2006年05月27日

きくらげ

今日の青ヶ島は、ほとんど1日雨でした。1日家の中にいるとちょっと疲れます(^^;)
午後になり霧は晴れ、雨も弱くなってきたので、きくらげを採りに外に出てみました。

かわいい 午後5時ごろの青ヶ島


5月 226.jpg

畑のぐみの木にたくさん出来ていました。5月はお天気が悪い日が続いたので、
本格的にきくらげは成長してくれました。これから梅雨にかけてたくさん出来るでしょう。


5月 227.jpg

かわいい 収穫したきくらげと野菜

5月 241.jpg

かわいい きくらげと小松菜(青ヶ島産)のオイスターソース炒め かわいい

5月 238.jpg

かわいい きくらげとレタス(青ヶ島産)のスープ かわいい


5月 240.jpg


八丈島からのお土産


今日の青ヶ島は、予報どおりお天気が優れません雨
還住丸は欠航。外は一面深い霧に覆われているので、今の状態が続くと
へりも厳しいですねふらふらたらーっ(汗)
ヘリの時間までに、霧だけでも取れてくれると良いのですが。。。

九州地方は梅雨入りしたそうですので、いよいよ本格的に梅雨との戦いが
始まりそうですバッド(下向き矢印)

竹芝さん橋で開催されている「島じまん」はお天気大丈夫かな?
HPによると、青ヶ島の島踊り、還住太鼓の発表は下記の通りだそうです。
5月27日(土)のみ。

15:00〜 青ヶ島還住太鼓(青ヶ島)

15:30〜 青ヶ島郷土芸能保存会(青ヶ島)


この他、青ヶ島ブースではクジラヨ焼きなどの島の特産品が味わえるようです。
是非お立ち寄りください(^^)

雨 今日の青ヶ島(朝8時頃)

5月.jpg



さて、またまた先日の帰島の途中の八丈島でのお話です。
青ヶ島に帰ってくるときに、八丈島でお土産を買うことはめったにありません。
朝は大急ぎでヘリコプターの手続きに行くので、ゆっくりお土産を見ている
暇がないからです。


でも、今回は夕方のヘリコプターまでたっぷり時間があったので、
お土産屋さんも隅から隅まで見尽くしました(笑)



5月 207.jpg

かわいい あしたば漬けと飛び魚のちくわ

5月 220.jpg

かわいい あしたばそば

5月 223.jpg

かわいい パッション酒(情け嶋)

5月 222.jpg

あと、(株)やました民芸商事の「黄八丈サブレ」が美味しいです。
個人的には「ミニサブレ」が好みです揺れるハート




かわいい (追加)八丈土産でお昼ごはん かわいい

明日葉そば 明日葉漬け 飛び魚のちくわ 島のり 青ヶ島産卵



5月 225.jpg

パッション酒は、まだ飲んでいません。早く飲みたいな(^^)


posted by aura* at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 八丈島関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。