2006年04月30日

池の沢地区から見た流し坂

今日の青ヶ島は、ほぼ晴天晴れGWなかなか良い日和です。
集落のある岡部地区から流し坂を通って車で7.8分の『池の沢地区』へ行きました。

池の沢地区から見た流し坂の風景です。この道路、池の沢地区と、三宝港へ行く大切な主要道路です。
この景色始めてみる方驚くかな〜。360度緑と青空の大パノラマです。


4月 264.jpg

集落のある岡部地区から池の沢は、ゆっくり歩いて1時間くらいです。
行きは良い良い、帰りはきついですが、ハイキングにはお勧めですよ(^^)



こちらは、今日の夜の月です三日月上品で綺麗な三日月でした。
見えますか?


4月 298.jpg




posted by aura* at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビ

青ヶ島では、木苺の事をすべて『アビ』と呼ぶようです。
今日池の沢地区で見つけました。このオレンジのアビ、八丈島の資料によると、
和名は『カジイチゴ』?と呼ぶらしいです。
合っているかどうかわかりません。とりあえず『アビ』と紹介します。

今日青ヶ島MANさんがとっても美味しそうな『アビジャム』を作っていました。
ヨーグルトにかけて食べていましたよ!いいなぁわーい(嬉しい顔)


ちょっとピンボケですが…美味しいです揺れるハート

4月 263.jpg

2006年04月28日

Emiさんのミニコンサート

今日の青ヶ島は、午前中は日差しも強くとっても良いお天気だったのですが、
だんだん雲が多くなってきました曇り

昨日UPするはずだったル・クプルのEmiさんのコンサートの様子。
すっかり遅くなってしまいました。ごめんなさいm(_)m



Emiさんは、なんとヘリコプターではなく、還住丸で来られたそうです。
八丈から2時間半も船に揺られて…しかも今日も還住丸でお帰りになるようです。
お疲れ様です船

青ヶ島MANさんの情報によると、今日青ヶ島からのラジオ出演があったそうなのですが、残念ながら電波がうまく入らず、聞く事は出来ませんでしたたらーっ(汗)

昨日のコンサートの会場は、青ヶ島小中学校のホールです。
アンコールを含めて、全10曲だったかな?歌ってくださいました。
フラッシュ撮影禁止でしたので、少し暗くて見づらいですが…。

Emiさんコンサート 007.jpg

Emiさんコンサート 005.jpg

TV等で拝見するイメージ通り、とても澄んだ綺麗な歌声でした。曲の間のお話も、優しい語りかけでとても女性らしい方でした。

やはり以前よく聞いていた『ひだまりの詩』を生で聞けたのは、大感激でしたハートたち(複数ハート)
子供達も多かったので、『赤とんぼ』や『大きな古い時計』『あの素晴らしい愛をもう一度』など聞き馴染みの曲も歌ってくださいました。

その中で、とても心に響く曲がありました。タイトルは『心の輝き』
これはNHKの『輝くステージへ 障害を乗り越えて働く喜び』という番組用にEmiさんが書き下ろした曲だそうです。
歌詞が前向きで、とても元気が出る素敵な曲でした。
残念ながら、CD化されていないのですが、また聞きたいなぁ〜るんるん


こちらはコンサート後のサイン会の様子です。

Emiさんコンサート 008.jpg



Emiさんがテーマソング『海よりも虹よりも』を歌う、東京愛ランドフェア『島じまん2006』の情報はこちらをご覧ください。

ぴかぴか(新しい) ル・クプルの公式HPはこちらをご覧ください。

ぴかぴか(新しい) EmiさんのソロプロジェクトHPはこちらをご覧ください。

かわいい Emiさんどうもありがとうございました かわいい


posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ル・クプルのEmiさんミニコンサートin青ヶ島

今日の青ヶ島は、朝からお天気が悪いです。予報は曇りのち雨で、今にも雨が降って来そうです。

今日は青ヶ島で、イベント かわいい大イベントかわいい イベントが行われます。

来月行われる
東京愛らんどフェア『島じまん2006』のイメージソングを歌う
ル・クプルのEmiさんが、青ヶ島でミニコンサートを開催します。
キャンペーンの一環として、各島でコンサートを行うようです。


東京愛らんどフェア『島じまん2006』の詳しい情報はこちらをご覧ください。

本来ならば4月5日(水)に予定されていたこのコンサートですが、
当日悪天候のため来島できず、今日に延期になりました。
今日は、お天気大丈夫でしょうか?無事青ヶ島に来ていただけると良いのですが…。


曲目は、島じまんのイメージソング『海よりも虹よりも』の他、あの有名な『ひだまりの詩』も披露して頂けるようです。ヘリが無事に飛んできますように…(祈)

とっても楽しみです。コンサートの様子は、今日の夜UPする予定です。お楽しみにわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

お花の苗を植えました

今日の青ヶ島は、午前中はとっても良いお天気でした晴れ
外にいると背中には、射す様な日差しが照り付けて、暑いくらい。
午後からは日は隠れてしまいましたが、とても過ごしやすい日でした。
久しぶりに港の状態も良く、船が出ていました。何が釣れたのでしょうか?

お花の苗植えました。きれいなお花が咲いてくれると良いのですが…。

強風が続きませんように…あせあせ(飛び散る汗)
あまり早くに台風が来ませんようにexclamation×2
梅雨の濃霧で根腐れしませんように…ダッシュ(走り出すさま)


4月 251.jpg

4月 252.jpg

4月 253.jpg

2006年04月25日

マーガレット

今日の青ヶ島は少し風が強いですが、気持ちよく晴れています晴れ

お庭にとってもきれいなお花が咲いている民宿があります。
いつも前を通るたびに、立ち止まって見てしまいます。
今の季節は、マーガレットがきれいに咲いています。
まだ満開ではないので、これから次々に咲くのだろうと思います。

あまりにもきれいだったので、今日は勝手に(スミマセン…)写真を撮らせていただきました


青ヶ島は風が強く、なかなかお花を育てる環境に恵まれていないのですが、
それでも毎年いくつかの花がきれいに咲き、住民を楽しませてくれます。
お花いっぱいの青ヶ島になるといいなぁ〜(個人的な意見ですが…)
かわいい

4月 250.jpg

2006年04月24日

いってらっしゃい(^^)

今日の青ヶ島は、昨日の天気から一転、雲は多く見られますが、良く晴れています晴れ曇り

青ヶ島小学校では、本日デイキャンプが行われるようです。
数日前商店で、このキャンプの食材の買出しをしている子供達に遭遇しました。
どんな美味しいものができるのかな(^^)

学校のある岡部地区から、キャンプ場のある池の沢地区まで歩いていくようです。楽しんできてねexclamation×2いってらっしゃ〜いわーい(嬉しい顔)


デイキャンプの様子は青ヶ島小中学校のHPをご覧ください。

青ヶ島の詳しい地図はこちらをご覧ください。


4月 245.jpg



昨日、急遽港で行われた映画の撮影ですが、今日還住丸の入港時に、再度撮影があったようです。
今日の三宝港は、かなり荒れていました。普段なら欠航するのではないかと思うくらい、波が高かったです。
案の定、還住丸はなかなか着岸できず、何度も何度も繰り返しTRYしていました。
30分近くかかってやっと着岸。すっごく揺れていたので、船が苦手な乗客が乗っていたら辛かっただろうな〜。
波が高いと、艀作業をする方たちも大変です。お疲れ様でした。

映画の撮影は無事終わったのでしょうか?
2時半位まで還住丸が三宝港にいたので、きっと無事終わったのではないかと勝手に思っています。

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

奇跡的にヘリが…

今日の青ヶ島は朝から雨で、深い霧がかかって視界は真っ白です。
予定されていた、青ヶ島青年団主催の職場対抗ソフトボール大会は、残念ながら中止になりました。

毎年4月に行われる職場対抗ソフトボール大会は、新しく赴任された方との顔合わせの意味を兼ねて、村役場、学校、島の3つの建設会社、女性チームで行われます。
ソフトボールは中止になりましたが、夕方から親睦会が行われました。





今日は、2年間青ヶ島に勤務された建設会社の職員の方が、離島されました。
朝から雨と風と霧で、ヘリは就航しないのでは…と思われましたが、
条件付で飛んだ結果、何とか青ヶ島に着陸しました。
視界が悪く悪天候の中、よく着陸したな〜とヘリポートにいた者、皆が思ったに違いありません。


真っ白の視界の中、ヘリ着陸の様子です霧

4月 238.jpg

乗客も、係員も大変だぁ〜(≧≦)

4月 240.jpg

無事離陸です。あっという間に霧の中へ消えていきました。
職員さんお疲れ様でした。内地でのご活躍を心よりお祈りしています
手(パー)

4月 243.jpg





今日はこの他に、港で映画の撮影が行われたようです。こちらも雨の中大変だったようです。お疲れ様でした。
撮影の様子は青ヶ島BLOGでどうぞ!
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

にわとり

今朝は、風の音で目が覚めました。昨晩は、強風が吹き続けたのでしょう。
きれいに咲いていたチューリップも無残な姿に変わっていました。仕方ないたらーっ(汗)




青ヶ島には多くのにわとりがいます。どれくらいいるのでしょう?
数えた事がないのでわかりませんが、100羽…200羽?青ヶ島MANさん知ってる?


4月 177.jpg

4月 176.jpg

にわとりは非常に苦手ですが、これ↓には、大変お世話になっています。
個人的には、最近白い卵は見た事がありません。

卵を産まなくなったにわとりは、青ヶ島の郷土料理『とり鍋』になります。
とり鍋はなかなか自分の家では作る機会がありませんので、何かの時また紹介します。


4月 175.jpg

↑産みたての卵です↓おいしいですよ(^^)

4月 181.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 青ヶ島の動物・鳥など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

雨→曇り→晴れ→強風

今日の青ヶ島は、朝からシトシトと雨が降り、すっきりしないお天気曇り雨
それでも午後3時頃から晴れ間が見えてきました晴れ
朝はなかった風もだんだん強くなってきました。

今日は全国的に寒冷前線の影響で、強風大荒れのようですが、
青ヶ島ではこれくらいは、良くある事ですね。

こちらは、晴れてきた時の山側の写真です。風の強さがお伝えできないのが残念ですが、とってもきれいな空です。


4月 173.jpg

こちらは海側の写真です。海と空の境目があまりわかりませんが、海はきらきらと輝いていました。

4月 170.jpg


そんな中、警視庁のヘリが飛んできました。昨日『交通安全教室』『交通安全の夕べ』『青ヶ島交通安全協会定例総会』が行われましたので、その関係者の方々が、お帰りになったようです。


4月 165.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

トビウオ干しました

今日の青ヶ島は、期待とは裏腹に朝から雲が広がり、どんよりとした日でした曇り
海は凪ていた為、何艘か船が出たようです。
もちろん昨夜トビウオ漁にも出たようで、朝一番で頂いたので今回は干してみることに。

恥ずかしながら、干物を作るのは初めて…。と言うか、背開きとやらをするのが
初めてでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あまりきれいではない背開きされた魚を、本を片手に悪戦苦闘ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
10%の塩水につけること1時間。何とか干しかご?に入れました。
(おもいっきり間違っていたら、ご指摘くださいたらーっ(汗)

これ、冷凍保存しておいて、そのまま焼いて食べるもよし、燻製にするのもよし、
最高の酒の肴になります。
先日出来立ての燻製を食べてみたら、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)るんるん


4月 149.jpg

出来ましたexclamation×2 初挑戦なのでこんな感じでOKとします(≧▽≦)

4月 180.jpg

お魚もいただきました。漁師さんいつもありがとうございますm(_)m

4月 146.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

プラス1万人プロジェクト

今日の青ヶ島は、ぽかぽか陽気で気持ちよかったです晴れ
でも青ヶ島BLOGにもあるように、白い空だったんです。
きれいな水色の空に、真っ白の雲…ではなかった。なんでだろうexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

久しぶりに定期船『還住丸』が入港しました。久しぶりに来ると、艀作業をする方はもちろんですが、郵便屋さんやクロネコヤマトさんも荷物がたまってしまって大変みたいです。
お疲れ様でしたm(_)m



青ヶ島では、村役場からの配布物に『東京七島新聞』というのがあります。
今日は最近配られたその新聞の中の話題を一つ。


4月 137.jpg

青ヶ島のお隣の八丈島では、昨年10月から今年3月末まで『プラス1万人運動』が行われていました。

これは、簡単に言うと羽田−八丈島間の航空運賃を値下げする変わりに、半年で搭乗者数を一割(一万人)アップさせる事。これが、航空会社の条件だそうです。
この期間の航空運賃は、一時的に片道10,600円でした(以前に比べたらかなり安いと思います)。

これは、八丈島を経由して島に入る青ヶ島住民としては、とっても重大exclamation×2exclamation×2exclamation×2なこと。

結果は、3月27日にその目標は達成されたようです。肝心の航空運賃値下げは…
とりあえず、今年の9月までは、このままの運賃で行くようです。良かったわーい(嬉しい顔)るんるん

でも……その後はどうなるのでしょうか? 少し不安ですたらーっ(汗)


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の青ヶ島の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

三つ葉とつつじ

今日の青ヶ島は、久しぶりに良いお天気です晴れ
先日撒いた、ハーブとお花の種も少しずつ芽を出してきてくれました
揺れるハート

昨日『三つ葉』をたくさんいただきました。青ヶ島にはたくさんあります。

4月 132.jpg

4月 127.jpg

以前は三つ葉と言うと、薬味や彩り程度の意識でした。青ヶ島ではどのように食べるのでしょうか?
今日は、もやしと一緒に軽く塩茹でし、ごま油・塩・お醤油などで和えてみました。


4月 129.jpg




『児童公園』のつつじがきれいに咲いています。
ピンク色がとても鮮やかで太陽の下きらきら輝いていますかわいい


4月 135.jpg



2006年04月16日

チャリティーバザー

今日は、『おじゃれセンター』で社協(社会福祉協議会)主催による
『チャリティーバザー』が行われました。

まずこちらが『おじゃれセンター』です。

『おじゃれセンター』とは、青ヶ島村の総合的な保健福祉センターです。
1階は、診療所(医科・歯科)2階は、保健福祉センター、
3階は青ヶ島村保育園があります。
この施設は、青ヶ島村民の保健福祉サービスの向上を図ることを目的とし、
平成14年4月に開設されました。


『おじゃれ』とは、島言葉で来る、行くなどの意味があるそうです。

4月 124.jpg

チャリティーバザーは、おじゃれセンターの玄関ホールで開催されました。
このバザーは、社協他多くのボランティアの方の協力で行われています。

バザーの物品は、事前に広報などで不用品提供の呼びかけをし、島中から集められます。
ベッドや布団などの寝具類、衣類、生活日用品など様々なものがありました。
今年の目玉は、ビデオカメラかな?こちらは抽選のようです。

自分では、不用品と思うものでも、他の人のお役に立てるバザーは、
店舗の少ない青ヶ島においては、大きな役割を果たすのではないかと思います。
特に新しく赴任された方には、とても助かるのではないでしょうか。


4月 125.jpg

こちらのお食事は、青ヶ島村青年団を始め、有志の方の手作りです。

4月 126.jpg

かわいい バザーの収益金は、『歳末たすけあい』に寄付されるそうです かわいい


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

映画の撮影

4月の始め頃から、青ヶ島では映画の撮影が行われていますイベント
昨日『ピンポーン』と、エキストラ募集のチラシを持ったスタッフの方がいらしたので、何か少しでも協力できれば…と思い参加してみました。今日の撮影は青ヶ島小中学校です。


4月 123.jpg

こちらは主人公のぴかぴか(新しい) 女優さん ぴかぴか(新しい)です。
他にも子役の子が数名いましたが、親元から離れて、こんな何もない所に
何日も滞在するなんて、さすがだな〜と思いました。


4月 1180.jpg

それにしても、軽い気持ちで長くても1時間くらいかな〜と思っていたのは大間違いたらーっ(汗)
始まったのは、集合から1時間半後。終了は集合から4時間半後でした(≧≦)
子供はきっと飽きちゃうだろうな〜でもみんな最後まで頑張っていました。
できれば、何時くらいまで…というのがわかると良かったのですが、
きっと始まってみなければ、わからないものなのでしょうね。
映画の撮影と言うのは、こういうものなんですねexclamation×2

出演者の方やスタッフの方も、知らない土地で毎日大変なのではないでしょうか?
どうぞお体に気をつけて、いい映画を撮っていただきたいと思います。



下の写真は、学校からヘリポート方面の景色です。撮影の合間に撮りました。
今日の青ヶ島は、強風でしたが霧はなく眺めは良かったです。


4月 113.jpg

女優さん(名前はわかりません)の写真の掲載は、許可を頂きました。
関係者の方々のご配慮、ご好意に感謝いたします。ありがとうございましたm(_)m








2006年04月14日

トビウオの酢漬け

数日前、またトビウオをいただきました。
どんな食べ方をしようかな〜と考えて思いついたのは・・・


島の魚で作る『酢漬け』を、トビウオでやってみました。
本当はトビウオでは作らないんだろうな〜と思うんですが、(作るのかな?本当のところは、ごめんなさいたらーっ(汗)ちょっとわかりません)そこは素人考えでGOexclamation×2
旬のものなので、どんな食べ方をしても美味しいだろうと・・・。
本来の島の魚は、少し癖があるのですが、トビウオだと大衆受けする味ですね。


4月 101.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

今日も霧です

朝から曇っていてあまりお天気がよくありません曇り
お天気が悪くても、子ども達は元気に登校ビルわーい(嬉しい顔)
校門の前で、駐在さんと何名かの先生がお出迎えです。
朝一番で『おはようございます』と元気な声で挨拶すると気持ちいいですよねわーい(嬉しい顔)るんるん


4月 090.jpg

こちらはお昼ごろの映像です。朝と同じアングルで撮ってみました。
霧が濃く学校が全く見えませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)梅雨時期になると毎日こんな感じです。
今日も昨日に引き続きヘリコプターは欠航です。


4月 089.jpg

霧の中、青ヶ島小中学校の校庭(下の写真)では、避難訓練(多分?)が行われていました。小さく白く写っているのは、ヘルメットをかぶった子ども達と先生方です。

4月 095.jpg

写真の中に見えるオレンジ色の旗ですが『春の全国安全運動』のものです。
スローガンは
『おもいやり 人に車に この島に』です。
青ヶ島は歩道や、ガードレールがほんの一部しかありません。
特に霧の日は、歩行者も運転者もお互い注意したいですね車(セダン)


posted by aura* at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

霧の中

今日の青ヶ島は、朝からずーっと雨雨だったのですが、お昼ごろから晴れ間も見えてきました。
せっかくなので、お散歩がてら昨日記事に載せた『尾山展望公園』へ行ってみることに。

それでは出発exclamation×2

4月 082.jpg

やはり雨上がりなので、少しガスっていますが、この坂を上って…。

4月 085.jpg

5分位歩いたら、今度はこんな階段を上って・・・。

4月 0831.jpg

およそ10分ほどで『尾山展望公園』に到着。これ、昨日の写真と同じ場所から撮ったもの。すっかり霧の中霧あせあせ(飛び散る汗)
4月 084.jpg

ヘリポートから見た『尾山展望公園』の方角です。霧がかかっているあたりですね。

4月 087.jpg

かわいい おまけ かわいい
雨にぬれたグミはこんなに鮮やかできれいな色です。今日のおやつは立ち食いグミわーい(嬉しい顔)揺れるハート

4月 086.jpg






posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

尾山展望公園からの風景

青ヶ島ってどんな所なんだろう…きっと多くの方が未知の世界なんだろうなと思います。
なので、今日は島でも比較的高い『尾山展望公園』から見た青ヶ島を紹介します。
これ、始めて見る方には衝撃的かもしれませんわーい(嬉しい顔)exclamation×2


画像 109.jpg

下に見えるのは、住民の多くが住む集落です。白っぽいものは建物です家
お天気が良いと、海の遥か向こうに八丈島が見えます。


かわいい この写真は、今の季節のものではありません。






posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

草刈りをしていたら…

今日の青ヶ島は、どんよりと曇っています。夕方から雨が降ってきました雨

庭の草刈りをしていたら、『せり』を見つけました。
青ヶ島ではどんな風に食べるのでしょうか…恥ずかしながら、あまり知りませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
今度機会があったら聞いてみたいと思います。


4月 063.jpg

4月 067.jpg

悩んだあげく、先日畑で採れたにんじんと、家にあった韓国のりで和えてみました

4月 075.jpg




2006年04月09日

青ヶ島の春の風物詩 *トビウオ*

上手に写真が撮れず、お見苦しい映像ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

金曜日の夜、トビウオ漁の船が出たようです。3500匹位の収穫があったそうです。
トビウオは、まさに青ヶ島の春の風物詩。毎年この時期になると島中がトビウオ祭り?(笑)
我が家もいただきましたよ。漁師さんありがとうございます(^^)


4月 046.jpg

本当だったら、島寿司にしたら美味しいのでしょうが、残念ながらまだまだお料理は未熟で、お寿司のネタ用に魚を切るのが苦手なのもので…もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)
と言うわけで、トビウオのから揚げです。フライにしてもとっても美味しいです。


4月 051.jpg

posted by aura* at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 青ヶ島の海のもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

オキザリス

今日の青ヶ島は晴れていますが、午後から風が強くなってきました。午前中貨物船が入港しましたが、午後から港も大荒れのようです。

今年の冬はあまりにも寒く、ほったらかしにしてしまった我が家の庭の植物たち。枯れてしまった物も少なくはない。
少し忙しかった数週間から解放され、今日やっと庭仕事をすることが出来ました。
まずは、手付かずで荒れ果てた庭の草刈り。3時間もやったらヘトヘトになってしまいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、青ヶ島の強風とほったらかしの仕打ちにも負けず、『オキザリス』が花を咲かせてくれましたぴかぴか(新しい)


4月 023.jpg


posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

明日葉(あしたば)

今日の青ヶ島はとってもお天気が良いです晴れ
春は、明日葉がとっても柔らかくて美味しいです。ぐんぐん伸びています。

4月 040.jpg

青ムロのくさやのくん製と和えてみました。お料理はあまり得意ではないので、見栄えが悪いかもしれませんが、ご了承ください(笑)

4月 042.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 明日葉(あしたば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

新しい出発!

一日おきに天気が変わっています。昨日の大嵐から一転、ぽかぽか陽気の青ヶ島です。
そんな中、青ヶ島小学校の入学式が行われました。今年は男児3名の入学です。
希望いっぱい不安ちょっと…のピカピカの一年生です。
人口200人の島なので、島中が暖かく見守っていることでしょう。
新しい環境の中で、たくさんの事を吸収し、元気で逞しい子になって欲しいな〜と思います。


4月 013.jpg

今年は残念ながら、中学校は新一年生の入学がありませんでしたが、
新しく赴任された駐在さんの長女の方が転入されました。


posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ぐみの木

今日の青ヶ島は、昨日のぽかぽか陽気からまたまた一転。
低気圧の影響で、強い風が吹いています。雨も降っています。
昨日何日かぶりに入港した還住丸。島のお店もに賑わいました。
でも、今日はまた欠航です。新しく島に赴任された方の引越し荷物は大丈夫かな〜?


家庭菜園 013.jpg

うちの近くにぐみの木があります。青ヶ島には比較的多いようです。
よ〜く見てみると、実が鈴なりになっていました。少し前まではまだこんなに熟していなかったのに…。
やはり春。一雨ごとに暖かくなっているようです♪

先日3月の終わりに食べたときは、このぐみも皮が渋かったのですが、
昨日食べてみたら全く渋みはありませんでした。シンプルな味でおいしい!

2006年04月04日

春到来かな?

今日の青ヶ島は昨日の強風から一転、日差しがまぶしくぽかぽか陽気です。
ベビーカーを押しながらお散歩をするお母さん達や、春休み中の小学生の子供の元気な声が聞こえます。


保育園 021.jpg

青ヶ島村保育園では、園児がお外でお弁当を食べていました。
外で食べるお弁当はまた一味違った美味しさがあるのかな〜♪
posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

台風並です

4月 007.jpg

今日の青ヶ島は、良く晴れていますが、台風並の強風です。
外を歩くと目には大量の砂が入り、顔には小石が当たります。
追い風は、すさまじい力で背中を押し、向かい風は、行く手を阻むほどです。
小さい子供は、一人で歩くのはとっても危険!!!
青ヶ島の海の玄関口三宝港は、大荒れです。しばらく還住丸も入港していません。
屋外でお仕事をされている方、本当にお疲れ様です。どうかお怪我をされませんように…。

そんな中、雑草を風除けにして、ひっそりと1輪だけタンポポが咲いていました。
頑張って生きているんだな〜。


4月 008.jpg
posted by aura* at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 青ヶ島の天候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

再会

今日の青ヶ島は、午前中からしとしとと雨が降ってきました。夜になってだんだん風が強くなってきました。

今日、新しく青ヶ島村役場の助役に就任される方が、来島されました。
以前も青ヶ島村役場でご活躍されていましたが、今回青ヶ島は約10年ぶりだそうです。

島民の明るい挨拶と、子供達の元気な声と笑顔が飛び交い、それぞれが益々思いやりの心を持った、そんな島になるといいなと思います。




posted by aura* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

出会いと別れ

青ヶ島の春は出会いと別れの季節です。

4月 004.jpg


今日の青ヶ島は良く晴れています。まだ少し風がありますが、昨日までの台風のような強風と、3月とは思えない寒さからは解放されました。

今日は新しく青ヶ島村小中学校に赴任される先生方が、ヘリコプターで到着されました。
ヘリコプターで赴任…なんて、そう誰にでも経験できるものではないのではないかと思います。ヘリコプターから見た、初めての青ヶ島はどんな風に映ったのでしょうか?
縁あってこの青ヶ島に来ていただきました。不便な土地ですがどうぞよろしくお願い致します。


卒園ョ卒業ョ離任ョ離島など 117.jpg


こちらは、3月末に青ヶ島での勤務を終え、離島される先生方のお見送りをした日です。
子供との別れ…友人との別れ…青ヶ島との別れ・・・涙涙でした。
期待と不安いっぱいで訪れた青ヶ島。きっとたくさんの思い出を持って帰ってくれたのではないかと思います。
青ヶ島での勤務本当にお疲れ様でした。新しい学校での益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

posted by aura* at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 青ヶ島の出会いと別れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このサイトについて

2006年4月1日(土)ブログのスタートです。
お越しいただきまして、ありがとうございます。
このブログは、青ヶ島に住む一住民の個人的なサイトです。
日常生活の中から見た青ヶ島の様子を綴っていきたいと思います。
まだまだ青ヶ島に関する知識も未熟ですので、
青ヶ島のことをすべてご紹介できるものでもありません。ほんの一部だと思います。
また、すべてを平等に掲載することが出来ないかもしれません。
その旨、どうぞご理解くださいます様、よろしくお願い致します。

著作権・肖像権につきましては、注意を払って記事を作成しておりますが、
至らない点もあるかと思いますので、ご意見等ございましたら、
遠慮なくお聞かせください。

青ヶ島の公的機関との関係は一切ありませんので、その旨ご理解をお願いします。

また、ご覧いただいて明らかに誤った情報と思われるものに関しては、
どうぞご遠慮なくご指摘いただいてかまいません。
勉強させていただきたいと思います。


更新は気まぐれ不定期ですが、よろしかったら覗いていってくださいませ。
posted by aura* at 00:00| Comment(30) | TrackBack(0) | このサイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする