2007年11月29日

釣った魚を食す

今日の青ヶ島は、とても強い風が吹いています台風
昨夜から強い雨が降り、時化てきました。
早朝からゴーゴー、ビュービューとすごい風です。
定期船還住丸も欠航。おそらくヘリも欠航かな?
完全に冬型のお天気になってしまいました。
2007-11-29 020.jpg


さて、昨日雨で仕事がお休みだった、aura*夫。
雨の中、カッパを着て釣りへGO!
島の方、雨でもかまわず釣りへ行きます。
そして昨日の釣果は、このような感じです。

ササギ、ササヨ、カスミアジ、ムロアジ。
2007-11-29 002.jpg

ササギとササヨって、いまいち見分けがつかなかった。
ササギは、お刺身にしてもおいしい人気魚。
ササヨは、脂がのっていないので酢漬け向き。
こんな違いがあるのに、「どっちでもいいよっ!」って思っていました(^^;)

でも、こうやって並んでいるとよくわかるし、包丁を入れてみて、
そして食べてみると、また違いが良くわかる。
多分またすぐ忘れてしまうと思うけど、いい勉強になったなぁ^^

たった1匹でも、我が家ではごちそうのムロアジのたたき
2007-11-29 010.jpg

ササヨの酢漬け
2007-11-29 011.jpg

ササギとチンゲン菜のオイスターソース炒め
2007-11-29 004.jpg

あらは、スープになります。これはaura*夫の担当です。
2007-11-29 0011.jpg

雨の中お疲れ様でした。
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

憧れの伊豆諸島

今日の青ヶ島は雨 予報では大雨なのかな?と思いきや、
細々と?シトシトとか…降っております。

2007-11-28 001.jpg


今日は、特にネタもないので、こんな歌を紹介します。
島に1軒ある居酒屋で、親戚のおじさん(こう言ってはかなり失礼な感じも
するけど^^;)が、非常に素敵な歌声で、歌ってくださいます。

タイトルは「憧れの伊豆諸島」。作詞は、新島村村長の出川長芳氏。
もともと、伊豆諸島のPR用の歌をを作る予定だったそうだが、
2000年に三宅島の噴火が起こり、復興応援歌になったそうです。



 憧れの伊豆諸島  

作詞 出川長芳・高畠じゅん子 作曲 中川博之 歌 シャルダン貴本

1.  白い砂浜銀の波 沖を行き交う定期船
   おどる黒潮水平線よ 恋のしぶきを浴びてるふたり
   神津 新島 式根島 あー憧れの伊豆諸島

2.   みなと汐風甘い風 いつか南の夜は更ける
   燃えて花咲く御神火つばき 乙女心もひとすじ心
   利島 大島 三宅島 あー憧れの伊豆諸島

3. 遠く漁火ゆれている 月も海原照らしてる
   星がまたたく夜空を見上げ 愛よ永遠にと誓ったふたり
   御蔵 八丈 青ヶ島 あー憧れの伊豆諸島

   
* もしかすると、所々間違っている個所があるかもしれません。


そう、ちゃんと青ヶ島もでてくるのです。
伊豆諸島は、伊豆七島と言われているけれど、有人島は9つ。
大島 利島 新島 神津島 御蔵島 三宅島 八丈島これが伊豆七島。
これに、式根島と青ヶ島で9島。伊豆諸島というわけですね。

これに、小笠原を入れると東京諸島と言うんだっけな?
posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

スポーツ大会

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ スポーツ日和です。
今日は、村民の方が主催した、「親子スポーツ大会」がありました。
2007-11-25 012.jpg

新体育館が完成して早1年。
新体育館は、村民でのボランティア清掃もあり、とても大切に使用されています。
そんな体育館落成1周年記念も兼ねて?のスポーツ大会です。

体育館では、バドミントンと、ソフトバレー。
2007-11-25 001.jpg

そして、ちびっこのペットボトルボーリング。
2007-11-25 003.jpg

校庭では、ソフトボール野球
2007-11-25 010.jpg

どの種目も、子供達がとても楽しそうに汗を流していました^^
スポーツ後は老人福祉館でごはんレストラン
お好み焼き、から揚げ、カレー、おにぎり、もつ鍋、ドーナツ、焼き菓子などの
露店。私もフランクフルトと、杏仁豆腐を作って参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

企画されたスタッフの方々、お疲れ様でした。

posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

釣り日和

寒い日が続いた青ヶ島ですが、今日はぽかぽか陽気でした。
波の状態も良く、こんな日は釣りへGO車(RV)
新堤防は、鳳生丸が入港していたので、旧堤(三宝港)で。

2007-11-24 053.jpg

2007-11-24 065.jpg

2007-11-24 068.jpg

この日は、ちびっこ釣り師が多かったです^^
還住丸入港後は、急にムロアジの入れ食いexclamation×2 
まさに釣り堀状態で、みんな大漁でした。

少し前にはじめた釣りも、だんだん楽しくなったきました^^
へたくそ〜と言われながら、楽しんでいます(笑)
2007-11-24 063.jpg

今日の釣果。アミサ、ササギ、ムロアジなど。
2007-11-24 069.jpg

アミサっておいしいんだなぁ・・・揺れるハート
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

月がきれいです

このところ、月がとてもきれいです。
思わず、「きれいだなぁ〜」と立ち止まって、空を見てしまうほど満月

2007-11-24 014.jpg

2007-11-24 039.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

八丈島でかいっ!

今日の青ヶ島は曇りのち雨 本当に寒くなりましたね。

このところ、八丈島がくっきり見えますが、今朝は一段と大きく見えました。
夜になると、八丈島の明かりまではっきり見えたりします^^
70km先とは思えないくらい近く感じます。

向こうからも見えているのかな〜?

2007-11-20 004.jpg



先ほど、地震がありました。青ヶ島は震度1と、NHKで言っていましたね。
揺れはそんなに大きくありませんでしたが、青ヶ島はあまり地震がないので、
とても久しぶりです。ここ5年で2.3回くらいだったかな?忘れちゃうほど。

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

道徳授業地区公開講座

今日の青ヶ島は晴れ 晴れてはいますが、とっても風が強かったです。
夜になって冷えて来たので、まだ早いと思いつつ、
エアコンをつけてしまいました(≧≦)
「エアコンも使ってあげないとダメになるよ!」と言う、もっともらしいような、
そうでないような言葉にのせられて(^^;)毎年12月まで待てないのだたらーっ(汗)
2007-11-18 019.jpg


さて今日から3日間、青ヶ島小中学校では学校公開が行われています。
いわゆる授業参観ですね。保護者だけでなく、地域の人も
参観することができます。
2007-11-18 018.jpg

こちらは教室なんですよ。青ヶ島は1クラス、1〜5名の少人数。
教室は壁の仕切り1枚のみで、ドアはありません。チャイムも鳴りません。
2007-11-18 007.jpg


初日の今日は、「道徳授業地区公開講座」がありました。
午後の授業で、それぞれのクラスで、各テーマに沿った道徳の授業が行われ、
その後、スクールカウンセラーによる公開講座が開催されました。

道徳の授業は、とても興味深いテーマばかりで、授業内容も
素晴らしいのですが、小中学校全体で同じ時間帯でやるので、
時間に限りがあり、決まったクラスしか聞けずに少し残念でした。
出来れば、低学年、高学年、中学校など時間をずらしていただけると、
ゆっくり聞くことができるのにな…と思いました。
2007-11-18 015.jpg


公開講座のテーマは
「自分の気持ちをきちんと伝える」 アサーション〜さわやかな自己表現〜

アサーションとは、アサーティブな自己表現のこと。
アサーティブな自己表現とは、自分のことをまず考えるが、
他者をも配慮すること。

内容は書くと、長くなってしまうので省きますが、
自分の気持ちを上手に相手に伝えたり、問題が生じた時に、
どう対処するかなど、普段気をつけていても、まだまだ未熟だったり、
他に良い方法があったり、と言うことを、専門的にお話ししてくださり、
とても参考になりました。

また、そう言った意味でも、学校公開は教師の生徒への対応の仕方や、
話し方など、とてもよい勉強になります。
道徳授業地区公開講座、行って良かったなと思いました。


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ムロアジの干物

今日の青ヶ島は雨雨雨予報通りですね。朝から暗いです。
2007-11-17 008.jpg


さてさて、先日製造中だったムロアジの干物。。。
結局その日の夜一晩出しっぱなしにして、翌日はあまりお天気が
良くなかったので、家の中で除湿機の上で約3時間。

こんな感じに出来ました。
2007-11-16 021.jpg

おっ!なかなかいけるじゃない(^▽^)
2007-11-17 002.jpg

こちらは、ムロアジのから揚げ。
しょうが焼きのような要領で下味をつけて…。
近所の子供に好評だったみたい^^お腹すいていたんだろうけどね。
よかった、よかったexclamation×2
2007-11-16 002.jpg


なかなかやるじゃん!ムロアジ。捨てたもんじゃないねぇグッド(上向き矢印)


posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

カンモ大学いも

今日の青ヶ島は曇りお天気下り坂かな。
青ヶ島もだいぶ寒くなってきました。ニット帽出番ですexclamation×2
2007-11-16 010.jpg


先日掘ったカンモ(サツマイモ)で、大学いもを作ってみました。
小学生の時の給食、懐かしいです^^
2007-11-16 016.jpg


2007年11月15日

ムロアジの干物製造中!

今日の青ヶ島は晴れ曇りです^^お天気が良いので、
昨日釣ったムロアジの干物を作ろうと、初挑戦中ですわーい(嬉しい顔)
2007-11-15 044.jpg


昨日は、久しぶりに釣りへ行きました。
お天気も良く、釣り日和でした晴れなんと日焼けまで(^^;)
2007-11-15 003.jpg

2007-11-15 013.jpg

ムロアジが大漁でした。
今日捌いてみたら、予想以上の数で驚きひらめき
他の魚は、一緒に行ったお友達にいただきました^^Thank You揺れるハート

あまり食べない、オジサン(ヒメジ)のお料理を研究するべく、お持ち帰り。
煮付けにするとおいしいと聞いたので、今晩やってみよう。
2007-11-15 037.jpg

ムロアジの干物と、オジサン(ヒメジ)の煮付けは、成功するかどうか、
わかりません(^^;)

2007-11-15 021.jpg










posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

インフルエンザ予防接種

今日の青ヶ島は晴れ風も穏やかで、日向ではポカポカ陽気です。
午後雨が降った時間帯もありましたが、早々に回復。

この写真で、わかるかな〜?
とても空気がきれいで、八丈島が良く見えました。
2007-11-13 012.jpg


さて、今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
この期間、予防接種は夜の19時まで受け付けてくださるので、
日中仕事をしている方には、ありがたいですよね。
2007-11-13 016.jpg

東京から370km離れている青ヶ島とはいえ、油断は禁物exclamation×2
自分の身はなるべく自分で守る。出来ることはしておくに限るね^^





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

演芸会

今日の青ヶ島は晴れでしたが、とても風が強く、気温も低く寒かったです。
この冬一番の寒さですね。夜になって一段と風が強く、
ゴーゴー言っています台風
2007-11-12 008.jpg


さて、先週の土曜日(11/10)青年団主催の演芸会が開催されました。
学芸会がある年は同じ日に開催ですが、今年は1週間遅れて開催イベント

プログラム。今年は6組の団体が参加されました。
2007-11-11 064.jpg

プログラムの順番に載せておきます。まずは還住太鼓。
2007-11-11 025.jpg

合唱クラブ
2007-11-11 031.jpg

こちらはプログラムの合間に登場するバンド。3回くらい登場したかな?
「酒と泪と男と女」「なごり雪」など。学校の先生ですね。
2007-11-11 028.jpg

こちらは「還住の歴史」を題材にしたお芝居。これを楽しみにしていました。
内容としては20分位にまとめたものでしたが、参加者は村民に教員、
業者さんなど様々。皆さん一生懸命頑張っていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
いつか、是非本格的な還住物語も見たいですね。
2007-11-11 035.jpg

2007-11-11 039.jpg

こちらは中学校の女性教師4名のバンド。
春夏秋冬をテーマにした歌を、色々な楽器を使って披露るんるん
とてもユーモアがあってかわいかったです^^
2007-11-11 045.jpg

こちらは、青ヶ島の新しい世代のリーダー3兄弟。
バンドは言わずと知れた島でNo.1の実力派exclamation×2素敵な歌声なのです。
青年団として、この演芸会を支える大事な存在。お疲れ様でした^^
2007-11-11 049.jpg

毎年恒例。大トリは青年団の演劇。おもしろかったでするんるん
2007-11-11 059.jpg


人口200人足らずの青ヶ島。
島の行事は企画から準備まで、すべて自分たちで行わなければ
ならないので、とても大変です。
企画・運営する人、それを見に来てくれる人、行事によってそれぞれが
逆のの立場になることになります。

島の誰かが一生懸命やっていること、それは島のみんなで協力して
盛り上げていくことが大切だなと思います。
だから、なるべく行事には参加したいなと思うのであります。


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

照り焼きムロバーガー

昨日、愛犬ハチのお墓を作り、小屋などの掃除を終えた後、
演芸会まで少し時間があったので、港へ行ってみました。

久しぶりに行った港。予報に反してお天気になったこの日晴れ
とってもきれいな夕日を見ることができました。
2007-11-11 024.jpg


新堤、三宝港ともに釣り人が数人。。。
ムロアジがずいぶんと釣れているようでした。
でも、皆さん狙いはムロアジではないようで、たっぷりとお土産を
頂いちゃいました(^▽^)Thank Youグッド(上向き矢印)
2007-11-11 071.jpg

ムロアジは足が早いので、生で食べるのはその日のうちだけ。
昨夜は演芸会があったので、今日ムロアジをハンバーグにして、パンを焼き、
照り焼きムロハンバーガーを作ってみました^^
2007-11-11 077.jpg

お肉じゃなくても十分に楽しめるのだるんるん
もちろん、ムロアジをくださったaura*夫のお友達ご家族にも
おすそ分け^^いつもありがとね〜手(パー)


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ありがとう ハチ

今日、主人の実家で飼っていた愛犬ハチが亡くなりましたたらーっ(汗)
13年くらい飼っていたそうなので、老衰だろうと義母が言っていました。

義父や義弟が眠るお墓の横に、ハチのお墓を作りました。
とても悲しいけれど、安らかに眠ってほしいなと思います。
2007-11-11 009.jpg


居酒屋にいる主人が出てくるのを待っていたり、夏場は玄関で一緒に寝たり、
小さい頃から、ハチをとっても可愛がっていた主人。

6.7年位前から目が悪くて、ここ数年は全く見えなくなってしまっていました。
冬の海に落ちてしまい、目が見えないから沖のほうへ泳いで行っちゃって、
主人が飛び込んで抱え、島の人の力を借りて助けたこともあったそうです。

結婚して村営住宅に暮らし始めてからも、よく主人の所を訪ねてきていました。
義父が倒れて、数年後島に戻ってきたときは、一緒にリハビリのために
お散歩をしていました。


時間がたつにつれて、とっても悲しくて悲しくて、
大切な家族の一員だったんだなとつくづく感じました。
実は、動物が苦手だった私。
でもハチは「この人、ご主人さまの奥さんだしなぁ…」なんて言う雰囲気で、
受け入れてくれていたような気がする^^


この写真は、亡くなる前日に偶然撮ったもの。
久しぶりに実家へ行き、「ハチ〜」って呼んだら寄ってきてくれた。

ハチ…今までどうもありがとう。ゆっくり休んでね。
2007-11-9 038.jpg


青ヶ島でハチをかわいがってくれた皆様、
本当にありがとうございましたm(_)m

posted by aura* at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

明日葉マドレーヌ

今日の青ヶ島は曇り たま〜に晴れ間が見える時間帯もありましたが、
午後からは、だんだん雲行きが怪しくなっていく感じの曇りでした。
朝方はだいぶ寒くなってきたので、薄手の毛布から普通の毛布に変えました。
2007-11-9 036.jpg

先日歩き回った池の沢地区。迷子にまではならないけど、
いま一つ、この道と、あの道と…どこにつながるのか半信半疑。
でもこうやって尾山から眺めると、よ〜く分かるなぁ^^なるほどねグッド(上向き矢印)
2007-11-9 007.jpg

昨日、池の沢でたくさん見つけたつわぶきの蕾。
尾山に行ったらみ〜つけたexclamation×2ちらほら、かわいい花がもう咲いていたよ^^
これから、どんどん咲いてくる。楽しみだなぁ揺れるハート
2007-11-9 011.jpg


さて今日は、明日葉マドレーヌを作ってみました。
粉末の明日葉をたっぷり入れた。めずらしくaura*夫が一気に3個も食す。
よっぽどお腹がすいていたんだなぁ。
2007-11-9 051.jpg

2007-11-9 060.jpg


明日の夜は演芸会です。楽しみにしている演劇があるのだるんるん
18時30分〜体育館だったかな?



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ちょうど1時間。。。の試練

今日の青ヶ島は曇り比較的暖かかったです。
用事があって池の沢地区へ行きました。ウォーキングを兼ねて徒歩で。
池の沢と言っても広いのですが、目的地には30分ほどで到着。
意外と近い?行きはよいよい…下り坂だからね手(チョキ)
2007-11-8 006.jpg

池の沢は緑が豊富。どこを見ても緑に囲まれていて落ち着きます^^
2007-11-8 015.jpg

正面に見えるのが流し坂。ここを降りてきたのですexclamation×2
2007-11-8 027.jpg

ここ、映画アイランドタイムズにも登場したっけな?忘れた〜(≧▽≦;)
2007-11-8 026.jpg


ストレチアが咲いていました。別名「極楽鳥花」その通り華やかです。
風でだいぶやられちゃっているけど素敵ですね。
2007-11-8 022.jpg

今の季節、青ヶ島に一番良く咲いている花と言えば多分これだろうな。
名前は…多分「ノコンギク(野紺菊)」。青ヶ島は白色が多いです。
(間違っているかもしれません…ごめんなさい)
2007-11-8 048.jpg

こんな風に、コンクリートの道路脇にもたくさん咲いています。
雑草に交じっていっぱい咲いています。とってもかわいいです^^
2007-11-8 043.jpg

そして、冬の殺風景な景色に彩りを添えてくれるのが、このつわぶき
池の沢では、蕾がたくさんありました。もうそろそろかな。
2007-11-8 042.jpg

夕方、岡部へ上がってくると、さわやかな風。
少しお天気も回復して、きれいな夕日も見れました。
2007-11-8 046.jpg
 


おっと…忘れるところだった(≧▽≦) 1時間の試練とは…

2007年11月07日

明日葉そうめんチャンプルー

今日の青ヶ島は曇りこのところすっきりとした日がないです。
海も時化気味で還住丸船も欠航、どんよりしています。

昨日は1日中雨でしたので、旧流し坂は苔と落ち葉でちょっと危ない感じでした。
2007-11-7 001.jpg

2007-11-7 003.jpg


夏が終わって秋に入った頃から、明日葉がおいしそうになってきました。
明日葉は1年中ありますが、春と秋がおいしいような気がします。
本当の食べ頃な季節はどうなのか…わかりませんが。
2007-11-7 005.jpg


今日は夏に大活躍したそうめんを使って一品。
名付けて明日葉そうめんチャンプルーです。
夏の残りのそうめんの活用法を考えていた時に思いつきました。
実際にゴーヤチャンプルー等を作ったこともありませんし、
どうしていいのか全くわかりませんので、作り方は適当です。

沖縄出身の方がいらっしゃったら、お聞きしたいです(笑)
2007-10-30 015.jpg

明日葉が隠れちゃっていますね(^^;)
あまりおいしそうにも見えませんし…。でもこれ、けっこう箸が進みます。
スパムは青ヶ島には売っていませんので、沖縄からお取り寄せです。


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

いざ出発!

今日の青ヶ島は朝から霧で真っ白です。
昨夜から雨が降り続いて、お天気が悪いですねたらーっ(汗)

そんな中、青ヶ島保育園の年長組さん達が、八丈島へ卒園旅行へ
出かけるようです。
私もたまに保育園のお手伝いをさせていただくことがあるので、
ヘリポートに見送りに行ってきました。
小さいクラスの子や、お母さんたちも大勢お見送りexclamation×2
2007-11-6 012.jpg

みんな緊張しているのかな?
八丈島では八丈富士へ登ったり、保育園へ体験入園をしたり、
色々とプログラムがあるようです。お天気が回復するといいけど。


風は強かったものの、ヘリの時間帯には霧も取れ無事出発しました。
いってらっしゃ〜い手(パー)
2007-11-6 016.jpg




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

小中学校の学習発表会

今日は青ヶ島小中学校の学習発表会でした。
昨年は学芸会が開催されましたが、今年は学習発表会です。
2007-11-3 001.jpg

午前中は児童生徒達の学習発表。午後は音楽発表。
各教室やオープンスペースには、日頃の学習の作品展示がありました。
2007-11-3 002.jpg

2007-11-3 013.jpg

学習発表会では、1.2年生は「こんなに大きくなったよ」というテーマで、
生まれたころの身長や体重、名前の由来やどんな子供だったのか、
保育園の時はどんな子だったのか、将来の夢などを発表していました。

私が初めて島に来た頃に、生まれた子供達が大活躍exclamation×2
2007-11-3 004.jpg


3年生は「青ヶ島の植物」島に咲いている花、明日葉、カンモの研究。
4年生は「青ヶ島の食べ物」島の魚、青酎、島の農作物について。
5年生は「青ヶ島の生活と農業」。6年生は「青ヶ島の歴史」について。

中学1年生は「青ヶ島から学ぶ」2年生は「青ヶ島から日本を見つめる」
3年生は「青ヶ島から世界を見つめる」と言うテーマで、
自分の興味のあることを、調べ発表していました。

どれも青ヶ島の生活に密着した題材で、聞いていて楽しく、勉強になりました。
この日のために調べものをしたり、資料作りをしたり、
アンケートやインタビューなど一生懸命取り組んだ成果が見られました。
2007-11-3 007.jpg


午後の音楽発表で心に残ったのは、小中学生全員での合奏るんるん
青ヶ島島唄「青ヶ島数え唄」をギターと合唱で見事に歌い上げていました。

普段はお祭りなどの島踊りで、お年寄りが歌っているのを聞くことが多いけど、
こうやって島の子供達が一生懸命歌っている姿は、心打たれるものがありましたぴかぴか(新しい)
青ヶ島にとって大切なものは、こうやって次世代まで受け継がれていくんだな…
素敵だなぁ揺れるハートと思ったのでした^^
2007-11-3 027.jpg

その他、PTAや村民の方の作品も展示してありました。
とても素敵な作品があったので少しだけ載せちゃいます^^
私はこういう分野が、非常に苦手ですのでうらやましいです。

まつぼっくりや、オオバヤシジャブシのみを使ったクリスマスグッズ。
2007-11-3 014.jpg

明日葉を使った紙すき。これしっかり明日葉の香りがしました。
2007-11-3 032.jpg



青年団主催の演芸会は11月10日(土)に開催されるそうです。

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

明日葉生クリームあんパン

今日の青ヶ島は雨朝は曇っていましたが、
定期ヘリが飛んだあとからずっと雨です。

明日は小中学校で学習発表会があるそうです。
学芸会と学習発表会が隔年で行われるそうです。
1007-11-2 001.jpg


今日は、ちょうどあんこと生クリームがあったので、
明日葉生クリームあんぱんを作ってみました。
以前、生クリームが入ったあんぱんをお土産でいただき、
とってもおいしかったので「頑張って再現してみるね〜」って^^

焼きあがった明日葉あんぱんが冷めたところで、ぶすっと穴を開けて
生クリームを投入exclamation×2冷やして食べたほうがよりおいしいかも^^
1007-11-2 003.jpg

あした届けるね〜プレゼント
1007-11-2 005.jpg


最近食のネタが多いです^^食欲の秋ですな。まぁ1年中ですが…(≧▽≦)


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする