2007年01月31日

青ヶ島の岩海苔

今日の青ヶ島は晴れ晴れたり曇ったり曇り…風があって少し寒いです。

先日青ヶ島BLOGに岩海苔の記事が載っていました。
昨年は何度か採りに行ったけど、今年は怪我をしているので行けないもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
残念だな〜とうらやましく見ていたのですが、そんな気持ちを知ってか知らずか、
数日後、主人が海苔を採ってきてくれましたexclamation×2やった〜るんるんるんるんるんるん
海苔は島で採れる食材の中でも大好きな1品。

2007.1 113.jpg

海苔鍋…と言っても普通の鍋に海苔をたっぷり入れるだけ。
2007.1 127.jpg

海苔ご飯
2007.1 164.jpg

今年は海苔が少ないと言う噂も聞くけど、また食べたいのでよろしくお願いしたいですわーい(嬉しい顔)





posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

久しぶりに港まで

今日の青ヶ島はとてもよいお天気でした晴れ晴れ晴れ
このところ雨の日が続いていましたのでうれしいですね。

せっかくのお天気なので、久しぶりに港まで往復ウォーキングしましたexclamation×2
さすがに久しぶりの青ヶ島の勾配に足が痛いふらふらダッシュ(走り出すさま)
行きは集落のある岡部地区から港まで、約1時間。帰りは1時間半程です。
途中色々な方が心配してexclamation&question(特に帰りはずっと上り坂なので…)
声を掛けてくださいましたが、頑張って歩いて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

怪我をしてからスポーツが出来ず、ほとんど体動かしていなかったので、
何だか懐かしい感じの疲労感でした。明日はかなりの筋肉痛かも…(≧▽≦)
ぽかぽか陽気で気持ちよく、とても良い運動になりましたexclamation×2

2007.1 139.jpg

2007.1 148.jpg

2007.1 158.jpg

まだ青いですが、グミの実が出来ていました。4月には甘くておいしい実に。
2007.1 121.jpg

おいしそうな明日葉ですねるんるん
2007.1 128.jpg


明日から3日間青ヶ島小中学校では、学校公開があるようです。
最終日には毎年恒例のマラソン大会もあります。楽しみですねexclamation×2




posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

「ザ・ノンフィクション」

今日の青ヶ島は晴れたり晴れ曇ったり曇りのお天気でした。
やはり日が差すと暖かいし、気持ちが晴れ晴れしますね。

2007.1 086.jpg

さて、先日の「ザ・ノンフィクション」ですが、半年間ずっと青ヶ島で
取材や撮影をされていたフジテレビの方の熱意が伝わってきました。

番組の中で特に印象に残ったことは、7年間勤務した保健師が、
「青ヶ島はお年寄りには、住みにくい島なのかもしれない」と言っていたことです。
大きな病気をしてしまうと、やはり東京へ行っての治療や、入院生活が
必要になってしまいます。

あくまでも個人的な意見ですが、青ヶ島にも老人ホームのような施設が
あったらいいなと思います。
自分の生まれ育った環境の中で、家族や友人が身近にいて看病したり、
顔を見に行けたり・・・。
看病のため行ったり来たりの生活や、やむを得ず島から出て行かなければ
ならなかったり、帰りたいのに帰れなかったり・・・。
青ヶ島にもヘルパーさんや、一人で行える入浴介助の施設もあるようなので、
有効に使えるといいのではないかと思います。

もちろんその反面、財源の確保や人材の問題、緊急の時にどうするのか
など様々な問題がついてくるのでしょう。
東京で最先端の治療を受けたいと言う方もいらっしゃるでしょうし、
青ヶ島で介護を受けたいと言う方もいらっしゃるでしょうし、
最終的にどちらの選択肢も選べるような環境であるといいなと思います。

2007年01月21日

「ザ・ノンフィクション」本日フジTVで放映

昨年の4月から撮影を行っていたドキュメンタリー番組が、本日放送されますTV

● ザ・ノンフィクション「女たちの離島物語」
● フジテレビ 14時〜14時55分

2007年01月20日

帰島

20日ぶりの更新です。週初めに青ヶ島へ戻ってきました飛行機飛行機飛行機
お正月休みも挟んだため、思いのほか長くなってしまった内地生活。
この間、実家の家族、青ヶ島の家族には、色々な形で力になっていただきました。
また、怪我の様子を心配してくれたり、青ヶ島の様子を伝えてくれたり・・・
お顔はわからなくても、ブログやメールでお便りを下さった方々等など、
多くの温かさを感じました。やはり人間は、多くの支えがあり助けられている。
一人では生きて行けないんだな・・・と強く思いました。感謝感謝です揺れるハート

このようなマイペースなブログを、休止中にも関わらず、覗いてくださった方々もいらっしゃったようで、ありがたく思いますわーい(嬉しい顔)
これからも毎日とはいかないかもしれませんが、頑張りますので
どうぞよろしくお願いますm(_)m

怪我の方ですが、家事をしたり日常生活そのものが、良いリハビリになっています。
こちらも焦らずゆっくりと頑張りたいと思います。
本当にご心配をおかけいたしましたexclamation×2 


帰島日は飛行機飛行機の中から見た富士山がとても綺麗だったのでカメラ
2007.1 041.jpg

ヘリから見た青ヶ島
2007.1 043.jpg

まず青ヶ島に降り立って思ったことは「あったか〜いexclamation×2」。
朝、ブルブル震えながら羽田空港に向かったので、あまりの暖かさに驚きました。
内地でも晴れるとぽかぽか陽気晴れでとても暖かかったのですが、
青ヶ島は空気が生暖かいです。もちろん寒い時期もあったのかもしれませんが、
この1週間は曇りがちでしたが暖かかったです。エアコン要らずの日もありますし、
内地の骨の芯まで冷えると言う感覚がない・・・だいぶ薄着でも大丈夫手(チョキ)
これは本当に助かります。

と言うわけで久しぶりの青ヶ島からの更新でした手(パー)
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

2007年も楽しい1年に!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あけましておめでとうございます。
2006年はこのブログを始めて、色々と勉強させていただきました。
今年もマイペースではありますが、自分なりに青ヶ島の日常を
記録していきたいと思います。

家族や親戚、離れている友人達に近況報告のつもりで始めたブログですが、
予想に反して多くの方にご覧頂き、コメントやメールをはじめ、
多くの方とお話しをすることが出来ました。
貴重なご意見を頂いたり、日々の更新の励みになっております。

今年も不定期更新かつ、自己満足な記録ですがどうぞよろしくお願いします。


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする