2007年02月28日

丸山遊歩道(尾根)と丸山林道(裾野)

今日の青ヶ島はカミナリが鳴り雨が降ったり、日が差したりと
不安定なお天気。風が強くて寒いです。

昨日は驚くほどの晴天晴れ晴れで汗ばむほどだったのに…。
昨日お天気が良かったので、久しぶりに池の沢へ行きました。

いつも見ている丸山の尾根は「丸山遊歩道」として30分ほどの
散策のコースになっている。
また丸山の裾野の方は、「丸山林道」と言う名前がついている。
青ヶ島でもお勧めの散策コースだと思います。(個人的な意見です)

丸山の縞々の正体は、植林されている椿。その様子も見ることが出来る。
2007.2 234.jpg

ここは、青ヶ島の写真でよく見る丸山のはげている部分
2007.2 287.jpg

右へ登る道が「丸山遊歩道(尾根)」左の道が「丸山林道(裾野)」 
2007.2 297.jpg

「丸山遊歩道(尾根)」勾配もきつくなく、30分〜40分程で歩ける。
緑が豊富で景色も良く、気持ちよく歩くことが出来る。
2007.2 249.jpg

2007.2 264.jpg

2007.2 251.jpg

丸山の尾根から見た流し坂。いつもはあちらから丸山の写真を撮っている。
2007.2 256.jpg

2007.2 281.jpg

2007.2 280.jpg

「丸山林道(裾野)」こちらは舗装された道路です。(写真がなくてすみません)
こちらの写真は、裾野から見た縞々の椿の部分。所々花も咲いていました。
背の高い木の間に椿が植えてある。これが縞々に見える理由でした。
伐採をしているので、だいぶすっきりしている様子もわかりました。
2007.2 295.jpg

丸山林道はまた機会があったらもう少し詳しく掲載する予定です。



池の沢に行った目的は、島庁跡地のオオシマザクラの様子と
大好きなベゴニアの花を見るため。
昨年は3月の上旬に咲いていたのですが、今年はさすがにまだ早かったです。
2007.2 215.jpg

昨年の3月のオオシマザクラ
sakura.jpg

ベゴニアは相変わらず石の隙間に元気に咲いていた。かわいい揺れるハート
このベゴニア、岡部ではどうしても梅雨の湿気と冬の強風でだめになってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
あきらめて池の沢に見に来るようにしているんですわーい(嬉しい顔)
2007.2 304.jpg


















posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

電化製品の寿命って…

今日の青ヶ島は風が強くてとても寒かったです。
週末からお天気がいまいち優れないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

我が家の場合、あまりにも風が強い日は、洗濯物は除湿機のある
部屋に干します。
青ヶ島では年間を通して湿度が高いので除湿機は必需品。
湿度60%以下はほとんど見た事がない…と思う。
梅雨時期はほとんど洗濯物は外に干せないし、
家の中も除湿機&エアコンのドライ機能で湿度対策ひらめき

そんな訳で、我が家には洗濯物を干す部屋用(物干し専用部屋ではない)、
玄関&洗面所用に除湿機が2台あります。
しかもタンクの大きい6L用と言うのが、結婚した時の除湿機購入の条件でした(笑)

毎日洗濯をするので、年間を通して多分80%位(適当ですが)の稼働率だと
思われます。
この除湿機も金曜日の大雨の日からノンストップでフル稼働exclamation×2
しかも「衣類乾燥ヒーター」で。

2007.2 200.jpg

この除湿機昨年秋頃から調子が悪く、結局基盤故障で今年に入って修理。

エアコンも昨年の梅雨前に基盤故障。こちらは基盤を取り替えても、
直るかわからない…と電気屋さんに言われ新しいものに交換。
長期間の濃霧状態・台風など、特に青ヶ島のエアコンの寿命は短いらしい。

パソコンも昨年夏に画面とCDトレイが故障して修理。
オーブンレンジも一部の機能が故障し、修理に出す時期を見計らっている。
そして最近洗濯機もお風呂からのお湯取り機能が使えなくなった。

結婚した時に全部そろえたので一気に来ました。参ってしまうふらふらふらふらふらふら
次は何だろう???TV…冷蔵庫?

青ヶ島の場合出張修理が利用出来ないし、修理をするにしても
部品がすぐ来ないので少々時間がかかる。仕方ないことです。
大抵修理センターに送って修理していただくので送料もかかるし、
時間もかかる。その間やはり必需品だけにないととても困るたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

そうそう車の寿命も多分短い。
車も「見るからに中古」と言う車が圧倒的に多いのも島らしい。。。


posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

確定申告出張相談

今日の青ヶ島は午前中は晴天晴れ晴れ晴れ
久しぶりにとてもお天気が良かったので、
布団類はもちろん、家中のものを洗濯したり、天日干ししたり…。
午後からは曇り曇り曇りになってしまいましたが、やはり少しでもお日様に
あてた寝具は気持ちがいい揺れるハート


さて昨日のことですが、確定申告の出張相談会がありました。
毎年、港区の芝税務署から職員の方が来てくださいます。

2007.2 167.jpg

2007.2 170.jpg

昨年は医療費がかかったので、確定申告をしようと思い相談会へ。
確定申告のことだけではなく、税金について小さなことでも
親切にわかりやすく教えてくださるので、とてもありがたいです。
気になっていたパート収入分の確定申告も、5年分できることがわかり、
色々と勉強になりました。


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

明日は「アイランドタイムズ」DVD発売日

4月に撮影を行っていた映画 「アイランドタイムズ」 のDVDが
明日発売されます。
青ヶ島では10月に上映会がありました。
映画の詳しい内容は、フジTVのめざましどようびでご覧ください。
こちらをクリック(音が出ますので注意)
フジTVのオンラインショップでも購入できるようです。

DVDの他にサントラCDや、深川栄洋監督著書の本も発売されるようです。


DVDには色々な特典があるようです。青ヶ島が身近に感じるかも知れませんよ揺れるハート

2007年02月16日

護身術教室&保育園作品展

2月に入っていくつか催しがありましたので、掲載しておきます。

まずは● 護身術教室 ●
八丈島から女性警察官をお迎えして、護身術教室が開催されました。
この講師の女性警察官さん警察官になってから合気道を始めたそうですが、
今では警察官の方に合気道を指導される立場だそうです。

武道をやっている方を見て素晴らしいなと思うのは姿勢。
芯がしっかりしていて、腹筋と背筋のバランスが良くてかっこいい。
今さらこうはなれないだろうけど、近づきたい気はする。

肝心の護身術ですが、手をつかまれた時、後から抱きつかれたとき、
電車の中で痴漢に合ってしまったとき…などの対処方法を実践しました。
早速帰って実験…ひらめきうんいい感じわーい(嬉しい顔)

2007.2 035.jpg

2007.2 044.jpg


もう一つは● 保育園作品展 ●
1年間の子供達の活動の様子や、作品などが展示してあります。
遠足や夕涼み会、運動会や学芸会など多くの年間行事を通して
子供達の成長が良くわかります。
4月にはまだあどけなかった子も、ずいぶん大きくなったなぁ…。

手作りカルタや、福笑いなどこれだけの人数で、よく頑張ったな〜と感心しました。
青ヶ島の保育園は、芋ほりなどで小学校との交流があったり、
お年寄りとの交流会もあり、少ないながらも小さな島ならではです。

.

2007.2 104.jpg

今年は年長さんがいないので、卒園式はお休みだな。
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

リハビリ相談

2月13日(火)から15日(木)の3日間、理学療法士による「リハビリ相談」
がありました。

2007.2 152.jpg

内地で治療中は、1日おきに理学療法士のリハビリを受け、
青ヶ島に帰ってからは自分なりに毎日やっていました。

しかし自分だけでは限界もあり、専門家の指導を求めていた時だったので、
3日間お世話になってきました。
やはり1ヶ月前とは状況も変わっているので、指導を受けて新しい発見もあり
とても良かったです。

2007.2 147.jpg

この理学療法士によるリハビリ事業は、確か3年前位から始まり、
私も何度かお世話になりました。
病気や怪我によって不自由になった箇所のリハビリはもちろん、
これから怪我をしないような予防のための運動など、
この理学療法士による指導はとても意味のあるものだと思います。

しかし残念なことに、周知度も低く利用者も少ないのが現実のようです。
仕事をしている方でも利用できるように、時間をずらして夜にも受けられると
良いですね。

特に保健士が不在になってからは、一段と減少してしまったようです。
小さな島にとって村民の健康管理や、このような保健事業のプロデュースや
橋渡し役等、保健士の存在は大きかったように思います。

島では人口が少ない分、ニーズもバラバラだったり、せっかくの良い機会も
集客が思わしくなく、財政負担だけが大きくなってしまう傾向があるので、
なかなか難しいのも現実ですね。
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

個人的なことですが…

義父が永眠しました。8年間の闘病生活。
途中青ヶ島に戻っていた時期は、驚くほどの回復ぶりで、
私達の結婚式にも青ヶ島から出席してくれました。
青ヶ島の生活では、ディサービスでヘルパーさんやボランティアさん
保健士さん等に大変お世話になりました。

青ヶ島の高度成長時代を生き、今の青ヶ島を築き守ってきた世代。
私達が今、便利な生活を送ることが出来るのもこのような世代の
方々のおかげなのでしょうね。

今頃は、天国で数年前に若くして亡くなった義弟と会えたかな?
とても悲しいことですが、安らかに眠っていただきたいなと思います。
posted by aura* at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

たびたび…

ブログを再開したばかりですが、都合により急遽1週間〜10日程、
留守にすることになりました。
mixiを含めメールのお返事が出来ていない方、大変申し訳ありません。
戻りましたら必ずお返事いたしますので、しばらくお待ちください。
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

寒い中走ってる〜!

今日の青ヶ島は晴れ曇り風が強くとても寒いです。
生ごみバケツを洗う手が、かじかんで凍りそうexclamation×2「冬」らしいお天気です。

今日は学校公開最終日。小学校のマラソン大会がありました。
防寒着を着てニット帽をかぶって観戦。それでも寒〜い(≧▽≦)
でも、子供達は半袖短パン。そういえば昔はそうだったっけ。

2007.2 003.jpg

2007.2 005.jpg

2007.2 018.jpg

2007.2 009.jpg

学校のホールには、ひとりひとりのマラソン大会の豊富が掲示してありました。
「1位ををとりたい!」とか「完走する!」とか、みんななかなか熱いexclamation×2

そういえば○○年前、自分も小学生時代マラソン大会は大イベントだった。
1ヶ月も前からクラスで練習して、当日は腕に「目指せ○位!○組絶対優勝!」
なんて書いて…。
今も昔もそんな意気込みは一緒かな(^^)

学校の校庭や、沿道にはお父さんやお母さん、村民や保育園児が応援るんるん
みんな苦しそうだけど、頑張って走ってましたexclamation×2全員完走すごいすごい手(チョキ)




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする