2007年03月14日

冬に逆戻り

ここ数日の青ヶ島は晴れ間が多いのですが、とても寒いです(m≧▽≦m)
2月はエアコンもあまり使用する機会がなかったのですが、
最近になってやはり暖房が必要なほどの寒さが続いています。
風が強いので体感は冬のようです。
2007.3 150.jpg

昨日は、義父の祭壇にお供えする明日葉あんぱんを焼きました。
手の怪我の具合が心配でしたが、捏ねるのは機械に任せたので決定
昭和1桁生まれの義父ですが、パンとコーヒーが好きだったそうです揺れるハート
2007.3 152.jpg


コメントのお返事遅くなってすみません。
必ずお返事しますので少しおまちくださいね。


posted by aura* at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ピアノ発表会と音楽祭

今日の青ヶ島は、風が強く荒れ模様ですあせあせ(飛び散る汗)
港TVも強風でやられたのか、全く映らないふらふら

朝方は雨がひどかったのですが、だんだん風も強くなりヘリは欠航。
今日義父のお骨を持って帰島するはずだった義母も帰って来れず…。

こちらは昨日の青ヶ島。お天気も良く八丈島も良く見えました。
2007.3 114.jpg

昨日は2つのイベントがありましたので記載しておきます。

イベント ピアノの発表会
ピアノ教室の小中学生の発表会です。みんな緊張した表情でしたが
一生懸命弾演奏していました。
2007.3 118.jpg

イベント 音楽祭
青ヶ島では以前から、音楽祭やコンサートのようなものがあります。
クリスマスコンサートは出島していて観に行けませんでしたので
とても楽しみにしていました。

今回の音楽祭は、合唱部や中学校音楽部など9組が出演。
映画「アイランドタイムズ」の主題歌「旅行く君へ」の合唱や、島の民謡、
女性バンドや本格派バンドにコント?など盛りだくさんの内容で
とても楽しかったでするんるんるんるんるんるん
2007.3 126.jpg

主催者さん素敵な音楽祭ありがとうございました(m^▽^m)
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

タラの芽の天ぷら

今日の青ヶ島は…う〜んまた晴れたり曇ったり?
でも午後は比較的良いお天気晴れです。

昨日玄関にタラの芽発見exclamation×2
どなたかが少しおすそ分けしてくださったのでしょう。

そろそろだよね〜と思いつつ、少し前に池の沢に行った時は
まだ見つけられなかったな。。。
どなたが分けて下さったのかわからないまま、新鮮なうちに「いただきま〜す」わーい(嬉しい顔)

2007.3 095.jpg

それにしてもこのタラの芽、本当においしいです揺れるハート
天ぷらが苦手な私の天ぷらでもおいしいです。素材が素晴らしいわーい(嬉しい顔)

青ヶ島に来てから、季節の植物を自然に意識するようになりました。
春は他にもたくさんの食材があります。楽しみでするんるん


2007年03月06日

青ヶ島の癒しの場

今日の青ヶ島は少し風がありますね。晴れたり曇ったり晴れ曇り
TVで強風の被害の映像を見ましたが、青ヶ島はそれほどではありません。

さて、今日は島の居酒屋さんの話ですビール
青ヶ島に来たことがある方はご存知の方も多いと思いますが、
島で1件20年以上も続いている居酒屋さんがあります。
店に近づくと暗い夜道にポツンと玄関の明かりが灯り、
ママさんが「いらっしゃいませ〜」と明るい笑顔で迎えてくれます。

2007.2 071.jpg

時には賑やかに、そして時には落ち着いた雰囲気で島人を癒してくれます。
スポーツ活動が、島の異業種の人々の交流を深めてくれるという
お話は以前にもしましたが、この居酒屋さんも異業種はもとより、
年代を超えて交流を深めてくれる大切な場所です。

しかし、今回都合により3年間(予定です)の休業に入ることになったそうです。
お店は2月の中旬で終了。子育てをしながら20年以上だなんて、
本当にすごいですよね。残念ですがお疲れ様でしたと、感謝したいですね。


さてさて、青ヶ島の飲み場はどうなっちゃうのexclamation×2exclamation×2exclamation×2
当初はみんな心配だったんですが、大丈夫ひらめき
別の方が営業することになりましたのでご安心をるんるん

3月9日(金)オープンだそうです。
時間は以前より早い時間からやるそうです。5時かな?6時かな?



他に季節・曜日限定で営業する居酒屋もあります。





posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ぽかぽか休日日和だけど魚は???

今日のお天気はぽかぽか晴れひらめき晴れ陽気。
午後からは久しぶりに港へ釣りに行ってみました。と言っても
私は見てるだけ〜わーい(嬉しい顔)釣りはほとんどしません。
そろそろやろうかな〜と思っていた矢先に怪我をしてしまったので、
しばらくお預けなのでした。

久しぶりに港へ行ったわけですが…う〜ん海が濁って綺麗じゃないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ぽかぽか陽気なので、海にいるだけで気持ちは良かったんですが。。。

友人のご家族が遊びに来ていたので、何とか1ヒットexclamation×2と粘ってはみたものの、
残念ながらノーヒットたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)でした。
魚影も全く見えず、餌もあまり食わず…あっ!泳いでいる海がめは見ましたが。
今日は朝からあまり魚がいないようで、「今日はお魚も日曜日」なんて
言っていましたが、釣名人の○○さんは数匹釣っていましたし、
青ヶ島MANさん
も釣っていたようですし…(^^;)

2007.3 055.jpg

最近の青ヶ島の港の様子。
まだ工事中ですが、ここ1.2年でだいぶ変わったので驚く方もいるのでは?
2007.3 053.jpg

このテトラ、岩のりが出来てるけど、さすがに採りにいけないよな〜ふらふら
2007.3 057.jpg

2007.3 071.jpg

ちょっと水平線に雲が多かったですね。
2007.3 075.jpg








posted by aura* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

花粉症に違いない!!!

今日の青ヶ島は晴れたり曇ったり…晴れ曇りのお天気です。

さてさて、TVで花粉症の話題を盛んにやっていますが、
青ヶ島で、花粉症について意識したことなんてありませんでした。
内地で花粉症の人は、青ヶ島に来ると症状が和らいで楽になる
という話を聞きましたし、花粉症の人に会ったことがなかったのです。
青ヶ島に杉なんてあったっけ〜???なんていう始末。

しかし、2年前からこの季節になると、鼻がムズムズ…くしゃみが止まらないたらーっ(汗)
でも目が痒いとか、頭がボーっとする等の症状もなかったので、
まさか花粉症だなんて思いませんでした。

でも今年は違うexclamation×2exclamation×2exclamation×2鼻はムズムズ、目は痒い、くしゃみ10連発ふらふら
これって完全に花粉症の仲間入り?もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

島の人に「花粉症?あるある〜。杉?池の沢にいっぱいあるよ〜。
岡部にもしっかりあるよ!!!」って。
考えてみたら、池の沢には「大杉」と言う青ヶ島の名所的スポットが
あるじゃないかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

昨年3月の大杉
小さい子供3名と大人2名が手をつなげる位の太さだったかな?違ったかな?
さよなら遠足 007.jpg

青ヶ島に来て花粉症が楽になるのは、単に内地に比べて花粉の量が
少ないからみたいですね。
あ〜バッド(下向き矢印)早く終わらないかなもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

旧流し坂&つくしはどこ?

早いもので3月ですね〜。
今日の青ヶ島は午前中は雲が多かったものの、午後は晴れ晴れ
気持ちの良い1日でした。

平成流し坂トンネルの脇に、旧流し坂という道があります。
トンネルが出来てから、歩く人はあまりいないと思われます。
ちょうど昨日の記事の7枚目の写真で遠くに見える、白いくねくね道。
(白のくねくねはガードレールですが。)

私はこの道が案外好きで、お散歩コースでたまに歩きます。
と言うかトンネルがちょっと怖かったりしますあせあせ(飛び散る汗)

オオバヤシシャブシや、ぐみの木、明日葉やトベラなどたくさんの
植物があって、個人的には飽きない道なんです。
2007.3 004.jpg

2007.3 006.jpg

2007.3 007.jpg

オオバヤシシャブシ…新芽?新実?が青々とついてきました。
2007.3 002.jpg

あんまりグミの実がおいしそうに生っているので、まだ早いとはおもいつつ
味見…ちっ(怒った顔)ふらふらちっ(怒った顔)ふらふらちっ(怒った顔)
やっぱりまだ早い。甘いんだけどそのあとものすごい渋みどんっ(衝撃)
これが、もう少しすると甘くておいしくなるんだな。
(でも今の渋いのが好きな人もいるかも)

2007.3 005.jpg


午後、つくしを探しに尾山方面に行ったのですが、探し当てることは出来ず、
代わりにと言ってはなんですが、明日葉とつわぶきを採って来ました。

2007.3 022.jpg

今の時期、明日葉がにょきにょきと出てきています。
新芽の明日葉は、他のと比べると綺麗な濃い黄緑色をしていて、
とってもきれいです。
2007.3 030.jpg

つわぶきは葉や茎にふさふさ?の毛のようなものがついているのが新芽です。
2007.3 026.jpg

2007.3 031.jpg

どんなお料理になるのかは、自信がないので…(≧▽≦)

で、つくしはどこ?青ヶ島MANさん。教えてexclamation×2


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする