2006年09月25日

運動会無事に開催されました

今日の青ヶ島は、時折雨が降りつつの曇りといったところでしょうか。
さすがに半袖では、太陽の日も出ていないので寒いです。


さて、延期されていた運動会は、昨日無事開催されましたイベント
朝方まだ強かった風も徐々におさまり、気持ち良く感じられました。
たびたび太陽の日差しもさす中、まさに運動会日和の一日でしたexclamation×2

9月 247.jpg

運動会のプログラムは、保育園、小中学校はもちろん、村民や老人クラブ
などを対象としたものもあり、まさに村をあげての大運動会でするんるん

何せ、小さな村の大運動会ですから、参加者も大忙し。
皆さん複数の競技に参加しますし、村民の競技の際には小中学生が
スタッフとして手伝ったりと、まさに村民一丸となってという言葉が
ぴったりですexclamation×2

個人的も棒引き・台風の目・綱引き・村民リレー等いくつか参加した
競技もありますので、写真は一部ですが出来るだけ紹介したいと思います。


9月 224.jpg

各チームの応援合戦は、応援団が思考を凝らして考えたものを披露。
村民も一緒に応援合戦exclamation×2・・・相手チームにもエールを送ります。

9月 227.jpg

かわいい かっこいいexclamation×2 小学生のYOSAKOIソーラン 

1年生から6年生まで同じ踊りを踊るのですからすごいですよね。
つい半年前まで保育園児だった1年生も、立派に踊っていましたわーい(嬉しい顔)

9月 237.jpg

9月 244.jpg

かわいい 貫禄ありexclamation×2 中学生&中教員の青中ソーラン

このあと、もう一度村民も混じって一緒に踊るんです。
ひたすら前の中学生を見ながら・・・ですが、とても楽しいでするんるん
こんな経験なかなかないですよね(≧▽≦)

9月 258.jpg

かわいい 保育園のkids八木節 お揃いのはちまきとたすきがかわいい揺れるハート

9月 252.jpg

先日のタコは子供神輿でしたexclamation×2 

子供たちの「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声がまたかわいい(^^)
9月 254.jpg

かわいい 全員参加の玉入れ
9月 236.jpg

かわいい 男の戦いexclamation×2村民男子による騎馬戦

9月 259.jpg

かわいい 中・村民による竹取物語(棒引き)

これ、すごい迫力ですexclamation×2 太い棒と細い棒があり、得点が違うんです。
なので、最後は太い棒の取り合いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 大人の方々大マジですexclamation×2
引きずられる人、踏み潰される人とにかくすごい。
私も参加したんですが、ご覧の通りもみくちゃなので途中で逃げました(^^;)
見ていた人はとても面白かったそうです。
やっていても楽しかったですけどね(≧▽≦)・・・棒が見えないよ〜目

9月 249.jpg

かわいい 還住太鼓 

9月 263.jpg

9月 262.jpg

かわいい 島踊り
9月 268.jpg

かわいい 恒例の打ち上げ 相変わらずのの盛り上がりです

9月 275.jpg


青ヶ島のスポーツが盛んであることは、たびたびご紹介してきましたが、
この運動会がまさにその力が集結した最高の場です。

20代の人口が極端に少ない青ヶ島ですが、30代・40代・50代・お年寄りと
まだまだ皆さんお元気です。子供よりムキになって張り切っていたようなわーい(嬉しい顔)

この小さな村の大運動会が、青ヶ島の子供たちや村民にとって
一緒に汗を流し、輝ける場所であるといいなと思いますわーい(嬉しい顔)
お疲れ様でした〜るんるん


病院 今日は当然筋肉痛ですふらふらあせあせ(飛び散る汗)


おまけの記事です♪


posted by aura* at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。