2007年08月28日

ピーマンをたっぷり食べる

今日の青ヶ島も晴れ晴れ晴れ残暑厳しいです。
道端に咲いているハイビスカスが、とてもきれいです。
つい足を止めて眺めてしまうほど美しいな^^
2007-8-28 028.jpg

つぼみだってすごい存在感。「これから咲くわよ!」って。
台風にだって、大雨にだって負けない強さがこの花にはあるな〜。
2007-8-28 029.jpg


さてさて、
我が家のピーマンは台風で全滅でしたが、当然あるところにはあるのだ。
2007-8-28 003.jpg

ピーマンの肉詰めや、チンジャオロースーもいいけれど、
もっと簡単で、たっぷり食べれる最高の我が家のごはんのお供。

ピーマンを太めの千切りにして炒め、ちりめんじゃこ又はしらすを投入。
さっと炒めたらかつお節を投入し、最後にめんつゆで味付け。
炒め具合はお好みで…。
少しピーマンのシャキシャキ感が残っているくらいがおいしいかな?
ピーマンをもてあましているならば、5分でできる超手抜き料理お試しあれexclamation
2007-8-28 005.jpg






2007年08月27日

アイランドタイムズお台場で上映

今日の青ヶ島はめちゃくちゃ暑い晴れ晴れ晴れ
日差しが背中にじりじりと刺す感じです。
プールはとても気持ち良かったです^^

最近八丈島がとってもきれいに見えます。くっきりと大きく。
70km離れているなんて思えない…船ですぐ行ける近くの島みたい。
夜になると八丈の明かりも良く見えます。
わかるかな?学校の渡り廊下の上に見えるのが八丈島です。
2007-8-27 001.jpg

2007-8-27 004.jpg

日中はとても暑いですが、だんだん秋の気配。
陽が落ちれば、少しずつ夏の終わりを感じる涼しい風…。
今日は月がとてもきれいでした。
2007-8-27 005.jpg


さて本題。青ヶ島に勤務されていた方から、
耳寄りな情報をいただきましたのでご紹介。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

ありがとう!お台場10周年 ザ・冒険王2007で、

アイランドタイムズが、上映されるようです。

日時:8月29日(水)19時〜22時
場所:お台場 シネマメディアージュ シアター13
料金:¥1,200(前売り・当日共通)
ゲスト:柳沢太介/仲 里依紗/深川栄洋監督
司会:軽部真一/笠井信輔/渡辺和洋(フジテレビアナウンサー)

昨年の4月に青ヶ島で撮影され、10月には青ヶ島での上映会
今年2月にDVDの発売となりました。

撮影は99%青ヶ島ですから、十分楽しんでいただけると思います。
映画の方も、島の中学生の内地への期待や不安、それを見守る母親や
島人たちの想いなど、離島ならではの繊細かつ心温まる素敵なお話です。
まだチケットがあるようですので、ご興味のある方は、是非ご覧くださいね。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

それからもう一つ。まだ少し先ですが一緒にご紹介しますね。
浜松市で開催される映画祭でも、アイランドタイムズが上映されるそうです。

日時:10月13日(土) 13:40開場/14:00上映/16:00コンサート/17:00終演
会場:静岡文化芸術大学・大講堂 
チケット:共通鑑賞券
ゲスト:深川栄洋(監督) 平井真美子(ピアニスト)

映画の上映と深川監督&音楽監督を務めた平井さんのトーク、
さらに平井さんのピアノ・コンサートで構成されるようです。

詳細はこちらをご覧ください。

第6回木下恵介記念 はままつ映画祭2007

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

goemonさん貴重な情報ありがとうございました^^








2007年08月25日

海へ

久しぶりに海へ行きました。お天気良好晴れ
ちょっと波があったけど、大丈夫手(チョキ)
2007-8-26 008.jpg

水はきれいでしたね。小学生の女の子たちとシュノーケルで、魚を見ました。
ついこの間まで、保育園児だった子供たちが、ばんばん海に飛び込む。
平気で浮き輪から離れて、水中メガネをかけ、鼻をつまんで海に潜る。
「見てみてあそこ!」「おさかながいっぱいいるよ!」。
島の子って、本当にたくましいなと思う。子供の成長ってすごいな。
2007-8-26 006.jpg

今日一番の贅沢。海で食べるパッションはこの上ない。最高においしいわーい(嬉しい顔)
2007-8-26 003.jpg

漁船も2.3艘出ていましたね。船強い人はいいな〜。うらやましいな…。
お友達が乗っていたんだけど、へっちゃらなんだってexclamation×2
2007-8-26 009.jpg

遊び疲れて、最後は船の待合所上の温泉に。
温泉と言っても、普通の家くらいのバスタブが2つおいてあるだけ。
でもとっても気持ちいいです^^
2007-8-26 029.jpg

2007-8-26 036.jpg

2007-8-26 052.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

思い出を胸に…

この夏、突然のお別れが続きました。
ご近所さんや、島のために働いてくださった方など。。。

先日、島に勤務されていたご近所さんの送別会をしました。
8月も終わりに近づくと、だいぶ涼しくなり、気持ちのいい夜風に
あたりながら、いつのまにかどこからともなく人が集まってきて、
賑やかな会になりましたビール
2007-8-22 016.jpg

ヘリポートでのお見送り。
やっぱり寂しいけど、新しい生活のスタートだから、
笑顔で元気でね!頑張ってね!と言いたいな^^
港のお見送りも賑やかだったみたい。
2007-8-22 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

青ヶ島がモデルのお芝居「遥かなる島」

残暑お見舞い申し上げますm(_)m
毎日暑い日が続く青ヶ島ですが、夜になると涼しさが肌に感じる
ようになりました。日も少し短くなりました。

とはいっても、日中はまだまだ強い日差しと、セミの鳴く声が痛いほど。
9月の下旬まで海で泳げる青ヶ島です^^
2007-8-20 001.jpg

久しぶりに尾山展望公園へ行きました。
暑くて汗びっしょりだけど、いつもと違うかわいい仲間たちと行くと、
汗びっしょりのTシャツも、暑さもへっちゃら。心地いいなるんるん
2007-8-20 007.jpg



さて、今日は青ヶ島に関するお芝居をひとつ紹介します。

2007-8-20 008.jpg
↑こちらは前回1985年の公演のパンフレットです。

このお芝居は1983年から5年間にわたり、全国で250回上演され、
ちょうど中学生だった主人や義妹は、修学旅行でこのお芝居を見たそうです。

以下は、出演者の方から頂いた情報を転載させていただきます。
「遥かなる島」のチラシに掲載された説明によると…

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

*現代座で1983年から5年間、全国で250回上演の作品が、
語りを入れ合唱構成劇に書き改めて甦る!

<物語>
和子が新任教師として赴任したのは、
人口200人足らずの太平洋に浮かぶ小さな島。
高度経済成長期のまっただ中の時代。
自給自足の島と知られた島は、
開発事業によって、港を建設し、道路を造り始めて、
もう現金収入がなければ暮らせない島に変貌しはじめていた。
島起こしを夢見て、都会から帰って来た専業農家の青年夫婦の敏也と由美。
近代化に抵抗する兄の豊造。
農業を営む寡婦の絹子は敏也夫婦の良き理解者。
その年の秋は長雨でした。
せっかく造った道路や港も崩れてゆく…。
その時、島の人々は…。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


現代ドラマフィールドVol.9
合唱構成劇「遙かなる島」
作・作詞:木村 快 
作曲:岡田京子 
演出:愛田巡也

日時 8月23日(木)〜8月29日(水)
場所 現代座会館
チケット等詳細はこちらをご覧ください。



私は、残念ながら非常に関心があるのですが、見に行くことができませんたらーっ(汗)
出演者の方々は、7月に草月ホールで行われた、「青ヶ島の神事と芸能」の
舞台も見に来られたそうです。
興味にある方はぜひどうぞ。感想聞かせてください^^


kakuさんBOOさん、あまり上手にご紹介できずにごめんなさい。
補足、訂正等ありましたら、コメント欄からでもお知らせくださいね。
今回は本当に残念ですが、見に行くことができませんあせあせ(飛び散る汗)
本番まであと少しですが、お体に気をつけてお稽古ラストスパート
頑張ってください。
素敵な舞台になることを、青ヶ島よりお祈りしています揺れるハート




2007年08月17日

牛祭りTシャツ購入希望の方へ

第31回牛祭りTシャツと産業応援タオルの購入はこちらからどうぞ。

http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/ushi.files/ushi1.htm


posted by aura* at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盆踊り

毎日暑いです青ヶ島。40度って想像つかないですね。
青ヶ島はどれくらいなんだろう。30度そこそこかな?
最近体のことを考えて、エアコンをなるべく使わないようにしています。
たまに我慢できずにつけますが、夜は自然の風で。。。
幸いお天気がよく、毎日布団を干すことができるので、汗かいても大丈夫手(チョキ)


さて、牛祭りの興奮も冷めやらぬ8月15日、郷土芸能保存会主催の
盆踊りが開催されました。
祭りの賑わいも落ち着いたかな?と思いきや、盆踊りも例年になく
人が多かったですね。
露店のフランクフルト60本あっという間に終了です。
お陰で、その後久しぶりにゆっくり飲みましたバー
結局牛祭りの日は、タイミングを逃してお酒飲めませんでしたのでたらーっ(汗)


午後7時前に寄せ太鼓。
その後、マイムマイムやジェンガ、オクラホマミキサー等のフォークダンス、
炭坑節・ソーラン節等の民謡、島踊りと続きました。
さすが盆踊り、踊ることがメインなのでくり返しくり返し踊る。
まじめにやるとかなり疲れます。これ10時まで続きましたよ。
2007-8-15 007.jpg

浴衣を着ている人が多かったです。素敵ですね揺れるハート
浴衣美人さんでも撮っておけば良かったな^^
2007-8-15 012.jpg

今日のごちそう。トミメのひんぎゃ蒸しと、焼きそば、焼酎。
他にくさややトウモロコシ焼きもありました。
2007-8-15 009.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

第31回 牛祭り

記事の内容が前後しますが、これを記載しないわけにはいかないので
頑張りますexclamation×2(笑)

8/10牛祭り。
今年は何よりもお天気と、交通手段に恵まれました晴れ晴れ晴れ
青ヶ島の宿泊施設には限りがありますが、交通手段が順調だったせいで、
キャンプや島の家族や友人を頼って、本当に多くの方がこの牛祭りに
来島されました。
記帳レベルで260名位だったそうですから、300名位はいたかもしれません。
会場が変わり今までよりも広くなったにも関わらず、それを感じない賑わいでした。
還住丸も連日賑わっていたそうです。
2007-8-11 031.jpg

2007-8-11 028.jpg

● 開会式
昨年は台風の影響で、ヘリコプターも船も欠航。来賓の方は、
いらっしゃいませんでした。
今年は一転、めちゃくちゃ暑そう…あせあせ(飛び散る汗)
2007-8-11 021.jpg

● 和牛共進会
2007-8-11 030.jpg

● 牛と記念撮影(写真は叔父)牛に餌あげ体験もあります。
2007-8-11 032.jpg

● 保育園児のダンス
自分たちで染めたお揃いのTシャツを着て…青ヶ島保育園児は現在11名。
2007-8-11 026.jpg

● 品評会(農林水産物、加工品、手工芸品、切り葉の展示)
それぞれ部門別に、2票ずつ投票し、順位が決定し表彰されます。
2007-8-11 043.jpg

2007-8-11 037.jpg

● 力自慢
NHKのふるさと一番でも登場した力石。男性用90kg。女性用50kg?60kg?
今年は挑戦者が多かったな。でも残念ながら成功者はいなかったです。
2007-8-11 087.jpg

2007-8-11 046.jpg

2007-8-11 051.jpg

● 還住太鼓
2007-8-11 066.jpg

2007-8-11 070.jpg

● ちびっこ相撲
2007-8-11 086.jpg

● 子供相撲
2007-8-11 076.jpg

● 大人相撲
2007-8-11 084.jpg

● 表彰式
共進会や、品評会の上位入賞者には賞状と記念品が贈られます。
2007-8-11 088.jpg

● 即売会
品評会で出展されたものを、購入することができます。
2007-8-11 089.jpg

● バンド演奏
2007-8-11 093.jpg

2007-8-11 097.jpg

● 大縄跳び
牛祭り初めてのプログラム。2組に分かれて、引っかかったら退場。
最後に残った3名で100回成功exclamation×2子供の賞金にしてはかなり豪華。
2007-8-11 098.jpg

2007-8-11 100.jpg

● 島踊り
郷土芸能保存会の方が中心になって、恒例の豊年祝い唄と、数え唄。
2007-8-11 102.jpg

2007-8-11 105.jpg

2007-8-11 101.jpg

● 牛祭りTシャツ
今年も素敵ですね。茶色っていうのもデザインに合っていて好き揺れるハート
2007-8-11 108.jpg

2007-8-11 107.jpg

● 記念品の産業タオル
青ヶ島の特産品が掲載されたタオル。なかなかいいなぁグッド(上向き矢印)
2007-8-11 116.jpg

● 物産品販売
限定品の青ヶ島産パッションジュースと、パッションを運よくGETexclamation×2
2007-8-11 112.jpg

● 露店
今年の露店は12店舗。主なメニューをあげてみようかな?

くさや、とこぶし、かき氷、冷やし中華、ラーメン、カレー、麦雑炊、
焼きそば、お好み焼き、チキンバスケット、島寿司、牛ステーキ、
クジラヨ焼き、綿菓子、生ビール、焼酎、ジュース等‥。

写真は、露店の目玉商品「島寿司」と牛ステーキ。
2007-8-11 035.jpg

私も義妹と露店、頑張りましたよ(^^)
あっ、お手伝いしてくださった方、感謝感謝です。ありがとうm(_)m
フランクフルト、杏仁豆腐、ひんぎゃのゆで卵、島きゅうり、水あめ
明日葉水まんじゅう、きんぼし水まんじゅう。前夜祭はミニホットドッグ。
2007-8-11 036.jpg

多くの方に買っていただいてうれしいでするんるんありがとうございました。
今年は本当に人が多かったですね。露店もどこも良く売れたようですね。
やはり、島で一番の大イベントexclamation×2賑やかなのが何よりです。



牛祭り翌日の還住丸は、39名もの乗客exclamation×2(定員は45名だそうです)船
ヘリも満席ですから、1日で約50名ほどの人が青ヶ島を出ました。
2007-8-11 117.jpg

いや〜それにしても大人数ですね。
これではきっと船内で横になることはできないよな〜。
船弱い人には辛いでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
2007-8-11 124.jpg

2007-8-11 126.jpg


少し話題が変わりますが、この日島で唯一の居酒屋さんに、
アルバイトで来ていた女の子が離島しました。
3か月位いたのかな?癒し系のとてもかわいらしい方でした。
しばらくお店も寂しくなりますね。お疲れ様でした^^
また遊びに来てねるんるん
2007-8-11 118.jpg

受付で、アンケートが配られていましたね。
来年も楽しいお祭りになりますように、皆さんアンケート書きましょうね。

青い海、澄んだ空、こんな美しい青ヶ島の牛祭りにおじゃりやれ〜exclamation×2


2007-8-11 091.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

新盆の供養も終わり…

今日の青ヶ島は晴れ毎日暑い日が続いています。

昨日、無事に2月に亡くなった義父の、新盆の供養が終わりました。
青ヶ島では、葬儀屋や仕出し料理等の業者がありませんので、
すべて自分たちでやらなくてはなりません。

四十九日法要に続き、今回も多くの方のお力をお借りしました。
前日の料理の仕込みから、当日の夜遅くまでお手伝いしていただきました。
まだまだ新米の島嫁の私はもちろん、家族だけではとても務まりませんので、
本当にありがたいことです。皆さんに心から感謝したいです。

また暑い中、念仏を唱えてくださったり、お線香をあげに来てくださったり、
お義父さんもきっと喜んでいるのではないかと思います。
2007-8-14 026.jpg

牛祭り前からの忙しさから一息。
今日はゆっくりと先祖のお墓参りもできました。


お昼は八丈島から来ていたお義兄さんと、お義姉さんが還住丸船
帰るので見送りに来ました。
港の暑さは尋常ではありません(≧▽≦)日陰でないと倒れそうあせあせ(飛び散る汗)
2007-8-14 004.jpg

2007-8-14 006.jpg

島に帰省していた卒業生も、徐々に島を離れ、いつもの青ヶ島に
戻りつつあります。ちょっと寂しいですね。
2007-8-14 008.jpg

相変わらず、夏の夕日は焼けるようにきれいです^^
2007-8-14 021.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

第31回牛祭り 前夜祭

忙しくて、なかなか牛祭りの様子をUPできませんでした(^^;)

まず8/9の前夜祭。
正直、露店が忙しくてゆっくり見ることができませんでした。
でも露店が舞台に近かったので、チラチラとチェックはしましたよ。

● 青ヶ島クイズ
このプログラムを進行していたのは、青ヶ島の中学生。
参加者は小学生でした。
前夜祭の司会は、帰省中の高校3年生の女の子2人。
若い世代の活躍を促す試みが、とても良かったと思います。
2007-8-11 001.jpg

● おひるね金魚(うそまこと&KYOUさんのユニット)
2007-8-11 003.jpg

おひるね金魚のお二人は、この青ヶ島ステージのために、
青ヶ島の歌を作詞作曲してくださいました。


「青ヶ島はとってもい〜な」

 1.青ヶ島へようこそ
  お元気でしたか?
  今年もたのしい出会いが待ってる
  祭りの始まりだ
  とってもい〜な とてもい〜な

 2.なんでもかんでも
  やりましょうか
  今年もおどけた宴が待ってる
  祭りもたけなわだ
  とってもい〜な とてもい〜な

 3.酒を飲みかわし
  朝まですごしましょう
  お日さま大きなあくびをひとつ
  祭りはまだ続く
  とってもい〜な とってもい〜な



3番の歌詞が笑えます^^
青ヶ島の牛祭りは、前夜祭と本番の2日ですが、実質4日間みたいなもの。
8日の会場設営が終わると、お疲れ様〜と言うことで一杯ビール
11日の会場撤去が終わって一杯ビール とにかく飲むexclamation×2飲むexclamation×2飲むexclamation×2
祭りが終わっても、祭りは続くのだ。。。


● 花火大会
この日の夜空は、とってもクリア。最高の花火日和でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
何がすごいって花火はもちろん、花火の合い間に星ぴかぴか(新しい)が見えること。
こんな贅沢な花火大会は、そんなにないかも^^
2007-8-11 008.jpg

2007-8-11 015.jpg

花火の写真は、
青ヶ島MANさんがすごくきれいに撮っていましたね。
カメラの研究と、見る場所の研究をしないといけませんね。


この花火、八丈島からも見えるらしいです。
八丈の方で、青ヶ島の花火見た方いるかな〜るんるん




● 露店の様子です(*^^*)
お陰さまで大忙しでした。準備は大変でしたが、たくさんの人に
来ていただけると、とてもうれしいです。ありがとうございましたm(_ _)m
2007-8-11 020.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

第31回牛祭り 会場設営

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ日差しが強くとても暑いです。
暦の上では立秋。今日から残暑見舞いですが、
青ヶ島ではいよいよ真夏本番exclamation×2と言った感じです。

海も空も澄んだブルー。しばらくこのようなお天気が続きそうです。
2007-8-8 001.jpg


さて、今日は牛祭りの会場設営。
今年から、役場前広場ではなく、旧体育館跡地で開催されます。
朝から1日かけて、島民や帰省中の若者など皆で準備をします。
私は露店の準備で参加できませんでしたが、お買物の途中で
ちょっとだけ覗いてパチリカメラ 暑い中お疲れ様ですm(_)m
2007-8-8 002.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

大好き!カプレーゼ

暑いです青ヶ島。まぁ夏ですからどこも暑いか(笑)
今日の還住丸は乗客が35人だったようです船
キャンプの子供たちの団体や、卒業生などの帰省でしょうか、
人口が少し増えたのかな。だんだんお祭りに向けて賑やかになってきました。
今年の交通事情は、素晴らしく良好でするんるん
2007-8-7 008.jpg


バジルが再び成長したので、またジェノベーゼソースを作りました。
今回は、八丈島で買ってきたモッツァレラチーズでとトマトで
カプレーゼを作りました。これ大好きな一品です揺れるハート2007-8-7 011.jpg

きっとこういうメニューは、口に合わないだろうな。うちの主人…
独り占めグッド(上向き矢印)と思っていたら、「好きなんだよな〜モッツァレラ」。
「これうまいんだよな〜」あれ?そうだったっけ???
青ヶ島にはモッツァレラチーズが売っていないので、
今まで、ほとんど食卓に上がることはなかったのです。

と言うことで、ほとんど食べられて?おいしいと食べてくれました。
2007-8-7 012.jpg


明日は牛祭りの会場設営です。いよいよ始まるよ〜青ヶ島の牛祭りexclamation×2
2007-8-2 012.jpg


かわいい コメントのお返事、メール、mixiメッセージのお返事
  遅れてしまっています。ごめんなさい。
  必ずお返事しますので、もう少しお待ちくださいねm(__)m
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこっと朝採り

朝6時前だと言うのに、とっても暑いです晴れ晴れ晴れ汗だくです^^
晴れた空から、霧雨のようにさらさらと降る雨が気持ちいい揺れるハート
空気も澄んでいて空もきれいです。
今年の牛祭りは、お天気に恵まれそうで良かったですぴかぴか(新しい)
2007-8-7 002.jpg

さて、ほぼ全滅してしまった我が家の家庭菜園ですが、
生き残った物の中から、少しずつですが収穫できるようになってきました。

こちらはネリ(島オクラ)。何本か生き残ったのでこれから収穫できそう。
2007-8-7 004.jpg

今朝早く収穫したトマト、ネリ(1本はおくら)、島きゅうりです。
朝食にいただききます^^
2007-8-7 009.jpg 
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

空がきれいでした

今日の青ヶ島は晴れ晴れ途中雨がぱらつく時間も
ありましたが、久しぶりに霞んだ感じのないクリアな空でした。
hachi 070.jpg

hachi 071.jpg

hachi 075.jpg
hachi 073.jpg

hachi 078.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

港にヘリ

台風のうねりがまだ少し残る青ヶ島の海ですが、
貨物船ゆり丸と定期船還住丸が久々に入港しました船
NTTのアンテナ工事があるとのことで、貨物船でアンテナが到着したようです。
ヘリで吊って運ぶと言うので、ちょっと見学に…目るんるん
2007-8-5 001.jpg

2007-8-5 009.jpg

2007-8-5 010.jpg

2007-8-5 016.jpg

集落の上を飛んでいると思うと、ちょっと怖いな〜。
2007-8-5 018.jpg

ヘリの風がものすごい。。。海がうねうね、風がゴーゴー。
2007-8-5 019.jpg

2007-8-5 014.jpg

水平線には沈まなかったけど、久しぶりに港で夕陽を見ました。
きれいでした…。そして、この日かなりの日焼けをしました(≧▽≦)
2007-8-5 019.jpg

2007-8-5 036.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

島らっきょう

今日の青ヶ島は午前中ははっきりしない曇り午後からは晴れ
セミの鳴く声が、暑さを増しています。

道路の草が刈られ、すっきりしてきました。
あさっての日曜日は、島中で墓刈り(無縁墓の草刈り)です。
村民総出で、先祖の供養の日をする日です。
2007-8-3 002.jpg

2007-8-3 002.jpg



7月の最初に島らっきょうをいただきました。
らっきょうを漬けるのは初めてです。
らっきょうの下処理をすること2時間。総重量2,5kg。
まずは、すべて塩漬けに。そして出島から帰って翌日(27日)に、
醤油漬けと、甘酢漬けを作ってみました。食べ頃は、牛祭りが終わった頃かな?
2007-8-3 005.jpg

6月の中頃に漬けた梅干し、いつ干そうかな?
なかなかお天気が安定しない青ヶ島です。



 

2007年08月02日

もうすぐ牛祭りだ〜

梅雨が明けてもすかっと晴れない青ヶ島です。
海は波が高くて、とても近づけません。
外はめちゃくちゃ蒸し暑いですあせあせ(飛び散る汗)
2007-8-2 001.jpg


さてさて、早いもので気がつけば、あと1週間で牛祭りです。
お天気どうかな〜。今のところ大丈夫な感じですが…。
今年の牛祭りは、会場が変わって旧体育館跡地で開催されます。
老人福祉館で行われていた、花き園芸、農林水産物品評会は、
体育館の武道場での開催となるそうです。

牛祭りと前夜祭のプログラムはこんな感じです。
夜に大なわとび〜どんな感じだろう?みんな酔っ払ってるよ〜。
2007-8-2 012.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

夕日がきれいでした

関東地方梅雨明けしましたね。
台風5号の影響で、海上は波が高くなってきました。
青ヶ島はいまいちすっきりとしませんが、午後から少しずつ
良いお天気晴れになりました。

夕方、西の空がとっても明るいので外に出てみると、
とてもきれいな夕焼けを見ることができました。久しぶりですぴかぴか(新しい)
2007-8-1 014.jpg

2007-8-1 012.jpg


明日のおもいッきりテレビの放送は、12時55分頃からのようです。
青ヶ島の中学生が初めての修学旅行で、東京に行った時の様子で、
昭和32年の出来事だそうです。(村役場情報)

今読んでいる青ヶ島関連の本が、ちょうどその頃(昭和25年〜35年頃)の
ものなので、とても楽しみです。

参考までにその本をご紹介します。
「黒潮のはてに子らありて」 青が島教師十年の記録 高津 勉著 


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする