2006年05月21日

緑いっぱいの青ヶ島

管理人aura*は、まだ青ヶ島に戻っていませんが、GW明けから長い間梅雨の様な
濃い霧に包まれていた青ヶ島も、青ヶ島BLOGによると、やっと青空が見えてきたようですね晴れ


さて、またGW中の話題ですが…。
冬の青ヶ島はつわぶきの黄色い花と、水仙がとってもきれいに咲くのですが、
風が強い日も続くので、何となく木々も少し休息期間のようです。

そんな木々たちが、春になると本当に生き生きと輝いてきます。
GWのハイキングで、そんな生き生きとした植物をたくさん見かけました。
(植物の名前は、まだまだ未熟で知らないことが多いので、間違っていたら教えてくださいね^^)

かわいい トベラ かわいい
写真があまり上手ではないのでピンボケですが、このトベラの葉がすごくきれいなんです。
緑がピカピカ輝いていて、さらに上品な白い花…それはもうとっても美しい揺れるハートです。


4月 193.jpg

4月 193.jpg


かわいい オオバヤシシャブシ かわいい
冬の間は、枯れて黒い感じの実?も春になるとこんなに鮮やかな黄緑に。。。


4月 207.jpg

かわいい まつぼっくり かわいい
3月の上旬にみつけたのが、この下の写真。まつぼっくりなんて、木の記憶はあまりなかった。
下に落ちているのばかり憶えていましたあせあせ(飛び散る汗)

なので、この赤いのは何???一緒にいた友人たちみんなで首を傾げました。
でも、きっとまつぼっくりの木だから、まつぼっくりのお花だね…
なんていう会話をしながら、めずらしい・・・でも鮮やかで、とってもかわいい
この赤いものを写真に収めました。


さよなら遠足 015.jpg

そしてこちらが、GWの写真。まつぼっくりだぁ〜わーい(嬉しい顔) 木にたくさんついていて、
ちょっと感動してしまいました(^^)


5月 025.jpg

池の沢地区には、こんな感じの森林がたくさんあります。

4月 225.jpg

近づいて、よ〜く見てみるとちょっと不気味がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ゴメンナサイ。。。
何だかひょろりと長いものが、い〜〜〜〜っぱいぶら下がっていました。
でもこれちゃんと名前がありました。かわいい フウトウカズラ かわいい
あれ、聞いたことがある。お花も咲くし、実もつけるらしい。


5月 060.jpg

青ヶ島でも、歩いてみるとたくさんの植物がありますね。
これから梅雨に入ってしまうとあたり一面真っ白で、お散歩ができないのが残念です。





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。