2007年07月31日

おもいッきりテレビに青ヶ島が登場します

最近ちょっと話題?の青ヶ島。
今度はおもいッきりテレビに登場するそうです。

8/2(木)おもいッきりテレビ12:00〜 

きょうは何の日 
「青ヶ島の中学生24人が初の修学旅行で東京に到着」

懐かしい写真が出てきそうですね。どうぞご覧ください。


2007年07月30日

小ムロアジのハンバーグと青ヶ島すいか

このところの青ヶ島は、霧がうっすらと残り、いまいち
すっきりとしたお天気にはなりません。
台風5号も近づいていますし、梅雨明けは台風後ですかね。

さて、先日の日曜日のお話。
お昼前から港へ行きました。釣り道具と泳ぎ道具の準備をして。
集落のある岡部は霧っぽかったようですが、港は晴れで暑かったです。
2007-7-30 001.jpg

釣りをして、暑くてもうだめ〜となったら、海にドボンと入り泳ぐ…。
「この辺に魚いるよ〜」なんて言いながら。
これってとっても贅沢な遊び方だなぁわーい(嬉しい顔) 
泳ぎも釣りもおんなじところ…青ヶ島ならではですね(^^)
新堤防から、三宝港までの海中はとっても澄んでいて泳いでいる魚も
ばっちり見えました^^青ヶ島の海最高ですexclamation×2 

海からあがったら、青ヶ島で採れたすいかをいただきっ!
小さいけれど、真赤に熟れて甘くておいしかったグッド(上向き矢印)
Uさん毎年おいしいすいかありがとうございます^^
2007-7-30 004.jpg

肝心の私の釣果ですが、まぁ初心者ですから…(笑)
ちっちゃな小ムロアジ6匹と、ちっちゃな小カンパチ2匹。
これを餌にして、大物狙い〜なんてまだ出来ませんから、お持ち帰りです手(チョキ)
普通はこんなの持って帰ってこないのかも知れませんが…(^^;)

小ムロちゃん達はこんな感じでいただきました。
朝食には開いて、ひんぎゃの塩で塩焼きに。
2007-7-30 015.jpg

昼食はたたいてたたいてハンバーグに。青じそたっぷり。これおいしいるんるん
2007-7-30 018.jpg

夕日は焼けずにあっという間に消えてしまいましたが、
青ヶ島の休日らしい過ごし方をした1日でした。
2007-7-30 009.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

生き残ったものはわずか

先日の台風4号の被害。
青ヶ島に帰ってきて畑を見て、唖然exclamation×2
ない…ないよ〜ないないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)野菜の苗がない。

パプリカ全滅。きぬさや全滅。島きゅうりほぼ全滅。ししとう全滅。
なす生き残り3本。ピーマン全滅。ネリ(島オクラ)4.5本生き残り。

悲しいと言うより、目がテンふらふら なんでなんでexclamation&question
こんなに雑草は生き生きと育っているのにもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ風が当たるんだよね、うちの畑。

集落のある岡部地区より、風が当たらないと言われている池の沢地区に
念のため植えておいた苗もすべて全滅。
覚悟はしていたけど、今までの労働がすべて台無し。
これが青ヶ島の農業なのだ。
実家のカンモ(サツマイモ)畑も、だいぶ被害が出ているみたい。
今年の焼酎大丈夫かな?


でも…その中で頑張って実をつけていたトマト。
一番あきらめていたのに、ふんばってくれていた。うれしい揺れるハート
早く食べたいな。
2007-7-28 003.jpg

住宅の裏庭の、青じそ、バジル、パセリ、島きゅうり、ネリは、
だいぶ傷んでいるものの、生きている。
残った物、大事に育てていこう。


posted by aura* at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残ったお刺身で甘酢あんから揚げ

今日の青ヶ島は午前中は曇り
午後からは晴れましたが、白〜く霞みがかった晴れ 
今日はちょっと蒸し暑かったですね。梅雨明け間近でしょ〜。
2007-7-28 005.jpg

2007-7-28 014.jpg

いつも残ったお刺身は、島だれとお醤油に漬けて、
翌日お茶漬けにしたり、漬け丼にしたりしていただきますが、
今日はカラッとから揚げにして、甘酢あんでいただいてみました。
たまにはこういうのもいいですね。
2007-7-28 019.jpg

明日は参議院議員選挙。
きっとレジャーdayになりそうなので、先ほど村役場へ行って、
期日前投票を済ませてきました。
洗剤get手(チョキ)助かるなぁ〜^^



posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

八丈島の夏祭り

青ヶ島に帰る途中八丈島の夏祭りに寄ってきました。
青ヶ島の牛祭りは、前夜祭は夕方から、当日は朝10時から夜10時頃まで
開催されますが、八丈島の夏祭りは3日間、夕方6時から10時頃までのようです。

バンド演奏や、ゲキレンジャーショー、ダンスや吹奏楽、太鼓にフラダンス
水木一郎コンサート(残念ながら存じ上げませんが…)など盛りだくさん。
2007-7-26 055.jpg

特に楽しみにしていたのは、八丈太鼓。迫力があって素晴らしかったです。
2007-7-26 051.jpg

そして、フラダンス。幅広い年齢層の方が楽しそうに踊っていらっしゃいました。
青ヶ島でもフラダンス教室とか、あったらいいのにな。
2007-7-26 059.jpg

そして今年のミス八丈はなんと、青ヶ島に歯科衛生士として
毎月来てくれているKちゃん。かわいい揺れるハート
2007-7-26 054.jpg
(こちらの写真はご本人の許可をいただいて、掲載させていただきました)


夜店もたくさん出店されていました。
めずらしいところで「あしたば餃子」がおいしかったです。
2007-7-26 049.jpg

お土産にパッションフルーツや、八丈高校園芸科の花スベリヒユの
苗も買いました。
2007-7-26 074.jpg

皮がシワシワになるくらいまで、熟してからの方がおいしい。
ちょっと早かったかな?あと3.4日後が食べ頃かしら?
2007-7-26 075.jpg

お祭りでは青ヶ島から、八丈の老人ホームに入っている方など
久しぶりにお会いできた方などもいて楽しかったです^^

青ヶ島もあともう少しで牛祭り
人数が少ないので、準備は大変ですが、1年で一番の大イベントexclamation×2
村民総出で楽しいお祭りにしたいですねるんるん
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

快適な空の旅&船旅

12日ぶりに青ヶ島に帰ってきました。
不定期更新ではありますが、ブログ再開。またよろしくお願いします^^

行きに大揺れした飛行機も、帰りはお天気に恵まれ、気持ちの良いフライトでした飛行機
3月に船酔いで大変な思いをした還住丸も、海が凪ていたので、
全く問題ありませんでした船
デッキの上も風が気持ちよく、こんな快適な船旅なら毎回乗ってもいいかなわーい(嬉しい顔)
2007-7-26 037.jpg


2007-7-26 065.jpg

さて、帰省の際はたいてい八丈島空港でお土産を買います。
いつも八丈島らしいもの…と悩みますが、今回は迷わずこれ。
大変貴重な旬の果物「パッションフルーツ」です。
青ヶ島産は、なかなかないのですが、八丈島産でももちろん貴重品。
実がぎっしり入っていて、甘くておいしいです揺れるハート
2007-7-26 013.jpg

甘いものが好きな家族のために、あしたばだんごと、あした葉羊羹も。
2007-7-26 014.jpg

青ヶ島に帰ってきて、まず思ったのは気候がいいこと。
暑くても何だか過ごしやすい気がします。
常に楽な格好でいられるので、そのせいかもしれません(笑)


あと、2週間ほどで牛祭りです。そろそろ露店の準備をしなければ…。

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ラッキーな出島

今日の青ヶ島。朝起きたら真っ白の世界。
今日しかチャンスはないのに。オネガイ。。。dでふらふらあせあせ(飛び散る汗)
お義母さんと、義妹の晴れ舞台なの。チケットも取ったの。

でも外は真っ白exclamation×2あきらめるか・・・なんて言いながら
ヘリポートへ向かったら、なんと徐々に霧が晴れてきたグッド(上向き矢印)

条件付だったけど、超低空飛行でヘリコプターが飛んできた。
島で噂の頼りになる操縦士さんと共に。やったexclamation×2
ヘリポートには、八丈島の英語教師を見送る大勢の子供達の姿。
そんな中、無事に離陸。快適な空の旅でした。


青ヶ島9時45分発(今日は10時頃だった)のヘリに乗り八丈島へ。
この時間帯、2年ほど前から八丈島→東京への直行便がないので、
八丈島→大島→東京と乗り継いで行きます。
八丈島→大島便の機内で繰り返し「大島の天候が悪いので、
着陸できない場合は東京へ直行します」と言うアナウンス。
それもそのはず・・・とにかく大島付近、揺れる揺れる(≧▽≦)
乗ってるの飛行機飛行機だよね・・・還住丸船じゃないよねちっ(怒った顔)
不思議なもので、飛行機の揺れは慣れるものなのか、恐怖は全くない。
でも・・・でも・・・うぅっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)気持ち悪〜いバッド(下向き矢印)
飛行機酔いだよ〜。しかももう1回乗るんです。大島→東京便飛行機
ふぅ。。。

でもこの梅雨時期に台風接近と、島から出たい方が大勢いる中、
上京できたことだけでも、かなりラッキーでした。

朝のTVでやってたっけexclamation×2
今日のうお座の運勢→「やることすべてがうまくいく」って。
どのチャンネルか覚えてないけど、当たったかな?


東京のお天気は雨 まだ風はそんなに吹いていません。
明日からのステージに出演される方も、無事リハーサルが終わったようですね。
明日のお天気が気になりますが、良い公演になると良いなぁ^^

青ヶ島の神事と芸能  7月15日(日)16日(月・祝)


今回は実家のパソコンからブログをUPしようと、張り切っていた私。
写真もたくさんとって、いざ編集と思ったら、デジカメとパソコンを
つなぐケーブルを忘れましたふらふらたらーっ(汗)ショックexclamation×2めちゃくちゃショックexclamation×2
これでは字ばかりで、見ずらいバッド(下向き矢印)
あ〜あ。やっぱりすべてはうまくいかなかったぁ。


と言う訳で、しばらくブログの更新をお休みしますm(_ _)m


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風養生

今日の青ヶ島は朝から雨 午後に数時間、雨があがる時間帯もありましたが、
あとはザーザー降っています。風がないのはありがたいです。
2007-7-13 003.jpg

2007-7-13 025.jpg

それにしても、いったい何でしょう台風4号台風雷
ものすごい勢力で、沖縄九州地方を襲っているではないか…。
青ヶ島は15日頃がピークでしょうか。

我が家も台風に備えて台風養生。
畑の野菜を見に行ったら、まだ青いミニトマトの実が15個揺れるハート
ネリも花が咲き、島きゅうりも15cm位になっていた。
あ〜何とか台風をしのいでくれるといいんだけどなあせあせ(飛び散る汗)
飛ばされちゃったり、折れちゃったりするのかな?がんばれ〜野菜たちexclamation×2

そして、玄関前のプランター類も裏庭の壁際に避難。
その他飛ばされそうなものは、すべて家の側面の壁に並べて、
シートをかけたり、縛ったりして養生。もちろん雨戸もね。
2007-7-13 009.jpg

2007-7-13 015.jpg

このお花たちは、避難できないけどがんばってね〜。
2007-7-13 021.jpg


青ヶ島では、三宝港の様子がTVで見られるのですが、
すでに今までにないくらい波高いです台風台風台風
港は波がかぶって見えないほどだし、船の待合所にまで到達するんです。
全国的にこれ以上、台風による被害が出ないといいけど。




posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

あと1ヶ月で牛祭り

4日間の生放送終わってしまいました。
「ふるさと一番!」でも4日間は長い放送のようですね。
終わってしまうとなると、ちょっと寂しいものです。
でも、明日からもいつもと変わらない青ヶ島生活です。

今日の放送終了後、4日間分の上映会と、NHKの中継車の見学会が
あったようです。中継車にスタッフさんの移動のバス等、
青ヶ島にはもちろんありませんから、みんな興味津々です。
この数日間は、青ヶ島はとっても賑やかで、島民にとっても思い出に残る
日々でした。
2007-7-11 018.jpg


最終日の今日の放送は、とっても賑やかな雰囲気で終了しましたね。
昨年までは、村役場前広場で行われていた牛祭り。
今年は生放送のあった場所(旧体育館跡地)が会場なのかな?

今年で31回目を迎える牛祭り。着々と準備が進められています。
昨年の第30回牛祭りは、台風の影響で大幅なスケジュールの
変更もありましたが、無事に開催されました。

この牛祭り。初めて開催されたのは昭和25年だそうです。
当時人口は約400名。牛178頭、豚44頭、鶏570羽が飼育されていたとのこと。
歴史年表によると、昭和29年の第5回が開催された後に中断。
昭和52年から再開。この頃人口は半分の200名に減っています。

今年の牛祭りも楽しみです^^露店がんばろっとるんるん




posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生放送4日目 いよいよ終わりだなぁ

今日の青ヶ島は朝6時現在曇り 霧も今のところうっすらです。
海上では波の音が、ゴォーゴォー聞こえますのでだんだん悪くなるなぁ。

いよいよNHKの生放送も今日が最終日になってしまいました。
終わってしまうと思うと、ちょっと寂しいたらーっ(汗)
昨日までの3日間、このブログにもたくさんの方が訪問してくださって、
青ヶ島のど田舎ぶりを見ていただいているようです。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m


「生中継 ふるさと一番!」


アナウンサー 中谷文彦さん  旅人 藤波辰爾さん 


2007-7-12 008.jpg

児童公園の入り口にある還住像です。
天明の大噴火から50年ぶりに還住を果たした、名主次郎太夫。
2007-7-12 010.jpg

2007-7-12 012.jpg

天明の大噴火(1785年)で、一時無人島になった青ヶ島が、50年たって
還住を果たす様子は、本にもなっています。

● 島焼け 高田宏著 (おすすめ!)
● 火の島に生きる 三田村信行著 (小学生でも読みやすい)
● 火の島のうた 山田常道著 (元青ヶ島村村長・還住太鼓創始者)
● 島の人生 柳田國夫著


今日の放送は、昨年新しくできた体育館の横方だそうです。
牛祭り関係かな?子供達が登場するらしいです。お楽しみに〜♪







2007年07月11日

出発しました

今日の青ヶ島は、朝のヘリの時間帯までに何とか霧も晴れ、
無事にヘリコプターも就航したようです。

朝賑やかだった三宝港は、やはり網起こし船に出ていたようです。
クジラヨ(テンジクイサキ)の子供2匹とササギ(イスズミ)です。
朝は比較的穏やかだった波も、だんだんうねりが入ってきました。
台風4号の影響でしょうね。向ってきましたね日本列島にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2007-7-11 003.jpg


さて、第23回<東京の夏>音楽祭2007 島へ−海を渡る音
出演される方々が、予定より少し早く、夕方の臨時ヘリコプターで出発しました。
台風4号が近づいていますので、島を出られなくては大変exclamation×2
今日無事に出発で来て良かったです^^


「東京の島T」青ヶ島の神事と芸能


日時:7月15日(日)16日(祝・月)
時間:開場午後2時30分 開演午後3時
場所:草月ホール
チケット:4500円
主な内容:神事(読み上げ祭り)・フンクサ・民謡・踊り

2007-7-11 009.jpg


こちらの建物は、青ヶ島小中学校です。
青ヶ島には保育園から中学生まで、約40名ほどの子供たちがいます。
明日の放送は、いよいよ子供たちが登場するようですね。
2007-7-11 017.jpg











生放送3日目 再び霧の青ヶ島

今日の青ヶ島は霧。そんなに深い霧ではありませんが、
ヘリコプターはどうでしょう…微妙ですね。
写真左手にうっすらと学校も見えます。
風は今のところ強くないので、生放送初日よりは落ち着いています。


「生中継 ふるさと一番!」

アナウンサー 中谷文彦さん  旅人 藤波辰爾さん 


2007-7-11 001.jpg


三宝港は昨夜から船が置いてあり、朝は車で賑わっていますので、
網起こしにでも行っているのでしょうか?
中谷アナウンサーも藤波さんも、釣りがお好きなようですね。
船に乗ることができたのかな?

今のところ波も穏やかですが、これから悪くなるようで還住丸も欠航です。
台風4号が日本に向かってきていますね。当分船はだめかなあせあせ(飛び散る汗)


今日の放送は、カンモ(サツマイモ)畑のようです。あおちゅうです。
お楽しみに〜♪



2007年07月10日

尾山展望公園からの景色

天気予報もこのように外れてくれるとうれしいです^^
久しぶりにすか〜っと晴れました晴れ
TV放送期間、毎日が真っ白ではなくて良かったです。


集落から徒歩で10分程山を登っていくと、尾山展望公園があります。
久しぶりにお天気がよかったので、歩いてみました。
途中、島のおばあちゃんがマグサ刈り(牛のえさ)をしていたので、
お手伝いをしながら2時間近くもおしゃべりをしてしまいました。
のどかな青ヶ島です^^
2007-7-10 011.jpg

展望公園から北側を眺めると集落です。
お天気が良いと、海の向こうに70km先の八丈島がきれいに見えます。
2007-7-10 020.jpg

展望公園から南側を見ると池の沢地区です。
丸山の緑のない部分が、今日生放送があったところです。

青ヶ島は二重式のカルデラ火山です。
この池の沢地区は以前は、大池小池という2つの池があったようですが、
噴火で池はなくなり、丸山ができ、現在のような形になったそうです。
2007-7-10 014.jpg

天明の大噴火(1785年)で、一時無人島になった青ヶ島が、50年たって
還住を果たす様子は、本にもなっています。

● 島焼け 高田宏著 (おすすめ!)
● 火の島に生きる 三田村信行著 (小学生でも読みやすい)
● 火の島のうた 山田常道著 (元青ヶ島村村長・還住太鼓創始者)
● 島の人生 柳田國夫著


2007-7-10 023.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生放送2日目 晴れの青ヶ島

今日の青ヶ島は昨日の悪天候から一転、朝6時現在晴れ晴れ晴れです。
とてもさわやかな朝を迎えました。
今日は景色のよい青ヶ島が、お届けできるのではないでしょうか^^

「生中継 ふるさと一番!」

アナウンサー 中谷文彦さん  旅人 藤波辰爾さん 



こちらの写真、昨日と同じ場所で撮影しました。全然違う。。。
2007-7-10 009.jpg

久しぶりに朝ヘリコプターが就航しました^^
2007-7-10 010.jpg


今日はひんぎゃの吹き出る、池の沢地区からの生中継だそうです。
お楽しみに〜♪


2007年07月09日

青ヶ島の港

今日の青ヶ島は1日中雨でした。
久しぶりの定期船還住丸が入港船 これはありがたいですね^^
藤波辰爾さんも青ヶ島にいらっしゃる際、八丈島で足止めだったそうですが、
7月7日に帰るはずだったご近所さんが、やっと今日の船で帰島することが
できたようです。
これで還住丸が来ないと、いったい何泊八丈島に足止めなのか…。

今週末の公演
「東京の島T」青ヶ島の神事と芸能の出演者方々も
無事に上京できるといいのですが、台風4号も発生しましたので
少し心配ですね。

でもこれが青ヶ島の自然なんですよね。
1年で一番交通手段に頭を悩ませる時期です。



さて、TV放送が終了してから港へ行きました。
索道を使って船を吊り上げる作業が紹介されていましたが、
今となっては当たり前の光景でも、そう言えば珍しいものなんですよね。
2007-7-9 002.jpg

2007-7-9 003.jpg

2007-7-9 007.jpg

2007-7-9 001.jpg


そうそう昨日の放送では、お義母さんが出演していましたわーい(嬉しい顔)
知らされていなかったのでびっくりしましたexclamation×2
お義母さんプロレス好きだったんだ〜^^
何でも昔は近所の人と集まって、熱いプロレス観戦が行われていたとか。
ちょっと意外でしたが、お義母さん藤波さんに会えてよかったな。



明日の放送もお楽しみに(^▽^)





posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生放送1日目 霧の青ヶ島

いよいよ今日からお昼のNHKに青ヶ島が登場しますexclamation×2

「生中継 ふるさと一番!」

今日の青ヶ島は朝5時現在雨そして深い霧ですあせあせ(飛び散る汗)
どんな青ヶ島がお伝えできるのでしょうか?
きょうの放送は、三宝港からなのかな?わかりませんが…。
さすがに港なら霧はないので真っ白ではないでしょう…。
2007-7-9 004.jpg

昨日の夕方の臨時便ヘリコプターで、藤波辰爾さん が到着したようです。
釣りをしていたら、三宝港にいらっしゃいました。
さすがにプロレスラー。がっちりとして気さくな感じの方でした^^


では。是非是非ごらんくださいね(*^▽^*)



2007年07月08日

釣りに行ったけど…

今日の青ヶ島は曇り午後からは霧も晴れました。
週末の強風で、畑の野菜の苗がだいぶ折れて、だめになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
まぁ覚悟はしていたことなんですが、実際目の当たりにするとねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
苗の手入れをして、午後から港へ釣りに行きました。
今年から釣りデビューです(*^^*)3回目くらいです。
2007-7-9 001.jpg

いや〜投げれば釣れ、投げれば釣れ…すごかったです…ダツが(≧▽≦)
一緒にやっていた人たちも、ダツ多めでした。港ダツだらけっダッシュ(走り出すさま)
食べられないし、糸絡んじゃうし良いことなしバッド(下向き矢印)
やっと釣れたのがこちら。小さいけどアミサ・ササギ・クジラヨかな?
2007-7-9 003.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

キンボシの粉

青ヶ島のカンモ(サツマイモ)を輪切りにして、干したものをキンボシと言います。
乾燥させておくと、長持ちするので保存食ですね。
乾燥させたキンボシは、戻して甘く煮て食べるそうです。

私たちの世代では、あまり作らなくなりましたし、キンボシを干している
独特の光景を見る機会もなくなってきました。

そして、その乾燥したキンボシを粉末にしたものがキンボシの粉です。
先日、新宿開催された「愛らんどフェア」でも出品されたそうです。
めずらしかったので、購入してみました。
2007-7-7 019.jpg

さて、どうやって使おう。。。買ってみたけどなかなか思いつかないあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず先日作った明日葉水まんじゅうに習って、キンボシ水まんじゅうを作ってみました。
2007-7-7 020.jpg

キンボシ自体食べたことのある人の方が少ないかもしれませんね。
でも主人をはじめ、島の人にはなじみの味。
キンボシの風味は損なわれず、おいしかったです。粉がいいからね!
2007-7-7 024.jpg

購入の際、製造者の方に「どうやって使ったか教えてね」と言われたので、
少し味見をしていただこうかな?緊張するな〜(笑)
2007-7-7 021.jpg

第23回<東京の夏>音楽祭2007 島へ−海を渡る音 

空梅雨かと思っていた今年の梅雨ですが、昨日から本格的に雨です。
昨日は夕方から、雷も鳴るほどの強風と豪雨でした。
昨日は釣りの帰りにビアガーデンに行ってきました。
こんなお天気でもテント(上だけ)を張って営業です。さすがに寒かったですあせあせ(飛び散る汗)

2007-7-7 005.jpg



さて、来週末東京で青ヶ島の神事に関する、大変貴重な公演があります。
財団法人アリオン音楽財団主催
<東京の夏>音楽祭2007 島へ−海へ渡る音 


青ヶ島の郷土芸能は分類するとその種類は4種類だそうです。
                 (青ヶ島の生活と文化より)
T 祭礼・神事の芸能
● 読み上げ祭りやカミソーゼにおける祭式次第と、キョーモン(経文)、ミコの舞踏
U 祭礼の芸能
● お念仏
V 年中行事・祝い行事の芸能
● 盆踊り・年の祭り・節分における歌と踊り
W その他の芸能
● 上記以外の歌謡・動揺・太鼓など


島踊りや、還住太鼓などは島外でも披露されていますが、
神事は初めてだそうです。

個人的には義父が亡くなった時、49日法要の日まで毎日、
家族や親戚でお念仏を唱えました。
その他は、島で生活していてもあまりなじみがないので、
私達にとってもとても貴重なのです。

現在出演されるお年寄りも稽古に励まれているようです。
こんなチャンスはもうないかもしれませんよ。
興味のある方は、是非ご覧ください。


日時:7月15日(日)16日(祝・月)
時間:午後3時
場所:草月ホール
チケット:4500円
主な内容:神事(読み上げ祭り)・フンクサ・民謡・踊り


詳細とチケット情報はこちらをご覧ください。
東京の島T」青ヶ島の神事と芸能

2007-7-7 009.jpg











2007年07月06日

釣った魚で

今日の青ヶ島は曇り時々雨
港は少し波が高かったけど、釣りへ行きました。

新堤防には貨物船黒潮丸と、ドッグ入りしている還住丸の代船の
ユリ丸が条件付きで入港していました。
ユリ丸には20名ものお客さんが乗船されていたようで…。
揺れただろうな〜。お疲れ様でございますm(_)m
2007-7-7 002.jpg

今まで全く興味がなく釣りをしなかった私。
しかも雨の中、釣りをやっている人を見て、「なんでそこまでして???」って
思っていました。
でもでも…いざその場面になると、やってしまうものですね(笑)
雨ザ〜ザ〜降ってもしっかり合羽来て、やり続けていました。

この日の釣果は、カスミアジ?とササギ、アカバ(アカハタ)ムロアジ。
おすそ分けをして、我が家に残ったお魚たちはこちら。
さぁどうやって食べようかな。
2007-7-7 010.jpg

ムロアジは、ニラ・しょうが・島とうがらし、みそ、しょうゆで、
ムロアジのたたきになりました。
2007-7-7 015.jpg

カスミアジは、島きゅうりとカルパッチョになりました。
2007-7-7 012.jpg

アカバ(アカハタ)は玉ねぎと定番お味噌汁になりました。
2007-7-7 018.jpg

ごちそうさまでした(^^)
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

収穫したバジルでジェノベーゼパスタ

今日の青ヶ島は曇りのち晴れ今日こそは雨と思いを馳せていたが、
昨夜も今日も降らず。天気予報当たらないんですけどふらふらあせあせ(飛び散る汗)
午後から確実に…もう間もなく雨が降るかと思いきや晴れ晴れ晴れ
たまには降ってもらわないと、水不足と畑が心配ですあせあせ(飛び散る汗)
2007-7-3 017.jpg


裏庭で育てているバジルが大きくなってきたので収穫しました。
2007-6-29 010.jpg

にんにく、松の実、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜてミキサーで、
が〜っと。出来上がったのはきれいなグリーンのバジルソース
2007-7-3 005.jpg

そしてフルーツトマトと合わせてジェノベーゼパスタの出来上がり。
2007-7-3 009.jpg

バジル大活躍グッド(上向き矢印)育てて良かったなるんるん
2007-7-3 008.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

明日葉パウンドケーキ

今日の青ヶ島も晴れ2日連続予想良いお天気でした。
結局6月25日の大嵐以来、雨降ってないのかな?
今日の夜は雨の予報だけど、降るのだろうか…。
2007-7-2 005.jpg

先日お友達に、ミックスフルーツをいただいたので、
最近マイブームの明日葉の粉末を使って、パウンドケーキを作ってみました。
2007-6-30 008.jpg

たくさん出来たのでおすそわけ。冷蔵庫で冷やして翌日位がおいしいかな?
2007-6-30 012.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

久しぶりのお散歩

今日の青ヶ島は晴れ久しぶりに夕方からお散歩に行きました。
久しぶりに霧が取れたので、まずはお散歩風景から。
2007-7-1 016.jpg

2007-7-1 013.jpg

2007-7-1 020.jpg

2007-7-1 029.jpg

2007-7-1 023.jpg

お散歩の途中で見かけたお花。
● ヒメヒオウギスイセン
2007-7-1 009.jpg

● ホタルブクロ
2007-7-1 018.jpg

● 月桃(ソーカ)
池の沢は月桃(ソーカ)ロードと言ってもいいほど道の両端は満開です。
2007-7-1 012.jpg

つぼみの方がかわいい?
2007.6 049.jpg

さすがにもう食べれない?タラの芽。
2007-7-1 028.jpg

途中で車で通りかかったお友達と港へ。
水温は高くなかったようですが、泳いでいる人もいました。
2007-7-1 031.jpg

久しぶりの夕日。とってもきれいでした。
2007-7-1 053.jpg

2007-7-1 064.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする