2007年10月31日

1日のはじまり

今日は特にネタがないのですが、朝陽がきれいだったので載せておきます。
雲が多めですが、とってもきれいでしょ^^
2007-10-31 001.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

明日葉白玉だんご

今日の青ヶ島は晴れ日差しで暑い位ですが、とても過ごしやすいです。
今日は久しぶりに還住丸船も入港しました。
2007-10-30 003.jpg


今日は白玉粉と明日葉粉を使って、明日葉白玉だんごを作ってみました。
串に刺したおだんごの上にこしあんをのせて出来上がりグッド(上向き矢印)
作り方もとっても簡単で、あっという間に出来る一品です。
2007-10-30 009.jpg

2007-10-30 011.jpg


今日は島に住む叔父の73歳のお誕生日なので、持て行ってあげようかな。
牛の養いに、鶏の世話、畑仕事にひんぎゃの塩詰めのアルバイトなど、
とっても働き者の叔父さん。

普段は口数も少ないけど優しい、お酒を飲むととっても明るく陽気になる。
叔父さんお誕生日おめでとうバースデーいつまでも元気でいて欲しいなと思いまするんるん



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

カンモスイートポテト

今日の青ヶ島は曇り雨晴れ
朝は曇っていましたが、晴れたり、突然雨が降ったり、また晴れたりと
洗濯ものを出したり入れたり、あわただしかったです(≧▽≦)
それでも2時過ぎころからは晴れに落ち着きましたね。
夕日もきれいでした。基本的には半そでで大丈夫な1日でした。

朝陽は雲に隠れてしまっていました。もうちょっと早かったらな^^
2007-10-29 011.jpg

午前中はどんよりしたと思ったら急に雨
2007-10-29 019.jpg

午後はきれいな青空が見れました^^
2007-10-29 051.jpg

眩しくて凝視できないほどの夕陽。17時少し前に地蔵坂のあたりで。
2007-10-29 060.jpg


さて、昨日ひんぎゃで蒸かしたカンモ(サツマイモ)が残っていたので、
スイートポテトを作ってみました。調理実習以来かな?すご〜く久しぶりexclamation×2
ひたすら裏ごして、裏ごして…。これ力仕事ふらふらあせあせ(飛び散る汗)きついよっ(≧▽≦)

そして…こんなにたくさん出来ちゃいましたるんるん
2007-10-29 030.jpg

2007-10-29 029.jpg

2007-10-29 050.jpg

たくさん出来たので、ラッピングをしておすそ分けプレゼント
2007-10-29 046.jpg

大変だけどねっ、これからた〜くさんカンモを食べる機会があるから
もうちょっと研究してまた作ろうぴかぴか(新しい)



2007年10月28日

ひんぎゃで秋の味覚「栗」

台風一過。今日の青ヶ島は晴天晴れ晴れ晴れ1日中半袖でOKでした^^
昨日の台風台風は結構風が吹きましたが、何しろ速度が早かったので、
あっという間に通過して行きました。この早さ、ありがたいです。

せっかくの晴天なので、午後から池之沢へ行きました。
2007-10-28 019.jpg

2007-10-28 027.jpg

一番の目的は、栗をひんぎゃで蒸かして食べること。
2007-10-28 041.jpg

いや〜これはおいしい(^▽^)
ほくほくで、甘〜くて思わず「おいし〜」と叫んでしまったよるんるん
2007-10-28 042.jpg


栗を持って行ったら、サウナの管理人さんに「カンモも蒸かせよ〜」と。
「今日は持ってこなかった」と言ったところ、「俺の畑から採ってこい」とのこと。
と言う訳で、カンモ掘りには半月〜1ヶ月位早いのだけれど、カンモ畑へ。
2007-10-28 021.jpg

まだ少し小さめですが、元気に育っていましたよ^^
2007-10-28 011.jpg

2007-10-28 016.jpg

サウナへ戻り、ひんぎゃで蒸かすこと約1時間。
2007-10-28 025.jpg

2007-10-28 025.jpg

出来上がり〜グッド(上向き矢印)今日は持っていきませんでしたが、卵や
季節によっては島のたけのこなどもお勧めexclamation×2
青ヶ島へ来たら、是非お試しいただきたい場所ですぴかぴか(新しい)
2007-10-28 040.jpg


栗やカンモを食べながら、管理人さんの昔話を聞くことができました。
以前放送された、「おもいッきりテレビ」の「今日は何の日〜
青ヶ島の中学生24人が初の修学旅行で東京に到着」に出演された方で、
当時は学校校舎が4か所(現在の清受寺や旧診療所など)あり、
教諭が授業の時に移動していた、などと言うお話を聞きました。


台風一過のぽかぽか陽気晴れで、日曜日と言うこともあり、
池の沢は人が多かったです。(と言っても十数人)
畑仕事をしている方、山登りをしている方、散策をしている方等‥。
良い休日でしたねわーい(嬉しい顔)





posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ひとりはクジラヨ、ひとりはアブラヨ

今日の青ヶ島は曇りでした。雨マークの予報に反して暖かめの1日でした。
2007-10-26 001.jpg


さてさて、ある日のランチ。メニューは島で釣れた魚(ヨ)。
青ヶ島ではお魚のことを「ヨ」と呼ぶことがある。

ひとりは、クジラヨ(テンジクイサキ)の塩焼き。
2007-10-23 003.jpg

ひとりは、アブラヨ(フエダイ)の塩焼き。
2007-10-23 003.jpg

ハート 「好きな方でいいよ、どっちにする?」

スペード 「クジラヨ」

だよね。島の男の人はクジラヨが好物。
このクジラヨ(テンジクイサキ)、もちろん青ケ島に来る前は
名前も聞いたことがなければ、見たことも食べたこともない。

とても個性的な臭いがするのです。
なので、きっと初めて食べる人はお刺身じゃ辛いかも…あせあせ(飛び散る汗)

でもね…これがぶつ切りにして、炭なんかで焼いちゃったら、
もう絶品なんですよexclamation×2す〜っごくおいしいのだ。
帰ってきたらおもいっきり、クジラヨの臭いぷんぷんですが(^^;)

アブラヨだってすごくおいしいお魚。
こちらは写真はありませんが、他にお刺身と煮付けでいただきました。
とにかく島の恵みはうれしいな。ごちそうさまでした^^


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

しばらく休館 青ヶ島の図書館

今日の青ヶ島は、昨日ほど寒くはないけど、お天気良くないです。
どんより曇り空で、午後からは雨予報通りですね。
2005-10-25 006.jpg


青ヶ島の図書館が今週末から、改装工事のため休館になるそうです。
ハリーポッターが全巻揃っていたり、リクエスト出来たりと、
小さいながらも便利な図書館でした。

数日前から徐々に図書の整理が行われており、今日行ってみたら
ほとんど片づけてありました。
2005-10-25 001.jpg

2005-10-25 003.jpg


図書館の隣に武道センターがあり、子供達の柔道の練習に使用していましたが、
昨年の新体育館の完成で武道場が新たに出来たので、武道センターも含めて
新しい図書館が出来るようです。

児童が楽しめるスペースや、大人がゆっくり読書できるスペース、
郷土資料館など充実したものになるそうです。
コンピューターも導入され、図書の貸借も今よりも整備されるようです。

いつ利用できるようになるかわかりませんが、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
図書館休館中は、都立図書館で月に5冊まで無料で借りれるそうです。
(これは以前からあるサービスのようです)

posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ネリ(島オクラ)の天ぷら

昨日までのぽかぽか陽気はどこへやら…どんより曇りがちで風が強いです曇り
2007-10-24 003.jpg


今シーズン最後のネリ(島オクラ)です。
下手くそですが、てんぷらにしてみました。もちろんひんぎゃの塩で頂きますわーい(嬉しい顔)
ネリはどのような食べ方をしても、本当においしいです。
2007-10-24 003.jpg


ついでに…
あっという間に秋になってしまった青ヶ島。
夏野菜の収穫がまだあるんだなぁと思っていると、
やはりすでに冬野菜の準備も始まっていました。

定番の大根の葉、義母や近所の方からたくさん分けて頂きました。
おいしく頂いていますが、それでもたくさんあるのでふりかけを作りました。

かつおぶしとごまをたっぷり入れて。ご飯が進みますね〜^^
2007-10-23 001.jpg

2007年10月23日

明日葉食パン焼けたよっ^^

今日の青ヶ島も晴れ晴れ晴れ風は少し冷たいけれど、ぽかぽか陽気です。
空は鮮やかなスカイブルー。本当に気持ちがいい♪
2007-10-23 008.jpg


先日明日葉チーズパンを食べたのだけれど、その時からシンプルな
明日葉食パンが食べたいな〜って思ってたので早速^^
2007-10-23 012.jpg

焼きたてほやほや〜。
ほんのり明日葉の香りと、ふんわりイーストの香り(*^▽^*)
まさに焼きたてののいい匂い揺れるハート

今すぐにでも食べたいけど、これはお嫁に出すことにするよっムード
数日前に載せた写真を印刷して、ポストカード風にしました(^▽^)
2007-10-23 017.jpg





● ご連絡
コメント欄の調子が悪いようです。エラーで投稿できないようです。
お返事遅くなりますが、必ず致しますので少しお待ちください。
人によって出来る場合と、そうでない場合があるみたいです。
理由はわかりませんが、そのうち自然に回復すると思われます(笑)
posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

空がきれい

見てください 青ヶ島の空^^
2007-10-21 003.jpg

今日はさわやかな秋晴れ晴れ家中の寝具をお洗濯。
お布団を干しながら、きれいな空に思わず見とれてしまう。

今週はもうちょっとこんな日が続く予報。
うれしいな〜♪



● ご連絡
コメント欄の調子が悪いようです。エラーで投稿できないようです。
お返事遅くなりますが、必ず致しますので少しお待ちください。
人によって出来る場合と、そうでない場合があるみたいです。
理由はわかりませんが、そのうち自然に回復すると思われます(笑)
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ハイビスカス

今日の青ヶ島は晴れ朝起きて窓を開けたらひんやりと風が冷たい。
季節があっという間に変わり、秋が深まっていくのを感じます。

午前中久しぶりに池の沢地区へ。
さすがカルデラ火山の内輪山。集落のある岡部地区とは気温も違うだろうな。
ぽっかぽかでした^^風もなく太陽の日差しで暑いくらいぴかぴか(新しい)
これからの季節とても過ごしやすい。
2007-10-21 001.jpg

青宝トンネルの少し手間に、ハイビスカスの花がたくさん咲いていた。
八丈島のようにきれいに整備されていないので、わかりずらいけれど、
良く見ると赤やピンク、黄色、オレンジとカラフルな花が咲いている。

大きい花って実はあまり好きではなかったけど、ハイビスカスは別。
1輪1輪とってもかわいくて、本当に感動でしたexclamation×2

まだまだ蕾も多く、咲き揃っていると言う訳ではないけれど、
思わず足を止めてゆっくりと見てしまいましたるんるん
2007-10-21 008.jpg

2007-10-21 005.jpg

2007-10-21 006.jpg

2007-10-21 007.jpg

2007-10-21 009.jpg

2007-10-21 010.jpg

もう少ししたら、また来てみようわーい(嬉しい顔)るんるん





● ご連絡
コメント欄の調子が悪いようです。エラーで投稿できないようです。
お返事遅くなりますが、必ず致しますので少しお待ちください。
人によって出来る場合と、そうでない場合があるみたいです。
理由はわかりませんが、そのうち自然に回復すると思われます(笑)


2007年10月20日

インスタントラーメン青ヶ島風?

どこにでも売っている普通のインスタントラーメン。
青ヶ島に来てから、こんな感じの食べ方をするようになりました^^
2007-10-20 052.jpg

我が家のラーメンには必ずと言っていいほど、明日葉が入ります。
主人が小さい頃から食べ慣れているいるせいでしょうね。
ラーメンをゆでる鍋にそのまま入れたり、炒めてから入れたり色々です。

そして島のり。本来なら生の島のりが一番いいのだけれど、
たいていは八丈空港の売店で購入する島のり。
この島のり我が家には必ずあるのですが、何にでも使えて重宝していますぴかぴか(新しい)

そして中央に見える島とうがらし。
我が家ではラーメンやうどん、にゅう麺などには必ず入ります。
最初は横目目で見ていて抵抗感があったけど、慣れって怖いですね。
今ではこの島とうがらしがないと、少し物足りない感じもしたりして(^^;)
青ヶ島の人って、島とうがらしの味がすごく身近なんですよね。





● ご連絡

コメント欄の調子が悪いようです。エラーで投稿できないようです。
お返事遅くなりますが、必ず致しますので少しお待ちください。
人によって出来る場合と、そうでない場合があるみたいです。
理由はわかりませんが、そのうち自然に回復すると思われます(笑)


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

いってらっしゃい^^

今日の青ヶ島は午前中は曇りがちでしたが、午後は晴れました晴れ
お天気が良かったのですが、風が強かったです。
海上は結構な白波でしたが、還住丸も黒潮丸(貨物船)も入港したようです船
2007-10-19 007.jpg

2007-10-19 009.jpg


さて、今日ご主人のお仕事の関係で、青ヶ島に在住している友人が、
出産のために出島しました。
青ヶ島には産婦人科はありませんので、出産の際は皆さん実家に帰省します。
青ヶ島の診療所で診察もしているようですが、数か月に一度内地へ
出向いているようです。
2007-10-19 005.jpg

平均的には出産のために出島してから、約3か月位島を離れます。
小学生のお子さんがいらっしゃる方などは、帰省先に期間限定で、
転校したりする場合もあるようです。

以前、島の出産について義母に話を聞いたことがありますが、
昔は島で自分たちで出産していたようです。
出産ぎりぎりまで畑仕事や牛の世話をし、出産が近づくと、
自分でお湯を沸かして、たったひとりでその時を迎えるそうです。

いつ頃まで島で出産していたのかはわかりませんが、
義妹は青ヶ島で産まれたと言っていましたので、昭和40年代は
まだ島で出産していたのでしょうね。

元気な赤ちゃんを産んで、また島に帰って来て欲しいなと思います。
○○ちゃん!頑張ってね^^みんな楽しみに待っていますよわーい(嬉しい顔)揺れるハート




全く話は変わりますが、
先日行われたバレー大会のチーム打ち上げをしましたビール
とてもチームワークが良く、バレーだけではなく飲み会の参加率も
かなり高かった我がチームですが、一応これで解散です。

また来年はそれぞれ、違うチームで戦うことになります。
キャプテンをはじめ、皆さん本当にお疲れ様でした^^
2007-10-19 013.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

秋色青ヶ島&あおぜのハーブ醤油ソテー

今日の青ヶ島は何日かぶりのお陽さま晴れ晴れ晴れ
お昼前位からお天気が良くなってきました^^
吹く風も気持ちがいい〜。久しぶりに家から15分程の尾山へ散歩。
大凸部と並んで、青ヶ島に来たら絶対にお勧めの絶景スポットですよexclamation

久しぶりに空を見上げるときれいな雲と青空。
木々の色や空の色はもう秋色だな。
夏のギラギラと照りつける日差しとは違って、さわやかな優しい風が
吹いています。とっても気持ちいい^^
2007-10-18 008.jpg

尾山展望公園から、ヘリポートや学校・集落方面。
2007-10-18 009.jpg

尾山展望公園から、丸山・池の沢方面。
2007-10-18 010.jpg

2007-10-18 014.jpg

尾山展望公園から東大所神社の方へ歩いていくと、草刈りをする音。
神様おがみのために草刈をしていらっしゃったのでお手伝い。

いい汗かいてあっという間に夕暮れ。雲が多かったけどきれいな空でした。
夏は7時過ぎまで明るかったけど陽が短くなったな。やっぱり何もかも秋。
青ヶ島にしては早いのかな?今日我が家は衣替えもすませ、寝具も1枚
増やした。
2007-10-18 021.jpg


話は変わって…解凍したあおぜがあったのでソテーを作りました。
青ヶ島では1週間船が来ないことは、珍しいことではありません。
これから冬になると定期船の就航率は悪くなります。
なので食材の冷凍保存は必須。春にはトビウオを、梅雨の季節には
たけのこを、お魚をたくさん頂けば捌いて冷凍保存します。

冷蔵庫で自然解凍したあおぜに、お好みの乾燥ハーブと
ひんぎゃの塩をまぶして焼くだけ。
本当はハーブソテーでいいのだけれど、aura*家の主、生粋の日本人味覚。
以前ハーブソテーに思いっきりお醤油をかけて食べていたので、
それを見てからは、焼きあがりにお醤油をたらし「ハーブ醤油ソテー」
にしました(^^;)
2007-10-18 023.jpg

あおぜ(青鯛)はお刺身でも、島寿司でもとにかくなんでもおいしいでするんるん



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

明日葉チーズパン

今日の青ヶ島も曇りなかなか晴れないな(≧≦)
商店もそろそろ品数が寂しくなってきましたバッド(下向き矢印)
民宿や学校給食、業者さんは大変だろうな船いつ来るかな?
2007-10-17 001.jpg


今日は明日葉食パンを少しアレンジして、チーズを入れて作ってみました。
焼成前はこんな感じ。ちょっとパン型大きすぎ〜(≧▽≦;)
2斤型なのに1.5斤の材料で焼いちゃったんだふらふら
2007-10-17 002.jpg

そして焼きあがり。見た目はまぁまぁおいしそう^^
2007-10-17 005.jpg

え〜目あせあせ(飛び散る汗)何この空洞…?チーズ入れ過ぎで溶けちゃったのね。
使ったチーズはピザ用チーズ。作った時はお腹すいてたから、
チーズ欲張っちゃいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)これかなりカロリー高いよっ(*≧▽≦*)
2007-10-17 010.jpg

でも食べちゃうよっ(笑)


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

明日葉アイス

今日の青ヶ島は曇りのち雨かな?お天気良くないです。
外に出るとさすがに肌寒く、長そでが欠かせない季節になりました。
例年はもう少し暖かい日が続いて様な気がするけどな。今年の冬は寒い?

海も荒れ気味で還住丸も来ない。何とかヘリは来ているけど、
このところ全くと言っていいほど太陽晴れ見ていないたらーっ(汗)
2007-10-16 003.jpg

2007-10-16 004.jpg



少し前につくってみた明日葉のアイスクリームです。
アイスクリームって生クリームとお砂糖と卵があればできるんですね^^
2007-10-9 001.jpg

2007-10-1 014.jpg

もう少し明日葉の粉末を入れたほうが良かったな。




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

秋季バレーボール大会

ずいぶんとご無沙汰してしまいました(^^;)
この1週間、青ヶ島はお天気があまり良くなく雨が降ったり、
何となくどんよりした日々でした雨曇り
お天気が優れないと何となく気分も優れず、更新も怠り気味な
気分屋な私です(笑)気を入れ直してまた頑張ります揺れるハート
2007-10-12 011.jpg

2007-10-12 008.jpg


さて、お天気は悪くても体育館は、青ヶ島恒例青年団主催の
バレーボール大会で連日盛り上がっていましたexclamation×2

春の順位は 1位 Cチーム 2位 Bチーム 3位 Dチーム 4位 Aチーム
秋の順位は 1位 Cチーム 2位 Aチーム 3位 Bチーム 4位 Dチーム

● プレーオフ Bチーム VS Aチーム (0−2)
● 優勝決定戦 Cチーム VS Aチーム (2−0)


我がAチームは春は最下位だったのですが、秋はチームワークと、
唯一20代のキャプテンの頑張りもあり2位。
プレーオフを勝ち抜き、優勝決定戦に出場しましたるんるん
決定戦の相手Cチームは、攻撃力が優れ圧倒的に強かったですexclamation×2
2007-10-12 029.jpg

2007-10-12 013.jpg

2007-10-12 016.jpg

2007-10-12 026.jpg

2007-10-14 007.jpg

最終日は優勝決定戦の後、恒例表彰式と打ち上げビール
2007-10-14 001.jpg

各賞の発表の後、投票によるMVPの選出でするんるん
秋季大会のMVPは…じゃじゃ〜んexclamation×2我がAチームのキャプテンD君です(^▽^)
30代、40代、50代のおじさま方をよくまとめてくれました^^
本当によかったグッド(上向き矢印)チームのみんなも大喜び^^キャプテンお疲れ様でした。

青年団長から賞状と、メダルをかけてもらいうれしそう???
兄弟だから恥ずかしそうかな?(笑)
2007-10-14 027.jpg

昭和48年に始まったこの大会。第1回から出場している方もいます。
年々高齢化する中、一方では島の若者が帰ってきて参加したりと、
まだまだ火は消えません。

昨年秋から体育館も新しくなり、雨風も気にせず試合に打ち込めます。
バレーボールを通じて、普段なかなか接点がない方等とも
親睦を深めることが出来て、とても楽しかったです。

やっぱり青ヶ島のバレー大会は最高です(*^▽^*)
きっとこの記事を見ながら、参加したいよ〜と懐かしく思って
くださっている方も方も多いのではないかと思います。
青ヶ島が熱くなるイベントの一つです。夜も長くとても賑やかです。

個人的には思いのほか、怪我の治り具合がいま一つで、参加できませんでしたが、応援でハラハラドキドキ(≧▽≦)十分楽しむことができました。
10代から50代までが集うこのイベント。
これからも長く続いていくといいなと思います。

女子バレーも続くといいな揺れるハート
青年団の皆さんお疲れ様でした^^


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

青ヶ島の防災訓練

今日の青ヶ島は晴れかな?風がだいぶ涼しくなってきました。
今日は年に一度の防災訓練がありました。青ヶ島滞在者全員参加の
訓練です。火山が噴火し、ヘリコプターで全島避難をするという想定です。
2007-10-7 015.jpg

休戸地区と中原地区の住民は、村役場前へ集合し点呼を撮った後、
ヘリポートへ向かいます。西郷地区はそのままヘリポートへ。
主にヘリの乗降訓練と、AEDの使用方法についての講習がありました。
2007-10-7 017.jpg

2007-10-7 018.jpg



これに伴い、昨日映画の上映会がありました。
昭和61年伊豆大島三原山噴火のドキュメンタリー「全島避難せよ」です。
噴火から全島避難を経て、1ヶ月後に帰島を果たすまでの様子が
描かれていましたが、私が一番印象に残ったのは、園芸農家や
生き物を飼っている人々。
1ヶ月も留守にしたら、出荷前の植物がダメになってしまう…。
島を離れたくない…。大事な牛や鶏は?青ヶ島でも全く同じ状況です。

もし青ヶ島で全島避難という状況になったら…。
間違いなく家族の半分は、消防団などで最後まで島のために残るだろう。
牛や鶏はどうするだろう…愛犬は?そして、大切な家族の眠る墓を
残して、義母は島を去ることができるだろうか…。
色々な思いを抱きながらこの映画を観ました。



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

第2回女子バレーボール大会

今日の青ヶ島は晴れ児童公園に集まって遊ぶ子供たちの服装が、
秋を感じさせるようになりました。
2007-10-6 006.jpg

2007-10-6 006.jpg

2007-10-6 020.jpg


青年団主催のバレーボール大会の練習が始まっています。
今日は女子のバレーボール大会がありました。昨年に引き続き2回目です。
今年も3チームによるリーグ戦。青ヶ島の女性は元気です^^
2007-10-6 026.jpg

2007-10-6 033.jpg

2007-10-6 037.jpg

2007-10-6 051.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

朝陽がまぶしい☆

私はたまに朝や夕方お散歩をします。
コースは尾山方面だったり、流し坂トンネル方面だったり。

今朝は流し坂方面へ。もう、とにかく朝陽晴れが素晴らしくきれいでした。
最近は1日1回必ず雨が降るような、不安定なお天気ばかりな青ヶ島。
先日は尾山に行って、突然の大雨雨に打たれたりもしました。

久しぶりの美しい朝陽は眩しくて、まぶしくて爽やかでぴかぴか(新しい)
思わず立ち止まって何度もカメラを構えましたが、なかなか上手に
撮れないものですね^^
2007-10-5 013.jpg

昨夜、暗くなったころ所用で休戸(やすんど)地区へ行きました。
私の住んでいるあたりは、学校やおじゃれセンターに村役場の他、
村営住宅家が固まっているので、青ヶ島の中でも比較的明るい場所。
(とは言っても民家からこぼれる明かりか、少しの街灯のみですが)

休戸(やすんど)地区は集落の中心部分から少し離れた場所にあります。
民家も少なく暗いのですが、とっても星☆がきれいなんですexclamation×2
昨夜、空を見上げると、空が星で埋め尽くされ、まさに星が降ってきそうな程の
美しい夜空ぴかぴか(新しい)今にも手が届きそうな星たちは、見事な天の川となって
私達の眼を楽しませてくれました^^

そして今日さわやかな朝晴れ貨物船が船が入港するのか、
お仕事の方の車(RV)とたくさんすれ違って、かなり恥ずかしかった(^^;)
2007-10-5 013.jpg

空の色も緑の木々も秋色になってきましたね。
食欲の秋…それならいつも^^読書の秋…それもいつも^^スポーツの秋?
今週から青年団主催の秋のバレーボール大会が始まりました。
今日は女子の練習日。そして明日は女子大会グッド(上向き矢印)
皆さん応援よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(パー)
去年の第1回女子バレー大会の様子はこちら
2007-10-5 016.jpg

2007-10-5 023.jpg





















posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

彼岸花

最近の青ヶ島はいまいちお天気がパッとしない。
朝から雨だったり、どんより曇りだったり…。
写真もどんよりしていて暗いバッド(下向き矢印)さわやかな秋晴れな空がみれるといいな。
2007-10-2 001.jpg

2007-10-2 005.jpg


9月の中頃から徐々に彼岸花が咲いている。青ヶ島で見かけるものは
主に赤色。その外に数は少ないけど、黄色や白があったかな?
2007-10-1 002.jpg

2007-9-28 029.jpg

こちらは地蔵坂を登りきったところ。各家々の墓や無縁墓が並んでいる。
ヘリポート付近と並んで、地蔵坂から塔の坂までの間は先祖が
多く眠っている場所です。
2007-10-2 014.jpg

こちらは塔の坂を登ったところ。写真中ほどのちょうど木の前あたりに
建っているのが名主次郎太夫の墓です。UP写真は下。
2007-10-2 013.jpg

名主佐々木次郎太夫(じろうだゆう)の墓(晴れている日に撮った写真)
2007-8-5 061.jpg


天明5年(1785年)の青ヶ島大噴火
この時約140名の島人を残して、200名余りが八丈島へ避難。
船の沈没を逃れる為、避難船に乗ろうと必死に船べりに捕まる妻の手を
鉈で切り落とした話は、あまりにも衝撃的だ。


この時次郎作(のちの次郎太夫)18歳。
のちに八丈島(当時青ヶ島の人々は八重根地区に住居をかまえる)で
流人の娘と結婚し、1817年(50歳)名主となり噴火から50年後青ヶ島への
還住を果たす。


個人的には、この2人の名主の存在を忘れることが出来ない。
天明の大噴火(1785年)の時名主だった七太夫
江戸からの救援物資を乗せて船で八丈島に戻る途中、大嵐に力尽き
大賀郷の浜で命を落とした。

1789年七太夫亡き後、若くして名主になった三九郎
噴火後初めて青ヶ島見分に行き、岡部地区にハンノキを植えた。
噴火から8年後起こし返し着手。
その後島に残してきた仲間のために青ヶ島へ向かうが、
途中大時化にあい、紀州に流され命を落とした。


次郎太夫の墓の周りに咲く彼岸花から、だいぶ話がそれました(^^;)
青ヶ島の還住の歴史は、サイドバーに紹介してあります。
特に私がお気に入りなのは島焼け
さらに詳しく記載されているのが、火の島のうた
簡潔にわかりやすく書かれているのが火の島に生きるです。

興味のある方は是非どうぞ。









posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする