2007年09月30日

島からの便り

今日の青ヶ島は朝から雨ザ〜ザ〜と結構な大雨でした。
一日を通して、降ったり止んだりですが強い雨が降っている時間が長かったです。

夕方晴れ間が見れ、夕日がきれいだったので散歩がてら、尾山にでも
行ってみようかな、と歩き始めたとたんまた雨ついてないなたらーっ(汗)
2007-9-30 002.jpg


さて、明日から郵政民営化。離島やへき地などのサービス低下が問題視
されているが、青ヶ島は大丈夫だろうか…。

現在定期船で運ばれてくるのは、郵便局とヤマト運輸船
大切な生活物資、心のこもった島人への便りメールや小包プレゼント
現在小さな村の郵便局員さんも、郵便事業の委託業者さんもヤマトさんも、
島のために一生懸命やってくださっている。
遠く離れた家族や友人からの想いが、これからも変わらず届くといいな^^揺れるハート


青ヶ島にもこんな素敵なフォトカードがある。
カメラマンは八丈島在住の林冬人さん

1セット5枚入りで確か2種類だったと思う。値段はいくらだったかな〜?
ちょっと忘れてしまいました(^^;)村役場で売っていると思います。
2007-9-30 004.jpg

●大千代港の朝 ●長ノ平 ●残所ヶ浦 ●夜景・八丈島遠望 ●三宝港夕景
2007-9-30 007.jpg

●青ヶ島遠景 ●オオタニワタリ群生 ●三宝港と還住丸 ●地熱サウナ ●丸山
2007-9-30 011.jpg


字は上手じゃないけど、昔から手紙を書くのが好きだった^^
出番がなくなってしまった、便せんやポストカードがたくさん眠っているたらーっ(汗)
最近はもっぱらメールで済ませてしまっている。確かに楽なんだけどね。
でも、便りはふいに届くととってもうれしいもの。
最近親戚の方からお便りが届きました。従妹の活躍を知らせる素敵なはがき。

さっそく青ヶ島のポストカードでお返事を書こう黒ハート
差出人住所は、ご存じ「青ヶ島村無番地」。
2007-9-30 014.jpg


忘れたくないな、古き良き時代の日本の風習。


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

夏の終わりの月見踊り

昨晩、郷土芸能保存会主催の月見踊りがありました。
心配されたお天気ですが、雨も降らず時折お月さま満月も顔を見せ、
たっぷり踊りを楽しむことができました。

今年はイベント事は、すべて晴れ晴れ晴れイベント当たり年かな^^
(昨年はほとんどのイベントが雨だったような気がする)

2007-9-28 043.jpg


フォークダンスや、盆踊り、ソーラン節(運動会で小中学生がやったもの)等を
繰り返しやった後、島踊りをします。
「おしりかじり虫(運動会で保育園児が踊った)はないのかな?」って
言っていた園児がいたらしい。そうだよね〜^^

一番かわいかったのは、ソーラン節をまねっこして踊っている保育園児や
もっとちっちゃい子供たち揺れるハート将来が楽しみだな^^

ほらほらわかるかな〜。お兄ちゃんお姉ちゃんを見ながら踊ってるの^^
めちゃくちゃかわいかったな。フラッシュいっぱい。青ヶ島のアイドルたちるんるん
2007-9-28 026.jpg

楽しそうでしょ〜☆☆☆
2007-9-28 059.jpg


青ヶ島の島踊りはすべて生歌。郷土芸能保存会の方が歌うんです。
これは非常に貴重です。
島踊りと言えば「人里離れた池の沢」と「豊年祝い唄」の2種類だったのですが、
今回は新しく「月とどうしよ」と「ヤトトン節」が披露されました。
ヤトトン節はテンポが良くって楽しいけど、ちょっと難しかったな〜(^^;)

「人里離れた池の沢」を歌うお義母さんるんるん
2007-9-28 040.jpg


月見踊りの楽しみは踊りだけではなく、保存会の方が作る郷土料理。
まとめていただけるチャンスは、あまりないかも。
2007-9-28 027.jpg

● やっぱりこれexclamation島で育った鶏で作る鶏鍋うどん2007-9-28 019.jpg 

● たけのこ(梅雨時期に採って冷凍保存しておく)みょうがとカンモの天ぷら
2007-9-28 075.jpg

● さといも(魚の塩辛つき)
2007-9-28 027.jpg

● キンボシだんご2007-9-28 080.jpg
その他に昔から食べられている、麦ぞうすいもありました。


青ヶ島の浴衣美人さん黒ハートたくさんいましたよ (これ私じゃありません)
2007-9-28 061.jpg



これで賑やかな青ヶ島の夏はおわりかな〜。まだまだ暑いんですけどね













posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

青ヶ島のDr.コトー

今日の青ヶ島、朝から雷雷が鳴り、雨も降りどんよりですバッド(下向き矢印)
還住丸は欠航、ヘリコプターも雷で欠航だったようです。
ヘリは雨や風には強いけど、霧と雷には弱いんですね。
こうなると交通手段断絶の孤島ですあせあせ(飛び散る汗)(夕ヘリが飛ぶらしい)
2007-9-28 001.jpg


お昼過ぎから少し天候も回復して、月見踊りは場所をヘリポートから、
体育館横のイベント広場に変更し、予定通り開催されるそうです。
ちょっと曇っていてお月さま満月は見えないかもしれませんたらーっ(汗)
昨日まではお天気良かったんですけどね。
2007-9-28 018.jpg



さて、今日は青ヶ島の診療所について少し。
なぜって…最近ちょいとお世話になったのでね^^

村役場のお隣に、青ヶ島ではとても立派なおじゃれセンターがあります。
その1階部分が「青ヶ島診療所」です。診察室の他に、病室や歯科診療室も
あります。

ここが入口。
2007-9-25 001.jpg

受付。
2007-9-28 002.jpg

2007-9-28 003.jpg

こちらが待合室。 ちゃんとAEDもあります。
防災訓練の際、使い方の講習もやってくれます。
2007-9-28 005.jpg


外来は午前8時30分〜13時までです。
ドクター、ナースともに1名ずついらっしゃいます。
ドクターは伊豆諸島を回られていて、へき地医療のプロです。
(歯科診療は、月2回位、その他の専門医療は年1回ほど出張してくれます)

診療時間以外でも、緊急の際は緊急救急携帯と言うものがあり、
夜中でも対応してくださいます。
診療所で処置が出来ない、もしくは内地への搬送が必要な場合は、
緊急医療ヘリを要請し、消防庁、自衛隊、警視庁等のヘリが来ます。


島で暮らすにあたり、一番心配なのがこの緊急事態の場合ですね。
8年前義父が倒れた際は、悪天候(霧)のためヘリが上陸できたのは
たしか要請から3日目でした。

島では治療ができず、やむなく島を出なくてはならないお年寄りも
少なくないはずです。
これは離島医療の、永遠の課題かもしれません。
(もちろん内地での治療を希望される方もいるでしょう)


待合室にて。読みたいんだけど1巻がないんだよなぁ。
2007-9-28 010.jpg


さてさて話を戻して。
今週の火曜日、この診療所でプチ手術をしました。(小手術って言ってたかな?)
(突然聞いた内地の家族さん、驚かないでね大丈夫なので^^)

8月の上旬に入ってしまった魚の骨を取るためです。
人差指の第一関節から第2関節位まで入ってしまって(ちょっと大げさね)、
めっちゃくちゃ痛かったのですが、そのうち痛みもなくなり、
墓刈り…牛祭り…盆踊り…と時は過ぎていったのですが…
手首のリハビリに行ったついでに、レントゲンを撮ったらあら?あったのだふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ほらこんな感じで(笑)どうやら途中で折れたまま入っていたみたい(^^;)
2007-9-25 006.jpg

2007-9-25 007.jpg

ほらこんなものが…ふらふらあせあせ(飛び散る汗) (大きく見えるけど実物は1.5cm)
2007-9-25 017.jpg

まぁこれっぽっちのって思うかもしれないのだけど…
実は、記憶にある限り点滴だって初めてだし、切るのも初めてだし…たらーっ(汗)
怖がりだし(^^;)未だに傷口見れないし…という小心者なのです。


でも勇気を出して、何とか無事終了しましたよ。
とても落ち着いていらっしゃって、穏やかで安心感のある先生と、
気を紛らすために、色々と話しかけてくれたナースさんのおかげで^^

でもそもそもこの怪我…魚のコケを剥いでいる時にやってしまったもの。
魚を捌くどころか、コケ剥ぎが未熟ってこと?だよねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱりまだまだ、ダメダメ新人主婦じゃんexclamation×2

余談ですが、私は青ヶ島では新人?主婦(そんな若くありませんが)(笑)
昨年5年ぶりに島嫁が来るまで、一番新しい?嫁でした^^(決して若くはない)



来週から秋のバレーボール大会が始まるけど…。
ごめんなさいキャプテン&チームメイトさんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)非常に微妙…いや厳しいかな。
まぁ望みを捨てずにいますが。夫婦共々(^^;)



☆ 医療に関しては個人的な意見です。
  また、一般住民の知識なので、もしかしたら認識不足の面もあるかもしれません。
  スミマセンご理解ください。




















posted by aura* at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

週末は月見踊りへ行こう

今日の青ヶ島は晴れ少し霞んだ感じと、涼しげな風が秋を思わせますね。
2007-9-26 009.jpg

今日も月がとってもきれいでした満月月明かりが明るいです^^
2007-9-26 022.jpg

2007-9-26 023.jpg

2007-9-26 024.jpg

9月も今週で終わりですね。早いものです。
今週末ヘリポートにて、郷土芸能保存会主催の月見踊りがあるようです。
夏の終わりは島踊りですね。皆で踊る機会は最後かな?
月見踊りは、鶏なべ等の郷土料理が出ます。楽しみです。

この写真、写真を撮っている自分の姿が映っていて面白いので
載せてみました^^
2007-9-26 005.jpg

青ヶ島 月見踊り

● 日時 9月28日(金)
● 時間 18時30分〜
● 場所 ヘリポート



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

釣った魚を食す

大雨が降ったり、晴れたりと不安定なお天気でしたが、夕方は晴れ
きれいな夕日とお月さまが見えました満月
2007-9-25 008.jpg

2007-9-25 009.jpg

2007-9-25 012.jpg



さて、運動会の翌日釣りに行ったわけですが、さらに翌日釣った魚で
お食事会をしてみました。
そんなに大物はいないので、ちまちまと。。。(笑)


● まずは、頂きもののササギは、酢漬けになりました。
2007-9-24 001.jpg

2007-9-24 019.jpg

● ムロアジはハンバーグになりました。2007-9-24 010.jpg

2007-9-24 024.jpg

● またまた頂き物のツムブリは、お刺身で。
2007-9-24 003.jpg

2007-9-24 022.jpg

● トミメ(ナメモンガラ)は塩ゆでに、
オジサン(ヒメジ)は、唐揚げにして南蛮漬けになりました。
2007-9-24 007.jpg

2007-9-24 017.jpg

2007-9-24 014.jpg

それから、普段ダツといえば釣りの厄介物なのですが、5.60cmの
オバケダツとなれば話は別。
脂がのっていてお刺身にしても、塩焼きにしてもおいしいよ!と言うことで、
捌いてくださったので頂いてきました。初めて食べるよ!

● ダツのから揚げ2007-9-24 021.jpg

● あら煮
2007-9-24 015.jpg

● こちらは昨冬の岩のりで海苔飯2007-9-24 029.jpg


釣った魚を食す 黒潮の恵みたっぷり青ヶ島ごはん 大満足でするんるんるんるん







posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りへ

運動会の疲れも取れぬ翌日、久しぶりに港へ釣りへ行きました。
新堤防は、少し風が強かったのですが、まぁ釣り日和だったかな?
一日中強い日差しがあたっていて、運動会に続き2日連続炎天下晴れ晴れ晴れ
さすがにバテましたが、楽しかったでするんるん^^

旧堤(三宝港)でも、釣りをしている人がいたり、小学生が泳いでいたり、
とても賑やかな運動会翌日の休日でした。
運動会で休んだ分、お仕事をされている方も多かったようですね。
2007-9-23 036.jpg

漁船も何艘か出ていましたね。義妹と友人も乗っていきました。
行ってらっしゃい手(パー)^^ 義妹ちゃんったら船弱いのにね〜(^^;)
2007-9-23 037.jpg


さて釣果ですが、女3人青ヶ島MANさんのように大物釣りはできませんので、
何か釣れればいいよね…と言う感じで、地味に竿を投げ続けました。

魚はたくさんいたのですが、なかなか難しい…あせあせ(飛び散る汗)
食べられないけどきれいなオヤビッチャが、たくさん釣れちゃいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)
3人で20匹以上…あせあせ(飛び散る汗)でもダツよりはいいか〜(^^;)

食べられないこんな魚も、釣れちゃいました。
海の中だときれいなんですけどね(笑)ごめんね…たらーっ(汗)

● チョウチョウウオ
2007-9-23 041.jpg

● ツノダシ
2007-9-23 048.jpg

結局3人でササギ、オジサン(ヒメジ)、トミメ(ナメモンガラ)、
ムロアジと言った感じでした。
2007-9-23 053.jpg

こちらは、近くで釣りをしていた方にいただいたもの。
● カッポレ ツムブリ ササギ
2007-9-23 054.jpg

日焼けが痛い1日でした…2日連続太陽にあたりヘトヘトですあせあせ(飛び散る汗)
2007-9-23 050.jpg






追記・・・間違えました(^^;) ツノダシではなく、ハタタテダイでした。
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

青ヶ島小中学校運動会

「敬老会以来更新がありませんね」と声をかけていただきました。
すみませんたらーっ(汗) サボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
サボっていたあいだにも、訪問していただいた方がたくさんいて、
大変恐縮です。。。

さて、運動会から二日も経っているのに、ひどい筋肉痛の中更新です。
2007-9-23 002.jpg


9月22日(土)青ヶ島小中学校の運動会

今年の運動会は、何年かぶりにお天気の心配もなく、晴天晴れ晴れ晴れの中
開催されました。ギラギラギラギラ一日中非常に暑かったですexclamation×2
2007-9-23 026.jpg

青ヶ島の運動会は、子供たちだけではなく大人にとっても年に一度の大イベントイベント
全村民はもとより、お仕事で来島している業者さんから、観光客まで
紅白に分かれて大熱戦が繰り広げられます。

競技種目もこんな感じで、村民種目や、婦人、老人種目、小中学生と
村民が一緒に参加する競技など様々です。
2007-9-23 055.jpg

2007-9-23 003.jpg

小さい頃から知っている子供たちが、立派に競技をこなしたり、
運動会の運営をしている姿は、本当に感動ものです^^
2007-9-23 004.jpg

上半身筋肉痛の犯人はこれ。下半身筋肉痛の犯人はリレーかな?
2007-9-23 012.jpg

2007-9-23 019.jpg

最後は郷土芸能保存会の方が中心になって、島踊りでフィナーレです。
島踊り講習会の成果ばっちりですね^^
2007-9-23 020.jpg
(そういえば今年の月見踊りは、9月28日(金)だったかな?)


勝敗は紅組の勝利でしたが、お天気も良く、大きな怪我もなく、
無事終了したので良かったですね。
青ヶ島ならではの運動会。保育園児も小中学生も大人たちも
参加者みんなが楽しめたのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)
2007-9-23 025.jpg

今年は写真が少なくてごめんなさい。。。昨年の運動会はこちら

それにしても…体が痛いよ〜あせあせ(飛び散る汗)もうお歳ですね(≧▽≦)





posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

敬老の日

今日の青ヶ島は晴れ 敬老の日で祝日なんですね。
ごめんなさい。今日は完全に身内向けの記事です^^
2007-9-17 014.jpg

青ヶ島では、70歳以上のお年寄りを対象に敬老会のお祝いがあります。
保育園児や、小学生などからお祝いの歌や出し物があるようです。

今年も義母と叔父が参加するので、ちょっと覗いてみました。
2007-9-17 002.jpg

保育園児から肩叩きをしてもらうお義母さん(77歳)
2007-9-17 008.jpg

保育園児から「長生きしてね」と声をかけてもらった叔父(72歳)
2007-9-17 007.jpg


毎日家族の為に食事を作ったり、畑仕事をせっせとしたり、
自分のことより、私達夫婦や他人のために一生懸命なお義母さん。
義父が倒れてから50年ぶりに島に戻り、家のこと、牛の世話、畑仕事など、
黙々と働く叔父さん。
本当にありがとう^^いつまでも元気でいて欲しいなと思います。

今日は二人とも少しおめかしして、敬老会に参加しとても楽しそうでした。

2007-9-17 018.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

島踊り講習会

週末は比較的お天気が良かった青ヶ島です。
昨日は、9月22日(土)の運動会に向けて、島踊り講習会が開催されました。
2007-9-15 006.jpg

昨年の島踊り講習会の記事を見ると、まだ古い体育館でした。
今年の会場は新体育館です。

1年で島踊りを踊るのは、牛祭り、盆踊り、運動会、月見踊りくらいかな?
なので、すぐ忘れてしまう。こうやって郷土芸能保存会の方に、
指導していただける機会は、とっても貴重だなと思います。

今年も、青ヶ島数え唄と豊年祝い唄を教えていただきました。
2007-9-16 004.jpg

昨年は青ヶ島数え唄の歌詞を、ご紹介したので、
今回は、豊年祝い唄をご紹介します。 


< 豊年祝い唄 >
 
一、今年何でも寅年なれや 作も豊作蚕もあたる

二、あたるどころか漁業もござる ござるどころか二月の花に

三、鮫もたくさん飛び魚(よ)も獲れる 今日も千籠四、五千籠と

四、干すや漬けるや家々屋ごと 花の三月三日月様の

五、見ゆる頃から鰹にゃめでた めでためでたのニヤイも続く

六、続き続いて千億万本 節に切りたら目方もついた

七、さあさで船ぞ下田へ向ける 出船日和は肝心要

八、下ろすぞその日は神信心よ 塩で清めて大事を取りて

九、向けた針筋露違わずに 八丈八重根にお船は着いた

十、着いた明日はそよ吹く南 向けた船路は島々便り

十一、三宅御蔵や神津の島を 穏婆いなんば利島を眺め 

十二、式根新島大島便り 下田横須賀浦賀の港

十三、横に眺めて横浜超えて 花の品川碇を下ろす

十四、はしけ伝馬が数々着いて 山に積んだる島産物を

十五、我も買います皆々望む 望み望みの数多の人に

十六、売ったお金が千億万両 米が千俵衣類がよろず

十七、東京見物首尾良く済んで 荷物積み込み日和を待てば

十八、ならい小風がそよそよ吹いて 碇引き上げ艫綱といて

十九、さらばさらばで帆綱を引いて 日より良ければ潮路も良かれ

二十、花の日よりをそよそよ受けて 無事に帰ったこの青ヶ島

二十一、祝いめでたい御年貢船 とのさヤンレー


● 囃子 トコ ドッコイ ドッコイ ドッコイ ドッコイ 



昨年の運動会の様子はこちら→2006年 青ヶ島小中学校運動会





posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

東京の島 斉藤潤著 

昨日今日と青ヶ島は雨それにしても良く降ります。
坂道は川のように水が流れています。
そんなに強い風は吹いていないので、傘がさせるのがありがたいです。

最近エスカレーター事故で話題のクロックスも、こんな日は大活躍exclamation×2
川のように流れる道もじゃぶじゃぶと歩けますし、水たまりも決定
2007-9-13 003.jpg

2007-9-13 003.jpg


さて、最近読んだ本を1冊ご紹介します。

本 東京の島 斉藤潤著 光文社新書 2007年7月20日発行



● 第1章 伊豆諸島 黒潮の北の島々 
      大島 利島 新島 式根島 神津島

● 第2章 伊豆諸島 黒潮の只中の島々
      三宅島 御蔵島 八丈島 青ヶ島

● 第3章 小笠原諸島
      父島 母島 南島

青ヶ島は焼酎作り(あおちゅう)について、16pに渡って記載されています。
焼酎作りを知らない私にとっては、かなり勉強になりました。
2007-9-13 008.jpg


      

2007年09月11日

明日葉食パンで…

日に日に秋模様になっていく今日この頃の青ヶ島。
午後7時をまわっても明るかった夏の空も、だんだん短くなってきた。
朝、窓を開けると少しひんやりとした空気。
夜、窓を開けると涼しい風が入ってくるようになりました。


今日はおうちカフェでランチをしましたレストラン
青ヶ島にはファミレスやカフェがないんですたらーっ(汗)
気軽にランチしたり、お茶したり出来る場所がないので、おうちでね家

そしてこちらがランチの一品。明日葉サンドイッチ?
明日葉の粉を使って明日葉食パンを焼き、サンドイッチを作ってみました。
何だか生地に明日葉が入っているだけで、体に良さそうな気がしませんか?(笑)
2007-9-11 001.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

青ヶ島紹介DVD

青ヶ島〜近くて遠い島は自然の楽園〜

2007-9-10 001.jpg

2005年に村役場で制作されたこのDVD。
恥ずかしながら昨年初めて知って、つい最近購入したばかり。
しかも封を切らずにまだ見ていなかった(^^;)

今日なぜだか分かりませんが、港TVでこのDVDが流れているのを偶然見て、
遅ればせながら封を開けてもう一度見てみました。


時間にして20分。明るい感じのBGMに乗って青ヶ島が紹介されている。
主な内容は下記の通り。

● 自然…丸山(新東京百景)・恋が奥・タニワタリ・大杉
● 歴史…天明の大噴火〜還住・還住太鼓
● 交通…ヘリコプター・還住丸・黒潮丸
● 散策…神社・船釣り
● 食……島寿司ほか
● 産業…フェニックスロベレニー・ひんぎゃの塩・あおちゅう
● 伝統・遊…牛祭り


とても簡単ではありますが、青ヶ島を隈なく紹介したDVDです。
青ヶ島初心者の方向きかな?
と言っても、ほとんどの人が青ヶ島初心者ですよね(笑)
下の観光パンフレットと合わせてご覧になれば、大体の青ヶ島のことが
わかると思います。
2007.5 03500.jpg

2007.5 03600.jpg



興味のある方、お問い合わせは村役場だと思います。


DVDの製塩所で作業をしている方はどなた?
教えて!青ヶ島MANさん^^




  




2007年09月09日

ネリ(島オクラ)とナスのピザ

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ曇っている時間帯もありましたが、だいたい晴れ
夏に逆戻りしたかのように暑かったです。
2007-9-9 004.jpg

家の近くの畑に細々と生き残っていたプチトマト。
この台風でどこが根っこなのか茎なのか…腐っていたり、折れていたり、
もうぐちゃぐちゃになってわからない。(雑草もかなり多い^^)
でもほら、まだ生きてる^^
もしかしたら、根っこが生きているかもしれないから、少し観察しよう。
2007-9-9 003.jpg


さて、台風の後、裏庭のネリが収穫できました。
いただきもののナス(こちらも台風後)と一緒にピザを作りました。
「台風生き残り夏野菜ピザ」とでも命名しようかな(笑)

ピザを作るのなんて何年ぶり?へたっぴですがお許しを。
2007-9-9 007.jpg

2007-9-9 007.jpg

意外とネリ(島オクラ)がおいしいです。もっとたくさん入れればよかったな。
2007-9-9 011.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風が去った後

今日の青ヶ島は曇り台風一過ですっきり晴れとはいきません。
現在も台風の時ほどではありませんが、強めの風が吹いています。
2007-9-7 018.jpg

朝、雨戸を開けて、何だかんだ飛び散った小物の片づけをした。
裏庭の小さな畑の島きゅうりと大葉は、さすがにだめだなたらーっ(汗)
どちらにしても、もうそろそろ終わりだから仕方ない。
やはりみんな畑が心配なのか、様子を見に行く義母や島人を見かける。
2007-9-7 016.jpg

2007-9-7 007.jpg

台風前に縛って補強しておりたネリは、茎が折れたり葉が傷んでいるけど、
何とか復活してくれそうな気配。花だって咲いている^^
2007-9-7 001.jpg

2007-9-7 004.jpg

家の中に避難させてあげられなかった、大好きなポーチュラカも
朝が来たのをちゃんとわかっていて咲いてくれた。
2007-9-7 024.jpg

裏庭に4年位前に挿し木して育てているミニバラだってほら揺れるハート
みんな頑張ったんだね(*^▽^*)
2007-9-7 018.jpg


郵便局へ行く途中、お友達の車のガラスが割れているのが見えたり、
地蔵坂の木が折れていたり、信号機がそっぽ向いていたり…。
今回は久しぶりに恐怖を感じる台風でした台風
2007-9-7 019.jpg

2007-9-7 023.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ネリのネバネバ明日葉うどん

20時半台風9号。そろそろ青ヶ島は暴風域から抜け出しそうです。
でもまだまだ強い風が吹いています。今日はゆっくり眠れるのかな?

今日はTVで八丈島の映像をよく見ました。
結構被害が出ていましたね。最大風速47.7mとありましたが、
青ヶ島はどれくらいなんでしょう?
とにかく早く回復してもらいたいものです。
とは言っても、これから東海・関東地区は暴風域に入ると言うことで、
大きな被害がないことを願っています。


さて、台風の記事ばかりなので少し違う話題を。
台風前に収穫した野菜。自分のものといただきものとで、冷蔵庫はぎっしりexclamation×2
久しぶりに手打ちうどんが食べたくなり、明日葉うどんを作りました。
そして、そのトッピングにネリ(島オクラ)を使うことにしました。

2007-8-28 015.jpg

赤いのは島とうがらし。
2007-9-6 005.jpg

2007-9-6 007.jpg

2007-9-6 013.jpg

ネリをたっぷりいただくことができて、とてもおいしかったです^^
今までは、茹でてそのまま食べたり、刻んで納豆に入れたり、
炒めたりしていましたが、新しい発見でしたexclamation×2


今日は青ヶ島MANさん並に4回も更新してしまいましたわーい(嬉しい顔)
でも今日だけです。そして今日はこれで終わりです(笑)
明日からまた気まぐれ更新なブログに戻ります^^



posted by aura* at 00:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風ったら…何てことを!

16時台風9号。少し落ち着いたかな〜って思って。
ちょっとだけね…覗いてみたんです。玄関からちょこっと。

あぁぁっっっexclamation×2ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2007-9-6 002.jpg

そうだよね。車だって動いちゃうんだもん。
犬小屋ひっくり返るよね(≧≦;)
あっexclamationうちには犬はいませんので、老犬はっちゃんは実家で無事です犬揺れるハート


それにしてもゆっくりですね。いつまで続くのかなぁ?
これから伊豆諸島北部…そして内地の皆様どうかお気をつけてm(_)m


posted by aura* at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風通過中?

気象庁の台風情報によると、12時現在台風9号は、
青ヶ島の西側を通過中なのかな?

青ヶ島は引き続き暴風域圏内で大雨豪雨なんですが、
風向きが変わったのか、午前中に比べたら少し落ち着いてきました。
午前中は気圧の変化でしょうか、耳がキンキンとずっと痛かったです。
しかも、雨戸閉めているのにカーテン揺れてるし、
玄関の窓抜けそう…(おおげさ?)だし。爆風だし…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
途中で電気消えて停電かと思いました。
現在港TVはアウトですが、TVもネットも使用可能なのでありがたいです^^

でも実はこれから第2弾なのだ。。。吹き返しが恐ろしいのだダッシュ(走り出すさま)
青ヶ島は幸い、海岸付近に民家がないので、そちらの被害はないけど、
島内はどうなっているのかな?何か被害があるのかな〜?心配たらーっ(汗)
我が家はコンクリートの村営住宅だからまだ安心ですが、
実家の義母は、先ほど電話したらかなり「おっかないよ〜」と言ってましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)


裏庭の野菜どうなってるんだろ〜。気になるなぁ。
でも見に行っちゃダメexclamation×2

じっと我慢…我慢^^ がんばれ青ヶ島わーい(嬉しい顔)

posted by aura* at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風です!

2007-9-6 001.jpg

台風9号接近中です。7時頃から空が暗くなり雨も降ってきました。
玄関のドアを開けながら写真を撮ったら、ドアが持っていかれそうになりました。
気をつけます(^^;)

まだまだこれからなのかもしれませんが、かなり風が吹いていますね。
昨夜も風の音が恐ろしくて、あまりゆっくり休めませんでした≧≦
雨戸も全部閉めてあるので、もう出来ることはありませんが、
風の音が尋常じゃありません。必要以上に恐怖をあおりますあせあせ(飛び散る汗)

ゆっくりですからね。まだまだ続きそうですね…。
飛行機もヘリも船も欠航でしょうね。
港TVはまだ映りますが、風と波で大変なことになってます台風
今日は学校も保育園も図書館もお休みみたいです。保育園はやっているのかな?

野菜はもうダメだな。。。実家のカンモ畑は大丈夫かな?
仕方がない・・・自然のことだもの。
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

台風が接近しています

久しぶりの更新です。すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
青ヶ島は現在台風9号が接近中exclamation×2
昨夜から風が吹きはじめ、現在も外は強風です台風ゴーゴー言ってますダッシュ(走り出すさま)
もちろん港は大波がかぶって、何も見えません。

昨日のうちに裏庭の野菜を収穫し、外の片づけをしておいたので、
今日は雨戸を閉めて、あとはもうじっと台風が過ぎるのを待つだけです。

2007-9-5 003.jpg

2007-9-5 004.jpg

まだ元気な野菜たちの被害が少ないといいな…。電話線も切れませんように。
今はまだそんなに雨量も多くないけど、崖崩れや家屋の崩壊など、
島全体の被害もなければいいけど。。。
島の西側を通って、大型で速度が遅いと、かなりやっかいですあせあせ(飛び散る汗)
青ヶ島の緊急避難所は「老人福祉館」だそうです。
2007-9-5 001.jpg

今日はTVで八丈島からの中継が多かったです。
青ヶ島はそこから南へ約70kmです。
ニュースで「青ヶ島」という言葉でるかな?
天気予報見ながら、ちょっと思い出してみてください^^


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする