2006年11月21日

しばらくお休みします

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
たびたびの休止申し訳ございませんm(_)m
バレーボール大会の最終日にちょっと怪我をしてしまいまして(^^;)
少しの間?更新をお休みさせていただきます。

落ち着きましたら、少しずつ更新していこうと思います。
怪我は大丈夫ですのでご心配なくわーい(嬉しい顔)
posted by aura* at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

秋季バレーボール大会

毎年、年に2回恒例の青ヶ島バレーボール大会。
11月13.14.15日と秋季大会が開催されました。

● 手前がCチーム。奥がAチーム
11月 083.jpg

● Bチーム
秋バレー2006 050.jpg

● Dチーム
秋バレー2006 007.jpg




< 1日目 >
A 1−2 D ひらめき   B 0−2 C ひらめき

< 2日目 >
B 1−2 D ひらめき   A 0−2 C ひらめき

< 3日目 >
ひらめき C 2−0 D   A 0−2 B ひらめき

< 秋季大会順位 >
1位 Cチーム
2位 Dチーム
3位 Bチーム
4位 Aチーム

Cチームは補強があったのでダントツ強かったですね。
プレーオフと決勝で、どこかのチームが1セット位取れると
いいですがどうかな〜?難しいかな???

< 春季大会順位 >
1位 Aチーム
2位 Bチーム
3位 Cチーム
4位 Dチーム

< プレーオフ >
春季1位 A − D 秋季2位
春季2位 B − C 春季1位


春季大会と上位が入れ替わったので、
本日全チームでプレーオフです。


新体育館は天井も高いですし、横幅も若干広いのかな?とてもやりやすいです。
ただ、床は強打するとかなり痛いですふらふらたらーっ(汗)アザだらけの人もいるはず…(≧≦;)
posted by aura* at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

お疲れ様でしたm(_)m

今日体育館建設のため勤務されていた、建設会社の所長さんが
離島されました。これで体育館建設関係者は、全員の方が離島されました。

新体育館の建設や、旧体育館の解体、旧体育館のさよならスポーツ大会、
新体育館落成記念式典・・・など、体育館に関しては、本当にたくさんの
思い出がありますので、きっと島民にとって忘れられない1年になった
ことでしょう。

お仕事で青ヶ島に来られている方々とは、その完成と共にお別れが
近づいてきます。
私達島民が末永くそれらの施設を大切に思うことで、
感謝の気持ちをお伝えできればと思います。

11月 121.jpg

11月 120.jpg

11月 123.jpg

小中学校の子供達も、学校からお見送り手(パー)
ちゃんと所長さんに届いていましたよわーい(嬉しい顔)

11月 118.jpg


所長さんはバレーボール大会にも参加されていましたので、
途中での離島はとても残念です。
昨日は所属チームの送別会があったようです。こんなサプライズな贈り物も。

11月 093.jpg

内地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
青ヶ島での勤務お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_)m


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つわぶきの蕾がたくさん

今日の青ヶ島は晴れですが、まだ風が強いです。
海も荒れていて、還住丸もここ数日欠航が続いています。

今年はつい最近まで暖かかったせいか未だにハイビスカスが咲いていますが、
青ヶ島ではこれからの寒い季節、殺風景な景色を彩ってくれるお花があります。
「つわぶき」です。ここ数日急に寒くなりましたが、「つわぶき」の蕾も
一気に増えました。

すでに咲いているお花もありますが、これから島中がこの黄色いお花で
いっぱいになります。
春になるとつわぶきはおいしいお料理に変身するので、まさに青ヶ島の
冬の主役の植物かな?

11月 110.jpg

11月 113.jpg


2006年11月14日

新体育館落成記念苗木の配布

今日の青ヶ島は、風が強いです。全体的に曇りがちですが、
晴れ間が見えたり、雨が降ったり、島の天気は変わりやすいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

昨日我が家の室内温度計が、20℃を切ったのでエアコンつけました。
ちょっと早いのかな〜?うちだけかな〜?
本当に先週の汗ばむ晴天が嘘のような寒さ&荒れ模様状態です。


さて、昨日から秋季バレーボール大会の本試合が始まりました。

先週から少しずつ、練習に入っていますから、青ヶ島の所々で
筋肉痛の方や、体がボロボロの方がいらっしゃることでしょう(笑)
何せ、20代〜50代の方が参加する大会ですので・・・。
30代後半から40代の方々が本当に頑張っているのですわーい(嬉しい顔)


今回バレーボール大会の様子は、まとめてUPすることにします。
春季バレーボール大会の様子は、右のカテゴリ「青ヶ島のスポーツ」
記載されていますので、そちらからどうぞ!

11月 055.jpg


さて、新体育館の落成式から、まだ1ヶ月も経っていないのに、
様々なイベントが行われていますが、昨日落成を記念した苗木の
配布がありました。
希望者が一人2点までいただくことが出来ます。
我が家は2人分で、キンモクセイ・サザンカ・コデマリ・ジンチョウゲです。
苗と言うのでもう少し小さいものを想像していましたが、
引き取りは要軽トラ車(RV)ダッシュ(走り出すさま) こんなに大きいものでした。
どこに植えようかな・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 畑かな?

11月 054.jpg





posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

楽しかった!女子バレーボール大会

今日の青ヶ島は晴れていますが強風です。
この強風の中ソフトボール野球の練習をしましたが、
目に砂がたっぷり入り、顔に石が当たり大変でしたが、
無事練習を終えました。

夕方久々に港へ行ってみましたが、海は大時化でした。
トンネルを抜けた所で写真を撮ったのですが、水しぶきが冷たいです。

11月 047.jpg

11月 053.jpg



さて、昨日は女子バレーボール大会が開催されました。
総勢30名の女性が集まりました。
このうちバレーボール経験者は、5.6名ですから、ほとんどの方が
体育の授業でやっただけ…と言う感じです。
その割にはラリーも続きますし、かなりハイレベルで、
見ごたえのある試合が出来たのではないかと思います。

女子バレー 018.jpg

前日の練習でサーブが入らなかったのに、試合では成功したり、
それぞれが、少しずついいプレーが出来たと思います。
いつもスポーツをした姿をあまり見たことがない方が、活躍されたりと、
意外な一面もたくさん見ることが出来ました。

男女混合バレーでは少し怖いし、遠慮がちになってしまう女性達も
昨日は必死になってコートの上でボールを追っていました。
皆さんとても楽しくバレーボールをやられていたのではないかと思います。

女子バレー 007.jpg

子供達をはじめ多くの人が応援に駆けつけてくれました。
子供達が一生懸命「日本チャチャチャ・・・日本チャチャチャ」と
応援してくれました。
新体育館は以前と違って、階段で2階に上がれますし、ギャラリーで観戦することも出来るので良いですね。

女子バレー 019.jpg

いつもあまり言葉を交わす機会がない方ともお話が出来たり、
このようなスポーツを通じて、青ヶ島の女性の交流が出来ればいいなと思います。
また機会があったら、是非やりたいですね。
皆さんお疲れ様でしたm(_)m


女子バレー.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

女子バレーボール大会

久々の更新になりました。しばらく更新が滞ってしまってすみませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今週の青ヶ島はとてもよいお天気が続いていましたが、今日は1日中雨朝晩はかな冷えるようになってきました。

さて、TVでは世界バレーで全日本女子チームが大健闘していますが、
ここ青ヶ島でも年に2回のバレーボール大会が、今週から始まりました。
新体育館での初めての開催になります。

今回は女子バレーボール大会も開催るんるん 3チームに分かれて、
本日午後7時30分から試合開始です。
昨日の女子練習日には、26名もの人が集まりました。
人口が約200名ですから、かなりの参加率だと思います。
日ごろスポーツをあまりしない方も、男性の中ではなかなか活躍できない方も、
皆さんいい汗かいて、張り切って練習していました。

11月 041.jpg

11月 045.jpg

男性に混じってプレーするのはちょっと・・・という方も積極的に練習に参加
してくださり、今日の試合も盛り上がりそうですわーい(嬉しい顔)

参加、観戦はどなたでも出来ます。是非体育館へexclamation×2
女子バレーボール大会も応援してくださいぴかぴか(新しい)
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

きれいな景色

ここ3,4日青ヶ島はとても良いお天気です晴れ晴れ晴れ
少し動くと汗ばむほど暑い日が続いています。
例年はこんな暖かくないのですが…。どうしちゃったんでしょうね。
今年は暖冬なのでしょうか?

内地では、紅葉の季節ですね。青ヶ島では紅葉狩りは出来ませんが、
黄緑・緑・深緑の自然の樹木の美しさ、水色・青色・紺色の海の美しさ、
白い雲と済んだ空の美しさを感じることが出来ます。
紅葉もとても素敵ですが、この大自然の美しさは青ヶ島の贅沢だなと思います。

11月 021.jpg

11月 025.jpg

このお花何て言うのかな?
11月 028.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

新体育館落成記念柔道大会開催

今日の青ヶ島は、晴れ時々曇り雨 晴れたり曇ったり雨が降ったりと、
落ち着かないお天気でしたが、全体的には過ごしやすい1日でした。

さて、本日青ヶ島では八丈島柔道会三根支部の子供達を招待して、
柔道大会が開催されました。
早朝のチャーターヘリも、定期便のヘリも無事就航し、八丈島から無事に
小学校2年生から、中学1年生までの遠征チームが到着したようです。

柔道大会 004.jpg

柔道大会 003.jpg

試合は団体戦と個人戦が行われました。団体戦は八丈島の勝ちexclamation×2
柔道大会 007.jpg

柔道大会 023.jpg

柔道大会 047.jpg

柔道大会 068.jpg

柔道大会 073.jpg

柔道大会 066.jpg

柔道大会 091.jpg

柔道大会 092.jpg

柔道大会 071.jpg

柔道大会には、小さな子供からお年寄りまで多くの人が
応援に駆けつけました。
普段なかなか柔道を見る機会もないので、いつもと少し違う子供達が
一生懸命戦っている姿は、とても逞しく見えました。


体育館の武道場は2階にありますから、畳を全部運んだんですね。
とても立派な会場に驚きました。
畳のすぐそばで見ることができたので、とても迫力があり、
スピード感があり、柔道のイメージが少し変わりました。


八丈島は、青ヶ島から見ると内地へ行く際の通り道ですから、
比較的身近に感じますが、八丈島の方々からすると、
南の方にぽつんと浮かんだ未知の島なのでしょうね。


せっかくお隣の島なのですから、今回の柔道大会のように
一人でも多くの子供達に青ヶ島に来ていただけたらいいなと思います。
両方の子供達にとって、とても良い経験になったのではないかと
思います。


関係者の皆さんお疲れ様でしたm(_)m
とても楽しく拝見させていただきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

明日は柔道大会

今日の青ヶ島は、午前中は半袖OKの晴天晴れ直射日光暑いですexclamation×2
午後からはパラパラと雨も降りましたが、おおむね曇り過ごしやすいです。

さて、明日青ヶ島では八丈島から柔道クラブの子供達を招いて
柔道大会が開催されます。
新体育館には、新しい武道場もできましたので練習にも力が入ることでしょう。

新体育館落成記念式典・祝賀会 057.jpg

とても立派な柔道場なのですが、やはり他の島から子供達を招いて行うには
観客席のスペースも少し少ないようです。
明日の大会は、体育館のアリーナに仮設柔道場を作って試合を行うようです。
畳を運んだりと、準備は大変ですね。

● 柔道大会は、11月5日(日)13時15分〜 体育館です

学芸会&演芸会 055.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

青ヶ島の演芸会

学芸会の日の夜は、演芸会ですイベント
還住太鼓クラブや合唱クラブ、村役場や青年団の演劇、バンドなど
盛りだくさんでした。一部ですがご紹介します。


● 還住太鼓クラブ 
小学生から大人まで、とても力強くかっこいいです。
学芸会&演芸会 0780001.jpg

● 合唱クラブ 
皆さんとても楽しそうで、生き生きとしていて素敵でしたるんるん
学芸会&演芸会 0790002.jpg

● 中学校の先生によるバンド 懐かしのフォークソング
チューリップの「青春の影」は大絶賛でした揺れるハート
声もとてもそっくりで、歌もとてもお上手で感動でした。
また機会があったら、是非是非お聞かせ願いたいでするんるん

学芸会&演芸会 0820003.jpg

● 青年団の演劇学芸会&演芸会 0880001.jpg

皆さんこの日のために一生懸命練習したのでしょうね。お疲れ様でしたm(_)m


posted by aura* at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青ヶ島の学芸会

今日青ヶ島では小中学校と保育園による学芸会が行われましたイベント
昨日は雨でしたが、今までのように体育館の雨漏りの心配をする
必要もなく無事に開催されましたわーい(嬉しい顔)晴れ

学芸会&演芸会 064.jpg

学芸会&演芸会 051.jpg

学芸会&演芸会 050.jpg

すべてではありませんが、出来るだけ紹介したいと思います。

● 保育園演劇 「てぶくろ」
文句なしでかわいいです揺れるハート
学芸会&演芸会.jpg

● 小学校低学年演劇 「11ぴきのネコ」
歌も台詞も踊りも元気いっぱいexclamation×2
楽しさが伝わって来ると共に、一人一人がしっかりとしていて立派でした。
学芸会&演芸会 004.jpg

● 小学校中学年 和楽器による演奏「さくら」
3.4年生で三味線に琴とはすごいexclamation×2
学芸会&演芸会 073.jpg

● 中学生によるハンドベル 「ふるさとの四季」   学芸会&演芸会 013.jpg

● 小学校高学年演劇 「リアル西遊記」
大迫力exclamation×2舞台正面の西遊記の絵が見事ひらめき
最近の現代社会における問題と、青ヶ島の特徴ある日常を取り入れた
とてもメッセージ性の強い演劇でした。
学芸会&演芸会 017.jpg

● 小中学校合唱 「HEIWAの鍵」
これが青ヶ島小中学校の全校生徒です。
学芸会&演芸会 028.jpg

● PTA演劇 青ヶ島版「わらしべ長者」
わらしべがひんぎゃの塩になり・・・青酎になり…お年寄りも楽しめる
良い演題でした。
学芸会&演芸会 038.jpg

学芸会&演芸会 040.jpg

● 教職員合唱 「旅行く君へ」
映画アイランタイムスの挿入歌です。
学芸会&演芸会 044.jpg

● 中学校演劇 「自殺試験」
中学生たった5人での演劇です。
何か壁にぶつかってもあきらめるのではなく、自分の力で乗り越え、
未来への道を切り開いていこう!と言うとても心に強く伝わる良い演劇でした。
学芸会&演芸会 047.jpg

学芸会&演芸会 050.jpg

子供達が一生懸命何かに取り組んでいる姿は、いつ見ても感動しますねるんるん
きっとこの日のために一生懸命練習を重ねたのでしょうね。
笑いあり、感動ありの素敵な学芸会でした。先生方もお疲れさまでしたm(_)m


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

「がくげいかい みにきてください!」

午前中外がにぎやかだな〜と思ったら、「ピンポーン」という音。
玄関に出てみると保育園の子供達でした。
みんな学芸会のお遊戯の役の帽子をかぶって、

「がくげいかい みにきてください!」とのこと。

近所のお宅をまわっているのかな?

「みんなどんな役をやるの?」という質問に「ぼくは○○、私は○○」と
次々に自分の役名を教えてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
きっと毎日一生懸命練習しているのでしょうねるんるん
本番頑張ってほしいです。

学芸会は11月3日(金)午前9時半〜 小中学校体育館です


11月 015.jpg

11月 014.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイビスカス

今日から早いもので11月ですね。
学芸会や演芸会、柔道大会にバレー大会・・・
今月も青ヶ島は賑やかな1ヶ月になりそうです。


今日の青ヶ島はとてもお天気が良いです晴れ晴れ晴れ
お布団干し日和でありがたいです。日中は半袖でもOKですね。

とても過ごしやすく天気が良いので、少し島を歩いてみました。
海も空も青く景色がとても綺麗です揺れるハート気持ちいいですね(^^)

11月 002.jpg

11月 004.jpg

11月 008.jpg

11月 009.jpg


ある民宿の前にピンクのハイビスカスが咲いています。
きれいですね。とても長い時期咲き続けています。
もともと強い花なのでしょうが、今年は台風もそんなにありませんでしたので、
比較良く持っていますね。

11月 012.jpg

11月 013.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする