2007年04月30日

日焼けした〜(≧∀≦)

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 半袖でも良いくらい暑いです。
今日はほぼ1日外にいたので、顔がヒリヒリと日焼けしたようです。
OLだった内地時代は、ノーメイクなんて考えられなかったけど、
島に来てからは、紫外線の強い時期以外は、ほとんどと言って良いほど
お化粧はしないふらふら

曇っていたって、夏じゃなくたって紫外線はあるのにさぼりっぱなし。
もともと日焼けしやすいから、内地に行けば確実に人より黒い顔(^^;)
2007.430 001.jpg

最近特に変わったこともなければ、行事などもなく食材ネタばかりですが、
今日も午後からは、義母の山や畑をうろうろ。。。

そういえば、先週末サッカー大会で小学生が八丈島に行ったり
GW休みで出島したりとで、島で子供をほとんど見ないな。

と言うわけで今日採った野菜etc...
たけのこ(野だけ)から時計回りに、セリ、あしたば、ミツバ、ねぎ
2007.430 009.jpg

昨日もらったトビウオとあわせて、今日は青ヶ島産食材をを使った
メニューになりました。
2007.4.29 001.jpg

何だかシンプルでヘルシー料理ばかりだなぁ。
● トビウオの塩焼き2007.430 019.jpg

● たけのこは塩ゆでして、マヨネーズで
2007.430 015.jpg

● セリごはん
2007.430 018.jpg

● あしたばのごま和え2007.430 017.jpg

● ミツバとトビウオのあらスープ2007.430 020.jpg

● ねぎは酢味噌和えで
2007.430 013.jpg






2007年04月29日

久しぶりに港へ

今日の青ヶ島は晴れ主人もお休みだったので、久しぶりに
釣りに行くことにまりました。
一昨日久しぶりにトビウオ漁があったようで、義母からおすそ分け。
お弁当には早朝からパンを焼いて、トビウオフィッシュバーガーを作りました。
2007.4.29 001.jpg

2007.4.29 002.jpg

三宝港のすぐ上にある青宝トンネルを抜けると、新しい橋「青翔橋」
完成していました。
5月9日には開通記念式典があります。
これ、3年位前から工事していたのかな?(はっきり覚えていないので違うかも)
三宝港もだいぶ雰囲気が変わりました。
2007.4.29 014.jpg

トンネルの出口から伸びているのが新しい青翔橋。
2007.4.29 025.jpg

港は風が強く寒かったです。釣果はまったく…もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
めずらしくトビウオがかかっていました。
羽を広げている姿をはじめてみました。
釣った方が遊び心で、竿をびゅんびゅんまわしたものだから、
トビウオがまさに鳥のように飛んでいておもしろかったわーい(嬉しい顔)
2007.4.29 022.jpg

今日も夕方からトビウオ漁が出漁のようです。いってらっしゃ〜い手(パー)
2007.4.29 063.jpg

2007.4.29 072.jpg

今日は燃えるような夕日がとてもきれいでした。
まぶしくて凝視できないほど。運が良かったです揺れるハート
2007.4.29 055.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

旬の食材を使ってA

今日の青ヶ島は晴れ 
夜少し雷雨の時間帯がありましたが、比較的早くあがりました。

GWに突入ですね。aura*家は特に変わらない日常ですが。。。
青ヶ島の盆暮れ正月というものは、多くの方が帰省やお休みで出島するので、
人が少なめになります。なので少し静かで、のんびりとした雰囲気です。
(私の場合いつものんびりですがるんるん
GWは毎年お天気が良いほうですし、観光客さんもちらほら見られます。
2007.4 009.jpg

2007.4 0010.jpg

庭の草取りをしていたら、隣の竹やぶにたけのこ(野だけ)をみつけました。
今の季節、たけのこ(野だけ)、つわぶき、セリ、三つ葉が取り放題ですm(^^)m
何とも贅沢ですわーい(嬉しい顔)
あっ。野だけは取り放題でもないかな?
場所にもよりますが、採るのは結構大変ですね。
● たけのこ(野だけ)の豚肉巻き
2007.4 015.jpg

同じく裏庭の草むらの中にみつけたセリを使って
● セリのごま和え2007.4 006.jpg





2007年04月25日

カンモとサトイモ

今日の青ヶ島は朝から深い霧に覆われています。
ヘリも欠航、船も欠航…まさに孤島です。
梅雨時期は毎日こんな感じで、真っ白の世界霧
毎年GWはお天気が良いので、明日からの回復に期待手(パー)

午前中は真っ白で、学校も見えないバッド(下向き矢印)
20074 001.jpg

夕方、霧は取れました。同じところから撮影してみました。
20074 002.jpg

青ヶ島は「牛とカンモと神々の島」と言われています。
かつて主食と言えば、麦やカンモ(さつまいも)やサトイモだったようです。
最近は見かけませんが、「キンボシ」と言って、カンモを輪切りにして、
糸を通して干し、乾燥させて保存食にしていたそうです。
そう、青酎の原料になる、あのカンモ(さつまいも)です。

島のお年寄りは、カンモで育ったせいか、今でもよくカンモを食べています。
日々のお茶うけや、人が集まるときには、必ずカンモの焼き芋を見かけます。
ひんぎゃで蒸かしてもおいしいですね。
2007.4 003.jpg

2007.4 004.jpg

こちらはサトイモの煮っ転がし。青ヶ島のサトイモはおいしいと評判です。
2007.4 008.jpg


2007年04月24日

旬の食材を使って

今日の青が島は曇り曇り 夜になって小雨も降り、霧が出てきました。

先日散歩がてら採ってきた食材を使ったお料理3種。
この時期は色々な食材があるので、うれしいです♪

お料理はいまいちなのですが、来年のために記録しておくことに。。。

● つわぶきと岩のりの炒り煮
青ヶ島に来て初めていただきました。青ヶ島の代表的な島料理ですね。
つわぶきも岩のりも青ヶ島産です。
長年の義母の味にはなかなか近づけません(≧▽≦)
20074 002.jpg

● セリごはん
個人的には春が来たな♪というお味です。香りがよいので大好きです。
20074 002.jpg

● 筑前煮(野だけ)
島料理では、甘辛く煮るのかな?今回は筑前煮に入れてみました。
なかなかおいしいです。
.

2007年04月22日

貸切?な感じの日

今日の青ヶ島は晴れ 夕方少し雲行きが怪しい時間帯もありましたが、
とても暖かくてさわやかな風の吹く、気持ちの良い1日でした。
2007.4 206.jpg

今日は青年団主催の職場対抗ソフトボール大会でした。
女子の試合もあったのだけど、右手の怪我がまだ治らず
スポーツは出来ないので、お休み。家でゆっくり過ごすことに。。。

スポーツの後のビールもいいのだけれど、
今日はお散歩のあとのスポーツドリンクにしましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
朝からたけのこ、つわぶき、セリ、三つ葉採りなど、自給自足的なことを
せっせとやっていました。結構クタクタ。。。(≧▽≦)

下手くそですが、たけのこの天ぷらを作ってみました。
野だけは香りと食感がとてもよく、おいしいです♪
2007.4 209.jpg

ソフトボール大会は、集落から車で10分ほどの池の沢グラウンドで行われたため、
けっこう島の中を歩いたのに、集落ではほとんど人に会いませんでした。
子供達を含め島民200人として、半分位?の人がいないのだから、
そりゃあ会わないはずだよな。

何だか勝手に、岡部地区貸切みないた気分になっていた1日でした(笑)





2007年04月21日

たけのこ(野だけ)

今日の青ヶ島は曇りのち晴れかな。
午前中は少し風が強かったけど、午後は良いお天気でした。
2007.4 197.jpg

昨日青ヶ島BLOGにたけのこが載っていたのを見て、「もうそんな季節か〜」
なんて思いながら、明日葉を採っていたら、同じく「たけのこのことを考えていた」という方と遭遇。
「行こう!」と言うことになりたけのこを採りに行きました。
ほんの15分くらいでしたが、だいぶ出来ていました。

昨年はあまり出来ていなかったので今年はちょっと期待揺れるハート
2007.4 200.jpg

このたけのこは私のような慣れていない者には、皮をむくのがとても大変あせあせ(飛び散る汗)
今年は頑張って練習しようっとexclamation×2
これは6月の梅雨時に採る「にがだけ」とは違い苦味もなくおいしいわーい(嬉しい顔)
「にがだけ」はその苦味がとても癖になり、これまたおいしいかわいい

青ヶ島にいると旬のものを肌で感じて、食べることが出来るのでいいですね。
植物や空の色、海の色、木々の色で春夏秋冬季節を感じることが出来るのも、
田舎暮らしのよいところだと思いまするんるん
2007.4 201.jpg


毎年とても綺麗に咲くこの紫色の花。
ちょっと変わった風貌なので気になってはいたけど、名前を聞いても
知っている人はいなかった。。。
どうやらユリ科の「シラー」と言うお花らしい(多分…)。
聞いたことはないけれど、覚えておこう。
「シラー・ベルビアーナ」う〜ん覚えられるかな???


2007.4 184.jpg

※ いつもコメントありがとうございます。
  パソコンの調子が悪く瀕死の状態ですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
  更新するのがやっとな状態なので、お返事はしばらくお待ちくださいませ。
  必ずお返事書きますので、すみませんm(__)m

2007年04月20日

庭の草刈をする前に

今日の青ヶ島は晴れ晴れ晴れ 
昨日までの寒さから一転、久しぶりの晴天で気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)
2007.4 190.jpg

村営住宅なのでそんなに大きなお庭もありませんが、
どんどん伸びてくる草。
その中にはかわいいお花を咲かせるものも混ざっているので、
草刈をする前にちょっとカメラを向けてみました。
名前が間違っているものもあるかもしれません。

● ハルジオン
2007.4 178.jpg

● オオバコ2007.4 143.jpg

● たんぽぽ2007.4 142.jpg

● マツヨイグサ
2007.4 072.jpg

● カタバミ2007.4 167.jpg

● ムラサキカタバミ2007.4 180.jpg

● キツネノボタン
2007.4 156.jpg

● カラスノエンドウ
2007.4 107.jpg

● キランソウ2007.4 179.jpg

● あしたば2007.4 065.jpg

● ジシバリ2007.4 156.jpg

● オニバビラコ2007.4 177.jpg

さ〜て草取りしようっと。

2007年04月18日

いたどり

今日の青ヶ島は曇り 午後から少し雨も降って来ました。
全国的にだと思いますが、青ヶ島も4月なのにとても寒いです。
2007.4 166.jpg

青ヶ島に来て初めて食べるものはたくさんあるけれど、「いたどり」もそのひとつ。
これから梅雨の季節、嫌と言うほど伸びてしまって少し困ってしまういたどりも、
3月から4月初旬に掛けての半月から1ヶ月は、貴重な食材になる。

もちろんすべてが食べられるわけではなく、新芽の柔らかいものを食べます。
でもこの新芽の見つけ方がとても難しいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
馴れた手つきで新芽を探し当て、この春何度もいたどりの和え物を
作ってくれた義母。
今年こそは覚えようと思っていたのに、全然見つけられない私ふらふらたらーっ(汗)

2007.4 163.jpg

2007.4 164.jpg

さっと茹でて皮をむいて大根やツナと和えるのですが、
主人が子供の頃は、生のまま皮をむいて、おやつ代わりに食べていたのだと言う。
同世代の人に聞いてもやはり同じことを言っていた。
いたどり自体とてもすっぱい味のする植物なのですが、
私も真似してみたけど…がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま) 

このお料理は青ヶ島のお袋の味のようで、島の人は特に好みのようですが、
今はあまり作る人も少なくなってきたようです。

2007.4 150.jpg

来年は頑張るかな?(笑)





2007年04月16日

かつおのづけ丼

今日の青ヶ島は曇り時々晴れ暖かいので活動しやすいです。
こんな日は畑や庭いじりがしやすいですね。

プランターのチューリップもだいぶ終わりに近づいてきました。
奥に見える青ヶ島小中学校の新しい教員さんも、ちらほらと
お見かけするようになり、少し雰囲気の変わった様子です。
2007.4 133.jpg

かつおをいただきました。ランチに「づけ丼ぶり」にして食べました。
「づけ」は我が家の場合、義母の作った「島だれ」をお醤油で割ったもの。
お刺身の残りを漬けておいて、翌朝お茶漬けでいただくことも良くあります。
2007.4 135.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

トビウオのみりん干し

トビウオのみりん干しを作ってみました。
2007.4 057.jpg


2007.4 061.jpg

初挑戦だけど何とか。まだ味見はしていないけど期待してる(笑)



これおいしかったです手(チョキ)


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花が綺麗な季節です

今日の青ヶ島は快晴とまではいきませんが晴れ
春らしい暖かい1日でした。

児童公園のつつじが綺麗に咲いています。
2007.4 052.jpg

● フリージア (ピンクの花は青ヶ島産で育てられたもの)
2007.4 031.jpg

● ビオラ2種
2007.4 045.jpg

2007.4 033.jpg

● クンシラン
  池の沢で義父が育てていたもの。毎年春にとても綺麗に咲きます
2007.3 222.jpg









続きを読む 2本足…3本足
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

トビウオ干し日和

今日の青ヶ島は1日安定した晴れ晴れ晴れ
暖かくてとても気持ちが良いです。

昨日のいただいたトビウオを塩干しにしました。
今年は、食べやすさと保管場所を考慮して、骨を取って
三枚におろして天日干しにしました。骨もったいないんですけどね(^^;)
昨年の塩干しはこのような感じでした

2007.4 027.jpg

2007.4 028.jpg

● トビウオのさつま揚げ
2007.4 030.jpg

明日はみりん干しに挑戦したいけど、上手くいくかな?
初めてだからどうかな?(*≧▽≦*)






posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

今年もトビウオ漁START!!!

今日の青ヶ島は晴れたり晴れ曇ったり曇り、雷雷が鳴って雨雨が降ったり…
島の天気は変わりやすい。

朝、先日小学校を卒業した子が、中学校の制服を着て登校する姿を見て、
改めて新学期が始まったことを実感しました。
教員と話しながら登校するその生徒の、生き生きとした明るい声が
とても印象的でした。


さて、先週末から青ヶ島の春の風物詩、トビウオ漁が始まりました船船船
船が苦手なaura*夫婦は、船が港に帰ってきてからのお手伝い手(パー)
それでも1日だけトビ船に乗ったaura*家の主は、船酔いで大好きなお酒も
受け付けず、家に帰っても「ゆらゆら揺れている感じ…」とダウン。
でもaura*家の主は、先日乗った条件付の還住丸(結構な波)は平気なレベル。
(ちなみに私はこの条件付の還住丸で、ひどく辛い思いをしましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

だから、船酔いなんてへっちゃら〜って、トビ船に乗っている方々って…スゴ〜イexclamation×2
船酔いさえなかったら、飛んでるトビウオ見たいのですが、かなわぬ夢かなふらふら

2007.4 001.jpg

.

2007.4 019.jpg

おなじみの空飛ぶ?(笑)漁船exclamation×2わかるかな?
2007.4 026.jpg


おかげさまで、毎日おいしいトビウオをいただいております。
● トビウオのたたき
これは、アジのたたきやムロアジのたたきと一緒で、トビウオバージョン
比較的さっぱりとしていておいしいです揺れるハート
2007.4 006.jpg
ありがとうございますm(^^)m 感謝感謝ですexclamation×2
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

気がつけば新年度

大変ご無沙汰しております。気がつけばもう4月exclamation×2
とにかく今年に入ってから、あっという間に3ヶ月が過ぎてしまった。

3月上旬に義母が義父のお骨を持って帰ってきてからは、
毎日お念仏を唱え、多くの方々のお力を借りて、青ヶ島ならではの
四十九日法要も無事終わりましたm(__)m

そんなこんなでバタバタをした生活をしていたのに加えて、
またまたパソコンの故障で修理に出していたり…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな訳で、ブログの更新も滞ってしまいましたゴメンナサイ...
突然ほったらかしにしてしまって、ご訪問してくださって方々
すみませんでした。
更新が滞っていた時期の出来事は、少しずつ記載していこうと思います。

気がつけば平成19年度。マイペースで休みも多かったこのブログも
1周年ですね(*^^*)
昨年度以上にマイペースになると思いますが、
自分の生活の記録として、また遠くにいる家族や親戚などへの近況報告等々、
細々と綴っていきたいと思います。







posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする