2007年05月29日

まるごといただき!

今日の青ヶ島は、晴れ間も時々見られましたが、曇りの多い1日でした。
朝晩には雨雨も降りました。今年は霧が出るのが遅いような気がします。

さて、日曜日にaura*家の主が釣ってきた魚です。
イスズミ系のお魚の子供。小さい魚はまとめて「べたっこ」と言うらしい。
お刺身や酢漬けは、たまにしか食べない我が家は、
焼き魚に出来るこのサイズはとってもありがたい。
ただ単に大物が釣れないだけか…(≧▽≦)
2007.5 001.jpg

2007.5 000003.jpg

● ひんぎゃの塩焼きです。まるごと唐揚げにすることとも。大変おいしいです。
2007.5 010.jpg

魚に関する知識は、極めて乏しいので、もっと詳しく見たい方は、
青ヶ島MANさんの魚介系のカテが大変充実していますよ。

話は変わって、今日は5日ぶりに定期船が入港しました船船船
5日だと大したことはありませんが、久しぶりに入港すると、
やはり商店が気になります。
お買物の目当てはこれexclamation×2すごく久しぶりに食べた気がする。
青ヶ島では、食べたい時にすぐにお豆腐が食べられないのです。
ひんぎゃのにがりで、作れるらしいけどなかなかね〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
5月29日製造…とあるから作りたて!やっぱりおいしい揺れるハート
2007.5 019.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

最近食べたおいしいもの

今日の青ヶ島は雲が多めの晴れ 気温が低く風が冷たかったです。

今日は最近食べた、特別おいしかったものの記録。

● 青ムロくさやの生干し(一夜干し)
通常のくさやよりも乾燥時間が短く、半生の状態のもの。
恐らく日持ちもしないので、あまり商品化はされていないそうです。
とっても柔らかくておいしいです。くさやが苦手な人でもいけるのでは…。
2007.5 044.jpg

● ヒラミ
自分で採りに行ったことはないのですが、塩を振ってそのまま食べる。
ちょっと磯臭いけれど、一度食べると止まりません。
いつか採りに行ってみたいな。
2007.5 053.jpg

どちらも青ヶ島に来なかったら、絶対に食べなかっただろうな。
どちらも頂きものです。ごちそうさまでした(^▽^)


牛Tデザインの締め切りが迫ってきたexclamation×2
どうしようかな?頑張ってみるかな?
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

いつまでも大黒柱

今日の青ヶ島は晴れ 夏になったかと思うくらい暑かったです。
特に家の中は、エアコンをつけたくなるくらい。まだ我慢しましたが。
2007.5 00001.jpg

オレンジ色のアビと赤色のアビでで飾ったケーキバースデー
赤いアビをよく見て!写真だとちょっとわかりづらいなぁ。
お義母さん77歳おめでとうございます(^▽^)

2月に義父が亡くなったので、あまり派手にはやらず家族だけでお食事。
これからもずっとお元気でいて欲しいなと思います。
2007.5 00023.jpg

喜寿の喜の字の略字が、七十七と読めるからそう呼ぶと、昔母に教わったっけ。
米寿・白寿は有名だけど、120歳は大還暦、昔寿、上寿、250歳は天寿と言うらしい。

●久々にトビウオ…南蛮漬け
2007.5 012.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

まだあったよ!

今日の青ヶ島はおおむね晴れでした。昨日の濃霧は何だったのか。。。
とても暖かく過ごしやすかったですが、夕方からは少し風が強くなりました。
2007.5 014.jpg

2007.5 018.jpg

オレンジ色のアビ(木イチゴ)を見つけました。
個人的には赤いアビの方が好みですが、こちらも甘くておいしいです。
2007.5 011.jpg

あ〜おいしそうなんだけど、手入らないから届かないってば〜(≧▽≦)
2007.5 013.jpg

クワの実もだいぶ色づいて食べれるようになてきました。
黒くなっているのが食べ頃の実。お砂糖みたいに甘いのでちょっと苦手ふらふらたらーっ(汗)
畑に大きなクワの木があるから、もう少ししたらジャムを作ってみようexclamation×2
2007.5 025.jpg


畑仕事が終わって、少し時間があったので義母の竹やぶをウロウロ。
野だけは5月の上旬までだと思っていたけど、あったあった〜まだあったよexclamation×2わーい(嬉しい顔)
しかも太くておいしそうだよ(^^)
明日は義母の喜寿のお食事会をする予定だから、ちょうどよかった揺れるハート
2007.5 030.jpg

2007.5 033.jpg

2007.5 037.jpg





2007年05月25日

お疲れ様でしたm(_)mおもうわよう

今日の青ヶ島は霧霧昨日までの晴天が嘘のよう…いよいよかな?
先日送別ソフトボール試合をした、建設会社の方が離島されました。

ヘリは条件付きながら何とか就航。八丈島からの飛行機は全便欠航あせあせ(飛び散る汗)
残念ながら八丈島に足止めだそうですが…。
2007.5 017.jpg

2007.5 019.jpg

2007.5 022.jpg

2007.5 025.jpg

2007.5 028.jpg

2年間の青ヶ島での勤務。お仕事の青翔橋建設だけではなく、
青年団やバレー、ソフトボールなどのスポーツ活動、牛祭り等、
地域活動にも積極的に参加し、大変貢献していただきました。

2007.5.16 002.jpg

青翔橋は青ヶ島にとって大切な生活道路。
島に勤務される方は、その工事の完成とともにお別れが近づいてきます。
私たち島民が、末永くそれらを大切に利用することで、
感謝の気持ちをお伝えできればと思います。

内地での益々のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました手(パー)




posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

若い女医さん

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れこのところ天気よし!海よし!
霧の季節に入る前のサービスでしょうか(笑)
2007.5 047.jpg

2007.5 048.jpg

今日は畑仕事と、たけのこ(苦だけ…)採り。
野だけの季節は終わり、これから苦だけの季節です。
まだ少し時期が早いので、あまり採れなかったので写真はまたの機会に。

今日の畑仕事のおやつは、2粒のアビ。
たった2粒ですが甘くておいしかったです揺れるハート
2007.5 046.jpg

さて、青ヶ島では年に数回、専門医による診療があります。
今回は、耳鼻科と眼科の先生が来島されました。

青ヶ島には診療所がひとつ。医師と看護師が1名ずついらっしゃいます。
島に来てくださる医師は、へき地医療の勉強をされていますので、
もちろんオールラウンドで診察していただけますが、
このように専門医が来島してくださるのは、ありがたいことです。

今回いらっしゃった耳鼻科と眼科の医師は、何とお二人とも30歳の女医さん。
仕事も終わって明日は内地にもどられるそうです。
送別会も重なって、飲み屋さんは大賑わいでしたわーい(嬉しい顔)
青ヶ島にはない感じの、ピチピチしたのりで楽しんでいただけたようです。
2007.5 052.jpg

ちなみに今いらっしゃっている診療所の医師は、整形外科がご専門だそうです。
ちょっと行ってみようかな?





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

晴天〜!

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ
こんな炎天下での畑仕事はやっぱり疲れますね。ヘトヘトあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2007.5 0032.jpg

ガクアジサイが咲き始めました。もう少しすると島中満開ですかわいい
2007.5 005.jpg

2007.5 038.jpg

2007.5 030.jpg

夕方からは、カンモの苗を植えました。
叔父と近所のおばさまと…70代元気だよっexclamation×2 
私ですか?それはもうめちゃくちゃ腰痛いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
2007.5 009.jpg

こんなクタクタな日は、これしかない揺れるハート今日もきれいな夕日を見ながらわーい(嬉しい顔)るんるん
2007.5 011.jpg

2007.5 029.jpg




2007年05月20日

送別ソフトボール試合

今日の青ヶ島は晴れ さわやかな風の吹く絶好の休日ですね。
お天気の良さと素敵な夕日は、青ヶ島MANさんのところでたっぷり
堪能できます。
2007.5 037.jpg

2007.5 035.jpg

さて、青翔橋建設のために島に勤務されていた建設会社の方2名が、
離島されるということで、ソフトボール部野球の送別試合が行われました。
場所は池の沢のグラウンド。お天気も良くスポーツ日和わーい(嬉しい顔)るんるん
25名ほどのメンバーが集まりました。
2007.5 0002.jpg

離島されるのは、昨年の8月から勤務されていた2児のパパのこの方と、
2007.5 004.jpg

一昨年の6月から勤務されていた1児のパパのこの方。
お二人とも単身赴任で青ヶ島に勤務されていたようですね。
2007.5 007.jpg

この日は、こんなに素敵な夕日が望めたなんて…あせあせ(飛び散る汗)
その頃は皆だいぶお酒も入り、夕日なんて気にしていないソフト部でした(^^;)

送別会も終わった深夜、空を眺めると夜空いっぱいの
今にも手に届きそうな…今にもこぼれ落ちてきそうな程の満天の星でした。
これは青ヶ島ならではの、贅沢な贅沢な夜景?ですよ揺れるハート





その頃aura*家の主は・・・
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

畑を耕す

今日の青ヶ島は曇り いよいよ霧の季節の突入かな?と
思わせるようなお天気でした。
午後には霧で真っ白になりましたが、夕方さ〜っと霧も晴れ
きれいな夕日も望めました。

2007.5 001.jpg

2007.5 016.jpg

今日は午後から村役場でトラクターを借りて(半日で1000円)畑仕事。
野菜作りが盛んな青ヶ島ですが、初心者の我が家は今年も皆様より、
だいぶ出遅れて始動。

村役場でまとめて、野菜の苗を注文することもできるのだけど、
うちの場合、細々と食べれる分だけで十分なので、
種から育てる楽しみを味わいつつの(身の程知らす^^;)、のんびり、
かつ放置栽培(そんな栽培方法ないよ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗))的な家庭菜園です。

小さな住宅の裏庭では、葉だいこんや小松菜、バジル、パセリ、ガーデンレタスが
でき始めています。
その外に、家庭用には多すぎるくらいのポットに、なす、ピーマン、ネリ、トマト
等の小さな小さな苗が育っています。
ちゃんと食べられるまでになるのかは、全くわかりません(^^;)
何せ、初心者のくせに放置(ほったらかし)栽培ですから…わーい(嬉しい顔)
でも今年はちゃんと面倒を見る予定(≧▽≦)
2007.5 002.jpg

2007.5 022.jpg

これからの季節、かたつむりが大量発生します。
かわいいんだけど、畑にはちょっと困りものなので、竹やぶもすっきり伐採あせあせ(飛び散る汗)
竹やぶを伐採してみると、アビが出てきました。竹やぶに守られて風もあたらず、
何ともきれいでおいしい揺れるハート

2007.5 0003.jpg

2007.5 003.jpg


天気図に台風2号なんていう文字が見えてきた。嫌だなぁ…。


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

牛祭りTシャツのデザイン募集

今日の青ヶ島は曇り ランチには汗だくで帰ってきたうちの主人ですが、
比較的涼しめのような気がします。
外で重労働をしている人たちにとっては、暑いのかもしれませんね。

2007.5 006.jpg

野菜の苗やお花も、昨日の強風に耐えてくれたようでありがたいです。
2007.5 003.jpg

葉だいこん
2007.5 004.jpg

さて、今年も8月10日の牛祭りに向けての準備が始まりました。
青ヶ島では5月の広報折り込みに、牛Tのデザイン応募要項が
入っていました。
昨年は青ヶ島だけではなく、島外からの応募も多数あり、
Tシャツに採用されなくても、PRはがきやポスター、プログラムなどに
使用されていました。
2007.5 009.jpg

八丈島の情報サイト「BOOGEN」でも掲載していただいているようですね。
詳細はこちらの方がわかると思います。
今年も島内はもちろん、島外からの応募も大歓迎だそうです。

posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

八丈島牛乳頑張って!

今日の青ヶ島は午前中恐ろしい強風台風台風台風窓が割れそうだよあせあせ(飛び散る汗)
大雨も降り、出てきたばかりの野菜の新芽が心配ふらふらたらーっ(汗)
午後からは雨もやんだので、お買い物に行きました。

2007.5.16 011.jpg

お買物のお目当ては「八丈島牛乳」
昨日船が入ったからあるかな〜?と期待して(笑)
以前、八丈島の方のブログでこの「八丈島牛乳」の存続危機という記事を見ました。

一番の原因は需要があまりないことだそうです。
やはり値段消費期限など長さから、内地からの安売り牛乳を
購入してしますそうです。

青ヶ島でもこの「八丈島牛乳」をよく見かけます。
青ヶ島のように時には船が1週間も来ないような事情があるので、
牛乳は常温でも日持ちする、長期保存牛乳が常備されています。
これはとても助かることです。

でもやはり、おいしい牛乳が飲みたいので、八丈島牛乳は青ヶ島の人にとっては、
とても貴重な存在です。少し値段が高くてもおいしいものが飲みたいから。。。
船で運ばれてくる分、消費期限も短くなってしまうのは事実です。
私が購入したものの、明日が消費期限のものでした。

消費期限が切れてしまうと、大丈夫と思っても人間の心理として
なかなか手を出しずらくなりますよね。
そこで私の場合、市販のヨーグルト菌を使って、ヨーグルトにすることいしています。
ヨーグルトにしてしまうと、2週間くらい日持ちするのでかなり重宝しています。

お料理にも使えるし、お菓子作りやデザート作りにも使える。大活躍ですexclamation×2
2007.5.16 016.jpg

この記事を書かれた方も、少しずつ意識して島人が八丈島牛乳を飲むことが
大切だとおっしゃっています。
いつも見慣れた八丈島牛乳が、青ヶ島の店頭からなくならないといいなと思います。







posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

夜のお楽しみ?

今日の青ヶ島は午前中は晴れ 午後からは曇ってきました。
曇っているくらいの方が作業がしやすいです。

少しの間更新が滞っていました。日曜日のお話。
ちょっとお天気が怪しかったけど、池の沢へ行きました。
久しぶりに丸山をお散歩。

2007.5.14 010.jpg

2007.5.14 008.jpg

2007.5.14 012.jpg

お昼ごはんは、ひんぎゃで蒸かしたじゃがいもと卵。
さつまいもを蒸かして糸で薄くカットし乾燥させる、
いわゆる「干しイモ」を作ってみた。青ヶ島では「ねんじ」と言うらしい。
あまり上手にできなかったので映像はなし。
やはり乾燥室より天日干しがいいみたい。
次回またチャレンジしようね○○ちゃんるんるん

2007.5.14 031.jpg

その後、主人が釣りをしている港へ。結構な波でした。
2007.5.14 027.jpg

2007.5.14 014.jpg


この日、島で唯一の居酒屋さんに、新しくお手伝いの女の子が来たようです。
この居酒屋さん、バイトの女の子を雇うのが恒例。
店主が変わっても、お客さんの期待はやっぱりこのバイトの女の子(笑)
とってもかわいい子が来ましたよ揺れるハート頑張ってください。



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

いたどりフローズンヨーグルト

今日の青ヶ島は晴れ 午前中は風が強かったけれど、
午後からは過ごしやすい陽気になりました。

004.jpg

先日「いたどり」の記事を書いたときに、いたどりについて少し調べてみたところ、
食べ方はに違いはあるものの意外にも各地で、食用として利用されていることが
わかりました。

その中で、岐阜県の板取村という小さな村で、村の名前と同じ野草のいたどりを
使ってジャムを作っているところを見つけました。
あまりにも珍しかったので、好奇心から注文exclamation届いたのがこちら。
2007.5.10 023.jpg

いかにも野草…という感じのする緑色のジャムは、とてもさっぱりと
していていました。
「いたどり」の本来のすっぱさが、さっぱりとしたジャムの仕上がりに
関係があるのかもしれません。
本当にあの「いたどり」から作られているんだなぁと思うのは、
茎の繊維らしきものが少し残っていること。

パンやヨーグルトと一緒にいただくのはもちろんおいしいのですが、
今日はフローズンヨーグルトを作ってみました。
うん…とてもおいしいでするんるん でもいたどりは下処理が大変だから
自分でジャムを作るのはちょっと…あせあせ(飛び散る汗)
何しろ「いたどり」の新芽さえなかなか見つけられないから(^^;)
002.jpg

2007年05月10日

シロツメクサ

今日の青ヶ島は、おおむね曇り時々晴れ
徐々にお天気が崩れ、午後からは風が強くなりました。
夜からは風が非常に強く、ビュービューゴーゴー言っています。
結構うるさいです…しかもが怖いです台風港TVもざぶんざぶんです。
あ〜明日の朝、結構プランター転がってるな…(^^;)

2007.5.10 006.jpg

郵便局の少し先に、シロツメクサがたくさん咲いています。
とっても懐かしいです。昔ネックレス作ったな〜揺れるハート
久しぶりに作ってみたいけど、この風で…どうだろう心配あせあせ(飛び散る汗)
2007.5.10 014.jpg


★ ゆきこさん・RayRayさん。
  ごめんなさい。昨日のコメント欄がエラーでお返事が出来ないのでこちらで。
  新堤の先から撮った橋の写真はこちら。上から見た全貌はこちらです。
  ぜひ生青翔橋を見に来てくださいな(^^)


2007年05月09日

「青翔橋」開通記念式典

今日の青ヶ島も夏日です晴れ 半袖で外で仕事をしている
主人も日焼けで、腕がヒリヒリしているそうです。

今日は、新しい道路の開通式がありました。
青宝トンネルを抜けたところから三宝港や新堤に行く、新しい道路です。
工事が始まったころは、どのような道路ができるのか想像もつかなかったけど、
ご覧のとおり、何とも立派な道路が出来あがっちゃいました。

2007.5.9 009.jpg

2007.5.9 006.jpg

テープカットって生で見たことがなかったので、ちょっと覗きに。
2007.5.9 010.jpg

2007.5.9 003.jpg

青翔橋の名称は、公募で選ばれたようです。島の新妻さんが考えられたそうです。
また、橋に書かれている漢字の「青翔橋」とひらがなの「せいしょうばし」という字は、
青ヶ島小中学校の子供たちが書いたそうです。きれいな字だなぁ。
2007.5.9 025.jpg

青ヶ島はどうしてもがけ崩れが心配の種です。
島の所々にこのような、崖から少し離れた場所に新しい道路が作られています。
2007.5.9 026.jpg








posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

青ヶ島の最高峰 大凸部

GW最終日の悪天候が悔やまれる程の晴れ模様です晴れ
久しぶりに大凸部に登りました。大凸部は青ヶ島で一番高いところ。
海抜およそ423mです。と言っても郵便局の先の入口から15〜20分程度の道のり。
道端には、もうそろそろ終わりですが、セリやミツバ、つわぶきがたくさんあります。

本当に島の最高峰に行くとは思えないほど、あっという間の山登りです。
保育園児でも全く問題ないでしょう。

この日は、お天気は良かったものの少し霞みがかった感じで、
水平線はみえませんでしたが、360度の大パノラマです。

● 山頂から池の沢、丸山方面を見下ろした風景
2007.5.7 006.jpg

● 山頂からヘリポート、集落方面
2007.5.7 007.jpg

登山道の入り口の空き地には、ニワゼキショウ…かな?が
たくさん咲いていてとてもかわいらしかった揺れるハート
2007.5.7 015.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

お天気いまいち〜

GW最終日の昨日は、風が強く雨も降って、せっかくの予定も台無したらーっ(汗)
今日も朝から一面真っ白の世界でした小雨
これじゃあヘリも無理だよな〜。船も欠航だから交通手段はなしダッシュ(走り出すさま)
GWの帰省客も青ヶ島、八丈島にそれぞれ足止めなんでしょうね。

お昼前から霧も取れ、お天気は回復傾向です。でも夕方もヘリは来なかったな。
青ヶ島BLOGによると、明日もヘリは運休だから故障でもしたのかな?
明日、船が来ないと大変なことになりますね。。。

こちらは朝の写真
2007.5.6 001.jpg

こちらは夕方の写真 同じ位置で。
2007.5.6 002.jpg

そういえば、先日の記事のシャリンバイ(多分…)島のあちこちに
た〜〜〜〜〜くさんありました。
今まであまり気付かなかったな…。去年も咲いていたのかな?
2007.5.6 010.jpg

島のところどころにマーガレットが咲き始めました。
ユリもどんどん大きくなってきています。
季節ごとに新しい植物が、次々と顔を出しますね。
そうそう、写真は撮っていないけど、キクラゲができていました。
2007.5.6 003.jpg

.

隣人のプランターをちょっとのぞいちゃいました。
マメ科の花かな?清楚な感じでとってもきれい揺れるハート
2007.5.6 012.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

トビウオの照り卵丼

トビウオもそろそろ、どうやって食べようか悩み始める時期…。
お料理のレパートリーは、そんなに豊富ではないけど、
少ない知識を絞って、考えたあげく照り焼きにしてみました。

ご飯にきざみのりを散らし、照り焼きにしたトビウオをのせ、
産みたての卵の黄身をのせ、白髪ねぎを散らして終わり。
15分位で出来るし、簡単でおいしくてgoodexclamation×2
2007.5.6 004.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間にGWも終盤に

青ヶ島のGWもお天気がよく、海で泳げるくらい?です(多分)。
気がつけばGWも終わりを迎えようとしていますね。
GWと言っても我家は特に変わりのない生活ですが、
何となくGW中にやっておきたいことがあったり何だりで、
更新が滞ってしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)


庭の草取りをしていると、竹やぶで子供たちのたけのこを採る声が。
「何本目〜」とか「こっちにもある〜」「○○で食べるとうまいよ〜」って。
かわいいですね揺れるハート


青ヶ島でもちらほらと、こいのぼりが見られました。
2007.5.6 013.jpg

おじゃれセンターの裏庭や、尾山に行く道端に、とてもきれいな花が
咲いていました。何ていうのかな?シャリンバイかな?自信がないあせあせ(飛び散る汗)
2007.5.1 002.jpg

2007.5.1 006.jpg