパイぴかぴか(新しい)
パイは冷凍パイシートで手抜きです。まだまだ
カンモがい〜ぱいあるのだ手(チョキ)
2008-01-04 019.jpg

2008年01月06日

島の成人式

今日の青ヶ島は晴れ 
昨夜遅かったので、ゆっくり午後から釣りにでも行こうかと思ったのですが、
風が強そうだったので、素人の私にはちょいと危ないということで断念たらーっ(汗)
快晴だったようですが、完全にインドアでOffな1日でした。

さて今日は、昨日小中学校体育館で開催された、成人式について少し。
村民も参加できるようになって2年目。私も覗いてみました^^
2008-0105 005.jpg

今年新成人になられる方は4名。式に参加されたのは2名でした。
彼らは、私が初めて青ヶ島に来た時、まだ小学校5年生でした。
時が経つのは本当に早いなと、実感するとともに、
立派な成人に成長した姿を見て、とても頼もしく、本当にうれしいですね^^
2008-0105 006.jpg

式典は、祝辞や記念品贈呈、新成人の言葉、記念撮影等に加え、
還住太鼓、島踊り、村民有志の歌や楽器演奏などがありました。
また、給食調理師さんによる手作りパンファーストフードや、温かいコーヒーなどの
飲み物のサービスもありました喫茶店
2008-0105 017.jpg

2008-0105 019.jpg

新成人の言葉は、島で成人式を迎えられたことの喜びや両親への感謝の気持ち、
今後の豊富や島への想いなど、とても心のこもったスピーチでした。
どこにいても、大切な青ヶ島の宝。自分の道で頑張ってほしいなと思います。

リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン 

そして、夜は各ご家庭でお祝いの宴ビール
内地では成人式後は同窓会というパターンが多いと思いますが、
青ヶ島ではお祝いに駆けつける島人のために、ご両親や親戚の方が
お料理を準備し、新成人の門出を祝う会があります。

新成人は次々とお祝いに訪れる客に、お酌をしながら笑顔で応対。
島ならではの習慣だと思いますが、自分が二十歳の時、こんなこと出来たかな?と、
本当に感心してしまいました。
中学校卒業とともに、親元を離れて生活する島の子供たち。
本当は寂しくて、不安もたくさんあるだろうけど、しっかり自立して、
立派に成長されているんだなと思いました。

ご両親や親戚の方の愛情がひしひしと感じられ、本当に素敵な宴でした。





posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

消防団の出初式

今日の青ヶ島は晴れのち曇り
三箇日が終わりました。何がうれしいって、やっとごみが出せるのだわーい(嬉しい顔)
1週間分の生ゴミと、可燃ゴミ・・・ようやくさよなら出来ました。

今日は、午前中はお天気が良かったのですが、午後からは曇り
陽が陰ると、とにかく寒いです(≧≦)
2008-01-04 020.jpg

今日は青ヶ島消防団の出初式がありました。
「ヘリポートで火災発生・・・ただちに消火活動開始!どんっ(衝撃)」という村内放送。
初、出初式なのでちょっと覗いてみました。
村民が消防団員なので、もちろんaura*夫も出動ですexclamation×2
2008-01-04 034.jpg

2008-01-04 030.jpg

島の子は、消防車が走っているところなんて見たことないだろうな。
年に一度、消防車に会える日かな?
2008-01-04 031.jpg

2008-01-04 037.jpg

青ヶ島ハッピが、かっこ良かったのでちょっと失礼してカメラ
今年も青ヶ島が、火事、災害もなく無事に過ごせますように^^
2008-01-04 035.jpg

出初式が終わって、お天気が良かったので尾山展望公園へ。
久しぶりの山道?は、かなり疲れましたダッシュ(走り出すさま)
ヘリポートからだと15分位なんですけどねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今年はいい加減、運動不足解消しなくては・・・。継続は力なり手(チョキ)
2008-01-04 053.jpg

2008-01-04 047.jpg

2008-01-04 056.jpg

こちらは元旦の初日の出を見るはずだった場所。
しっかりと暗〜い雨雲が漂っていて、全く見えませんでしたたらーっ(汗)
前日はかなりの雨が降ったので、無理だろうと予想はしていましたが。
でも、この場所、初日の出スポットのようで車(RV)が4.5台いました。
2008-01-04 005.jpg

明日は青ヶ島村の成人式です。島では帰省に合わせて早めにやります。
島出身の新成人2名の方が出席されるそうです。
昨年から、体育館で行われるようになり、村民も見に行くことができます。
10時30分(開場10時15分)からだそうです。

冬休みで出島していた人達が、少しずつ帰島し始めています。
今日は今年初の還住丸就航日でしたが、船かなりの荒れ模様。
乗っている人、大変だっただろうな〜。
でもお陰で待っていた荷物が届き助かりました^^
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008年元旦

2008年、皆さまにとって健康で、幸多き1年でありますように^^
本年もどうぞよろしくお願い致します。
    
                                    管理人 aura*

2008-01-01 007.jpg

年越しそばって・・・
年を越す前に食べ終わらなければいけないのかな?
年をまたいで食べるのかな?

posted by aura* at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする