2007年12月31日

2007年大晦日

2007年も今日で終わり。初めて過ごす青ヶ島での年末年始。
今窓の外は雷雨TVでDynamite!(K1)を見ているaura*夫は、
いいところで停電でも起きないか、心配している様子^^
最近こんな悪天候が続いている青ヶ島です。
結局、定期船還住丸船も27日に入港して以来、来ていない。
間に合わなかった、正月荷物もあるに違いない・・・ふらふら
冬の青ヶ島を象徴した、年越しになりそうです。


2007年は、大切な家族を亡くしてしまうという悲しみから始まった1年でした。
でも、義父に天国でゆっくりとして欲しいと願う家族の思いと、
たくさんの人に色々な形で支えていただいたお陰で、
少しずつ平穏な生活を取り戻してきた気がします。

生活環境が大きく変わったり、日常生活ほんの小さなことでも
新しい挑戦をしてみたり、色々なことがあった2007年でしたが、
auta*夫婦にとって、本当に価値のある充実した年でした。

まだまだ知らないことばかりの青ヶ島。
縁あって暮らし始めたこの島。
不安もたくさんあるし、迷惑をかけちゃうこともあるだろうし、
たまには不便なこともある。先のことは何もわからないけど、
家族が健康で仲良く、日々の暮らしを積み重ねていければ、
きっと何か大切なものを得られていく…それでいいのかな^^

離れて暮らしている家族や親戚、友人等に伝えたくて始めた、この青ヶ島日記。
応援してくださっている人が、意外にもたくさんいてくださって、
少し恥ずかしいですが、知らず知らずのうちに、とても励みになっていました。
来年も、マイペースな不定期更新が続くと思いますが、
ほんの一部分ですが、少しずつ青ヶ島の暮らしぶりを綴っていきたいと
思いますので、よろしかったら、たまに覗いてみてくださいね^^


あ〜今年もあと30分だぁ…。年越しそば作らなくっちゃexclamation×2
では、また後ほど〜手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

お餅つき

29日、30日とお餅つきがありました。
両日ともお天気は不安定で、29日は雷雷でヘリが欠航になるほど。
30日は、まるで台風のような大嵐でした台風雨
2007-12-29 028.jpg

私は何しろ、青ヶ島でお正月を迎えるのは初めてなので、
このお餅つきも初めての経験。29日はaura*夫の友人宅へ。
ご兄弟家族や親近者でアットホームなお餅つき。

イベントのごちそうは、やはりとり鍋。朝から魚をさばいたり、鶏をつぶしたり…。
私は鶏さばきは絶対にダメふらふらあせあせ(飛び散る汗) 遠くから目を細めて見るのがやっと・・・(^^;)
2007-12-29 030.jpg

2007-12-29 057.jpg

2007-12-29 065.jpg

きなこ大福?中にはあんこが入っています^^
2007-12-29 080.jpg

翌30日は、島の商店のご家族が、毎年主催してくださっているお餅つき。
こちらは大人数で、とても賑やかです。これ準備たいへんだなぁ。。。
2007-12-30 091.jpg

2007-12-30 028.jpg

はじめまして・・・^^でもありませんがaura*夫婦です^^
2007-12-30 063.jpg

あちちちちっ!・・・つきたてのお餅は、つるつる赤ちゃんのほっぺみたい^^
ついたお餅は素早くきれいに丸めないと・・・おじいちゃんの手は魔法の手手(パー)
2007-12-30 066.jpg

柔らかくってめちゃくちゃおいしい〜揺れるハート
2007-12-30 036.jpg

今宵の酒の肴も、すき焼きにとり鍋に、クジラヨに大変豪華ですexclamation×2
2007-12-30 069.jpg


お餅つきをしたのは、多分15年ぶりくらい。
確か小学生の時は、母の実家でやっていた気がする。本当に久しぶり^^
今年は、いつもよりだいぶ少ないよ〜とおっしゃっていたけど、80kg近く(≧▽≦)
主催してくださったご家族の方に、色々と教えて頂いて、
とても貴重な体験をすることが出来ました。お餅つきも奥が深い。
それぞれの役割があって、成り立っているんだな。

島のお正月は、どちらかと言うと悪天候も手伝って、寂しい雰囲気がある。
でもこんな風に、大人も子供も楽しめるお餅つきをしていただけるのは、
とても活気が出て、島が明るくなる様な気がしまするんるん
本当に大変なことだと思います。心から感謝したいです。
ありがとうございました^^
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

毎日が忘年会

2007年最後の1週間。
クリスマスイブから始まって、毎日わいわいと忘年会ビール
○○の忘年会…○○の忘年会…って、毎日同じ顔だったりね^^

島の野菜たっぷりのとり鍋と、島寿司で今年もお疲れ様〜手(パー)
鶏も青ヶ島産。さっきまで元気いっぱいだったのに、ごめんね。
2007-12-26 006.jpg

2007-12-26 014.jpg

こちらは、青ヶ島産の里いもの煮物。島のおばあちゃんの差し入れわーい(嬉しい顔)ありがとう。
2007-12-26 007.jpg

こちらは島寿司。こちらも差し入れで〜す黒ハート
海が時化ているのに、よくすしネタがあるでしょ^^とってもおいしかった!
2007-12-26 001.jpg

クリスマスは過ぎちゃったけど、材料が余っていたのでチョコレートケーキを。
飲み会にデザートは付き物だよね(≧▽≦)
2007-12-26 012.jpg

やっぱりみんなで飲んで笑って、話しして。。。楽しいなぁハートたち(複数ハート)

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

島の恵み

今日の青ヶ島は曇り時々雨。いや〜風が冷たくて寒かったです。
青ヶ島では少々の雨の場合、傘を使わないことが多いです。
と言うより、風が強くて使えないというのが現実かな?
小中学生の登校も、風が強い雨の日は雨具を着ているのをよく見かけます。

あ〜、どうしても外出しなければならないけど、外はポツポツと雨
仕方ないニット帽かぶって、このまま行っちゃおう!
2007-12-25 001.jpg

2007-12-25 003.jpg

最近風が強く、海上の状況も悪いので、定期船還住丸船の欠航が
続いています。
還住丸は、12月30日(日)〜1月2日(水)までの4日間は運休日
なりますので、年末年始用に青ヶ島に小包等を送られる場合、
少し注意が必要かもしれません。

一体いつまで欠航なのか…(≧≦;)
お正月関係のものは商店に入荷するのかな?
何しろ、年末年始を青ヶ島で過ごすのは初めての経験なので、
わからないことばかり(^^;)

当然、食材も不足しがちな状況ですが、そこはさすが孤島青ヶ島。
以前は船が1ヶ月も2ヶ月も来ないなんて当たり前の時代。
やはり昔からの知恵でしょう、冬野菜はあちこちで作られています。
ほら、こんなにいっぱい黒ハート大根に小松菜、山東菜?ブロッコリーに
チンゲン菜、サンチュにかぶ等‥。
2007-12-25 005.jpg

ありがたいな〜。明日は島の恵みでごちそうだぁ〜るんるん

2007年12月24日

青ヶ島のクリスマスイブ

今日の青ヶ島は晴れでも、風が強くちょっと寒かったです^^;
ゴーゴーと音がするので、ヘリかな?と思って空を見上げると凧でした。
お天気が良く、凧上げにはいい風なんでしょうね。凧わかりますか…?
2007-12-24 003.jpg

2007-12-24 015.jpg

さてTVでは連日のように、豪華イルミネーションを見ますが、
青ヶ島では5軒くらいかなぴかぴか(新しい)ちゃんと確認していないのでわかりませんが。
島の中でクリスマスを感じるような場所は、非常に少ないです。
すでに帰省で、島を出ている人が多いというのもあるのでしょう。
2007-12-24 029.jpg

さて、我が家のクリスマスイブクリスマスはというと・・・島に1軒の居酒屋さんへ
行きました。特に、イルミネーションがあるとか、ツリーがあるとか、
そういう雰囲気のイベントではありませんが、ちょっとしたクリスマスサービスぴかぴか(新しい)
があると言うので、マライヤキャリーのクリスマスソングCD(歳がばれる?)と、
バースデーを作ってGo~exclamation×2

まずクリスマスサービスとは、このHenessyや、スパークリングワインバーが、
なんと、飲み放題〜グッド(上向き矢印)それでも、焼酎を飲むaura*夫ですが…(^^;)
まぁ、明日も仕事だしね(笑)
2007-12-24 049.jpg

お料理は、ローストチキンや、パスタ、サラダ、中華など7.8種が、
超低価格で食べ放題〜レストラン 丸ごとローストチキンはすごい迫力でした。(≧▽≦)
友人や義妹を誘い、その他常連さん等でクリスマスソングに、演歌に
とても賑やかでした。
マスター&Mちゃん素敵な?おいしいクリスマスイブありがとうございました^^
2007-12-24 057.jpg

こちらは、作ったケーキです。色々な飾り物があるので下手っぴでも、
それなりにクリスマスムードたっぷりのバースデーになりますね^^
青ヶ島にはケーキ屋さんはありませんが、八丈島に注文して購入できる
ようです。
2007-12-24 085.jpg

青ヶ島でもクリスマスイブ楽しんだよ〜るんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

冬の晩酌は

今日の青ヶ島は雨のち曇り。午前中は雨と霧でお天気は悪かったです。
ヘリの時間帯は、真っ白でしたが無事に就航したようで良かったです。
この時期、足止めなんていうことになたら、かなり悲惨です。

2007-12-23 001.jpg

さてお酒は、焼酎派のaura*家です。
と言っても、青酎(あおちゅう)は飲みませんよ^^
今日は以前お土産でいただいた、大島の焼酎をいただいています。
この時期は、やはりかぶつ。お酒の味がぐんと良くなるそうですぴかぴか(新しい)
あまりにもおいしいので、飲み過ぎてしまう?それはいつも・・・(^^;)
2007-12-23 004.jpg

レモンやグレープフルーツ、柚子、ライムなどとはちょっと違う。
一番近いのは、かぼすかな?これを、ぎゅ〜と絞って、冬だけのお楽しみ黒ハート
さっぱりしていて、本当にいい香りです。
2007-12-23 011.jpg

そして、初めて作ってみた青ヶ島風のお魚の塩から。
冷蔵庫や冷凍庫がなかった昔、魚の保存は、醤油をつけて島ずしにしたり、
こうやって濃い味をつけて、痛まないように塩からにしたりして、
長持ちさせたそうです。

お義母さんに電話で聞きながら、釣ったクジラヨでaura*夫作。
古くから青ヶ島で作っていたものとは、少し違うけれど、
なかなかの好みの味の塩からが出来上がりました。

もちろんご飯のお供や、お茶漬けには最高exclamation×2おつまみにもgoodです。
作る人によって全然違うと思いますが、こんな風にできました。
2007-12-23 026.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

来春の楽しみ

今日の青ヶ島はお昼前現在曇り多分そろそろ雨が降りそうです。
このところ風がないので、とても暖かく感じます。

今年もあと1週間ちょっと。少しずつ掃除をしたり、用を済ませに外出したり、
動いていると、冬とは思えないくらい暖かい気がするのは私だけ?
家でじっとしているのが一番寒いです。
2007-12-22 003.jpg

ハイビスカスはもちろん、ほのわずですが、こんなお花もまだ咲いています.
お〜い季節まちがえてるよ〜^^(昨日撮影)
2007-12-21 014.jpg

こちらはアザミ。ずいぶんと前から咲いています。
2007-12-21 022.jpg

島中につわぶきの花が咲いていますが、少しずつ水仙も咲き始めました。
2007-12-21 017.jpg

2007-12-22 004.jpg

そして、だいぶ遅れてしまいましたが、大好きなチューリップの球根を
植えました黒ハートチューリップって、寿命は1週間〜10日くらいだけど、
やっぱり春には欠かせない。昨年、ゆり咲がかわいかったので今年も^^
今からとっても楽しみだな。昨年の様子は→
こちら
2007-12-22 006.jpg

2007-12-22 010.jpg

さて、青ヶ島も昨日小中学校の終業式があったようで、
帰省する方が増えています。
この連休が第一弾、週末が役所や業者さんの仕事納めでしょうか。
だんだん静かになっていく青ヶ島です。

クリスマスイルミネーションは、このような感じになりました。
真っ暗やみですから、だいぶ目立ちます。
あまり見る人もいませんが、雰囲気は出ているかなクリスマス
青ヶ島のクリスマス…みなさんどんな風に過ごすのでしょうね。
2007-12-22 001.jpg

みなさん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね黒ハート

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

むらさきカンモのちぎりパン&準備中です

今日の青ヶ島は晴れ曇りです。風が強いですね。
最近は還住丸も船欠航か条件付き就航か、何とか頑張ってくれています。
でも、時には、引き返してしまうことも・・・。
そんな時、生鮮食料品などがのっていたら、さあ大変!
発注した商品は次回の船に乗るので、時には大きなリスクを
背負うことになったりもします(^^;)
青ヶ島の冬の船&食糧事情は、厳しいですあせあせ(飛び散る汗)
2007-12-18 017.jpg

今日はむらさきカンモを使って、ちぎりパンを作ってみました。
焼成がなかなかうまくいかず、焼く前のほうがかわいいので、載せてみました^^
2007-12-18 004.jpg

ちぎりパンは、最近マイブームです黒ハート
食べやすいので、一つずつちぎって、パクパクと(^^;)食べてしまいます。
止まりません(笑)

2007-12-18 010.jpg

続きは…只今、準備中です。

2007年12月15日

保育園のクリスマス会

今日の青ヶ島は晴れ比較的暖かかったですが、昨日に引き続き
とても風が強かったです。定期船も欠航、待っていた貨物船も
港の状況が悪く、引き返してしまったようです。
クリスマスのイルミネーション、早く来てほしいんだけどなぁ・・・ふらふら
2007-12-15 038.jpg

さて、今日は青ヶ島村保育園のクリスマス会がありました。
私はたまに、保育園にお手伝いに行くことがあるのですが、
うれしいことに、クリスマス会にご招待していただきました。
数日前、子供たちが招待状を持ってきてくれました黒ハート
2007-12-15 041.jpg

2007-12-15 002.jpg

サンタさんだってほら^^ちゃんとプレゼント持ってきてくれたんだよ〜プレゼント
2007-12-15 007.jpg

赤鼻のトナカイの歌や、あわてんぼうのサンタクロースなどの合奏も
とても上手に演奏していました。一生懸命練習したんだなぁ^^
大トリは「ソーラン節」。もうめちゃくちゃかわいいです。
島中の人に見てもらいたいくらい、本当にたまらなくかわいいですハートたち(複数ハート)
2007-12-15 029.jpg

父母会のおしりかじり虫の劇も熱演でした。迫力のあるお父さんサンタや、
子供に負けず、かわいらしいおしりかじり虫さん^^
2007-12-15 029.jpg

そして、クリスマスプレゼントまで頂いちゃいましたプレゼント
子供たちが一生懸命作ってくれたようです。老人会で参加していた義母も、
笑顔でうれしそう。心のこもった手作りプレゼント、どうもありがとう。
とってもうれしかったです。大切にするからね^^
2007-12-15 010.jpg

まつぼっくりで作ったツリーや、トトロやまっくろくろすけもいる^^かわいい〜ぴかぴか(新しい)
2007-12-15 045.jpg

2007-12-15 044.jpg

早速、我が家の玄関の小さなクリスマスツリーの横に飾りましたリボン
2007-12-15 064.jpg

この日のために、一生懸命練習したり、プレゼントを作った子供たち。
招待状やプレゼント作り、飾り付けや準備など、きっと大忙しだった保育士さん。
そして、おいしいお料理やクリスマスケーキを作ってくれたお母さんたち。
みんなの心のこもった、本当にほのぼのと温かい素敵な会でしたぴかぴか(新しい)
お疲れ様でした^^いい子にしていたら来年もサンタさん来てくれるって〜^^



※ 写真の掲載には、注意しておりますが何かありましたら、メールでご連絡ください。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

さわら

今日の青ヶ島は晴れ風が強かったので寒く感じました。
気がつけば、12月もあっという間に半ばですね。
大掃除の計画を立てなければ・・・と思う今日この頃。本当に早いです。
2007-12-14 007.jpg

雲が多めでしたが、青いきれいな空でした^^
2007-12-14 005.jpg

週の初めにさわらをいただきました。
もちろん港で釣れる魚ではなく、船で出漁している漁師さんから。
みそ漬けがおいしいとのこと。さっそく・・・。
2007-12-11 006.jpg

お味噌の少し焦げた香りが、おいしかったです。
2007-12-14 001.jpg

照り焼きもおいしかったです^^
2007-12-12 003.jpg

骨の部分は、塩焼きにしていただきました。
2007-12-11 012.jpg

冬は定期船の就航率もあまり良くないので、島人の生活食材などの調達も
安定しません。こういう時、貴重なお魚を、しかも釣れたての新鮮なお魚を
分けていただけるのは、とてもありがたいことです。

島人全員が顔見知りであることで、普段、色々な方にお世話になります。
お互い様の気持ちや、おすそ分けの気持ち、本当に温かいなと思います。
小さな田舎町ならではなのかもしれません。

本当にいつもありがとうございます^^とってもおいしかったです。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ねんじ(干し芋)

今日の青ヶ島は雨雷雷雨です。
落ち着く時間帯もありますが、午前中から雷です。
夕方はかなり激しい雷、強い雨も降りました。
夜は回復して雨もやみましたが、久しぶりの雷は怖かったです。
2007-12-13 016.jpg

さて、カンモがたくさんあるので「ねんじ」を作ってみました。
ねんじとは、青ヶ島で干し芋のこと。小さい頃から好きだったな^^
以前、友人に頂いたことがあって、ここで手作り出来るんだ〜と感動してから、
やっと挑戦することができました^^

まぁ売っているのとは多少違いますが、それっぽくなりました^^
どうしたら、もっとしっとりおいしく出来るか研究だな〜。
2007-12-13 007.jpg

そして今日は忘年会だったので,カンモスイートポテトも作ってみました。
2007-12-13 009.jpg

2007-12-13 012.jpg

頑張って裏ごししたんですが、いまいちなめらか感が足りない・・・。
フードプロセッサーでやったらいいのではないか、というアドバイスをもらったので
今度試してみようかな。

2007年12月12日

むらさきカンモ(サツマイモ)

先週末から青ヶ島は、比較的暖かい日が続いています晴れ
2007-12-10 002.jpg

土曜日曜と、カンモ掘りのお手伝いへ行き、貴重なカンモをいただきました^^
ただでさえ、量がすくないと言われているので、ちょっと悪いなぁ・・・。
白っぽいのは甘さ控えめ、右下のオレンジ色のがにんじんカンモ。
そして右端がむらさきカンモ。いろんな種類がありますね。
2007-12-10 016.jpg

カンモの蔓を切る人、耕運機で掘る人、カンモを拾って集める人、根を切る人
総勢10数名・・・。今年は暖かいので作業がしやすいとのこと。
量が少ないと言っても、青酎(あおちゅう)の生産者でいらっしゃいますので、
2日掘っても、まだカンモ畑半分だそうです。
2007-12-10 005.jpg

2007-12-08 008.jpg

カンモの中でもむらさきカンモ、いわゆる紫イモと言われるものは、
そのまま食べてもおいしくないのだそうです。
お菓子などにすると美味しいらしいので、早速Cookingレストラン

皮をむくとこんな感じ。きれいな紫色です。
2007-12-11 001.jpg

圧力なべで蒸かして・・・ほっくほく〜わーい(嬉しい顔)
2007-12-11 009.jpg

やっぱりカンモ(サツマイモ)と言えば、スイートポテトでしょ揺れるハート
やっぱりごまは白にすれば良かったかな?
2007-12-11 025.jpg

2007-12-11 030.jpg

カンモ掘りは、焼酎造りではまだまだ最初の工程。
これからが大変なのです。頑張っておいしい焼酎作ってほしいです^^

2007年12月08日

果物(かぶつ)で酢漬けは絶品!

今日の青ヶ島は晴れ 暖かかったです^^
一日池の沢にいたので、時間帯によっては動いていると
暑くて思わず半袖になってしまいました。
2007-12-08 013.jpg

2007-12-08 012.jpg

池の沢に行ったのは、カンモ掘りのため。
今年は台風が何度か来たので、収穫量は例年より少ないとのこと。
必然的に青酎(あおちゅう)の製造量にも、影響が出てくるのだろう。
2007-12-08 010.jpg

家に帰ってみると、義母から魚(ササギとアカバ)が届いていた。
早速、昨日採った果物(かぶつ)で、酢漬けを作る。
おいし〜いグッド(上向き矢印)やっぱり、お酢で作るのとは一味違って、
すっきりさわやかな風味。絶品でした揺れるハート
青ヶ島に来なかったら、絶対に食べることはなかったと思われるお料理。
最高だね^^
↓↓↓ ちょっとニラが多いけど・・・(^^;)
2007-12-08 016.jpg

こちらは、ササギの塩焼き。包丁を入れるとものすごい脂。こちらも絶品でするんるん
2007-12-08 020.jpg

そして、アカバ(アカハタ)は定番のお味噌汁。
2007-12-08 019.jpg

いや〜何ともおいしい島ごはん^^明日もカンモ掘り頑張れそうだな。
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

果物(かぶつ)の季節だよ

今日の青ヶ島は曇り 風は温めで寒くはなかったです。
今日は、水道と浄化槽の料金改定説明会がありました。

今後数年間ピークを迎える、施設工事費の償還金、そして施設維持費。
使用料金収入は、施設維持費さえも確保できていない状況らしい。

青ざめるような数字を提示され、愕然としたがこれが現実なのであろう。
予定では2年ごとに値上げされ、5年後には最低、施設維持費は
賄えるようにするとのこと。。。やむを得ないのかな。。。

クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス   クリスマス

暗い話は置いておきましょう^^
果物(かぶつ)の季節になりました。
少し前から、「かぶつ かぶつ」とつぶやいていたaura*夫。
今日ようやく手に入れたようだ。
2007-12-07 006.jpg

焼酎に「ぎゅ〜」と絞って飲んだり、鍋や酢漬け、さらに島寿司の酢飯に・・・。
とにかく島人の大好物の一つです。

ゆずやかぼすみたいな感じです。
私ははちみつでも入れて「ホットかぶつ」にでもしようかな?
う〜すっぱい(≧▽≦)

2007年12月05日

寒かった〜

今日の青ヶ島は曇り 
とても風が強くて、この冬一番の寒さかもしれません。
今週は還住丸も、ずっと欠航しています。
2007-12-05 012.jpg

朝、小中学校の前を通ると、校庭に生徒たちがたくさん。
低学年の男の子が、「朝会で縄跳びをしていたんだよ」と教えてくれた。
午後も児童公園には元気な子供たちの声。
冷たい風がびゅんびゅん吹いているのに、
半袖の子もいたりして、やっぱり子供は風の子だな^^

2007-12-05 014.jpg

寒いと言っても、まだ10℃は切っていないから、
内地に比べればいいほうなのかな?
内地にいるときは、冬はダウンジャケットは必需品だけど、
青ヶ島では着たことがない。

寒いと言っても、長そで2枚で歩けるからまだ甘い?
明日は晴れるかな〜晴れ

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

師走です。忘年会バレー

今日の青ヶ島は、午後から雨が降ったものの、
朝のごみ出しに思わず半袖で行ってしまったのに、OKな暖かさ。

つわぶきの花が、島中咲き揃ってきました。
寒々しいこの季節、とても顔がほころぶ、ほっとする花たちです。
冬にきれいな花を咲かせ、春先にはおいしいお料理になるのだ黒ハート
2007-12-03 0009.jpg



さてさて、早いもので2007年もあと1か月ですね。
昨年の11月のバレーボール大会で、右手首をけがしてから、
もう1年も経つんだ・・・怪我の状態は7〜8割の回復かな?

リハビリを兼ねて、テーピングをしながら少しずつバレーも再開。
右手首の筋力もだいぶ衰えていて、けがの後遺症と1年間のブランクは
思った以上にひどいたらーっ(汗)

でも、怪我をしてしまったものは仕方がない。。。
自分の体とうまく付き合って、それなりに続けていきたい。
しょうがない・・・好きなんだもの^^


と言う訳で、昨日「忘年会バレー」と言うイベントがありました。
バレー大会の2チームが集まって、バレーをした後に忘年会。
2007-12-03 027.jpg

バレーボールはチーム対抗戦の他に、メンバーをバラバラにして
3チームに分け、15点マッチの総当たり戦。
別のチームの人と一緒にいやったり、いつもより多くの人が試合に出たり、
みんなが楽しめて良かったなと思います。
2007-12-03 009.jpg
そうだ・・・審判をしに来てくれた青年団長さん。ありがとうね^^


忘年会は、定休日の居酒屋さんをお借りして開催。
お料理はそれぞれの持ちよりだったのですが、これがまた超豪華ぴかぴか(新しい)
総勢30数名・・・皆で協力してとても賑やかな忘年会になりました^^
2007-12-03 027.jpg

これから、何かと「忘年会」やら「クリスマス」などと名をつけて、
ビールの機会が増えそうだな。


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする