2006年08月31日

8/10(木)第30回牛祭り

少し前のお話ですが、せっかくですのでPC故障中の行事も綴っておこうと思います。何といっても牛祭りは、青ヶ島最大のイベントですから…exclamation×2(記事長いです^^;)

今年の第30回牛祭りは、何といっても台風7号に悩まされましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
この一言に尽きます。


8月8日(火)午前8時に実行委員会召集。
天候悪化の不安もありましたが、開催に向けて会場設営を開始。
途中土砂降りの雨が降りながらも、舞台・露店テント・客席用テントの骨組みまで
完了。

8月9日(水)午前8時・12時と実行委員会召集。前夜祭の中止を決定。
この日も大雨に見舞われましたが、午後から何とか客席用のテント、相撲の
土俵設営。前夜祭中止により、牛祭り当日のプログラム変更を検討。

8月10日(木)午前7時・9時に実行委員会召集。牛祭り開始時間遅延決定。
結局、牛祭り中止の決定がありましたが、露店のほとんどはこの日のために
準備をしている為出店することに…。


結果、お天気もまずまず回復し、ほぼ通常通りの牛祭りが開催されました。
プログラムは、悪天候のため島の伝統芸能の還住太鼓、島踊り、
本来ならば前夜祭で行われる予定でした花火が中止になってしまい
残念でしたが、今年の目玉の大道芸や、恒例の相撲は無事開催されました。


例年なら、受付で記帳をして記念品のタオルを受け取ります。
実は今年は、区切りの30回記念ということで、バスタオルが配られる予定でした。
このバスタオルは、後日村民全員と、牛祭りに来ていただいた方全員に
配布されました。
(数が足りなかったので、今手元にはないためご紹介できませんが、
手に入ったらご紹介しますね)

かわいい会場設営の様子です。皆さん雨にぬれて大変ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
牛祭りごろ 104.jpg

牛祭りごろ 110.jpg

牛祭りごろ 112.jpg

かわいい 幻の第30回牛祭りプログラム 頑張って作ったのになぁたらーっ(汗)
8月13日から 134.jpg

8月13日から 133.jpg

かわいい牛祭り看板 学校のK先生作成
牛祭りごろ 151.jpg

牛祭りごろ 146.jpg

かわいい今年の牛祭りTシャツ 好評につき350枚完売でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート 
多くの皆様のご要望により、追加注文決定exclamation×2詳しくは9月広報折込をご覧ください。

島外の方で、購入ご希望の方は9月4.5日に新宿で開催される「愛らんどフェア」で、予約を承ることが出来ます。
「愛らんどフェア」の詳細はこちらをご覧ください。

牛祭りごろ 150.jpg

牛祭りごろ 149.jpg

かわいい青ヶ島保育園児によるダンス牛祭りごろ 161.jpg

牛祭りごろ 166.jpg

かわいい牛祭りTシャツ・物産ブース
販売に携わってくださった皆さんお疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 159.jpg

かわいい露店 悪天候の中12店舗出店 お疲れ様でしたm(_)m
牛祭りごろ 152.jpg

かわいい子供相撲 小学生以下部門
牛祭りごろ 177.jpg

かわいい子供相撲 小学生部門
牛祭りごろ 181.jpg

かわいい大人相撲
残念ながら島の男性たちは、高齢化?により年々参加者が減っています。
以前は大迫力の名勝負が繰り広げられたそうです。
その代わりに世代交代かな…帰省中の高校生や大学生など、
若い世代の活躍が目立って来ました。
牛祭りごろ 197.jpg

かわいい大道芸人三雲いおりショー(牛祭りの司会も務めていただきました)
さすがベテランの大道芸人さんですねexclamation×2とっても面白かったです
司会のトークもお客を飽きさせることなくさすがですexclamation×2
牛祭りごろ 167.jpg

かわいい青ヶ島ダンス部 平均年齢24歳?
牛祭りごろ 202.jpg

かわいい高校生(半分)バンド牛祭りごろ 187.jpg


今回は台風7号により、飛行機・ヘリコプターの欠航が相次ぎました。
そのため何度も羽田空港へ足を運んでくださったり、キャンセル待ちで1日空港待機をしてくださったりと、本当に大変だったのではないかと思います。

また、牛祭りを楽しみに来島を予定していたにもかかわらず、参加することが出来なかった方々も多くいらっしゃったのではないかと思います。
天候による交通手段の欠航はどうにもなりませんが、残念なことですね。

来年第31回牛祭りが、充実した楽しいものになりますようにexclamation×2

牛祭りなのに、肝心の牛が写ってなくてスミマセンふらふら
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

あおぜ(青鯛)のカルパッチョ

今日の青ヶ島は、昨日までの晴れ模様とは少し一転曇りが多く
少し涼しいような気がします。


先日お魚をいただきました、あおぜ(青鯛)です。
お刺身でいただいても、島寿司でいただいてもとっても美味しいですわーい(嬉しい顔)

今日はカルパッチョを作ってみましたexclamation×2


8月13日から 110.jpg

8月13日から 136.jpg

やはり素材が良いので、とても美味しかったです。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

8/6(日)墓刈り

少し前のことですが、PC故障中の出来事も少しずつ綴っておきたいと思います。

青ヶ島では8月の第1週の日曜日に墓刈りをします。
墓刈りは、村民総出で青ヶ島中のお墓の草刈りをし、先祖の供養をします。

朝9時に集合して、まずはヘリポート付近のお墓と兵隊墓の草刈りです。

牛祭りごろ 060.jpg

ヘリポートで休憩の後、地蔵坂から塔の坂への墓ロード。
お昼休憩をはさんで、午後は2時から作業スタートexclamation×2

牛祭りごろ 061.jpg

牛祭りごろ 062.jpg

最後は清受寺の除草作業で終了です。作業後はお疲れ様の慰労会ビール

牛祭りごろ 065.jpg

かすかな線香の香りが、青ヶ島の夏の到来を伝えています。



青ヶ島の天明の大噴火から還住の歴史を考えると、このような無縁仏等の
草刈りを村民総出で行うのは、とても重要なことのように思います。

特にお年寄りの方は、この日には特別の思いがあるようです。
毎年義母は、この日の昼食には必ず島寿司を作り、先祖の供養と
墓刈り作業の労を労ってくれます。

大切にしていきたい伝統行事のひとつであると、個人的にはそう思います。


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

南国〜の味!パッションフルーツ

先日友人からいただいたパッションフルーツ
ヨーグルトに入れたり、焼酎に入れたり、ジャムにしたり食べ方は色々でしょうが、
やっぱり贅沢にそのまま食べました。甘〜〜〜〜いexclamation×2exclamation×2exclamation×2
とってもおいしかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート


このパッションは、青ヶ島産ではないと思いますが、
青ヶ島でもパッションを生産されている方がいらっしゃいます。
以前はもう少しいらっしゃったようですが、最近ではめっきり減っています。

こんなにおいしいものが身近で食べられたら幸せですが、
パッションフルーツを育てるのは、とても難しいようです。
八丈島では、お店にもよりますが1つ200円前後で売られているようです。

8月13日から 059.jpg

8月13日から 060.jpg

かつおのたたき

先日漁師さんからかつおをいただきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
島寿司やお刺身はお見せできるものではないので、
ちょっとごまかしのきくかつおのたたきを作ってみました(笑)

8月13日から 108.jpg

正しくは、どのように作るのかわかりませんが、表面を焙って氷で〆た後
今回はたまねぎ・万能ねぎ・青じそ・しょうが・にんにく・もみじおろしを
トッピングしていただきました。

いつもごちそうさまです。ありがとうございましたm(_)m

8月13日から 122.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

青ヶ島の凪の休日

今日の青ヶ島は晴れ 海も凪ていて海日和exclamation×2
残念なことに私は3日前から咳が止まらず、とても海には行けないふらふらあせあせ(飛び散る汗)

主人も島の先祖の供養に関わる大事な仕事をしていたこともあり、
今日は24時間TVを見ながらゆっくり自宅で過ごすことに。。。

海が凪ている時の休日は、とっても賑わいます船
ご紹介する写真は先週の日曜日のものです。

8月13日から 039.jpg

こんな風に港で食べる魚は、本当においしいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート


8月13日から 042.jpg

8月13日から 051.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

カジキマグロのユッケ丼

先日青ヶ島BLOGで紹介されていたカジキマグロ。
飲み屋である漁師さんが180kgと言っていました。スゴ〜イ(≧▽≦)
こんな大きな魚を捌くんだからそれもスゴイexclamation×2exclamation×2exclamation×2

そのカジキマグロ、我が家もおすそわけいただきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
作ってみたのは、カジキマグロのユッケ丼ひらめき

ご飯に韓国のりをちぎって、コチュジャンやしょうゆ、砂糖などで味付けをした
マグロのユッケをのせて卵黄を落とすだけの簡単どんぶり。
あまりおいしそうに見えないかな〜(^^;)でもなかなかでした。


8月13日から 112.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン復活&朝の海

8月4日(金)突然PCの画面が真っ黒になってから3週間。
やっと修理から戻ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート…と言うことで、ブログ復活ですexclamation×2

休止中にもかかわらず、覗きに来てくださった方がたくさんいらっしゃったようです。
申し訳ございませんでした。またよろしくお願いいたしますm(_)m

コメントをいただいた方、メールをくださった方ありがとうございました。
お返事が遅くなりましてスミマセンでした。



今週の青ヶ島はお天気が良く晴れ続き。海も毎日べた凪。。。
この夏一番exclamation×2と言って良いほど海日和なんですが、ネックは平日ということふらふら
この海日和な毎日を指をくわえて悔しがっている人も多いはず…。

と言うわけで、我慢が出来ず数日前に早朝海水浴へGOexclamation×2exclamation×2exclamation×2
朝5時なのに先客がたくさん。

8月13日から 063.jpg

新堤は港TVで見るより波があって泳ぐのに疲れました。でも綺麗だったなぁ。


8月13日から 064.jpg


8月13日から 080.jpg


8月13日から 089.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

パソコンが故障してしまいました(^^;)

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございますm(_)m
突然ですが、PC故障の為、ブログの更新が出来なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今日は友人の家から更新させていただいています。


青ヶ島の最大のイベント牛祭りを目の前にして、
このような中途半端な状態になってしまい、とても残念に思います。
また、いつも楽しみにご訪問くださる皆様には、
大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳けない気持ちでいっぱいです。

また修理から戻りましたら、よろしくお願いいたします。
牛祭り前後は多忙の為、更新するのは難しいと思いますが、
落ち着いたら、友人のパソコンをお借りして更新できればと思います。

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

暑っつい!!! けど絶景 八丈島くっきり

ジリジリと焼きつくような暑さの青ヶ島です晴れ晴れ晴れ

今日は、お隣の島八丈島が、くっきりと見えましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
写真では、なかなかお伝えしきれないのが残念ですが、
すごく近くにあるようです。めったに見れないでしょうねexclamation×2

水平線も線で描いたようにくっきり、はっきりしていて綺麗でした。


8月 050.jpg


8月 047.jpg


神子の浦から下を覗いてみました。海が澄んでいて綺麗揺れるハート
泳ぎに行きたい気分ですねぴかぴか(新しい)


8月 051.jpg

都道、村道ともに草刈りが行われています。

雑草も梅雨の間伸びたい放題伸びていたので、すっきりです。
作業員の皆様、この炎天下の中本当にお疲れ様ですm(_)m


8月 065.jpg



posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(1) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

牛祭りプログラムPart1

今日の青ヶ島は…朝方ざぁ〜と雨が降り、そのままシトシト小雨
久しぶりの霧はちょっと懐かしいかな(笑)結局ヘリは欠航だったようです。

ヘリの到着時間は、さぁ〜っと霧が晴れて、晴れになったのですが…。
ヘリは到着時間に晴れていても、天候調査をして就航決定する時間
(だいたい八丈島出発の20〜30分前位かな?)に、天気が悪いと
欠航になってしまうんですよねふらふら残念(≧。≦)

でも、先月と違って還住丸の就航率が良いので船安心です。


かわいい 朝の青ヶ島 久しぶりの霧。梅雨時期ほど深くはありません。

8月 032.jpg


かわいい 9時半ごろの青ヶ島 晴れましたexclamation×2

8月 034.jpg



さてさて、第30回牛祭りが近づいてきましたexclamation×2
8月9日(水)18時〜前夜祭 10日(木)10時〜牛祭りです。

公募で選んで作成した牛祭りTシャツも無事到着揺れるハート
牛祭り関係のの荷物も徐々に届いているのではないでしょうか。
青ヶ島の牛祭りは、村民の皆で作るお祭りです。
実行委員会他、多くのボランティアの方々の協力の下、準備が行われています。

この時期海上が安定して本当に良かったですわーい(嬉しい顔)
あとは、当日のお天気が晴れになることを祈るのみですが…


牛祭りのプログラムが決定しましたるんるん 今月号の広報に掲尊されています。

今日は、前夜祭のプログラムを紹介します。
  
  かわいい 18:00〜10:20  牛祭り実行委員会会長の挨拶&お楽しみなぞなぞ
 かわいい 18:30〜19:10  大道芸パフォーマンス(大道芸人 三雲いおりさん
 かわいい 19:20〜19:40  青ヶ島ダンス部
 かわいい 19:50〜20:15  青ヶ島マニアッククイズ
 かわいい 20:30〜      花火大会




ひらめき 前夜祭の当日(8/9)プレイベントとして、吉光寺智子さん
ピアノ弾き語りコンサートが行われます。


           かわいい 場所 青ヶ島小中学校ホール
          かわいい 時間 午後2時〜


こんな機会はめったにありませんわーい(嬉しい顔)
牛祭りの準備で忙しいけど、是非聞きに行きたいですねるんるん


牛祭り当日(8/10)のプログラムはまた明日手(パー)



posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 牛祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

お別れ。長い間ありがとう(^^)

今日は、1年10ヶ月青ヶ島診療所病院で勤務された医師と、
そのご家族が離島されました飛行機


お天気も良く晴れ小さな子供たちからお年寄りまで、
ヘリポートにはお見送りの方でいっぱいexclamation×2

いつもやさしそうな笑顔の先生と、若々しくて元気いっぱいの奥様揺れるハート
とても仲良しなご夫婦でしたわーい(嬉しい顔) 


↓素敵な写真ですね〜るんるん
8月 006.jpg


2歳のAちゃんと1歳のKくん。お友達とお別れ。。。元気でね(^^)


8月 004.jpg


最後はご一家らしく、笑顔でヘリに乗り込まれました。


8月 026.jpg


何度経験しても、お別れは寂しいものですねたらーっ(汗)


8月 015.jpg


ヘリポートには、これだけ多くの方がお見送りに来ていました。
手(パー) おもうわよう 手(パー) また遊びに来てね〜るんるん


8月 013.jpg



長い間、青ヶ島でのご勤務、お疲れ様でしたm(_)m
そして、ありがとうございました。
内地でのご活躍を心よりお祈りいたします。


今日から診療所には、新しい医師が着任しているようです。
どうぞよろしくお願いいたします。


かわいい こちらの写真はご本人の許可を得て、掲載しています。








posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクラ収穫


8月ですね。青ヶ島は夏真っ盛り晴れ
このブログも5ヶ月目に突入しましたexclamation×2
いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございますm(_)m

これからもマイペースで、青ヶ島の日常を綴っていけたら良いなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。





今日の青ヶ島は、とってもお天気が良く晴れです。
港も凪ていて、水面もきらきら輝いていますぴかぴか(新しい)

今日は、1年10ヶ月勤務されたお医者さんご一家が離島されました。
その記事は、またのちほど。。。

8月 002.jpg






初心者家庭菜園 オクラ収穫 興味のある方だけどうぞ!
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする